ソロ緊急に向けて

 愛着度で獲得できるSGが10に増大したためか価格が跳ね上がっているの服・パーツ、60SGのために毎日1.5m近く溶けるようになったため今まで以上にメセタ稼がないといけなくて混沌を回してる余裕がありませぬクソガアアアア
 ロビアクや新和風シリーズだけでなくエッジウィングといったアクセサリーをキャラ分揃えるためにと、フレンドさんの中には「バッヂ800個集まった」とか「(☆13が)20個は出た」とガッツリ回してる方もいるんですよねぇ、しゅごぉい。私も新和風欲しいんですけどデイリー消化、予告マザー、コレクトにライドン、これでほぼ一日が終わってしまうのだから回せないのもシカタナイネ。まぁきっとバレンタインとか後半混沌でもバッヂ稼げるでしょうから平気平気(慢心)
pso20170117_224748_000.jpg
 先日やっと混沌で13出たと思ったらこれだよ!どうもマザーといい新和風といい旬の物とはどうも相性の悪い私です。そういう訳でネタがありません!
ペア花
 …と困ってた所にカリオンさんから「ソロ緊急の予習を兼ねてペアで徒花やらないかとネタ提供が、ホイホイトリガーについて行ったのでした。
ペア花1
 日頃は数の暴力でフルボッコにしてる【双子】ですが、今回はこちらの火力が単純にいつもの1/6になってるのだから壊すのも一苦労
ペア花2
 …と思いきや1分ちょっとで両方壊しきれた。(ニロチザンバは)やっぱつえぇわ
ペア花3
 ペアで挑むにあたりスキルツリーを一度リセット、ただでさえテクニックやアクティブスキルの多用で足が止まるBoなのでマッシブハンターを初習得、今までフィンとハラルドしか取ってなかったんですよね。メインHuのカーレルもギアブースト・ウォーブレイブ・パリング5振りのためSPが足らず未習得だったりします。キャップ解放さえ来れば取れるんや…

 アイアンウィルとネバーギブアップをMAXにしてるとマッシブが4振りと半端な事になってしまうのと、サブパレットが忙しくなるという理由で今まで使ってこなかったのですが…うん、やっぱ便利ですねコレ。ヒットストップのせいでチャージ完了タイミングがずれたりはしますけどフィーバー発動が潰されないというのが大きい。あとクリティカル・エレメンタルPPリストレイトフィールドを切ってラピッドブーストを習得、PBFとラピブ交互に使ってこそのBoのはずなのに今まで上2つのスキルを優先してたので取ってなかった地雷Boですごめんなしあ
ペア花4
 マーダ・トカッタがほぼ全部こっちに向かってくるとか頭に来ますよぉ!フルヒット直後に【双子】がジェットカーニバルで突っ込んできましたしARKSブーストが無ければ即死だった…
ペア花5
 流石に固定や野良12人よりは時間かかりましたけど思ったほど難しくはありませんでした。
ペア花6
 2人だけだとなんとも寂しい絵、以前配信されたアークスグランプリ決勝戦以来ですね。
ペア花7
 【双子】戦では混乱対策にパニックガードを付けたものの【深遠なる闇】では何を付けたものか…ペアだから少しでも火力欲しい所ですけど最大3方向から攻撃が飛んでくる【深遠】だからレスタが届くようにワイドサポートでいいかと装備
ペア花8
 シフデバかけて、ザンバ撒いて殴って、攻撃飛んで来たらレスタかメギバースして…やる事多くて大変
ペア花9
 コア露出にラピブ乗せたガスト零式やジーカーをズドン。火力底上げ用にザンバ使うから属性破棄を挟まないといけないんですけどそのせいで2発目のジーカー当てる瞬間に逃げられた悲しみ
ペア花10
 6分程で中盤突入、DBJBどちらでもいいから弱点ついてくれれば…なんて思ってたら付きませんよね。ハイ
ペア花11
 ARKSブーストがあっても往復2ヒットだと耐えきれない突進攻撃もしっかり回避、DBJBどちらの武器アクションでも容易なのがBoの利点
ペア花12
 もう5分経過したところでクエストも終盤へ
ペア花13
 殆どのアークスが見た事ないかもしれないこの攻撃、野良でも1回見たくらいですから2月のソロ徒花で「ソロ専用攻撃!?」と驚く人も出て来そう。
ペア花16
 普段は秒殺の個人戦も流石に2人では火力が足らず
ペア花17
 まともに受ければカンスト余裕な「ここに滅べ」
ペア花18
 これも見たのはアークスGP決勝戦以来ですねぇ。ソロ花は
(´・木・`)「ソロだからってHP1/12みたいな事はしてません。独極後半くらいに難しいですよ」
 との話ですがこの個人戦もどうなるか、まだ見た事にない人に通過儀礼って事で初見くらいハーフドール使わせるぐらいのHP設定してきそうな気がしないでもない。
ペア花19
 個人戦に失敗したので顔面が割れない【深遠】、しかしその後は揚陸艇にもたれかかったままで気怠そうに台パンしたり頭でゴツンとぶつかってくるくらいでダメージもそれほどでもなく、もはや負ける要素がありません。
ペア花21
 ビットを出してくるのでそれを全壊すればダウンするのも変わらず、ただコアが露出しないのとダウン時間がかなり短くなってますのでやはり個人戦成功時よりは倒すのに時間がかかるって事ですね。
ペア花22
 そしてついに
ペア花23
 脳筋二人によるペア花無事クリア!初回で30分切れるのならまぁ上出来じゃないかなと、いやぁこれをソロで20~30分以上残してるプロアークスとか本当に尊敬を通り越して怖いですね。
ペア花24
 なおドロップ
ペア花25
 メイトは思ったより余裕あった…けどソロだとまずジリ貧とダメージ不足で失敗しそうな感じですね。

pso20170116_074820_001.jpg
 このスキルツリーをマザーでも使ってみたらマッシブとラピブがあるおかげで大分戦いやすくなりました。ライディングクエストやマルグル系緊急は従来のでも問題ないですけどレイドボスはもうこのツリーでやっていきましょう。
 そして問題となるサブパレット、レスタアンティメギバザンバは外せないとして、クリティカル・エレメンタルPPRフィールドを外した分をマッシブとラピブ…はいいんですけど御覧の通りスタンス切り替えを素早く行えるようにスタンス2つをメインパレットに入れた事で残り1枠だけとなりムーンとフォトンブラストのどちらかを切らざるを得ない状況に<(^o^)>うーん、まぁマザーでPBというと寒天爆発の緊急回避用くらいですやっぱしムーンですかね。
pso20170118_225412_003.jpg
 ペア花時点では強化が間に合わなかったものの+13でも十分な効果を発揮してくれたパニックガード、お勧めとトレジャーショップリセットで東京ボーナス金を手に入れ+20も完成、時限能力インストールでパニック無効化を付けるというのも手ですが「ソロのがドロップ率は良い」という話なんですからレアドロ上昇付けておきたいなと、それと必要なのが【双子】戦だけで【深遠】では効果を発揮しない事からリングの方がいいかなと思いこちらをチョイス、これで2月のソロ徒花への対策はばっちりです。


 既にソロで討伐されてるプロアークスも居る事ですし特別珍しくもクリアタイムが早い訳ではありませんが、これまで「無くても十分やっていけるし」と取らなかったマッシブとラピブの有能性に気付かされスキルの見直しや、今後野良徒花に "時間ぎりぎりで参加したため少人数で挑まなければならなくなった " 時にも慌てず冷静に立ち回れるであろう自信が(多少ですけど)付きました。装備やプレイスキルの話題が尽きないPSO2ですが今より上手く、強くなろうと思うには何かこう「きっかけ」となるものが必要なんですよねぇ。いい経験になりました。
 ペア徒花に誘われた時は「(えっ、本気!?)」と驚いたのですが実際やってみればとても楽しい時間でした。カリオンさん、ありがとうございます。またやる事があれば是非、SGが足りないようだったら今度はこっちが出してもいいですからね!



 ん、「ソロ攻略はよ」だって…?
pso20170119_234925_012.jpg
 5年後くらいに期待してください(


(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR