完全に始動だよこれ!

 新年が明けてもうすぐ一月となりますが皆さまどうお過ごしでしょうか、急な寒さで体調崩れてきてるのに「まだいける」「今夜少し厚着して寝れば大丈夫っしょ」と甘く見てたら風邪ひいたなんてみっともない真似はしてませんね?


 私はしました<(^o^)>

 おかげで先週のアークス業は固定緊急とかおすすめとか最低限の事だけしてませんでした。24日の火曜なんてほぼ丸一日湯たんぽ抱いて寝てましたからね!あ、でもマザーだけは頑張って出ました(いや、寝てろよ)。
pso20170122_221055_001.jpg
 一見いつも通りの赤いドロップ、しかしこれまで輝かなかった物が赤く輝いている。そう
pso20170122_221057_002.jpg
 レッグ/アストラライズキタアアアアアアア!!まさかマザーからの初固有ドロップが☆13武器よりも出てないと評判のユニットとは
pso20170124_072458_000.jpg
 野良で7分半という最速記録を撃ちだしたマザー戦では
pso20170124_072542_001.jpg
 ご褒美と言わんばかりのアーム/アスラパイオ!武器の方は欲しい物がほぼ6本コレクト完了したのでこっちが出てくれるのは嬉しいですねぇ。現時点ではレイと大差ない性能ですが、そのレイが今度上位ユニットのユニオンに交換できるようになる事と、色が黒であることから浄化され白くなる=上位ユニットに交換できるようになるのではないかと期待されているアストラユニット、ユニオンが強化値やOPそのまま引き継げるようですからこれを今から鍛えてもいいかもですが…いや、もうちょっと様子を見るか。残すリアもはよはよ

pso20170125_175043_000.jpg
 正月ともお別れしロビーはバレンタイン一色へ
pso20170125_175056_001.jpg
 アニメ組女性陣が再登場、弓子さんがいらっしゃいませんけど人妻からチョコ貰うってシチュエーションがアウトだったんですか!?
 …いや、単純に年が近い子供同士ってだけですよね。

 前回の登場からもう随分経ちますし、居なくなって以降に入ってきた新規や古参の「サブキャラ用にパトカが欲しい」って要望も多かったのかも、しかし今地球が大変な事になってるはずなんですけどここで呑気にしてていいんですかあなた達(
pso20170125_175821_006.jpg
 トレジャーショップには多数のバレンタイン関連グッズ、SGには去年のACスクラッチ回数ボーナスで配布されたタクト迷彩ラブラピタクトが180SGで販売、回数ボーナスが15回=3000ACに対し180SG=900ACってかなりのお買い得
 果たして迷彩以外にロビアクや細目顔のようなフェイスパターンも入るのかどうか、ここまで安くはならないでしょうけど配信時期が過ぎて入手不可能になったアイテムがこう再入手可能になるのは良いですね。
pso20170125_200047_036.jpg
 チョコレートの行方2017、「チャレンジのミッション5がベースとなっているのでチャレンジをやり込んできた人達には懐かしいと感じるかも」という事でしたがBGMもチャレンジの物で完全に始動だこれ!
pso20170125_200221_038.jpg
 一部のダーカーと龍族が壊世種になってるくらいで配置も完全に始動だこれ!(2回目)
pso20170125_200243_039.jpg
 中央を殲滅したら左右に戦力を割くのですが…始動みたいに途中まで進んだら戻って合流した方がいいのかどうなのか、まぁ初回だし半々で行こうかとまずは左側へ、始動宜しくウォルガーダとソルダ・プラーザ・・・だけでなく大量のカースセントリーやユグダソーサラーが追加、ソーサラーが実にうっとおしい。これが済むと懐かしのゴルドゾーン、しかしその数は始動よりもかなり多め
pso20170125_200514_043.jpg
 ファルス・アーム2体の代わりにファルス・ダランとダリルが、最初は「2体繋がりか」と思ってたこの新配置がある悲劇を生む事に・・・

 ダランブルを倒す前に右側の片がついたため合流、完全に始動だこれ!(3回目)
pso20170125_200638_044.jpg
 最終ブロックへと進むとユガ達を相手に共闘トライアル
pso20170125_200710_045.jpg
 共闘するキャラによってトライアル報酬が違い、マトイとアイカだとレアがラムダグラインダーのみ、シルバがいるとアストラルライザー-NT、RINAがいるとチョコあるいは☆12ユニット:フィオガルズが貰えるようです。まぁアニメ組が居ても大抵はラムグラですけど(
 フィオガルズはチョコ緊急限定という訳ではなく、フリーフィールドで発生する共闘トライアル報酬に追加されているそうなので射撃クラス用の☆12ユニットが欲しいのであればデイリー消化もそうですが積極的にSHフリーを回すといいでしょうね、必ず手に入るものじゃないから凄い面倒くさいですけど…
pso20170125_200722_046.jpg
 最後はUltアムドの壊世龍族たちとリア充を爆ぜに来たドラゴ・デッドリオン、グリュゾラスも固有武器ユニットどちらも需要あるしランダムにしたらどうだったんだろうなぁと思いもしましたけどアムチコレクションの時も出現に凄い偏りがあってシートが中々終わらないなんて事がありましたから固定で良かったのかな
pso20170125_202831_055.jpg
 最後デッドリオンを倒すとチェンジオーバーでエンペかイザネカヅチが出現
pso20170125_201307_048.jpg
 2周目では右へ、流石にここはロックベアやバルバリリーパではなくなってた。「なーんだ、キャタドランか」と甘く見ているとバルバの代わりに配置された2体のゾ・シュバリザンがトレンシャルもどきでアシストしてくるので痛い目を見ました。他人任せにしたらアカン、あいつらは自分から率先して潰しに行かねば(使命感)
pso20170125_201352_049.jpg
 ゲルフゾーンにはトランマイザー骨格という事でボクス・ドゥバルスが2体、洞窟内に響き渡る姉御の美声
pso20170125_202359_051_2017012810483379d.jpg
 番長+姉御という夢のタッグも実現
pso20170125_223157_063.jpg
 奥にはクーガーの代わりにゴロンゾラン、周囲のコンテナの上にゾ・シュバリザンが4体出現しゾを殲滅すると増援にシュバリザン
 ゴロンゾランは妙に硬いわ壊世種でもないのにWBジャマーがついてるわゾ・シュバリザンがトレンシャルで邪魔してくるわでかなり面倒な区画、マルチの火力によっては1ダウンで仕留めきれないかも…まぁこれまでが柔すぎただけでしょうかね。

 今や知らない人も多いでしょうけどゴロンゾランは龍祭壇実装当初は、周囲の結晶も本体HPも今の倍はありダウン時間が短かったのです。4人で挑めばそんな苦戦する事もなかったと思うのですが、かなり苦情が寄せられたらしく即弱体化がされ中ボスの中では最弱ポジとなってしまったのですよね。今チョコのゴロンはそんな初期のゴロンを思い起こす絶妙な硬さだなぁと思いました。
pso20170125_223424_066.jpg
 注意しないといけないのはドロップ、最後の大箱だけかと思えばデッドリオンとエンペ(とまだ遭ってませんが恐らくイザネも)は個別でドロップするので拾い忘れないようにしなければなりません。これまで「要らない☆9以下レアに☆10以上が押し出されてるんじゃないか?」と言われてましたしこれで良いのでしょうが…ドロップが別になってると知らずキャンシップ帰還してしまった方も少なくないようでそこの所公式でアナウンスしてあればなぁと、もし帰還後にデッドリオンドロップ割れて虹が出てたらと思うと…

 予想以上に始動な「チョコレートの行方」でした。キューブは美味し、バッヂは1周15個と大盤振る舞い、道中のテンポも良しと個人的には当たり緊急、チャレンジやってきた身としては楽しいと同時に懐かしさも感じましたし、今なおチャレンジ通いをしてる方々からは「これ新難易度として出してくれ!」と好評なようです。あまりにもチャレンジ過ぎる内容のためグラヴェルコアやカリーノライトといったチャレ装備でSクリアを目指すチャレンジャーも出てきそうな予感
 ウィークリーランキングでランクインすれば30SGも貰えますしまだやった事のないという方も是非チャレンジクエストに参加してみてはいかがでしょうか、チャレンジはいいぞ。
pso20170125_223917_067.jpg
 ビンゴも1度の緊急発生(4~5周)でほぼ埋まるという難易度の低さでウッハウハ、70SG美味しいです。
で、ドロップの方は初日の2回こそ出なかったものの
pso20170126_150720_006.jpg
 木曜の野良固定にて
pso20170126_154015_007.jpg
 1つ目のフォルニスベセト!

 そう、「1つ目」

pso20170126_211425_001.jpg
pso20170126_211606_004.jpg
 2の
pso20170126_212244_005.jpg
pso20170126_213108_007.jpg
 3!
 いやまさか3つも落ちるだなんて思わなんだ。しかも内2つが最大強化値が34なのですぐ因子も作れるだけでなく因子にするには勿体ないOPもついててヒャッハー!Tダガーはアストラ鍛えようと思ってたんですがどうするか…フォルニスの潜在も強力とはいえ属性が合わないと効果を発揮しないものだから…



両方鍛えればいいな!

 さぁそういう訳でアストラ弓・ウォンド鍛えて枯渇した餌ノクスを作りにまた鑑定☆10+5を食わせたりチョコでエンペ狩る作業の始まりです。頑張って行きましょ(白目)


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR