まだ間に合う

1/28に放送された第4回「PSO2 STATION!」、新年祭後半やそれ以降のアップデート内容についてチラホラ
アークス新年祭後半
・シーにクライアントオーダー及び交換アイテム追加
 これに伴いエッジウィングやロビアクが「一時的」に一覧から無くなる模様、恐らく新年祭終了後にバッヂ交換ショップに並んだ際再陳列されるのでしょうかね。今欲しいという方は忘れずに取っときましょう。

・ソロ徒花実装
 「全員がクリア出来るほど簡単じゃない」と話していたソロ徒花、スクリーンショットをよく見てみると制限時間20分?ソロ独極もクラスやオーダー失敗して武器耐性で厳しくなったら10分以上かかったりしますし、なるほどこれが「独極後半くらい」って事ですね。【双子】のパニックが非常にうっとおしいので今の内にパニックガードもしくは時限でパニック無効化、【深遠なる闇】の触手3本が全て自分に向かってくる事となるので耐久面の強化など対策を練っておきましょう。
 新和風シリーズに第二潜在追加、案の定ソロクエスト時に威力上昇被ダメージ軽減という内容でした。倍率はどれくらいになるか…強すぎると今後追加されるソロ緊急でも新和風一択みたいになってしまうのであくまで「難しくてどうしてもクリア出来ない」というライト~中堅層向けのほどほどな倍率でしょうかね。

 ソロ緊急限定アイテム5個とレイシリーズをジグの元へもっていけばユニオンシリーズに交換可能、今回の放送でフォトンカラーも変更可能であると発表、これは嬉しい。通常の徒花と同時に発生するわけですがそうすると時間が合わなくてユニオン交換が中々出来ないという人も出てきそう…しかし(´・木・`)「こんな事もあろーかと!」と言わんばかりのトリガー同時実装、しかも入手手段はトレジャーショップではなく金バッヂ50個、チョコでバッヂ稼げるようになったとはいえ新和風シリーズを6本揃えるとかユニオン欲しさにガンガン使ってたらあっという間にバッヂが底をついてしまいそうなのでご利用は計画的に


期間限定常設クエスト「暗影渦巻く壊れた世界」
 最大4人までの常設クエスト、Ultナベリウス→リリーパ→アムドゥスキア→壊世ナベリウス遺跡エリア(EP3のヴィエル戦やEP4序章でしか入れてないあそこ)の4エリアボスラッシュ
 ソロでクリアすると称号獲得、ソロで挑むとHPがやや低めの設定にされるそうですがあのUltのボスラッシュですから突破は容易ではないでしょう。武器種の少ないクラスだとアンガでつく武器耐性次第で詰む可能性とかありますからね…


2月下旬 ホワイトデー2017開催
・具現武装イツキ、†コア†、ムサシの3人がロビーに再登場
 恐らくは今いるRINA達同様緊急クエスト絡みのオーダーを多数出してくるのでしょう。オーダー報酬☆13にヴェルドバーグとミリオブライトが追加
 そしてRINA達のオーダーを全てクリアしているとSOROさんもロビーに登場、SSを見ると本来ショップエリアにいるはずのイツキと共にフランカ'sカフェで話してるので以前のエミリア達みたいに何かボイス入りのイベントが発生する?RINAで渡すのが恥ずかしいからSOROでチョコプレゼントするとかだったら笑える。


・ホワイトデーは大わらわ2017
 チョコがチャレンジステージを利用したのに対してホワイトデーは毎度恒例マップ流用、壊世龍族が出現するようになっており最後には二つ名グリュゾラス・ドラゴ、グリュゾショスールやユニットをゲットするチャンスですね。
 共闘トライアルで「イツキのショコラ」やイツキの衣装を模した☆12ユニットが入手可能、恐らくRINAの打撃版ですね。ユニットが欲すぃ


 そしてここから3月上旬に行われる仕様変更
pass.png
 ☆13はともかく☆12ユニットって言うほど…?まぁ運営から見たら想定以上に出回ってるのでしょう。いちいち購入パスを用意する必要もなくなる、メセタだけでエクスキューブ用☆10・11が買えるようになると言えばいいように思えますが、同時にこれ今までパスが必要だったからこそ安価で取引されてた武具が高騰する可能性も高いんですよね。S6ドゥーム・ブレイク付きユニットを今の内に買い漁っていくべきかなぁ…

80.png
 キャップ解放条件の詳細、これまではキャップ解放の度に全クラス解放されてましたが今回からは「クラス毎」、そして解放用のコフィーオーダー達成条件の「2つの称号」とは
80-1.png
①スキルポイント追加オーダーを全てクリア
 まだ終わってないという人は頑張ってお勧めやトレジャーショップでボーナスキー入手したりADV行ったりマルグル系緊急でクラスキューブ溜めましょう。

②各クラス毎に使用可能な武器種の内1種の☆13を強化値+35にする。
 サモナーは☆13ペットをLV120まで上げる。


 +35とは思い切ってハードル上げてきたなという感じです。てっきり属性値も上がり切る+32くらいまでと思ってましたから
 しかしこのキャップ解放条件発表でこれまで最大攻撃力に拘らず上限+32で満足していた、時間が合わなくて予告緊急に出られず配信期間中に+35に出来てない武器種が多いという人達から苦情が寄せられている様子…配信期間が設けられているコレクトファイルの問題点がここで浮き彫りになってきましたねぇ。
 「ライト層の切り捨て」とも非難されてますけど、今なおコレクト産の無強化☆13で常設・緊急XHに来る人も多いですしエキスパート推奨ブロックに続いて全体的な戦力の向上を促すための今回の条件なのだと思います。単純な強化もそうですが+32止めにしていて特殊能力因子にまだ馴染みが無いという人達にそれに触れるきっかけとして投じてきたのかなと


 今更どう騒いだところで条件に変わりはないでしょうから「緩和しろ!」と騒ぐのではなく残りひと月で間に合うようアストラなり新和風なりチョコなりで☆13を集めましょう。何も全カテゴリ強化するのではなく「装備可能な武器の内1種類」とあるのでそんなに切羽詰まってやる必要はありません。自分のペースで集めましょう。運よくドロップすればオーバーリミットでその分浮きますし、もし間に合わなさそうなら60SGでシートリセットするとかやりようはあります。
 ん、「強化する素材もメセタもSGもない」って?

デイリーオーダー、クロトバンクでコツコツ貯金する
高額スクラッチ商品の購入を控える
こまめに安い価格で服・パーツが出品されてないかチェックして購入、愛着度SGを回収する
デイリー消化やチョコでエンペが出る事を祈ってグルグルする


 いや本当にこうとしか言えません。既に全SPオーダー報告済み、ペットLvカンスト含め武器+35達成済みだから高みの見物とか思われそうですけどこの条件になった以上やるしかありません。出遅れないようにするためにも今やれる事を
川´_ゝ`)考える。もっと考える。

 まぁキャップ解放の件はこれまでの輝石集めにしろコレクトファイルにしろバッヂ集めにしろ、クエスト内容その他に不満はあれどいざ実装されればやる気を出すのがいつものアークスですから、なんだかんだで3月には大半が条件満たしてるんじゃないでしょうかね。タイミングよく復刻されるレイシリーズファイルも前回配信より難易度が低いという事ですからユニオン入手がてらこれを+35にすれば良いでしょう。レイファイルの内容がファミ通によると「収集武器はそのまま、対象エネミーやLVは不明」なので憶測にすぎませんがもしシート左上が【深遠なる闇】以外でも達成可能になっていれば、今後「緊急クエスト限定でゲージが上昇」が無くなりADV等常設クエストでコンプ出来る内容で他のファイルも再配信されるかもしれませんからまだ悲観する時ではないと思います。

 もう一度書きますがキャップ解放までまだひと月あります。仮に間に合わなくともキャップ解放と同時に受注可能Lvが80のクエストが実装されるわけではないんですから別に周りが76以上になってるのに自分だけまだ75止まりなのを恥じるなんて事もしなくていいのです。一度解放さえすればLv5差なんてあっという間に追いつけるんですから焦る事はありません。それまでPSO2内外に支障をきたさない程度に頑張って楽しいアークスライフを送りましょう。
pso20170128_231116_002.jpg
 なおマザーはブーストかかっててもいつも通りでしたとさ、ちくしょう、悔シーナァ…



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR