Lv1から始めるハンターライフ

 公式にてクラス別おすすめスキルツリーなるものが公開されました…がその内容が「とてもお勧めできない」「これだと初心者が勘違いする」といった意見を始め突っ込みの嵐、ページ内に

※スキルツリーは最低限のものを習得した形に成っている。
残りのスキルポイントは、自分のプレイスタイルに応じてふり分けよう。


 と書いてある通りこれが正解という訳でも全振りという訳でもありません。「初心者ならオートメイトハーフラインを習得しよう」など他のスキルについても書かれてはいるものの…あまり「あれ取れ」「これ取れ」と強制はしたくないのでしょうがなんだか物足りないのもまた事実

 なので今回は公式で紹介されたのと同様HuFiで私なりの「最低限」のスキルを取りつつ「その先」のスキル振りについてご紹介、過去にリセットしてそのまま放置されてた余りツリーを利用
メインHu
 公式同様フューリースタンス軸で
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 スキルポイント(以降SP)はレベルごとに1ずつ増え最大75、SPオーダーをクリアする事で+5 +5 +1*4 の14P増えて最終的に総SPは89となりますがここでは難易度Nから段階的にご紹介
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 Lv10、キャラステータスや武器攻撃力が低い状態でいきなりスタンス関係を取っても仕方ないのでまずはギア3種やメインクラス限定スキルに1ずつ振ります。ハンターギアブーストとチャージパリングは非常に有能なスキルなので出来れば5振りしたいですがメインハンターはメイン限定最大5振りスキルが多いのでいきなり全振りは危険、まずは1振りにとどめて物足りないのであれば公式でも紹介されているようにプレイスタイルに応じてスキルレベルを上げましょう。

 この段階でうっかりヒーリングガードにも振っちゃいましたが回復量が5%なので無いよりはましですが後回しにしちゃっても構いません(
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 ハード帯にも慣れてくるLv30、前提としてHPアップ1に5振り、JAボーナス1に5振りからのフューリースタンス10振り、このくらいになると緊急クエストに参加する機会も増えるでしょうからウォークライをLv1で習得、残りの1SPでフューリースタンスアップ1へ

 フューリースタンスはメインのみならずサブHuを絡めるクラス構成で火力を出すならば必須スキル、威力上昇だけでなく被打撃ダメージもLvがあがる毎に軽減されるので上記のギア関連を取った後は最優先で取りに行くこと
 ウォークライは「発動した瞬間それまで稼いだヘイトをリセットし自分に向ける」効果で、出現直後は敵のヘイトが防衛対象である拠点へ完全に向いている「採掘基地防衛戦」において非常に有効なスキルです。経験値稼ぎに防衛戦に行く機会も少なくないですからここで1だけでも取っておきましょう。

 LV30になるとオーザから最初のSP追加オーダー「一流ハンターを目指して」が発生、ラッピーは期間限定緊急で割と頻繁に出現し、ラグネはTAナベリウス初級の最深部で必ず出てくるので緊急参加・エリア解放・既にナベ初級を解放済みのフレンドに頼んで連れて行ってもらう等でクリアしましょう。ここで+5SP
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 VH以降、「一流のハンターを目指して」をクリアしつつLV45になると「ハンターの極致を目指して」が発生するのでクリアして+5SP
 JAボーナス1・2に10振り、フューリースタンスアップ1・2に5振り、フューリーコンボアップに5振りで火力スキルが振り終わる頃にはSH帯であるLv50に到達しているでしょう。ここで重要なのがフューリーコンボアップは5で止めてある事

 フューリーコンボアップは説明通り、フューリースタンス中に連続でJAすると威力上昇(Lv1だと初動1%からのMAX10%になるまで10連続でJAする必要があり、LV10で最初から10%)でLvがあがる毎に必要連続JA回数も減るのですがLv5~9の間は2回で変動なし、2回程度なら

ステップアタック→JAPA(5%)→連続PA使用(10%)

 とすぐ最大威力に到達できるのでLV5で止めておいた方がコスパが良いという事です。上でも書いたようにメインHuは限定スキルが多いためSPがカツカツ、節約できる所で節約しましょう。なので公式でおすすめしてるコンボアップ10振りは個人的にはあまりお勧めできませんね。
 なおサブクラスにブレイバーを選んでスナッチJAコンボ、またはスキルリングのL/ステップJAコンボを装備すればステアタJA(5%)→JAPA(10%)と最初のPAからMAX10%乗せる事が可能になりますのでこのどちらかを起用するならば猶更5止めがお勧め

 フューリークリティカルは、そもそもこのゲームのクリティカルというのが「技量差によるダメージ振れ幅内で最大ダメージを与える」という物であってダメージが2倍になったりするものではありません。「赤の」「青の」シリーズを除く☆7以上の武器は最初からこのダメージブレ幅が大幅に抑えられているのでメインHuで無理に取る必要性はありません。その分を他に振りましょう。

 コンボアップが5止めなくらいでほぼ公式が言う「最低限」の物はそろいました。続けてツリー右側へ
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 SHは敵挙動の変化や耐久力の上昇によりVHまでと比べて苦戦を強いられる事も増えるでしょう。そこで便利なのがウォーブレイブ(メインHu限定)とみんな大好きオートメイトハーフライン

 オートメイトハーフラインはもはや説明不要の、ユーザー間では必須とされている自動回復スキルですがオートメイト全否定の潜在能力を持った打撃ギクスやおすすめツリー紹介の「初心者は」という文面から公式はこれに頼りきったゴリ戦法を良く思っていない模様、もし「この10SP分を他に回したい」「オートメイト依存から脱却したい」というのであれば

・オートメイトを切ってその分をフラッシュガード(被打撃射撃ダメージ軽減スキル)に振る
・サブクラスにブレイバーを入れてクイックメイト(メイト使用モーションの短縮)
・スキルリングのメイトラバーズ(メイト系の回復量を上げ、かつ使用中スーパーアーマーがつく)
・ギャザリング料理の東京風ハンバーガー(ノーモーションでHP50%回復、ただし最大所持数5個まで)
・Hu装備可、固有テクニックにメギバースがついているサイカ・ヒョウリを使う
・全クラス装備可で固有レスタ付きのプリメラ・フィオーレorハクセンジョウver2を使う

 など、オートメイトに頼らない戦い方も可能ですのでどうぞ参考までに

 前提スキルにガードスタンスLv3、本スキルと合わせて13SP必要になるので取り切る頃にはLv60を超えています。「もっと早めに取りたい」という方はツリー左側の火力スキルを幾つか後回しにしてこちらを先に取りましょう。
 
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 ウォーブレイブはウォークライ発動時に周囲のエネミーの数に応じてPP回復と30秒間威力上昇、効果範囲がかなり広いので乱戦で使えば大抵最大効果を受けられるはず、逆にレイドボスではあまり恩恵を受けられませんが無いよりは有ったほうがいいので習得しましょう。効果元のウォークライがLv問わずリキャスト30秒固定なので効果が切れるタイミングも分かりやすいです。

 元はEP3始動時に行われたクラス調整でフューリー関係のスキルが計25%減(スタンス5%減、スタンスアップ1・2共に5%減、コンボアップ10%減)され、それの低下分を限定的ながらもカバーするために追加されたスキル、公式おすすめスキルでは何故か省かれてますけどギアやフューリーに並ぶ必須スキルだと思いますので取る事を強くお勧めします。


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 ここまでが俗にいうテンプレートなスキル配分でしょうか、この時点で通常なら残り6SP(Lv69)となりクラスキューブ献上オーダーで+1*4されます。

 この6~10SPをマッシブハンターに振るか
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 レアマスタリー、それにハンターギアブーストとチャージパリングにもっと振るかどうか

・レアマスタリー ハンター
 ☆10以上の武器を装備していると打撃力+30~+50
 Lv2以降の伸びが悪いので基本は1止め
 攻撃力+30は与ダメージにすると約1%分の上昇

 効果は大きくない物の、高難易度になれば自然と☆10以上の武器を装備するようになるので余裕があれば1だけ振っておくといいスキル、しかし何度も書いてるようにメインHuはSPがカツカt(

・ハンターギアブースト
 フューリーorガードスタンス中、Hu武器3種のギア増加率が200%~300%

 多数の敵を巻き込みやすいソードメインであれば1止めでも十分、ただし一度Lv5の溜まり具合を経験しているとSPを削った場合ワイヤードランスやパルチザンのギアがすぐにMAXまで回収出来ない事に違和感を抱くかもしれない。どの武器種の使用頻度が高いか、許容できる範囲はどこまでか、自分のプレイスタイルと相談

・チャージパリング
 Hu武器のPAチャージ中0.3~0.7秒間ガード効果が付く。
 チャージPAの多いソード、パルチザンもスライドエンド・アサルトバスター・ヴォルグラプター3種に適用されるのでメイン武装にしているのであればなるべくLv3以上は振りたい。自分のプレイスタイルと相d

・マッシブハンター
 被ダメージ軽減(90%~75%)、スーパーアーマー付きになるアクティブスキル

 のけぞりが無くなるためオートメイトやマグの回復アクションと合わせるととんでもないごり押しが可能になる。他のアクティブスキル発動も潰されにくくなるためメインサブ問わず有能なスキル、難点はスキル自体がツリーの深い場所に位置しているため取りづらい事
 きっちりLv5まで取るか、5未満で妥協するか、いっそ完全に切ってその分他のスキルに振るか、自分のプレイs


 全部取りたいですがどうあがいても削らないといけない物が出てきてしまう悲しみ、この先からは完全にお好みです。あくまで一例ですが今回は最終的に

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 こうなりました。マッシブを切った理由としては
・EP4に入ってからスキルリングのL/ハンターギアセイブやサクリファイス零式といった新要素によりソードを握っている時間が長くなった

・ソードPAは元々スーパーアーマー持ちの物が多く、使用頻度の高いPAにチャージパリングが適用される他イグナイトパリングもあるのでそこまでマッシブに頼らなくても戦える

・マッシブLv5を取ろうとすると前提スキルのフラッシュガード1を含めて8SP必要となりギアブーストやパリングに振る余裕が無くなってしまう

・ギアブパリングマッシブを両立させようとするとどれも中途半端になるのが嫌

 以上によりマスタリー・ギアブ・パリングに振り、余った1SPを即死級攻撃への保険としてアイアンウィルに1振りとしました。今はギアセイブリングがあるからギアブも少しは削っていい気もするのですがやっぱり5じゃないとなんだかモニョるのでMAXに


 決して「マッシブは取らない方が良い」という訳ではなく「自分のプレイスタイルに合わせて今回は切った」というだけですので「マッシブが必要だ」という方はどうぞお取りください。まぁ切ってる自分が珍しい方で大抵の人が取るでしょうけど(
 今後マッシブ無しだときついコンテンツ(最近だとゾ・シュバリザンが大量に出てくるチョコ緊急)が追加されて限界を感じた場合や、キャップ解放で5SP入ったらまたスキルを振り直してその際習得するかもしれません。


メインHuで最低限取るもの
 ギア、メインクラス限定スキル、JAボーナス1・2、フューリー関連(コンボアップは5止め)で66SP前後

必須ではないがあるととても便利なスキル
 オートメイトハーフライン、マッシブハンター
 ただしSPがかなり苦しいため他スキルとのスキル配分に注意


 それでは続いてサブFi


Fi
 もうメインHuが長くなったのですっ飛ばします(オイ)
 という物の実際サブFiは取るものがほぼ決まってますので非常に短く済むのです。公式で紹介されている「必要最低限の」がまさにそれ
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 前提の打撃アップ1の3SP、ブレイブ・ワイズスタンス及びスタンスアップで40SP、続けてテックアーツJAボーナスとテックアーツJAPPセイブで10SP、そして忘れてはならないステップアドバンスLv2~3、メインHuがステアドに振る余裕がないのでサブクラスでなんとしても習得しておきましょう。
 ここまでオーダーでSP+10されていればLv45で達成可能、なんてハードルの低い
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 あと振る箇所といえばギア周りとPPスレイヤー(残PPが50%以下の時打射法撃力が上昇)、ハンターPAの多くはEP3以降消費PPが15~20と少な目に調整されたのでスレイヤーが乗った状態でPA連打もしやすいです。テックアーツJAPPセイブも乗ればなお良し

 メインHuでオートメイトハーフラインを習得してる場合デッドライン・ハーフラインどちらのスレイヤーもまず乗らない事、クレイジーハートとクレイジービートも効果こそ大きいもののメインFiに比べて状態異常にかかり続けるメリットが薄いので「取る必要はない」と言えるくらい優先度は低いです。


 以上より
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 このようなスキル振りになりました。ただでさえSPが余りがちなのにクラスキューブ献上を済ませてないキャラのツリーなのでこれでもまだ4SP増やす事が可能
 余ったSPは今回チェイスアドバンス及びプラスに振りましたが、クレイジー2種よりはまだ選択肢に入るもののHu武器に状態異常を入れる事は少ないでしょうからそれならHPアップや打撃アップに振ったほうが良いのかもしれません。

サブFiで最低限取るべきものは
 ステップアドバンス、スタンス2種、テックアーツ2種、PPスレイヤーの前提分含め計66SP前後
あとはお好みで
 ギア関係、チェイスアドバンス、HP・打撃力アップ

 ウェポンブーストやスキルリングの関係でサブクラスの武器を使う機会が減ったとはいえ、中でもツインダガーはHu武器では到底届かない箇所への攻撃が可能になる武器なので最低でもこれだけは振っておくと良し。



 ザッとこんな感じです。マッシブを始め「〇〇取ってないやん!」「ギアブは3もあれば十分」とか突っ込みどころはあるでしょう。今回余ってたツリーを利用しましたがメインHuである川|∀゚)が使用してるツリーと同じですので普段からマッシブ無しのハンター生活を送っております。「一例」として、どうぞ参考までに


 公式の用意した参考ツリーはあえて「最低限」とした事で「いや、こう振ったほうがいい」「これでは足りないから〇〇のスキルを取るといい」とユーザー同士で情報交換をしあう機会を設けたのかなと、実際公式に否定的な意見を送っている一方で上級者が「自分が考えたおすすめツリーです」とスキルツリーを公開したり、まだそのクラスに手を出した事のない初心者が相談しているのを見ますので運営の意図通りの展開にはなっているのかなと思いました。
 良くも悪くも話題を呼んだ「クラス別おすすめツリー」、ネタ作りにここでマイキャラ達のスキルツリーを公開処刑していくのもありかもしれない。法撃クラスはBo以外参考にすらならないでしょうけど(


(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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