良き猛き闘争よぉ!!

 さーて丸1週間ぶりの更新です。いや、あの…もっと早めに更新しようとはしたんですけどね。ログインしようとしたら記憶させてあるはずのアドレスとパスワードの再入力を要求されて、入力したのに「どっちか間違えてるゾ」と返され仕方なくパスワード再設定したらそれでも「間違えてるゾ」と返されまず管理画面に入る事が出来なくて「もうマンドクセ」って今日まで放置してました。以前にもこういう事あったんですよねぇ、もうだめ猫のFC2!
pso20170128_221151_001.jpg
 「チョコ緊急タノチイィィィィィ!!」と舞い上がってたら腐った禍津銀鍵、もしこれにも"鍵"だけに「使用する際はパスワードを入力してください」とか言われたら嫌ですよね。ハッキングの危険性を少しでも下げるために複雑なパスワードにするのもいいですけど忘れた時のためにどこかにメモしておくとか覚えやすい物にしておきましょう(戒め)
pso20170128_233151_003.jpg
 「トリガー余ってるからどうかな」と誘われてメリクリ4連トリガー、ボーナスキーと違い期限が設けられてない緊急トリガーですが以前「〇〇・ニャウではなく普通のニャウが出てきてしまう」不具合の修正がされてくらいで殆ど手の加えられてない2016年物緊急、ウェポンズバッヂも当然のように2016の金銀でした。
pso20170128_235330_013.jpg
 ディーオからアストラルやフォルニスは出なかったものの4周中3周エンペと遭遇出来て強化素材ウマウマ

 そして2/1からブースト期間でしたがその成果はというと
pso20170202_132018_001.jpg
 デッドリオから2個同時ドロップからのー
pso20170202_132720_003.jpg
 次の周でワンモアのー
pso20170202_133623_006.jpg
 ☆13Tダガーが3つでー
pso20170202_133709_010.jpg
 オラクル冬のベセト祭り、13同時ドロップは大和とかで経験はありますけど同じ武器が2個落ちるなんてのは初めてでした。
pso20170203_230636_001.jpg
 大箱からのー
pso20170203_233524_003.jpg
 フォルニスベセラフィ
pso20170206_023658_005.jpg
 マグマに浸かってて分かりづらいですが奥にアーム/デッドリオエストと手前の
pso20170206_023907_007.jpg
 フォルニスベセト


 チョコ実装から2週間、現物ドロップはフロウレイザー1個にフォルニスベセト7個にフォルニスフィジスが0個とえらい偏り様、まぁTダガー・TMGどちらにせよフレイズ・ウィーク量産出来るからいいですね。DB6本全部にフレイズ付けたくなってきた(錯乱)
 大雑把ですが先週の活動記録はこんな感じ
pso20170208_165439_000.jpg
 そして昨日迎えたアークス新年祭後編アップデート、目玉は勿論新混沌とソロ徒花!『アークス』という組織にではなく『守護輝士』に直接叩き付けられた挑戦状、受けて立とうじゃありませんか
pso20170208_170219_003.jpg
 【双子】がHP75%減、【深遠なる闇】が80%減に攻撃力もやや抑えめとなってはいるものの元が12人前提のクエストなので、激しい猛攻に一切の仲間の援護を受けられないのがかなりきつい。召喚されたマーダ・トカッタ達が一斉にこちらに向かってくる恐怖
pso20170208_170233_004.jpg
 寂しいなぁ…
pso20170208_170618_005.jpg
 メイン武装弱点がついてくれればいいんですけどそんな都合のいいことはそう起きる事はなく
pso20170208_171013_007.jpg
 初見は12:08と惜しくもSクリアならず、ただ開始直後に武器パレットのセットPAが間違ってたり、必要ないのにムーンアトマイザーをサブパレット入れてるのに気づいてセットしなおしたりしてたのでその時間が無ければ多分ギリギリS取れたんじゃないかなぁと、これは悔しい
pso20170208_171313_013.jpg
 ともあれドロップで1個、クリア称号で4個ユニオンブースターが貰えたのでいざ交換、打撃力が119も伸びるとかこれはかなりの強化では

pso20170208_172237_014.jpg
 潜在の方は「PP回復効果が10%上昇」が追加、「PP回復」とありますから自動回復・通常攻撃・ケートスPやPPコンバといった全てのPP回復に適用されるって事でしょうかね?
pso20170208_172958_017.jpg
 そしてリベンジ、まず【双子】最初よりも20秒以上縮まり
pso20170208_173728_018.jpg
 【深遠なる闇】も同じくらい縮み、2度目の正直でSクリア達成!
pso20170208_173832_022.jpg
 ドロップで1個にSクリア報酬でユニオンブースターが1個、ソロ花配信中に他の入手手段が追加されるとは思えないので武器にしろユニットにしろレイシリーズの強化をしたいのであれば嫌でも通い続けなければなりません。今週は徒花多めとはいえ「マザーが少なすぎる」という声もあるので来週からすぐ減らされかねませんし、トリガーで行くならバッヂ50個分浮くS評価を確実に取れるようにしたい所


 いやー、予想していたよりは難しかったですね。
「HP7~8割減もされてるなら余裕でしょwwww」
 と思ってたんですけどわりぃ、やっぱつれぇわ…正直舐めてました。クリアするだけなら多分問題ないんでしょうけどブースターがかかってるSクリアとなると途端にハードルがあがるあがる。


pso20170208_172920_016.jpg
 双子にしろ深遠にしろ、逃げ回ったり一方的に攻撃してくるパターンを引くと途端にSクリアが遠のくので如何に攻撃チャンス中にダメージを叩き込めるか、ようはいつものごり押し…という訳にもいきません。
ソロ花
 上でも書いたように下手にごり押ししようとするとマーダ・トカッタが全車ヒット→その間に双子が突進してきてそのままお陀仏になる事もあります。実際やられましたよ…持ってて良かったハーフドール
 この時に限らず車が散り際にばらまくパニック沼に捕まるともう大変なので
ソロ花2
 時限でパニック無効化、もしくはR/パニックガードを+20まで鍛えて挑む事を強くお勧めします。パニック対策が出来ていて、時限のレアドロップ上昇なんて微々たる物と割り切れるのならばHP自動回復効果といった別の効果に書き換えるのも手でしょう。

 深遠戦ではパニックガードも意味を成さないので戦闘開始までに別のリングに付け替えましょう。Sクリアを目指すのならばやはり威力アップ系を付けたい所、となると候補に挙がるのはクリティカルストライク・パーフェクトキーパー・エフォートシンボルの3つ?レスタやメギバでHPを維持しやすいクラスならばPK、それ以外ならCストライクかエフォートでしょうか
 ん、どれも強化出来てない? 今すぐギャザリングで素材集めとボーナスなりADVなりで経験値食わせるんだよあくしろよ

ソロ花3
 決められるときに決める、しかし欲張りすぎて大技を外すなんてことのないよう慎重に立ち回る。戦いの基本ですね。SSではビットを破壊した後通常攻撃でPP回復しつつギア溜め→ザンバチャージ→属性破棄→ヴィンドジーカー29万+ザンバ5万→ガスト零式で追い込みをしてる所、可能ならばジーカー2発叩き込みたいのですがダウン時間やその時の残PPの関係でそれも簡単にはいきません。
ソロ花4
 Sを取るなら当然【仮面】サイドも45秒以内に倒しきらないといけません。スタンメテオとオーバーエンドをまともに喰らわないように攻め立てる…のもクラスによっては難しいでしょうかねぇ。レスタメギバのあるBoだからオートメイトにも余裕があったもののHuやFiだとここに来るまでメイトを殆ど消費してそう…
 あとは深遠のダウンを取って〆、あぁもうめんどくさくなってきたので



 どうS取ってるかこちらをご覧ください(丸投げ)
 もっとタイム縮めたいんですけど殴り続けてなんぼの火力なBoなので双子や深遠みたいに逃げ回るボスとはどうも相性が悪くて中々出来ません(´・ω・`)
pso20170208_203813_004.jpg
 チームツリーの攻撃力アップがなくても間に合う時もあれば
pso20170209_112829_001.jpg
 攻撃力アップがあってもヒドイパターン引いてこんなギリギリなタイムになったり、火力や立ち回りは勿論大事なんですけど結局のところS取れるかどうかは両ボスの機嫌次第という運ゲーなんですよね。双子が足グルングルンや飛んで逃げる行動を繰り返したり、深遠の触手が壁を作ってきたりしたらもうSクリアが絶望的になります。今の所予告とトリガー合わせて7回ほど挑みA1回S6回ですがSSのようによくても残り30秒、11分の壁が切れてないんですよねぇ。BoHuでも10分代出てるそうなんですけどここまで来るともう行動パターンの引き次第なのかなぁと、出来る事なら10分切りたいですけどこの様子だとブーツをアストラドライブにしても縮まるかどうか…まぁ、手持ちのレイをユニオンに交換しきるくらいまでは回しますよ。キューブもおいしですしね!

pso20170208_204550_006.jpg
 「誰にでもクリア出来るものではない」と言われていただけあって初日にクリア出来ない、出来ても残り時間数十秒など多くのアークスが苦戦している模様、クリア出来ない事に悲観したりソロコンテンツへの批判もある一方で、絶対にクリアしてやるんだと装備や立ち回り方の見直しを図る方も大勢いらっしゃいました。非常に良い事だと思います。
pso20170208_205015_023.jpg
 度々「最高難易度にふさわしくない装備・PSのプレイヤーで溢れ返っている」事が問題として取り上げられていますがこれを機に少しずつ自分から強くなろうと、高い壁をクリアした時に得られる達成感からもっと上を目指そうという方が増えてくるんじゃないかと思うと非常にワクワクします。
pso20170208_211741_081.jpg
 このクエストがクリア出来れば『守護輝士』の名に恥じない一人前のアークスとなれる事でしょう。私もクリアタイムを縮められるよう努力していきますので皆さま、一緒に頑張って行きましょう。


 さて、アプデ初日は徒花にかまけっきりでしたが「暗影渦巻く壊れた世界」にも行かないとですね。まずはマルチで様子見て、その後ソロでS狙おうっとー、それではでは

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR