限界を越えて

 ソロ徒花が実装されて1週間が経ちました。先週投稿した動画もこのブログから飛んだのか普通にニコニコで見つけたのか、2000回以上の再生と30人以上の方にマイリスト登録される未知の事象に驚きを隠せない私です。【皆様に】【感謝を】、初日から苦戦してるアークスに少しでも参考になっていれば幸いです。「次の動画あくしろよ」とか言われそうですけど8分14秒やら19秒やらずっと早い人の動画がありますのでもう上げる事はないでしょう(
pso20170210_133313_007.jpg
 タイムを縮めるべく連日予告以外にトリガーを使ってるんですけどそう上手くいかないんですよねぇ。10日にようやくギリギリ10分代出せて目標達成!…と思ったら9分代クリアの報告が多くなってきて「もうちょっと頑張るか?」とムキになったやつ
pso20170209_232537_004.jpg
 まずは部位破壊の神様ニレンオロチの能力貼り替え、これまで「マルチの火力なら無くても十分だし」と付けてこなかったアルティメットバスターとフォルニスベセトのおかげで量産されつつあるフレイズ・ウィークをペタリ、深遠絶対に殺すマンの誕生
 今ノーブル・パワーが15mもするのでお財布が軽くなりましたよ、ハッハー…
pso20170210_163643_000.jpg
 それとドリンク副効果、自分よりも早いタイム出してる方々に共通してる事が緊急では定番となっているシフタドリンクではなくフォトンドリンクのPAダメージアップ、もしくはランダムドリンクの弱点ダメージアップを使っている事
 シフタドリンクはEXで攻撃ステータスが20%上昇、一見高いように見えて実際の火力上昇は6%程なのでウェポノイド潜在ドラスレでもない限りはこれらの方が火力が出るとの事です。難点はその副効果が出るまでの厳選が面倒な事、ブースト効果停止実装に伴いドリンク効果の切れるタイミングが変更、これまでのように満員ブロックに飛ぼうとして失敗すれば解除されたのがされなくなり、クエストをクリアするか破棄するかロックのかかってるフレンドマイルームに飛び失敗する必要があるという面倒くさいってレベルじゃねーぞ!

 クラフト依頼とルームテロがあるからわざわざこのためだけにマイルームロックしてるフレンドなんてそう居ないでしょうし、聞いて回るのもなんだか恥ずかしいのでドリンク飲む→PAダメージアップでなかったら適当にクエスト受けて即破棄・・・とメディカルセンターとクエストカウンター間を往復してる私です。

 最初は「PAダメージアップはPBFに乗らないけどどうなのかな?」と思ってましたがJBでラピッドブースト中は勿論の事、ウィングPBFコンボやケスト零式の威力が大きく上がるので総合的に見ればBoでもこちらの方が火力が上の模様、その結果

pso20170210_165519_002.jpg
 見えた!
pso20170210_165615_003.jpg
 10分前半すっ飛ばして9分代の壁が見えてきた!
pso20170210_230135_009.jpg
 火力底上げの肉野菜炒めとPPに困った時のデリシャスバーガーも使用、難点はどちらも材料に遺跡ブドウが入ってる事
 肉やトマトは1個あたり1~2kの捨て値ですがブドウは以前からTAやネッキー等でデリシャスバーガーの需要が高かった事もあって今は5~7kを行き来する価格です。毎回バーガーを使い切ってる場合、ソロ徒花に挑むたびにブドウ60個消費していくわけですからただでさえ色々とオタカイビジフォンで湯水のようにメセタを溶かしていくのは今後のスクラッチや3月の報酬期間を考えるとあまりよろしくない…そこで
pso20170210_230522_010.jpg
 取得率アップの料理を食べます。いちいち効果確認と材料を倉庫から引っ張り出すのが面倒ですけどそこは我慢
pso20170210_230907_012.jpg
 料理効果は思ってる以上に高く、フィーバーしてからスタミナドリンクがぶ飲みの採取25回でブドウ46個
 ただし100%以外が信用できないこのゲーム、SSのように目的の材料がガッポガポな時もあればこれまでリングのため熱心にレベルを上げてきたのが仇となり宝石鉱石ばかり出る事も当然あります。宝石が邪魔扱いされる時代が来るとは…

 そして上手い人のプレイを参考にしそれを実践する事、ビットを全破壊した後に出してくる胸のコアですが、これまではPBF以外だと3連台パンで前のめりにならないとDBでは届かないだろうと思ってたのですがガバッとコアが露出した瞬間ならば届く事を知りました。
ソロ花
 出てきた瞬間にディストラクトウィングを当て
ソロ花2
 続けてシュライクを数ヒットさせてコアを破壊!時間の短縮が出来ました。
ソロ花3
 固定にしろ野良にしろ、ビット全破壊でダウン取るのがテンプレとなってしまっているのでつい忘れがちですが手への攻撃も本体HPを削る事に繋がるので多少の被弾は覚悟のうえでペシペシ
ソロ花4
 その甲斐あって「足りるかな…」と不安だった2度目のダウン後タイマンに移行!これが中々出来なくてダウン3回だったり散々暴れられたりで時間かかってたんですよねぇ。
ソロ花5
 シャオ通信でテンションが上がる。行ける、行けるぞぉ!!
pso20170214_232327_008.jpg
 キタアアアアアアアアアアアア!!!
pso20170214_232427_009.jpg
 ついに成し遂げました9分代!あぁ、この達成感!1週間頑張った甲斐がありました。8分代出してる人達からしたらまだまだひよっこでしょうけど一歩近づけた気がしますので満足、もっと詰められたら詰めたいものですが…
pso20170214_231638_007.jpg
 双子が運よくいつもより10秒以上早く倒せた結果ですからこれ以上早くしろと言われると双子が如何に飛び回らず素直に足破壊させてくれるかの運ゲーですよね。もういい、ここまでです…
pso20170214_234849_010.jpg
 PSO2でこれほど一つの事に気力を注いだ事があったろうか…独極とも違う。アストラル・ソール合成に必死になってたのとも違う。すごく「ゲームをしてる」感がありました。そう…まるで子供の頃、某「スピキュール!!」なボスが倒せなくて泣きそうに…というか泣いたけど何度も挑む内に「攻撃力が大きく上昇する代わりに属性攻撃にめっぽう弱くなる」アクセサリーを付けてる事を始めとし、多くの問題点を自分で見直しついに撃破した時の達成感、それに近いものがありました。

 徒花はEP3をやったからこそグッとくる演出のおかげで大好きな緊急です。だからこそフロアオーダーや受注回数制限という不満要素の多い独極よりもそうストレスを感じる事なく回せています。自分の本当の実力がどれくらいのものか、自分に足りない物は何か、もっと上を目指せるのではないのか、数の暴力で押し切るのが当たり前なPSO2に必要だった物がこの「輝光を屠る輪廻の徒花」に集約されているのではないでしょうか。本当にいい力試しクエストだと思います。

 それとプレイ中はとにかく必死だったので今まで気づかなかったのですが復習にとキャプチャーした動画を見返してる時にあるものを発見しました。

1.png
 EP3をやった方々は勿論の事、EP4から入った方でもEP3をプレイしたなり調べたなりで知ってる人はいるでしょうが、まず【仮面】の正体とは時間遡行を繰り返したがどう歴史を変えてもマトイを救えない事に絶望しDFとなったプレイヤーの成れの果て、そしてこのタイマンは

 プレイヤー含め12人のアークスが【深遠なる闇】の力を削った事で内に封じ込められていた【仮面】が身体の主導権を取り戻すべく、ダークファルスとしてではなくアークスとして【深遠なる闇】の意思と戦う

 という演出です。一般的には「タイマン」「個人戦」と言われる事が多いですが、前回の記事でも書いたように私個人はこれを「【仮面】サイド」()と呼んでいます。【深淵なる闇】がカンスト余裕の大技を放ってくるまでの45秒以内に倒すとプレイヤーサイドに戻り本体の顔面が割れてコアが露出するわけですが

無題
 プレイヤーサイドに戻った瞬間に横たわる一つの影
仮面2
 画面が切り替わるほんの数秒前まで【深遠なる闇】と戦っていた【仮面】ではないかと思われます。完全に主導権を取り戻せたわけではなく【深遠】の攻撃を止めるための一時的なものでしかありません。マトイや大勢のアークスの窮地を救うために死力を尽くし、止めを『自分』に託す…これまでの動画を見返すと全部ではないですが結構な確率で出現しているので恐らくバグではなく仕様?前からあったのかソロ用に新たに用意されたのかは分かりませんが良い演出じゃないですか
pso20170208_204539_005.jpg
 目標だった10分切りは達成しましたし、現在強化済みのレイ武器ユニットをユニオンにランクアップさせる分のブースターも揃いましたのでソロ徒花はひと段落といったところ、料理の材料が不足がちというのもありますしね。暗影の方はキャンペーン分の5回はクリアしたもののソロはまだなので今度こそこっちに集中しましょう。

 さぁ今週も徒花とチョコがメインの緊急予告表、ユニオンやチョコ13よりもアストラシリーズを集めたい層から「このままではキャップ解放までに+35に出来ない」と不満の声があがってますが…まぁどうせキャップ解放アプデの翌週にギッシリ入れてくるかSGでトリガー販売するようになるでしょうし、アップデート自体は3月上旬からといってもキャップ解放は下旬でしょうしそこまで心配する必要もないでしょう。それまで他の武器種を+35にするとか報酬期間に備えてメセタや素材を集めるとか、その時やれる事を精いっぱいやっていきましょ。

 よーし、それでは今週も頑張って予告常設トリガー回していくとしましょうかね。また次回[゚Д゚]ノシ



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りー!りー!

Re: No title

>Xigさん
りー!じゃねぇ、ぶっ飛ばすぞ!(お約束)
プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR