破棄ペナルティは是か、非か

 段々暖かくなったり日の出てる時間も長くなってきて冬から春へと移り変わっていくのを実感しております、ぺんぺんです。土曜日のPSO2 STATION!では3月の大型アップデート「熱狂せし武闘の宴」の詳細が明らかにされましたね。バトルアリーナやキャップ解放だけでなく、新生武器最大強化値の合算を始めとし「もうちょっとここどうにかならないか」というユーザーの要望が形になった追加・改善点も多数あって非常に見ごたえがありました。ゲーム外の事ではジェネに続きアネットの抱き枕発売決定でその拘りポイントというのが肌やシーツについてる汗という相変わらずのHENTAIぶり(褒め言葉)そしてヒロインズが出たのだから次はセラフィさん期待していいんですよね?(チラチラッ)

 一方で今後のPSO2を大きく左右しそうな変更点も…これまで散々問題視されてきた「緊急クエストの途中破棄」でついに運営が動きだし…いや、動かざるを得なかった、というべきでしょうかね。その詳細とは


『進行中のクエストの状況に応じて、クエストを破棄し、同じクエストを再受注する行為が一部のユーザーによって行われていることを確認しております。

これにより、破棄が行われたクエストを引き続きプレイしているユーザーのクリアが難しくなる場合があるなどの問題が発生しております。

この問題について、何らかの対応が行えないか、これまでも検討しておりましたが、問題の解決にはご利用されている環境による「通信回線の切断」や「クライアントの停止」など、意図せずクエストから離脱した場合においても同様の対応を行う必要があり、ユーザーの皆様に大きな影響を与えてしまうため対応を見合わせておりました。

しかしながら、クエストの破棄が原因とみられるクエストの失敗は増加を続けており、状況改善のため、何らかの対応が必要との結論に至りました。

これを踏まえ、今後はクエストを途中で離脱することを迷惑行為であると判断し、以下の仕様変更を2017年3月の定期メンテナンスにて実施させていただきます。
 

特定の条件を満たした状態で緊急クエストから離脱した場合、以下の対応が行われるように変更いたします。

 離脱した緊急クエストについて、開催時間中、同じクエストを再受注できないようにいたします。
 クエストから離脱したキャラクターをランダムなブロックに移動させます。

なお、ご利用されている環境による「通信回線の切断」や「クライアントの停止」などで意図せずクエストから離脱した場合においても、同様の対応が行われます。

本対応を行うに際し、必要な対応となりますため、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。』


※プレイする際には通信状態に問題がないかご確認くださいますようお願いいたします。
※一部例外を除いて、サーバー障害による回線切断では、上記の同じクエストを再受注できないようにする対応は行われません。




 破棄対策は前々から欲しいと思ってたのですがちょっと期待してたのと違う対応だなと…幾ら環境改善しても有線ユーザーですら突然のロミオに襲われますし、最近またアップデートで問題となったnProがその他ソフトと干渉しあってゲームが重くなったりそもそも起動すらしなくなったり、どうしても数分~十数分離れないといけない急用ができた時とか…それで落ちる事すら破棄行為と同等の扱いとなり復帰出来ないというのはちょっとあんまりじゃないかなと、これは2つ目の「クエストから離脱したキャラクターをランダムなブロックに移動」だけでも十分ではないだろうかと思います。野良なら過密ブロックから追い出される事により元のブロックに戻るにしろ緊急時最下層ブロックで受け直すにしろ時間を要するため他ユーザーよりも周回数が減って損をしますし、固定ならブロック移動するだけなので次の周ですぐに復帰できますしね。

 この対応で危惧されているのが「他のユーザーが破棄しづらいのをいいことに、わざと寄生・放置する悪質ユーザーが増えるのではないか」という事、ペナルティを課せられるのは「最初に破棄したユーザー」ですがそんな悪質ユーザーが真っ先に破棄するなんて事はなく、誰かしらペナルティ覚悟で破棄しその後続けて人が減っていけば自分も破棄して再受注、また同様の手口で他人にペナルティを押し付ける行為を繰り返す…といった事態が起きえるのではないでしょうか。破棄ペナルティを追加するのはいいのですが、まず現状「チャットが見えなくなる・パーティー参加が出来なくなる・泥人形化・アークスカードを覗かれなくなる」程度の効果しかないブラックリスト機能の強化をすべきだと思います。以前酒井Pが
(´・酒・`)「そこまで酷い人はいないと思ってますのでBL強化の予定はありません」
とお話してたはずですがこんな事になってしまった以上、BLに入れられたら「同じマルチにマッチングしなくなる」くらいの機能強化に踏み切ってもらいたいものです。

 あとは「悪質ユーザーへの対処」の徹底、スタッフの方々には申し訳ないですがRMTやデータ改竄絡みのBANなら毎月公式でアナウンスし一定の成果を上げてる一方で、意図的な寄生・放置・荒らしといった迷惑行為を働いたユーザーへの対処が非常に甘いと感じています。「先月悪質報告したユーザーが平然とログインし続けている」は当たり前、最近は空いているチャレンジロビーを利用した集会にて「共通ブロックはチャレンジをする場所であって集会に使う場所ではない(キリッ)」「(荒らしてほしいという)依頼があれば行く」と明らかに悪意を持った集会荒らしが出没しているというのをSNS上で見かけます。被害に遭った集会参加者からBLや悪質ユーザー報告はされているはずですがBANされている様子は見られません。まずこういったクエスト内外で迷惑をかけるユーザーへのペナルティや排除を優先すべきだと思うのですよね。こんなのがのさばっているのに普通にプレイしている自分達が割を食うのであればもう嫌気がさして引退してしまうユーザーだって出てくる事でしょう。

 
 自分の思い通りにならないからとクエスト破棄、周りに破棄をさせたくなるような迷惑行為をわざと働く、そんな一部のユーザーが今日まで好き勝手したせいでこれまで対応を見送っていた運営がペナルティ付与に踏み切らざるを得なくなったのですから今回の件はユーザーの自業自得というもの、ただこのままだと固定や野良で突然のエラー・クライアント落ちしたユーザーへの影響が大きすぎるので「強制的なブロック移動」「一定時間(5~10分程度)緊急クエストがロックされる」くらいに止めてほしいなというのが個人的な意見です。いきなり理想通りの対応を取れというのも酷な話ですし、もう次のアップデートまでそう日がないですが少しでも対応を見直してくれるよう要望を送ってみるとしましょう。もしこのまま実装されれば大荒れは必至ですしね…

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR