コンバット素敵やん!

pso20170221_134500_003.jpg
 終わってしまいましたバレンタインイベント、今年の「チョコレートの行方」の良緊急だっただけに非常に残念ですがいつまでも配信するわけにはいきませんからね。シカタナイネ
 こういう時次の季節緊急のトリガーSG販売するまでの間だけでもいいからコレクトファイルとトリガーの配信期間延長してくれないものかなぁと考えたりします。
pso20170221_225210_008.jpg
 配信期間中に最大強化値が35まで上がったフォルニスベセトが6つ(ロックしてるのがそう)にフォルニスフィジスが2つにフロウレイザーが3つ、もう偏りがすっごいですね。ベセトが一日に3本ドロップが少なくとも2回、それも最大強化値33~34物も多かったのも大きい。直ドロは勿論ですが日頃から愛着度SGを6キャラ分回収してたのでシートリセットしやすかったというのもあります。22時間で脱ぎ捨てる名ばかりの「愛着度」システムですがやっぱりコツコツ地道にやった分だけ見返りも大きいので「面倒くさい」「着たくも無い服を着るのは嫌だ」という方も出来る範囲内でSG稼いでおくとコレクトが捗るのでお勧め!
pso20170222_224137_050.jpg
 悲しみの34止まり、あと1丁足りないと分かっていれば前日~最終日にリセットしたのに…因子を作るなら配信終了までにちゃんと本数数えておかないと駄目(戒め)

 以上、バレンタインの成果報告でした。それではホワイトデーイベントの話に移るとしましょう。
pso20170222_173112_000.jpg
 新たに用意されたビンゴ、女性19人に話しかけて埋まったバレンタインと同様に「男性NPC19人に話しかける事」で全部埋まる内容
 そして再びビンゴ入りしたアンリ、ボイスとクライアントオーダーが追加されるのはまだかにゃあ
pso20170222_173241_002.jpg
 ロビーにはアニメ男性陣が3名、あんまり離しすぎるとアレなのは分かるんですが話しかけたいキャラに中々カーソル合わせられないのどうにかならないものか…
pso20170222_173328_004.jpg
 早速爆発しろ案件
pso20170222_175049_007.jpg
 非常に回りくどい言い回しですが3人ともバレンタインのお返しを考えてる最中って事ですね。アイカもチョコレートの行方で一応チョコを持ってましたし…貰えたの?良かったね†コア†君
pso20170222_200217_000.jpg
 夕飯も済ませていざ20時の予告、チョコが毎年マップ形状を大きく変えているのに対し、多少削ったりはしてるもののほぼ毎年使いまわしで出現エネミー・トライアルの内容をチョコっといじってるだけの「ホワイトデーは大わらわ」、BGMがなんとも眠たくなる感じの物ですがジ・アニメーションの日常パートの楽曲だそうですね。
pso20170222_200708_005.jpg
 最後はイツキもしくは彼に内緒でこっそり様子を見に来ていたアニメヒロインSOROさんと共闘のグリュゾラス・ドラゴ討伐、それとBGMが絶世スターゲイト、略して絶ゲイに変更
 もう「これがやりたかっただけだろ」と大草原、あぁちなみに「絶ゲイ」という略称は歌ってるご本人がCD発売時に「略して絶ゲイです!」とつぶやいてたので公認どころか発祥源なんですよね。たまげたなぁ…・
pso20170222_203844_030.jpg
 初日4周目でいきなりのグリュ虹ドロップウゥゥゥーっ!初日補正さまさまです。
pso20170222_203846_031.jpg
 ブーツ!果たして中身はフォルニスかグリュゾショスールか、はたまたギクスか…チョコのデッドリオからギクス出たからこっちでも普通に落としそうでコワイ。
pso20170222_204056_033.jpg
 や っ た ぜ
 またマークもステⅣ~Vも満足についてないですが8スロ!これはもう因子かき集めて盛るしかないでしょう。
pso20170222_204312_034.jpg
 そして私じゃないんですけどブーツドロップを誤爆した方が、初回ドロップだし肉染みじゅわぁな返しかロビーに静寂が訪れるかと思いきや「おめでとう」の嵐が吹き荒れる優しい世界が展開
 いいですねぇ。周囲チャット本来のあり方を見た気がします。PSO2はもっとチャットで賑わっていいと思うの…ただしカットインSA/toge連打は勘弁な!
pso20170222_220709_044.jpg
 唐突な絶ゲイに笑わされたり初日から収穫はあったものの
・マップは使いまわし
・トライアルでptが溜まる形式のマルグルのためクエスト進行も運次第
・ビンゴに入ってるとはいえあまりおいしくないボストライアルが多い
・道中ドロップのためアイテム拾いでマルチがばらける
・RINAの打撃版と期待されてたイツキユニットが微妙


 と正直あまり「良い」とは言えない内容、チョコが良かっただけにその反動もまた大きい…チョコは毎年木村Dが監修してるそうなんですけどホワイトデー担当は誰なんでしょうね。男性陣のためのイベントだし適当な作りでもいいだろ的なあれですか、こんな所でも男卑女尊ですか!なんなんですか!!☆13はグリュゾラスだけでなくラヴィ・ラッピーからもドロップするとはいえラッピー捕獲トライアルなんてまず起きませんしうーむ、この

 イツキの服を模したレイガルズも打撃+40 PP+15ではないかと期待されてたのですがそれを大きく裏切る打射+25 HP+150、ガンスラ持ちだから打射が上がるのはまだいいとしてHP+150…トライアル報酬で予告にもギッシリだから狙いやすいとはいえイザネやデッドリオの劣化版という声が強いですね。これがPP型だったら川´_ゝ`)のユニットをイザネユニオンガルズでHP+225 PP+24のバランス型にしようと思ってたので非常に残念、オフゼリアアームのPP+30が強すぎるのでユニット更新がしたくてもしづらい悲しみ、次は打法+25 PP+15のBo向けユニットが来ると信じて…期待してるぞ†コア†君!
pso20170223_010019_000.jpg
 チョコデッドリオに比べるとゲージの伸びが半分程度と結構渋いグリュゾラス、あと浮遊大陸時限作ってなかったせいか2022時の2回参加して96%止まりだったのでレッツアムチ、しかし物欲センサーが仕事してデッドリオンさんが5連続出勤、チョコ終わったんだからもういい、休め…ッ!!
 その後ゾ・シュバリザンゾーンでやっとグリュゾラス出てきたと思ったら大部屋でも出てくるという嫌がらせ、嫌でも2周しないといけないのにこういう時連続で出られるとね…そして当然の如くあと1体と言うところでまた出てこなくなるアレ
pso20170223_014856_007.jpg
 開始したのが12時を回ってからだったのですが「まぁ1時までには終わるだろ」と思ってたら1:48までかかりました。こんなに偏るとかもう許せるぞおい!

 後から気づいたんですけどLV61~だからこれ常設SHで良かったんですよね(白目)
pso20170223_013911_003.jpg
 まぁコレクト以外にも収穫はありましたので良しとしましょう。
pso20170223_015234_008.jpg
 最大強化値33のS7ギクスDB!以前のコレクトで余分に2本集めてましたので因子も作れます!やったぜ
pso20170223_021213_029.jpg
コレクト出来たのでコンバットを[゚Д゚]に持たせてみたら…控えめに言って「最高」(矛盾)

 潜在が「通常攻撃の威力が半減、通常攻撃のPP回復量が+5~+10、通常攻撃以外の威力が+5~+10%」と火力上昇は控えめながらも一発当たりのPP回復量にがたったの2であるランチャーがソード以上のPP回収量を持つようになり、以前の調整で空中スタスナを乗せやすくなり地上よりも空中戦が多くなった事もあっていちいちPPを回復するために地上に降りてトラップを投げる手間が省きやすくなるという、火力よりも安定性を重視した重火器、なにこれ[゚Д゚]にうってつけじゃない!長い事AISブラスター使ってきたけどこれに乗り換えちゃおっと
 ブラスターの潜在で+13%とCストライク/射撃+20%のおかげで案外クリティカル出ますから火力面ではこっちが断トツ上かもしれませんがやっぱディバイン零やスフィアですぐPP切れ起こしますし、トラップ投げたりオービットに持ち替えて回復するまでの間攻撃出来ないのが中々に辛かったんですよね。

 なおPSO時代はショットカテゴリながらも単体への3点バースト、ハンドガン並の射程がありショット特有の長い硬直もない、EXアタックがバーニング(炎属性攻撃)のためDFの無敵時間中にもダメージを与えられたりと癖がありながらもその見た目もあって人気の高い武器だったとか?PSOBBはやってなかったので実際どうだったのかは知らんらん(´・ω・`)


 あんまり評判のよろしくないホワイトデーですが、クエスト内容が面白いかどうかは勿論大事ですが結局のところ「レアがあるかどうか」で全て決まるのですよね。武器性能・因子共に優秀なフォルニスコンバットがあるからには当然+35にするまでガンガン回します。その後は直ドロがあるかどうか、オーバーリミット値が高いかどうかで深夜帯の参加やシートリセットについて考えるとしましょう。

pso20170223_231623_017.jpg
 最後にここ数日のソロ花事情、先週ついに9分代を出して「もうここまで」としたもののやっぱり「こんなんじゃ満足出来ねぇぜ」と結局タイム詰めにいくやつ
 さらなる立ち回りの改善をした結果平均3分半くらいだった双子が3分弱でクリア出来るように
pso20170223_232225_018.jpg
 深遠も早くなり現在の記録は9:07!あれが限界だと思ってましたけど人間やる気になればなんとでもなるものですね。8分代も見えてきましたがここからが中々きつい、8分前半とか6分半とか目を疑いたくなる記録を出してる方々は火力が全然違う(´・ω・`)こっちがCストライク/打撃入りケスト零式で単発17460なのに2万越えとかこれもう分かんねぇな…しかしここまで来たからには8分代を出したい。ブーツをオービットからフォルニスにすれば火力アップと多少のごり押しが可能になりますが同時に攻撃時のPP量がガクッと下がるのと持ち替えの手間が増えるのでどうなるかなという感じ、まぁそこは慣れってやつですかね。あとはデリシャスバーガーの10個持ちはよはよ

 上手い人は初週から8~9分代出してたそうなのでそういう方々に比べれば私の実力なんてまだまだ、しかし確実に前進はしてますし少しでも追いつけるようこれからも日々精進していきます。それでは今週も予告やデイリー、それと報酬期間も迫ってますし素材集めの方も頑張って行きましょう。それではでは


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR