文句を言うだけでなく自分なりの努力をしよう

 第6回アークスライブ!、STATION!で出た情報の掘り下げだけでなく、新情報や破棄ペナルティの続報など確認しておくべきところが多数、まとめはもう他所のブログが当日か翌日にやってますしそっちでご確認を(コラ)まあ気になった部分だけホイッと

新スキルリング:L/TマシンガンSアップ
 前々から「TMG限定強化リングが来るっぽい」と噂されてましたがついにその正体が明らかに、効果は
『TMG装備時にスタンススキルを発動すると打撃威力+10% 射撃威力+30%上昇』
 どうやらトリガーとなっているスタンスの倍率は関係なく、スタンスであれば無条件に上記の威力上昇というGuRaにとっては必滅の呼び声なスキルリングです。

 強化されるのは嬉しいんですけどちょっと極端すぎるし「違う。そうじゃない」って言いたくなるのがなぁ…
 「ハイタイムやパーフェクトキーパーが最近のコンテンツと相性が悪いせいかガンナーの使用率は低い」と分かってるならまずそっちのスキルを見直すべきですよね。ハイタイムそのものを永続スタンス化とか最大威力到達時間が今でも7秒もかかるのをいっそ1秒にするとか、PKをHP50%以上で発動のハーフラインキーパーにするとか…そうするとリングの方も名称と効果変えないといけないから面倒なのでしょうか。

 スキルリングってアクション面や他クラスのスキルを性能抑えめながらも使える、戦術の幅を広げるための「オマケ要素」みたいなものだったはずがこんなに火力に直結してくるリングを追加しちゃあ…まず使用者は増えるでしょうけどこの極端ぶりはSロールJAボーナスやシュンカシュンランを思い出す…待てよ


…EP2ディレクターは中村さん

…EP4も中むr


<(^o^)>
 歴史は繰り返す(悟り)
 EP3始動直後はアレでしたけど後にグリムバラージュやガードポイント追加とか、強化しつつも他クラスを食わない絶妙な上方修正をしたSGNMさんはやはり優能だった。SGNMさあぁぁぁぁん!早く帰ってきてくれえぇぇー!!!


バトルアリーナ関係
☆12ユニット、シャインシリーズ

 部位はリアのみで赤青の2色あり、赤は攻撃ステータスが大きく上昇する特化型、青はHPPPが大きく上昇するバランス型だそうです。アリーナ実装は8日、報酬期間は15日からなので上昇値次第では実装初週は全力で回しに行くかもしれません。

アリーナブースター
 アウラとレボルシオの新潜在解放に必要、ユニオン級の強さになるそうなのでソロ花でユニオンが交換出来ないという方はこちらで頑張るといいのかも、シート再配信もされますしね。


ソロ徒花のクリア状況
 初日?初週?に一度でも挑戦したのが全体の45%、内クリア出来たのは29%(全体の約13%)でSクリア出来たのは4%(全体の約2%)
 現在は「挑戦者」の内44%がクリア、Sクリアは17%(全体の10%程)にまで上昇しており「想定通りのクリア率」
 クラス分布はBr(皆大好きテッセン、元から人口が多い事もあり)>Su(マロンが強い)>Bo(ニロチやテクによる安定感があるからか)>Hu>FiRaGuFo>Te

 普段のレイドボスは実装から2~3日も経てばもう安定化するのにソロ花はひと月経ってこの伸び、やはり一人で挑まなければならないのとその難易度の高さに苦戦してる人が多いのでしょうね。あとは複数のクラスでSクリアを目指すよりも自分が最も得意とするクラスでタイムアタックをしている人のが多いって事もあるのかも、私もBoHuならば当たり前のようにSクリア出来るようになりましたけど他のクラスはまだ手を付けてないんですよね。やはり一つをとことん極めたい派
 
 HPが大幅にカットされてるものの飛び回る挙動やパニック・バインドといったやっかいな状態異常攻撃もそのままな事に「調整不足」という声もありますけど、そこを緩和しちゃうと高難易度コンテンツじゃなくなっちゃうと思うんですよね。「運営は高難易度=理不尽な敵を出す事と勘違いしている」と否定的な意見も多いですけどこうもプレイヤー側が強くなりすぎるとそうせざるを得なくなってくるんですよ。今の火力で攻撃チャンスを増やせばそれこそマルチみたいに初回でもあっという間に連続ダウンとれて誰でもクリア出来てしまうかもしれません。ただ面倒くさいエネミーのオンパレードな独極とは違い、エピソードを締めくくるラスボスなのですからこれくらいの理不尽さはあってもいいと思います。最初は「無理だよこんなの!」って内容でも回数を熟せば攻略法は見えてくるものです。全ては慣れですよ慣れ。


運営が「全員がクリア出来るものじゃない」と喧嘩売ってくるなら「上等だ。その喧嘩買ってやる」ってなりません?
ラスボスに一人で挑むってシチュエーションに燃えてきませんか?

 クソエネミー?クソ挙動?クソ難易度?そんなものね…

pso20170302_223257_000.jpg
「無理を通して道理を蹴っ飛ばすんだよ!」
pso20170302_223357_002.jpg
 蹴っ飛ばした結果ついに9分切れました。最初は「どうやってこれ11分切ればいいんだ」てなってた私でも装備を見直したり、敵の動きを観察したり、上手い人のプレイを参考にしたりでここまで詰める事が出来ました。まだクリア出来てないという方々でも是非諦めずに挑戦し続けてください。きっと思っている以上に得られる物があるはずです。8日で終わるのは「緊急時に同時発生」する分であってトリガーの方は引き続きバッヂ交換所にて交換可能ですのでご安心を

そして…


破棄ペナルティ
 PSO2 STATION!では回線落ちにしろ破棄にしろ「最初に離脱した人は強制ブロック移動と再受注不可」とされていましたが固定への影響が大きすぎるという意見が多く寄せられたようで再受注不可は無くなりました。しかし…

破棄や回線落ち等、クエスト中離脱した回数をサーバーで記録、一定期間内にこの離脱回数が一定数に到達した場合アカウントが一時的、もしくは永久停止となる

 という更に大きなペナルティが追加、これはこれで怖いですが固定への影響はだいぶ和らぎました。予期せぬロミオやリアルエマージェンシーコールによる離脱はあるわけですが「たまに回線落ちしたりする程度なら心配はない」と恐らくは破棄常習犯に合わせて回数設定してるでしょうから一度の予告緊急で何回も破棄したりするのを1週間継続とかでもしない限りは大丈夫じゃないですかね。


(´・木・`)野良のマルチパーティーは効率を求めない代わりに気軽に組めるものとして作っています。なので他のプレイヤーに効率を強要する事自体が間違い。
(´・木・`)効率を求めたいなら固定を組めばいいのにそれをせず野良に来て文句言ったり破棄するのは『固定を組む努力を怠っている人達』とみなしています。
(´・木・`)エラー落ちによるものか悪意ある破棄による離脱かの判別は今の所出来てません。判別出来たら出来たで抜け道を見つけようとするだろうし、どっちにしろマルチから離脱する事は他のプレイヤーへの「迷惑」となりますので両成敗


 と言及、ちょっと言い過ぎな気もしますが正論でもあります。

「クリアランクが報酬に影響があるのだから効率を求めるのは当然」
「ゲーム内で固定を募る機能がまるでないのに簡単に固定を組めると思うな」

 という意見もありますけどランダムマッチングの仕様上どうしてもクラスの偏り、装備の強弱ってのは出てきてしまいます。それでもシステムによって組まれた以上はそのマルチで戦うしかないんです。Sクリアが困難なマルチになっても「このマルチじゃ駄目だ、破棄」ではなく「このマルチでどうやってS取るかなあ」と考えて挑むのが普通なんですよ。それでS取れればよし、取れなかったら「ちくしょう、悔シーナァ!」で次行けばいいんです。
 クリアランクに☆13抽選回数が関係してるといっても何十周もSで赤箱だけだったのにB~Aで☆13がポロリする事だってあるのだから野良は「クリアして☆13ワンチャンの場に立ち会えればいい」くらいの気持ちで参加するもの、常に最高の結果じゃないと嫌だっていうのは我儘が過ぎるのではないでしょうか。実際私がネッキーでショリードオービットを入手したのも拠点吹っ飛ばされてAクリアの時でしたしね。

 固定についてはもうその時間帯にinしている事の多いフレンドに声かけるとかSNSで募集するとか努力しようとしか言いようがありません。ゲーム内に緊急募集用の掲示板とか設置しろって声もありますけど、絶対通常の野良緊急感覚で入ってきて上手くいかなければ主催者や他の参加者を罵倒する輩が大暴れする未来しか見えないのでやっぱりフレンド同士で組んだ方がいいと思います。我々の固定も組んだきっかけは、マガツに周回数制限のかかる調整が入る前にフレンドさんから「安定してXH4周出来るようにしたいのだけどどう?」と提案された事でした。それを始めたのが2015年初頭なのでもう2年継続しメンバーの入れ替わりもほぼなし、各々の都合で参加出来ない日があってその際は別のフレンドさんに応援を頼むくらいですね。開催してるのは夜21~23時の予告のみ
 「この日この時間帯の予告は絶対に出ろ」みたいな縛りつけはしませんし、複数鯖回し目的で高速周回なんて事もしていません。あくまで安定してクリア出来るようにしたい、クラスも基本自由でRaとTeは最低一人いると嬉しい?くらいなもの、ビンゴ目的でサブ達でクエスト行った際Raが自分一人だけだったなんて事もしょっちゅうです。

[゚Д゚]Raハコシカイネェ!!
<お気づきに
<頑張れv頑張れv

 今回の破棄ペナルティによって「固定を組みたい」という人はより一層増えたでしょうから話を持ち掛ければきっと喜んで話に乗っかってきてくれるはずです。それでもフレンドが少ないから、話しかけるのが恥ずかしい、自分が主催するのは嫌だ、と結局野良に来て最効率を求め続けるのはもう木村Dの言う通り「努力を怠ってる人達」です。
 今でも平気な顔して迷惑行為を行ってるプレイヤーは何らかの抜け道を探そうとするのだから、少しでも寄生放置や破棄によるマルチ崩壊に出くわしたくないのなら努力しろ



 私も野良に不満を抱く事は当然あります。何度も戦闘不能AWを出す人がいて装備をちょっと覗いたら「えぇ・・・」と言いたくなるような物だったり、マガツでRaが居ないからと一斉に破棄して2人となり最後まで踏ん張ったものの失敗したり、中でも酷かったのが

 EP3でオービットが実装され各防衛戦が賑わっていた時期にアークスカードに「引退するからプレミアム切れるまで放置するわ」と書き堂々と拠点横で放置して最後のドロップだけ素早く回収して去っていった着ぐるみプレイヤーを見た時、あれには殺意の波動に目覚めそうになりました。しかし「こんな奴のために戦ってられっか!」と破棄する事はしませんでした。自分が出ていけばその放置を除いた10人に迷惑がかかりますし、それが引き金でマルチが崩壊して次の周でまた鉢合わせたりしたら気まずくなってクエストに集中できなくなったりするでしょう?だったらもう「11人」のつもりで最後までやって、クエスト報酬を受け取って迷惑プレイヤーとおさらばした方がまだいいです。次の周でもまたそんなプレイヤーと一緒になったら運が悪かったと諦めて緊急終わってから悪質ユーザー報告でもしましょう。

 「住み分けが全然出来てないからエキスパート推奨への更なる条件追加をするべき」との声も多いですが、変に厳しい条件を追加したら上級者に置いて行かれないようにと努力する者がいる一方で「切り捨てられた」と諦め去ってしまう者も出てくるでしょう。一部の上級者にとっては「足手まとい」でも運営からすればお金を落としてくれる大事なお客様です。そんな人達でも継続してプレイしてもらえるようお金を落としてくれるよう、一見厳しいようで少し頑張ればクリア出来、かつ周りから「そんな装備で大丈夫か」と突っ込まれないラインとして☆13武器の+35・ペットLV120という条件を追加したのだと思います。正直「独極6-10クリアも入れたらどうかなぁ」とは思いましたけどエキスパートBの埋まり具合とかプレイヤーの装備の水準が上がってきてるかどうかとかを見てまた次の条件を追加してくる事でしょう。
 


 破棄ペナルティ追加が発表されてから運営に否定的な意見が一層増えました。しかしこれまで一部のユーザーが「〇分以内にクリア出来無さそうだから」「〇のクラスが居ないから」「地雷装備や放置勢から逃げるための自衛手段」と他の装備や立ち回りの問題ないユーザーへの迷惑を顧みずクエスト破棄を正当化して繰り返し行い、それを破棄された側が「対処してくれ」と要望を出してきた結果なのです。ユーザーが招いた事、ユーザーが望んだ事です。防衛戦やマガツ辺りがよく例として出されますけどEP1でダークファルス【巨躯】の時点でキャラ数分回すためにマルチにRaがいないと一斉に破棄とか見ましたからここ1~2年で始まった事ではありません。この5年間、駄目な意味で積み重ねてきた結果です。

 幾ら運営に野良改善を求めても限度がありますしそれが望んだ形になるとは限りません。未強化が多い、迷惑行為を働くユーザーが多いという要望に応えて公式でアッシュ君とコフィー管理官のコメディマナーガイドや「ラッピーでも分かる!」初心者向けの動画を公開しましたが「公式なんて毎回アップデート情報しか見てない」という人やそれらを見て見ぬふりをする人はいます。運営だって後手でも対応はしてるんです。しかし最高難易度に来てまで装備未強化でも大丈夫と思ってたり他人を都合のいい駒としか思ってない様な人が大勢いる限りはこの問題が解消する事はないでしょう。運営の想定、対応の甘さよりもユーザーのモラルの低下の方がよっぽど深刻だと思った今回の破棄ペナルティでした。


 6日公式にて「クエスト破棄」に関する今後の対応について続報
・12人揃った状態で緊急クエストを開始し、最初にクエストから離脱したプレイヤーがペナルティ対象
・対象となるクエストは12人一斉転送で受注回数制限がある物及び一部高難易度の物
・「回線切断」「クライアントの停止」もペナルティ対象
・進行不能なバグが確認された場合、対応が完了するまでそのクエストではペナルティがつかないようにする


 ブロック移動も無くなった?対象となるクエストはレイドボスや防衛戦といった高難易度の物に限定されるので期間限定配信のマルグル系緊急は対象外、あたかも全てのクエストにてペナルティが付与されるとか10回程度でBANされるとか確証もない噂が飛び交ってますがそんな必滅やHDDバースト級の騒動になるような事するはずがないでしょう。もう一度言いますが離脱回数のカウントでBANは「たまに回線落ちしたりするくらいは心配ない」という発言から破棄常習犯に合わせての設定でしょうから1週間全ての予告緊急で何度も破棄エラー落ちしてるとかそんなレベルでなければ怯えながらプレイする事もありません。不安が0になった訳ではないですが少なくとも自分達が対象になるような事はない、そう思いながらプレイしていきましょう。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR