バトルアリーナは中々に楽しい

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 8日で終わったアークス新年祭、過去に行われた連動イベントとも比べてみても全然盛り上がりを見せていなかったような…前半はライドロイドの有難みが身に染みて、「12人だと揃いづらいかもしれないけど4人ならすぐ集まるぞ!」な後半も行く人が全然いなくてパネルはほぼ緊急頼みでした。実際私も予告以外はデイリー消化とかすぐ寝てしまったりとか常設へはビンゴやシーオーダー分でしか行ってませんでしたね。「道中はいいんだけどアンガに耐性3つつくから凄く面倒くさい」「アンガのせいで40分近くかかった」といった体験談を聞いてソロXH後回しにしてたってのもあるんですけど(
 まぁ称号のため最終日にやってきましたよ。
暗影18
 使用ツリーはBo側がPBF+フィールド2種 Hu側がマッシブ、ラピブとの両立とどっち使うか迷ったのですがUltボスエネミーばかりだからPBFのCT中もアルバスニロチ使えばいいよねって事で
 最終エリアまでは9分程で到着、BC評価となる原因はやはりアンガとディーオの2体を同時に相手にしなければならない事、しかし2体が出てきた瞬間にマップ後方へ下がればディーオはこちらを見失いアンガだけが付いてきます。柔いLv75アンガだけならどうってことありません。
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 ビットを全破壊しすかさず防御力の下がったコアを集中攻撃
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 と思いきやコアの下半分が手前の段差に埋まって攻撃が当たらないという、仕方なく上半身へ攻撃をシフト
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 コアに攻撃が入らなくて戸惑った事もあって削り切れず起き上がり後にDBとザンバースで風、それとマグの攻撃アクション:バータで氷耐性が追加、すかさずブーツで蹴り倒します。
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 インターフェース非表示だったらいい絵になってたかもしれない。もたついてたら次の耐性変化でJB耐性もついてしまうでしょうから第二形態でもビット破壊からのダウンを狙います。
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 ギアMAXの状態でダウンさせジーカー
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 起き上がるまでに再びゲージを溜めてジーカー!WDコレクトの右上グリュゾラスを倒しに何度かSHに来てたので「SHはジーカー1発で沈んだからXH…Lv75だし2発で行けるか?」と予想してたのですがおっそろしいくらいにドンピシャ
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 そしてディーオとの一騎打ち、ニロチで両腕破壊した後はアストラでバッサバサ斬って特に苦戦せず撃破
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 Sまで後1分半ほど足らずのAクリア、まぁソロ花みたいにSクリア称号はないですし初チャレンジでこのタイムなら上々ですかね。少し頑張ればSも行けそうな気はしたのですが時間も時間だったので諦メロン
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 この100SG称号さえ貰えればそれでいいのですよ!これで新年祭に何も思い残すことはない…というかソロ花以外思い出に残るような物が無かった(´・ω・`)常設クエストがここまで空気だったのって初じゃないですかね。なるほど、これもまた『新体験』か
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 そして「熱狂せし武闘の宴」配信、PA・テクニックカスタマイズ追加や一足早い春模様となったフランカ'sカフェに
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 バトルアリーナ!シリーズでは伝統となっていたPvPですがPSO2では初、過去のインタビューで「PvPコンテンツの予定は今の所ないです。代わりにクローンが疑似PvP」として長く実装を見送っていましたがチャレンジクエスト以降要望が多かったのか、満を持して『バトルモード』が復刻されました。超、エキサイティンッ!!!

 チャレンジロビーと違いロビーではPTすら組めず全てのブロックのプレイヤーから12人を選ぶという完全なランダムマッチング
 クエストはランクの近い者同士が組みやすい「ランクマッチ」と、パスワードを設定し身内同士で遊べる代わりに八百長対策としてランクを上げるためのアリーナポイントやバトルコインが一切入らない「パスマッチ」の2種
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 早速ランクマッチへ、って初回から即死ギミックのある火山ステージでスカー
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 一撃必殺のソード、手数とインジュリーで削ってくるアサルトライフル、3種のテクニックによる幅広い戦略が可能なロッド、どれも長所短所がある良バランスで更に地形を上手く利用した立ち回りが要求されるという中々に難しくも面白い内容
 まぁ初日は全員手探りという事で真正面からぶつかってきて倒しては倒されの仲良死

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 ランクが上がる毎に勝敗による獲得コインは増えるものの、それよりもMVPが取れるかどうかで差が出る模様、撃破数と与ダメージMVPの配当が大きいのでようするに積極的に殺しに行けって事で
 「イベントボーナス」という項目があるという事は今後の連動パネルや過疎化した時のテコ入れでブーストが入るんでしょうね。
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 あとはスクラッチ景品のバトルコイン獲得ボーナス、ユニットやロビアクといった高額なアイテムを少しでも早く交換したいなら多少のSG消費なんて気にせずガンガン取っていく事、残SGが心もとないという方は今日からでもいいですから持ちキャラ分愛着度を毎日コツコツと回収していきましょう。
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 +350%とかボーナスってレベルじゃねーぞ!C1~5帯でMVP取れなくとも200~300のコインが入りますしウマウマです。
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 負けても損しないどころか勝った時よりも多い事も、ランク毎に称号が用意されてるので全く気にしないとは言いませんがそこまで神経質になる必要も無いですね。
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 今の所収穫はソード迷彩のジラドザルバ、強化最大値+1はよっぽど出にくいのかもっとランクが上がらないとそもそも出ない?
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初日:割とMVP取れて勝ち星も多かったので「たーのしー!」
2日目:もう角待ちに引っかかってくれないわボッコボコにされるわで負けが続きぷそげ
3日目:フレンドさんからアドバイスを貰ったりで再び持ち直し
 な感じで現在の戦績は御覧の通りでランクは金曜時点でB3、土曜はちょっと夜の予告以外やってる時間と体力がなかったのでここから進んでません。アウラ用のブースター12個とユニットのシャインレッドが欲しいのであともう1300BC稼いでこなければ…まぁ例の如く時間が足りぬぁい<(^o^)>

 ただでさえ報酬期間目の前だからメセタも素材も蓄えないといけないのに思うように進まず、レイコレクトの青武器掘りも1週間以上放置したりとかが続いてたのにそこにバトルアリーナが追加されたのだからもう追いつかなくて駄目猫のゲーム!まぁあとはこれまで多少睡眠時間削っても「休日にその分寝ればなんとかなる」がならなくなってきたのが大きい。空いてる時間にデイリー消化やブログ更新する気力も湧かないくらいにちょっと最近アレです。嘘みたいだろ、書き始めたの9日からの記事なんだぜ、これ…
 もう若くはないんだから少しは体を労われって事ですね(白目)


 さて、水曜からはついに報酬期間が始まる訳ですが今回は連動パネル報酬が前後半に分かれているのに注意です。15日から22日にかけて行われる連動報酬前半は以下の7つ

パネル1:獲得FUN+100%、ログインスタンプボーナス+1
パネル5:スーパーカジノブースト
パネル7:ギャザリングフィーバー突入率+100%
パネル12:リサイクルショップ交換レート20%オフ
パネル17:チャレンジマイル+100%ブースト
パネル18:アイテムラボブースト
パネル19:esアークスクエスト獲得経験値+200%


 レアドロップを始めとするクエストブーストは4月12日からです。分けられたのは「1週間に集中しすぎ」という意見もなくはないでしょうけどバトルアリーナが実装早々人離れするのを防ぐためでしょうね。今回の報酬期間でリアユニットをシャインレッドやシャインブルーへの更新を考えてる人も多いでしょうが交換するならばお早目に、何故なら「限定アイテム」は週毎の交換上限が決まっておりユニットは週1個まで、毎週水曜13時にリセットなのです。なのでラボ弱体化中に複数キャラ分鍛えたい場合は水曜のメンテナンス突入までに交換しておくように。
 装備を新調してからそれを更に上回る装備が来るのがお約束なPSO2、余裕があれば装備更新だけでなく新武具が来た時報酬期間外でも完封出来る素材を用意しておくと良いでしょう。それでは今週も予告出つつデイリー消化しつつギャザリングしつつクロトバンクしつつ青武器コレクトしつつバトルしつつの良き猛きアークスライフを!



 時間足らんらん('A`)


(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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