アトルガチャ新生

pso20170321_220939_014.jpg
 5~7周出来たチョコと比べると周回数がどうしても少ないせいかコレクト進行もドロップチャンスも劣ってしまい評判があまりよくなかったホワイトデー、ドロップも最大強化値が31物が多く因子もチョコほど作れませんでした(´・ω・`)年々劣化していってるとかランダム要素の塊であるマルグルその物が今の環境に合わないとか言われてますけど果たして来年はどうなるか…テスト時代からやってる身としてはマルグルは嫌いじゃないですから「何ブロックも続けてトライアルが発生しない」といった問題を解決するなどして来年は良緊急と呼ばれるようになってほしいですね。

 さてホワイトデーと同時に終わってしまった連動報酬前半、前回はキューブが残り少ないアバー!と叫んでましたがなんとかやれる範囲内で強化はしてきました。
pso20170321_160708_002.jpg
川|∀゚)
 レッグをオフゼからアストラライズに更新、リングはステップジャンプを合成しました。あと欲しいスキルはエアリバーサル、サクリ零ステップアタック強化に繋がるステップJAコンボですかね。左手にはギアセイブとJGソニックアロウを乱戦・ボス戦時で入れ替える感じで
 ソードがギクスですしアトマイザーラバーズが思ってた以上に有能なリングなのでこっちも付けたいですが…うーん、枠が足りない。フレンドさんが「ステップジャンプやエアリバーサル辺りは+20にしたらスキルツリーに突っ込めるようにしてほしい」とお話してたのですがほんとそれ、リングも増えすぎて最大4枠でも足りなくなってきましたからそろそろステジャンエアリバショートミラージュ辺りはスキルツリーに組み込んで枠を空けさせてもらいたいところ
pso20170322_012231_020.jpg
 それとタイタンスティンガーの能力追加、パルチは通常攻撃のPP回復量に難があるためアストラの方が運用しやすいのですが…この無骨なデザインが好きなの!被ダメ15%アップも当たらなければどうという事はない!   …当たらなければ

pso20170322_001503_017.jpg
[゚Д゚]
 ARは現在ギクスなのですが思ってた以上に被弾リセットが多いのでユニオンライフルへの更新を決意、まだ6丁集めきってはいないのですが能力付けがしやすい内にレイライフルにペタリ、予告から徒花が減ってしまったのでトリガーを使ってゲージ上げなければ・・・
pso20170322_004112_018.jpg
メ-_-)
 ガイルズオービットも火力面で段々後れを取るようになってきた感があるのでアストラスナールを強化、これまで武器パレットが刀2枠・自前シフタ用にアリオンプラシス・レスタ用にハクセンジョウver2・ライコウ・オービットで6枠だったのがそこにアストラが加わるように…ハクセンジョウ外しましょうかね。
pso20170321_174916_000.jpg
 あとはシャインレッドをS6アストラル固め、腕もホワイティルで同じ構成と行こうとしたのですがやはり防御面の低さが気になるのと「今後もっと扱いやすいユニットも来るだろうから今は素材だけ作って様子見するのもいいかも」とフレンドさんからご意見をいただいたので期間外でも完封出来る素材だけ作ってフィニッシュ
pso20170322_012428_021.jpg
 キューブの方もなんとか持ちました。これでもうやり残した事はないはず…



アッ、アストラナックルの能力追加忘れてた<(^o^)>
 まぁ後からアクト・パワⅣ・スピⅣ・スティグマ・ドゥームくらいのS5作ればいいよね…

pso20170322_174116_001.jpg
 そしてついに訪れた2年ぶりのレベルキャップ解放!称号の方はバッチリ…なんですけど、新生ロッドやタリスの+35作った覚えないのに「フォース新生強化の開拓者」が取れてるアルェー?まぁいいや
pso20170322_174232_002.jpg
 いざコフィーさんに解放してもらったらなぁにこれぇ。80になったらクラスキューブ5個貰えるようになるとはいえせいぜいLv79→80で今の2~2.5倍くらいだろうと思ってたら76の時点でこれまでの軽く3倍になった。
 "Lv1~75+クラスキューブ21個分"よりも"Lv75~80"までの必要経験値量が多いというとんでも経験値テーブル、なにこれ「必滅の呼び声」の再来?あの頃とは違ってかなり経験値は稼ぎやすい環境になりましたがあまりの膨大な量に多キャラ勢から悲鳴の声、6キャラ全員8080になれるのはいつになるか…これから毎日かかさずおすすめ4つ熟したりトレジャーショップでボーナスキーかき集めないといけませんね。
pso20170322_200420_009.jpg
 去年人気を博した「ネッキーからの挑戦状」をリニューアルした新生アトルガチャ採掘基地防衛訓練:VR!「訓練」なのに内容がハード過ぎると思うのですがそれは…
 W2でいきなりグランゾさんがコンニチハしてきたりで驚きましたが4まではほぼ去年のネッキーと同じ流れ、ただ5からは拠点への特殊攻撃を持ったエスカダーカーが大量に出現するのでここからが本番、「ネッキーよりは簡単」という意見もあるのは敵が軒並み柔いのとAISエクソーダがW5で登場しなくなったのと、単純に相手にするのが面倒だったディアボイグリシスといったボスエネミーが居なくなったからでしょうけど、拠点攻撃に特化した小型中型エネミーがこれでもかというほど押し寄せてくるので「クリア」だけならともかく「Sランクでクリア」はネッキー以上なんじゃないかなという印象
pso20170322_201116_013.jpg
注意其の1ダモスのエスカ版のエスモス
 オリジナルのダモスよりも飛行速度が「すごーい!」早く
pso20170322_201122_014.jpg
 しかも特攻中にVRウォールが出現するため仕留めそこなえば拠点へのダメージは避けられません。拠点に近づかせる前に撃ち落とすのは勿論ですけど、撃ち漏らしがVRウォールを越えた時に備えて一人は拠点前に居た方が良さそう。
pso20170322_201235_018.jpg
注意其の二 出現と同時に拠点に飛びつき浸食核の様に継続してダメージを与えるエスカ・ラグナス、足を折るとずりずり落ちてダウンを取れます。
pso20170323_234854_004.jpg
 肩越しで尻に照準を合わせてサテカノすると隠れてるコアに直撃するのでRaが2人以上居るならば任せてしまうのも手ですね。耐久力は低いですが一人だと2~3回チャージしてる間に拠点がガリガリ削られるので足折った方が良いかも、そこは野良にしろ固定にしろ臨機応変に

 あとSSにはないのですがボンダ・ベアッダのエスカ版ボンダ・ベアタスにも注意
 小型のベアタス爆弾を数個拠点に向けて放ち、張り付いて数秒後に爆発という対拠点攻撃を持っておりこれがエスモスやブレードデンィゲールの群れに引けを取らない威力を持ってる事、更にマップ上方からではなく守りが手薄になりがちな拠点の側面から出現するため発見が遅れて拠点にドゴォォンされたりしますので小型爆弾処理とベアタス本体処理をしっかりと、こちらから殴らない限り攻撃してこない挙動がそのままなので「つい後回しでいいか」と思いがちですが プ レ イ ヤ ー に は 攻撃してこないだけで拠点にはしっかり攻撃してくるのでやはり近くに居る人が率先して撃破すべし



 こんな事木曜辺りに書いておけよって感じですよね(^q^)何番煎じやら


pso20170323_235011_006.jpg
 収穫の方は今の所
pso20170323_235017_007.jpg
 オービットが刀のエギルとブーツのショリードの2つ
pso20170324_112059_001.jpg
 それとレコード上は一番多く出ている
pso20170324_114607_003.jpg
 幻創滅牙のウェルクシリーズが2つ!
pso20170324_204641_006_2017032511163211a.jpg
 ストーリーでエスカダーカーが出てきて以来これ目当てに東京やラスベガスを回したアークスも多かったですよね。



 最初はどうも新鮮味に欠けるなあと思ってたのですがW5・6がもはや別物だったので中々に面白かったです。ただW4まではよくてもエスカダーカーが大量に出てくる5から総崩れ、あまりの忙しさに粒子砲の存在を終了間際まで忘れてしまうという事もありますのでネッキーとはまた違う立ち回り方を身に着けねばなりませんねぇ(´・ω・`)メンドクチャイ。流石に去年のネッキーほどのインパクトはありませんでしたけど今あるコンテンツの中では比較的やりがいのある難易度なので頑張ってアトルオービットを狙っていきたい所です。

 そして22日から破棄ペナルティが追加されましたが、今の所野良でW3~4辺りで拠点が破壊されようとも途中破棄がなくクリアまで持って行けてるあたり効果はあったのだなと感じました。これまで序盤で少しgdっただけでも誰か抜けて、そこから続けに抜けて最終的にクリア不可能な状況に陥ってキューブも得られずコレクトゲージも上がらず仕舞いというのが問題となってましたが今回の破棄ペナルティがそれを「抑止」する事が出来ているようで何よりです。何度も書いてますけどクリアランクで☆13抽選回数が増減したところで出ないのが当たり前ですし滅茶苦茶でBランクとかの時にポロッと出ておほーっ!となるのがレアドロップなのですよ。

緊急はクリアさえすれば☆13ワンチャン!!
しかし破棄すればそのワンチャンも無い0%なのです!!!
クリアランクや効率に拘り他人に要求してばかりでは真のエキスパートにはなれません!!!



 ふぅ、ちょっと熱くなってしまいました。さて、VRは当初はS8まで増やすつもりだったのが破棄への懸念からS6までとなったという話ですが、レベルキャップ到達者が増えてきたら受注条件メインクラス80でW8まである高難易度版が追加されたりするんでしょうかね?まぁこの経験値テーブルじゃ条件Lv80クエストなんて半年くらいは来ないか
pso20170322_225502_040.jpg
 その来たる受注条件Lv80クエストに備えて先週から溜め込んでいた分と水曜からのおすすめ、それと称号でSGがばら撒かれたのでトレジャーショップでリセットしたりしてボーナスキーをかき集めレベリング、気が早すぎるとか言わない!
pso20170325_010012_014.jpg
 ボーナスキーを使い切った後は残り数mEXPはめんどくさくなって経験値獲得チケットでごり押し、Huのクラスレベル80到達です!ステータス上昇は決して大きくはないですけどこれもSPのため…サブHuでマッシブの前提3振り止めなフラガが8まで取れるようになる…被打撃射撃ダメージが更に10%軽減されると考えると凄い…凄くない…?
pso20170325_011048_019.jpg
 [゚Д゚]や川|∀゚)はともかく(*゚ー゚)がTeとサブHuFiBrBoSuの6クラスあるんですがそれは…もう3つくらいに絞った方が良いですかね(
 4/12からは報酬期間後半の各種+150%ブーストがあるとはいえこの経験値テーブルでは何キャラも同時進行できませんし予告緊急によって出撃するキャラも偏ってきますので今の内に経験値を稼げるだけ稼いでおきたい所、面倒だからと後回しにしてると最後に痛い目に遭うのはゲーム内外で嫌ってくらいに「経験」済みですからねハハハ…さぁ予告にデイリー消化にビンゴコンプにコレクトと相変わらずやる事が多くて追いつかないPSO2ライフ、体調管理や私生活を疎かにしない程度に頑張って行きましょう。それではでは



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR