EP4<もうちっとだけ続くんじゃ

pso20170404_192706_000.jpg
 欲しいカテゴリのアストラ6本取り切って以来だからもう1カ月くらいは行ってなかった気がするライディングクエスト、アークスリーグのお題にあったので久しぶりに行ってきましたがやっぱりEP4の中では比較的楽しいコンテンツですよね。まぁ大体フォームグリーブとBGMのおかげですけど!
 クエスト内容については実装時にも書いたように敵Lv75なのとスコアアタックになるべく影響が出ないようにするためか敵がかなり柔く、しかも広範囲に出現するため近接クラスが触る前に射撃法撃クラスが蒸発させてしまう事ばかりなのでフォーム持ってる川´_ゝ`)以外で行く気が殆ど湧かなかったのが残念、ビンゴのためにと他のキャラ引っ張り出してライドンしてた時の窮屈さは半端なかったすでよHAHAHA。

 EP5に入ってからまた火力インフレを抑えるための調整が入るという事ですがマロン以外にも調整入ってくれますかね?個人的にプレイヤー側の火力はもう十分あると思うのでエネミーを強くして蒸発オンラインから脱却してくれればそれでいいですハイ。やっぱりXH解放されたばかりの襲来とかマガツとか初期Ultナベリウスみたいなあの理不尽さが好きなの(´・ω・`)調整班よろしくね?
pso20170404_193614_002.jpg
 配置を覚えてなくても見通しが良さからがむしゃらに飛び回っててもそれなりにエンブレム稼げるのがA地区の良い所、そして240万という高スコアと虹ドロおほーっ!
 ん?
pso20170404_193614_0020.jpg
 虹ドロップ…自動取得…スペシャルエッグ…この3つから導き出される解は一つ…!
pso20170404_200407_004.jpg
 おめでとうございます。元気なシンクロウですよ!
(´・ω・`)ぷそげ
pso20170404_205316_000.jpg
 参加出来たのは2回だけですがどちらも1位をもぎ取って200SGゲッツ、来週の報酬期間後半に向けてトレジャーショップでボーナスキーかき集めたり月末にはゼフィロスのコレクトファイルも来ますしでSGは貰えるだけ貰っておく主義
pso20170405_175148_001.jpg
 メンテ明け、早速来てくれた東京金!手動更新で銀も出たりで準備は着々と進んでおります。
pso20170405_201826_000.jpg
 デザインコンテスト最優秀賞の三式拘束衣・丑寅、「こりゃ今までありそうでなかった」というデザインでいざ着てみると、両腕が拘束されてるのがガッチリ腕を組んでるようにも見えるので案外様になる。生身だとどうしても見た目的に問題のあった[゚Д゚]に着させ易い服が来てくれて嬉しい!8万~10万とお財布にも優しかったので20着ほど買い占めました。
pso20170405_202004_003_2017040720314367a.jpg
 セガウェイさせたら酷い事になった(
pso20170406_214549_001.jpg
 看板持ちもさぼれたりと遊び甲斐がありそうですね。これは当たり衣装
ん、女物はって?カッポーギだけとりあえず買っときましたハイ。だって再販物以外オタカイの(´・ω・`)
pso20170405_175406_003.jpg
 そしてストーリー最終章「後編」、これでEP4も終わりなのですね\(^o^)/もう1章くらいあると盛大に勘違いしてました。前回の「壊れた進化」から敵LvがXH帯に突入した所為かストーリーの割に敵が固く、クリアするだけならまだしもクリア評価に被ダメージ量が関わってくるのでS取ろうとするとやや難易度は高めかなぁという感じでした。あとボスは恒例のWBジャマーがついてるのでRaは面倒くさそう。ソロコンテンツなんだからジャマー無くてもいいんじゃ…と思ったけどやっぱりクラスによってSランクの取りやすさに大きく差が出るのは駄目か
pso20170406_012823_002.jpg
 初回は7000以上喰らってB、2度目のトライで何とか半分まで抑えてSクリア、4500以内に抑えればSみたいですね。慎重に立ち回ったつもりでも最後のボス戦で画面端に吹き飛ばされて自キャラが映らなくなりジャストリバーサル成功したのか失敗したのか分からなかったり「あれ?動けない…ってスタンかかってるのか!」と慌ててレバガチャしたら時すでにお寿司で連続攻撃貰ったりとかで割とgdりました。
pso20170406_221947_004.jpg
 ストーリー8章クリア称号でヒツギ・コオリ・エンガの武器迷彩が交換可能になる「幻創の証」、Sクリアで50SG入手称号なので迷彩だけが目当てならノーマルCクリアでもイージーでも問題なし。ただSクリアとなるとごり押してたらあっという間にボーダーラインの4500を超えてしまいますし、逆にガードスタンス軸で被ダメージを減らそうとしても今度は火力不足で長期戦となり結果ダメージ蓄積してオジャンという報告もあるのでやはり簡単にはいきません。敵レベルが50~75とされてるためレベルが50~70のクラスをメインにして挑む事で敵耐久力が大きく下がり難易度も低下するので75~80まで育てたクラスがあるけどそれだと敵が強くてどうしてもS取れないという人はご一考
pso20170406_134509_000.jpg
 証は今の所一つだけですが名前からして創者の証のように、今後マザー・クラスタ関係のSGスクラッチ配信と同時にSGリサイクルショップに追加されるんじゃないかなと思います。現在のブライトダークヒロインが6/14までなので来るとしたらそれ以降、「配信が終了したSGスクラッチの再配信は検討している」らしいですけどまさかまたダークネスルーラー半年配信とかしませんよね…しませんよね…?
 ソードと刀迷彩は他に幾らでもあるのでエンガボーイのファントムバレットを交換、他のアースガイドが使ってたサプレッサー付きTMGとかもほすぃ…


 で、ストーリーの感想はというと…それまでの過程が突っ込みどころ満載で盛り上がりに欠けても最後で一気に巻返す事に定評のあるいつも通りのPSO2クオリティでした。EP2以降毎回こんなだな!
 まぁあとはSSでも貼りながら、まだストーリーやってないという方はブラウザバック















pso20170405_182224_009.jpg
 死んだと思ったキャラが実は生きてて救援に来る。ベタだ…ベタ過ぎる展開だけど生きててくれて良かったよおじいちゃああああん!
pso20170405_182032_008.jpg
 嬉しかったけど同時にエンガボーイのこの台詞のせいで「どこの男塾だよ」って笑っちゃいました。オークゥとフルは以前の放送で木村Dが「二人の出番はあれで終わりです」と話してたような気がするのですが、出番ない・死亡宣告=生存フラグとか完全に男塾だよこれ!!木村D王大人説

pso20170405_183243_016_201704072335028cc.jpg
 デウスエスカ・ヒューナスの背中のこれってどう見てもEP4タイトルロゴですよね。という事はEP5でまた変わる可能性…?
 ヒツギ達の具現武装を無力化、外宇宙からやってきたプレイヤーをアークスシップごと元の宇宙にまで戻すという圧倒的な力を見せつけたもののそれもすぐにねじ伏せられ、負けた途端に物分かりが良くなって退いてくれたりとちょっと創造神としての威厳が足りない。「また顕現するまで待ってやる」よりも「何度でも戻ってくるぞ」的な台詞のままの方が今後の緊急クエスト的にも合ってたような、何よりの不満は最後の最後でコートダブリスブンブン振り回しておほーっ!と思ったら結局ヒツギが全部持って行った事ですね!
pso20170406_012802_001.jpg
 デウスエスカ倒して帰る時といいラストカットといい中央を陣取るヒツギ、こりゃ完全に主人公ですわ…それと棒立ちなせいでコラ臭のするマイキャラ
pso20170406_222954_005.jpg
 三式拘束衣・丑寅着せると腕組んでるように見えるせいか途端に違和感が無くなる。やっぱ何等かのポーズ付けは必要だってはっきり分かんだね。そして鼻にマウス挿してごめんよヒツギちゃん、決してわざとじゃないんだ…



 こうして終わったEP4ストーリーですが…EP1~3以上に良い点よりも悪い点の方が目立ったかなぁという感じです。死亡したキャラが実質ベトール一人だけとはいえ、各章でのキャラの使い捨て感やEP3以前のキャラが殆ど本筋に絡んでこなかったのが残念でした。演算に集中してるシャオはともかく総司令になったウルクや六芒均衡も半分は出てこないままというのはちょっと…
 そして基本的にNPC達が会話を進めていってプレイヤーはそれに相槌を打つだけ、というのはEP1の頃からずっとなんですけど…「EP3まではキャラクターが多すぎた」って理由でEP4はかなり絞られたはずですがその結果「ヒツギ」というキャラに集中してプレイヤーの見せ場を取られたのが中盤以降あまりストーリーを楽しめなかった理由でしょうか。最終章もアラトロン達再登場やデウスエスカにコートダブリスからまさかのエッジまで使うという未知の事象に興奮した直後に止めをヒツギが持って行ってその後も神を説得して戦いに終止符を打つという展開に「結局これか…」となリました。「地球の問題だから手を貸しつつも地球人の手で終わらせた方がいい」って事なんでしょうけどやっぱり自分としてはマイキャラが活躍する姿の方が見たいの!2章でダブリス担いできた時は凄いワクワクしてたんですけどね…ドウシテコウナッタ

 主人公が喋らない代わりにNPC一人一人に見せ場を用意し話を盛り上げてもらってたEP1~3と、一人のNPCを主人公代わりにひたすら担ぎ上げたEP4どっちがいいかと言われるとやっぱ前者の方がマシかな…EP5ではもう少し他のキャラを大事にしつつ、いざという時マイキャラの見せ場を奪わないストーリーにしてもらいたいですね。
 …EP4ストーリーの不満が大体ヒツギに集約されていた。もう駄目猫の納得の総選挙12位!


 まあそんな不満はあれど8章は割と面白かったです。アラトロン達再登場やダブセアクション、デウスがクリア評価を気にせず戦う分には楽しい相手だったのと
pso20170405_183118_014_20170407233501521.jpg
 アークスの玩具としてもファレグの玩具としても今後の活躍が期待されるオフィエル、それと戦いが終わり元の日常に戻ったヒツギたちやマザー・クラスタの後日談が入ったのは良かったですね。ただハギトですらチラッと出てきたのにベトール監督ェ…お願いです木村D、今からでもいいから彼の死亡確認宣言をしてくだしあ!
pso20170405_190533_017.jpg
 そしてEP1にいたクーナファンがまさかの再登場を果たした事に驚きを隠せませんでした。これはいいサプライズ
 彼らの存在を知ってるユーザーがどれだけ残ってるやら、名無しのモブなのにストーリーに台詞付きで登場、しかもCVがヒューイとカスラの人ですからここでもボイスがあっても不思議じゃなかった。
2013-03-03-020759.jpg
 vita版でこのSS撮ったのがもう4年前か…念願のライブ最前列?観戦出来て良かったですね。

pso20170405_183012_010.jpg
 さて、EP4も本編は終わりましたがまだデウスエスカ・ゼフィロス、そして魔人ファレグとの一騎打ち外伝が残っています。最終章でも「普通の人間より長生きなだけ」くらいしか語られなかったアーデムとファレグの正体、彼らが受けた「神の呪い」とは、アーデムが「追放された」理由とは?これらが残りのピースで語られると信じて配信を待ちましょう。
pso20170407_195900_000_201704080142298bd.jpg
 期限切れの迫った鍵を慌てて消化しつつ報酬期間用のボーナスキーを溜め込む日々、外伝は木村Dがクラスレベル8080にアストラ+35を持ちクリアしたスタッフのプレイを参考にしてようやく1回クリア出来たくらいだという鬼畜難易度ですから少しでもステータスの底上げ、ツリーの強化をしておきたい所ですね。それではまた




(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR