PSO遺跡前編

 去年の12月末に坑道編終わらせてからまた随分と間が空いてしまいました久々のPSO記事、ようやくEP1ラストステージ遺跡編です。振り返ってみれば最初のPSO記事書いたのが去年の2月27日、一年以上経ってもまだEP1終わってぬぇ!!続編のPSO2が2週間おきにアップデートするしデイリーオーダーやコレクトの消化で手一杯で時間足りなかったの、ユルシテ?
amarec(20170411-160524).jpg
 エリア1、PSU EP2以降のプレイヤーでも見覚えもある事でしょう。
amarec(20170411-160539).jpg
 Po2iのMAIではブラストゲージ回復装置で無双していた大部屋、当然ながらPSOにはそんな物はなく大量のDarkエネミーを相手に生身一つで戦わねばなりません。さぁいつ以来かな、久しぶりだねディメn
amarec(20170411-160543).jpg
 アイエエエエエエ!?記念すべき1体目の遺跡エネミーがデルセイバーとかなんなんですか!初心者だったらここで早速メディカルセンター送りにされてもおかしくないですぜぇ…本作では大体プレイヤーと同じくらいの背丈ですがPSUでは「ディルナディアン」と名を変えただけでなく2倍のサイズになってましたよね。
amarec(20170411-160547).jpg
 これまでのエネミーとは一味違うデルセイバー、接近戦時の攻撃が右手のブレードでまず横薙ぎからの
amarec(20170411-160548).jpg
 袈裟切り
amarec(20170411-160549).jpg
 横薙ぎの3連撃、更には
amarec(20170411-160604).jpg
 こちらが攻撃を仕掛けると盾のような形状の左手でガードし無効化、防げるのは一度だけで防ぐと同時に盾から出ていた紫色の光が消えるため分かりやすいです。その防御さえ無くせばもう怖くないわー!
amarec(20170411-160617).jpg
 なんて事にはならず今度は左手で直接殴りかかってきます。技の出が早いので咄嗟の回避手段がないPSOにおいてはまず被弾するであろう攻撃、自動防御が発生せずダメージを受けた場合プレイヤーの血?魂?を吸い取ってか再び左手に光が灯り防御可能になります。
 ただでさえ単体でも手強いのに他の雑魚たちの一緒に出てきたりデルセイバーの群れで襲ってくる事もある上に難易度VH以上になると足も速くなるという色々と反則な強さを持っているエネミー…にも関わらず接近戦のお手本とも言える攻守万能な戦闘スタイルや「デルセイバーの剣」「デルセイバーの盾」セットが強力な事から人気が高いエネミーでした。
amarec(20170411-160636).jpg
 さて続いて森林でいうブーマ枠のディメニアン、まあ皮違いなので攻撃パターンはほぼ同じです。上位種として右に写ってる赤いのがラ・ディメニアン、黄色くこの2種よりも大型でノックバックが小さいという特徴を持ったソ・ディメニアンがいます。VH以上になると何故かラ・ディメニアンだけが高速化、Ultになるとアラン(ディメニアン)メラン(ラ・ディメニアン)と名前も姿も変えてプレイヤーが走るのと同じ速度で迫ってくるのでかなりの驚異に
 雑魚枠すら雑魚とは思えない攻撃力も勿論なのですが、ダメージを受けると「グワッ!」倒して崩れ落ちる時は「ヴォオオオ…」とまるで人間のようなうめき声をあげるため全体的に暗い遺跡エリアである事も相まって恐怖感を煽る敵です。
amarec(20170411-160659)_20170412162720b2d.jpg
「何なの、ここは!
 なんでモンスターが出てくるの?
 軍はこいつらと戦ったんだろうか」

 リコも驚きを隠せていないようですが遺跡に未知のモンスターは鉄板ですよ。そしてこちらが部屋に入るまで待ってくれてるあの紳士は
amarec(20170411-160711).jpg
 Po2にもゲスト出演したダークベルラ、見かけ通り高い攻撃力とタフネスを有してますが動きは非常にゆったりで周囲をグルグル回ると目を回してしばらく動かなくなるのもこの頃からです。単体ならそれほど驚異じゃないんですけど大抵ディメニアン等と群れを成して襲ってくるので接近戦だとだいしゅきホールド、一旦退こうとするとロケットパンチを放ってくるのでやはり強敵、ロケットパンチは分かりづらいですが安地があります。なおUltではインディベルラとなりPo2i経験者なら分かるであろうあの1秒間隔ロケットパンチを放ってくる上に安地も無くなってます。

 EP4ブルーバースト(BB)時代にこのベルラのロケットパンチでクライアントが落ちる通称「ベルラ落ち」というバグがあり、このバグを修正するためのメンテをした際メンテ中にも関わらずログイン出来たユーザーがおりクエストカウンターにて「ベルラといっしょ」なるクエストが確認出来たとの事、恐らくデバック用のクエストデータかと思われる。
 何それ見てみたかった
amarec(20170411-160826)_201704261356103d2.jpg
 こちらも見覚えのある人が多いであろうカオスソーサラー、敵側としては初の魔法使いエネミーでマグのような物体からテクニックを放ってきます。向かって左側が「ビーアル」でラ・フォイエとギ・バータ、右側の「ビーエル」はレスタを使用します。
amarec(20170411-160831)#01
 テクニックはビーアルビーエルを潰して詠唱を阻止する事が可能、時間経過で復活するためソードやショット等広範囲攻撃が可能な武器で詠唱阻止しつつ本体を削り殺します。
amarec(20170411-160843)_2017042613561381c.jpg
 これも2体以上で出てくる事が多く片方を潰してる間に後ろから爆殺される事もザラ、Ultになるとグランソーサラーとなり使用テクニックも高威力のグランツと即死効果の持つメギドに変更、レスタの回復量も上がっていて更にソーサラー本体とビーアルビーエルで弱点属性がバラバラになるため法撃クラスにとっては他のエネミー以上の強敵と化します。
 グランソーサラーから「カオスソーサラーの右腕」がドロップしそれを加工すると「ソーサラーの杖」となりますが「どうしてグランからカオスの腕が落ちるんだ」と突っ込まれたのは言うまでもない…
amarec(20170411-161034).jpg
 リコの言うトラップとは?正面に見えるスイッチへタタタッと走っていくと
amarec(20170411-161125).jpg
 天井から釣鐘のような物がボスン、これもPo2iのMAI2で引っかかった人も多い事でしょう。エネミーではないですが「グォーム」という名称があり、プレイヤーを捕まえて数秒経つと爆発するというトラップで外側から他のプレイヤーが攻撃を加えないと脱出できません。なおこの時代クエストで同伴するNPCたちはグォームに引っかかっても助けてくれませんのでソロプレイはどうしようもありません。
助けてくれ。死にたかねぇよ。
<みんな
amarec(20170411-161042).jpg
「既に軍は 遺跡の中に入っていったんだ!
 そして 大規模な戦闘が行われた。
 この様子じゃ、軍にも大きな被害があったに違いないわ」

 いたる所にある残骸、その軍隊が未だに誰一人として見当たらないという事は…
amarec(20170411-161143).jpg
 右上が抉れたような大部屋、少し進むと
amarec(20170411-161214).jpg
 デルセイバーが登場、既に交戦した初心者なら「接近戦はやばい」と距離を取ろうとするでしょうが
amarec(20170411-161244)#01
 ジャンプ切りで一気に距離を詰めてきます。とびかかってきた所を迎え撃とうとしても着地の瞬間にガードして即座に左手のビンタが飛んでくるという隙の無さ、デルセイバーさんはほんまハンターの鑑やでぇ…リコが「デルセイバーは背後を取って攻撃すればOKよ!」とメッセージパックでアドバイスしてきますけど移動速度が上がるVH以降だと通用しなくなるんですよね…
amarec(20170411-161325).jpg
 殲滅後に抉れた箇所を確認しにいくと遺跡内で滝…?
amarec(20170411-161342).jpg
「なにか 凄いエネルギーが噴き出したような…
 もしかして…!
 セントラルドームはこれのおかげで…?」

amarec(20160219-195522).jpg
 セントラルドームのすぐ傍で起きた大爆発、それは地下深くのこの遺跡…の更に奥から…
amarec(20170411-161423).jpg
 先へと進むと部屋の外に家?らしき建物が
「窓から遠くが見える…
 かなり大きい遺跡のようだ。
 こんな文明があったんなんて…」

amarec(20170411-161446).jpg
 植物のツタやコケ?で覆われているようですが保存状態は良好、あの建物の中に入ってみたくはあるのですが残念ながら入る手段はなし。ガッデム
amarec(20170411-161607).jpg
 グォームに続くトラップのグァーダ、扉を開けた先や曲がり角に設置されてるため気づかず触れてしまうハンターズも多かったはず、触れると毒状態になるためキャスト以外は即アンティ、攻撃すると萎んで「何故持ってるんだ」と突っ込みたくなりますがメセタを落としたりします。
amarec(20170411-162003).jpg
 浮遊する魚のようなエネミー:クロー、浮いているからかハードアタックを当てた際のノックバックが大きくショットのような多ロック射撃であれば一方的に倒せます。逆にソードやパルチザンはノックバックが大きいせいで追撃が当たらなくて火力や命中力が低いと時間がかかるのかも
amarec(20170411-161914).jpg
 森林洞窟坑道で見た巨大なモニュメント、それに刻まれていた文字がこの遺跡内にはあちこちにあるようです。
「サンプルが増えてきたので、
 あのモニュメントの分の内容が
 だいたい 確定したと思う。」

 さすリコ
amarec(20170411-161917).jpg
 Po2iではエミリアがサラッと解読してた古代文字
「…こんなところだろうか。
 何を意味しているのか…
 あまり考えてる暇がないのが辛いわね。」

amarec(20170411-162033).jpg
 こうしてエリア1の探索は終了
amarec(20170411-162449).jpg
 ながぁい、森林以降はどれもこんなだからPSOはツライ。しかもこんなのがエリア3まで続くんだからウワアアアアモウヤダアアアア!(マッピング)

 リコを追って何処までも、エリア2ではこの遺跡の謎について更に踏みこんだメッセージ、そしてエリア1では登場しなかったエネミーとまだまだ続きます。一応撮り終えてはいるので後は編集するのみ…がそれにまた時間かかるんだろうなあ。とにかく投げ出さないよう頑張りますので最後までどうかお付き合いくださいませ。それではまた


(C) SONICTEAM/SEGA

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR