ステーション!

 15日は第7回PSO2 STATION!、放送時間が2時間と短い事もあってかアップデート情報は5月中のだけと控えめ、まあ6月から始まる感謝祭でEP5の情報公開予定となってるので仕方ないですね。そして土曜に出た情報を4日経って纏めるなんて遅すぎるに程があるのもシカタナイネ…
5月上旬
ウィナーズデザイン4 SideB
 残りのデザコン入賞作、デザイン考案が得意なフレンズの武器迷彩が今度は高い完成度で実装!しかしここでもまたコスチュームの方で男性専用が男女共用に、男女共用が女性専用になってる物があるとかで少々炎上気味…技術的な面で再現が難しいのは100歩譲っていいとして、性別の壁くらい需要ガーコストガーとか言わず希望通りに実装してもらいたいですね。次回のコンテストでは男性キャラに着せるために男女共用のつもりで作った服を「男性専用」で出す人が増えそう…


4人用マルチ緊急クエスト「創生を謳う幻創の造神」
・受注可能レベルがメインサブ共に80
・デウスエスカ・ゼフィロスの方を先に倒している事も条件
・ゼフィロスではなく強化版のデウスエスカ・グラーシアが出現
・ゼフィロスのような前哨戦はなくいきなり本戦
PTで戦闘不能回数5回すると失敗(スケド、ハフドもカウント)
・クリファドシリーズが直ドロし、クリファドフューズのドロップ率もよくなる

 現在の報酬ブーストと29日からPS4版1周年記念ブーストでまた+100%かかるからそこで頑張って1キャラだけでも8080にしてくださいって事か…
(´・木・`)「12人用緊急で8080のクエストはしばらくは実装しません」
 と以前話していたためこれもまた「KMRの嘘つき!」と少々炎上騒ぎに…とはいえ
(´・木・`)「ソロ花みたいなワンランク上のクエストで8080の物が一つくらいあるかも」
 との発言もあったので決して嘘は言ってないんですよね。4人用ですし8080まで上げたプレイヤーへの腕試しやご褒美的な意味合いが強いのでしょう。とはいえこれは野良が荒れそうな気がしますねぇ。最大4人に戦闘不能でクエスト進行や評価に影響が出てくるというのは「マキシマムアタッククロス・インフィニティで慣れっこだ」と言いたい所ですが

・再挑戦のしやすい常設クエストではなく緊急クエストである事
・Po2i:クエスト受注前に4人集まり、クラス変更も可能
 PSO2:クエスト受注後に集まる、クエスト中はクラス変更も出来ない
・MAXやMAIなんて目じゃないくらいPSO2の野良はギスギス具合が半端じゃない事


 この辺が問題視されそうな感じですかねぇ…クラスは開始前にPTで相談して鍵かけ→離脱してクラス変えて再入室が出来ますけどこれはこれで鍵かけ忘れて違う人が入ってきたりとか抜けた直後に身内入れるとか違うパス設定にする嫌がらせとか色々トラブル起きそう。あとリミブレFiがすっごくツラソウ
 これにも破棄ペナルティがあるのかないのかは分かりませんが、もしないのだとしたら戦闘不能回数4回溜まった所で破棄する人が続出してすぐさまペナルティ追加という流れもあるやもしれません。
 ゼフィロスが大和形式の前哨戦+マザー並の難易度の本戦なのでまずこれで恐らく15分前後、からのグラーシア本戦のみでも10分前後かかるとすると複数回しはゼフィロスが2回でグラーシアはまず出来無さそう?ダメージ上限かかってますから難しそうですねぇ。


 EP5までお預けなのかなぁと思ってたらまだ実装されてもいないボスの強化版として来て思わずはえーよホセと突っ込みたくなりました。「当分ないと思ってそこまで熱心にレベリングしてなかったよ!」という声も多いですが、グラーシアは5月実装なのでまだ時間はあります。必滅の呼び声再来と言われる76以降の経験値テーブルもログインした日の予告1~2個やおすすめでゲットしたボーナスキーだけでもやっておけば多分間に合います。私も報酬期間に入ってからというもののトリガーは固定だけ、その固定も24時には寝る方が多いのでせいぜい数回、ツイッターとかで見かける12連だ100連だのとても出来ませんし野良トリガーにも全く参加してないですけど予告とボーナスキー頼みで[゚Д゚]のRaHu、(*゚ー゚)のサブBr、メ-_-)のメインBrを80にしました。おすすめだけでなくトレジャーショップの手動リセットをしたりボーナス用の獲得経験値アップLv5地球時限3カ所にアナヒスEXPブースト武器を用意したりと出来る範囲内での努力をしてます。こういう時のために日頃から準備をしておけば案外なんとかなるものです。仮に間に合わなくてグラーシアに挑めないからといって何がペナルティが発生するわけでもないんですから自分のペースでやっていけばいいのですよ。

 最近上級者向けコンテンツの追加の多さに不満の声があがっているようですけども私としてはクリア出来て当たり前なコンテンツばかリの方が飽きるから追加は大歓迎です。やりがいのある高難易度クエストはこれまで独極、ソロ花のようにソロクエストばかりでしたが「ソロだとクリア出来ない」という人のために今回4人用にしたのではないでしょうか、とすればこれは上級者への「挑戦」であると同時に高難易度コンテンツへの「緩和」とも取れるのかも?実装されると分かった以上はそれに備えるしかありませんからこれから2週間はゼフィロスで行動パターンの確認をし、対策を練っておきましょう。
 

EP4ストーリー外伝「決闘」
 ついに魔人・ファレグとの1:1の決闘
・難易度はノーマルのみで
・ハフドスケドも使用不可の一発勝負
・オーディン境界ほどではないが回復効果が減衰されている(1/3?)
・制限時間は10分
・弱点属性は氷
・与ダメージに999999の上限がついている
初見じゃまずクリア出来ない現最高難易度クエスト
・クラス別の撃破称号が用意されている

 「まったくクリア出来ない人も出てくる」「何度も挑戦してファレグの動きを覚えないと無理」と解説する木村D、PV見るとオートメイト?回復量も少なくてごり押しし辛くなっているだけでなくファレグの攻撃にスタン・打ち上げ・ホールド技が多く時間を取られやすいのもクリアし辛い理由か、ダメージ上限がかかってる事からHPも100万以上あるのは確実(ストーリーNのデウス・ヒューナスが110万程)、HPが減れば更に強化されるでしょうから…どうなるかこれもうわかんねぇな

 氷弱点のおかげでBoのエレメンタルスタンスが機能してくれると聞いて安心…あとは今の内にどう対策を練るかですねぇ。予習がてらストーリーのファレグとまた戦って動きを見たり専用の炎属性耐性増し増しユニットを用意するとか、あとブーツどうしよう…フォルニスじゃ潜在乗らないからPP回転率重視でアストラドライブにするかのけぞり回避にグリュゾショスールにするか悩みます。

 しっかしクリア率5%前後と予想してるソロコンテンツでクラス別称号用意するとか正気の沙汰じゃない(
PAのないTeで果たしてクリア出来るのか…しかし木村Dがクリア出来たというのなら1クラスだけでもクリアしないと

(´・ω・`)お前のPSKMR以下かよ

 って煽られる事になりますもんね。それは絶対に回避しなければ(使命感)


5月下旬
雨風と共に2017
 今年はエスカダーカーも登場、マップが環状型となり周回しやすさとマルチの分断を避ける事に重点を置いている模様、イースターが無かったので「もしかして季節緊急無くなるの…?」と思ってたのでホッと一安心、イースターがなかったのはデウスエスカやEP5の準備で忙しいからでしょうかね。
 コレクトはフォルニスがガンスラッシュ、バレットボウ、ウォンド、ポップルとレドラン☆13エッグ


PSO2es関係
期間限定ウェポノイドスクラッチ
 2000iACスクラッチを3回(33回分)引くと配信期間中1回に限り、☆12チップ2種に☆11チップ8種任意で選べるボーナススクラッチが引ける。6000円投資を高いとみるか安いとみるかは人次第ですが、諭吉ジェットストリームアタックをかけてもお目当ての☆12チップが出ない事があるのを考えると比較的良心的?最近はウェポノイドも増えすぎてスクラッチ被りが目立つようになりましたし、それとクリスマスアネットを始め期間限定☆12キャラチップの方が強いせいでウェポノイドスクラッチの売上が悪くなってきたというのもあるかもですね。
 図鑑埋めるもよし、チップの揃ってないキャラに引かせて戦力向上させるも良し、ただし全員戦力を整えるとそれはそれで緊急回すの大変になったりお財布が容易に高いダメージを受ける事になるのでご利用は計画的に


チップ倉庫追加
 キャラ毎に無料で100個までのチップ専用倉庫が追加、350iAC毎に50追加で最大700まで
 チップパックと違ってメダル拡張出来ないため安易な追加は財布の死を意味する。最大4200iAC×持ちキャラ分…ヴォエ!(吐血)


セラフィ、アネット、ブルーノの外伝追加
 残りのダーカーバスターズメンバーの外伝配信、アネブルチップは19日のアップデート以降交換可能に
 スコアボーナスやプレゼントで貰えるキング・ラッピーはこれ一枚でLv1から50まで上げられるほど経験値が膨大、いい加減ジェネちゃん2章以降やらなきゃ…

5/13~14の48時間限定☆12導きのセラフィ入りスクラッチ配信
 もうやめて!私の財布のライフは0よ!どうせぶっ壊れで引かざるを得なくなるんですよね、ハイ…

 その後も新シーズン☆12ウェポノイドにラヴィス=ブレイドや最近はキャラボイスに緊急警報とPSO2での仕事も増えつつある市来さんがCVを務めるノクスカディナ等多数のチップが追加


初夏~夏
5周年記念連動イベント「ARKS BATTLE CHRONICLE」
新ライブイベント追加
強化版レイドボス+強化レイドボス再戦クエスト追加
コラボスクラッチ
東京フィールドリアル店舗コラボ第3弾


 EP5までの間に行われるイベント、EP1から4駆け巡った全てのステージ・エネミーたちが登場する集大成的な内容になる模様、「ふーん」と思いながら見てたらストーリーでしか戦えなかったテオドールが出てきてたりとちょっとしたサプライズも用意されてるのかも?
 巨躯、双子・深遠、デウスに続いて新たにレイドボスが強化されるようですが果たして何が…今更敗者やどう強化するんだな若人はなさそうですし…マザー?もしくはここにきて「完璧な兵器()」となったハギト・フェムト君か


Vitaメモリーカードの容量問題
 ダウンロード版を利用してる場合、今年の7月頃に容量が16GBを突破してしまうので継続して利用するためにも32GBまたは64GBへの移行をオネガイシマスとのことです。
 パッケージ版を利用してる場合は来年の夏頃まで持つ模様、本当に1年の間数GB持つのか不安な所もあるので好い加減買った方が良いか…PSNovaも今や起動してないとはいえ消すのも勿体ない気がして残り1.79GBです(´・ω・`)もう駄目猫のメモカ


とっておき映像、新クーナライブ
 EDでようやく仕事が回ってきた5位さん。アンコールでは飛び回ったりホログラムダーカーを相手にスタイリッシュガンアクションしたりとフリーダム、そして小林幸子さんに対抗してか衣装だけでなく身体も指にボーン入りのリニューアル、EP5ではマイキャラたちも指動くようになりませんか?動くようにしてよ、ねぇ!!

pso20170415_225350_010.jpg
 そして生放送ブーストのかかったマザーでは
pso20170415_230850_014.jpg
 いつもの

 パッと見た感じマルチの誰一人として☆13も☆12ユニットも落ちなかったみたいなんですよね。生放送ブーストなんてかかってなかった、いいね?

 今夜最後の追い込みという事でマザートリガーをやる予定ですが果たして満足のいく結果に終わるのかどうか、武器ならスプニとユニットならリアが欲しいのでそのどっちか片っぽだけでも落ちてくれればそれで満足大満足ですよハイ。それじゃあ今夜のマザーに備えて倉庫空けたり時限作ったりしておこっと



(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR