デウスエスカ降臨

 報酬期間後半も終わり「光の果て、幻創の未来part2」アップデートでついにデウスエスカ・ゼフィロスが実装、まあその前に報酬期間最後の活動内容をホイッと
pso20170417_232843_003.jpg
 前回文でしか書かなかったRa80到達、お次はGuですが使うのが久々過ぎて動きもそうなんですけどPAの選択が…GuPAはどれも使いどころがある分2パレットどころか3つ以上使うので構成や順番に非常に悩む。ん、メシアタイム?零式が来るといいですね…
pso20170418_233819_011.jpg
 火曜には追い込みの8連マザートリガー、気が付けば今まで10分前後かかっていたマザーも6分代でクリアできるように、慣れって怖いですね。
pso20170418_233853_012_20170420134147f16.jpg
 ☆14やユニットは影も形もありませんでしたが代わりに
pso20170419_000338_015.jpg
 「ファレグ用の氷DBどうするかなあ」と考えてた所にアストラエンドドロップ!余分にコレクトしてあった分を使えば35に出来るやったぜ。ファレグは打ちあがらないからカイトからのランペ零式がスカったりするんじゃないかって不安もあって現氷DBアストラルブレイズの潜在ちゃんと生かせるのか怪しかったですから大助かり
pso20170419_011210_016.jpg
 8連トリガーの後デイリーや経験値獲得チケットごり押しでなんとか(*゚ー゚)のTe80も達成!お次はBoかSuか…Boは75で既に取りたいスキルほぼ取れてるし称号もあるからSuかな

 期間内に[゚Д゚]RaHu (*゚ー゚)TeBr メ-_-)Br の5クラスを80まで上げる事が出来て満足、大満足!こうして私の報酬期間は終わりを告げ…
pso20170419_070426_001.jpg
 朝トレジャーショップ見たら東京金並んでるぞやったー!
 手動更新したら銀も出たぞやったー!

 まだ終わる訳にはいかない(使命感)

 剣影使うのもいいのですがサブBr入れてる構成じゃないと駄目な関係上、HuFiの2クラスしか上げてないカーレルとハラルドには別に用意しないと駄目じゃないかなと思い駆け込みで武器を用意
pso20170419_072742_003.jpg
 Fi装備可能な☆13であり威力も中堅以上でなにより因子がアナザーヒストリーであるヒュージカッターをチョイス、EXPブーストⅢ×3+ギフトレセプターでチョチョイと能力追加!これではとはRアタックアドバンス付けてサクリ零式ステアタとギルティでシェイハシェイハするだけです。素材代を少しでも節約したかったり「ボーナス程度ならソールだけで十分」というのであれば3スロでもいいかも

 グラールの英雄たちの武器は本当に入手難易度といい強さといいお手軽でいいですね。因子もアナヒスなのでレベリングに困ってる初心者や76以降の必要経験値の多さに困ってる上級者にも優しい。まあ+35にする手間がありますけど(
 ルミアから貰えるヴィエディーマを「Su装備可といってもペット使った方が強いから意味がない」って人もいますけど、アドバンスクエストやボーナスクエストのタガミから少しでも経験値多く貰いたいという場合はアナヒスEXPⅢつけたヴィエディーマ運用した方が美味しいだろうから決して使い道は0じゃないと思うんですよね。
 強化も持ち替えも面倒?ポップルバーストするから必要ない?アッハイ…
pso20170419_075026_008.jpg
 金銀消化して今度こそ報酬期間終了、29日からPS4版1周年記念ブーストがまた来ますからそこでこの二人も一気に80まであげたい所

pso20170419_175249_000.jpg
 そしてメンテ明け、バトルアリーナ?知るかバカ!そんな事より「新生を成す幻創の造神」だ!
pso20170419_200031_004.jpg
 場所的にムー大陸じゃないかと噂されてましたが本当にムー大陸だった。
pso20170419_200217_013.jpg
 ストーリーで出てきた地下遺跡といいこの世界樹といい、いいですねぇ少年心が擽られる。こういう神話チックなステージは大好き
 いつもの12人一斉転送なのですが転送開始寸前で目の前に現れた階段に向かって走りだしたのは自分だけじゃなかった(
pso20170419_200238_018.jpg
 開始すぐにムービーが入り
pso20170419_200317_020.jpg
 いきなりデウス・ヒューナスが登場、驚いた物だから出てきた瞬間のSS撮り損ねて出落ちSSみたいになってごめんよ…大将自らが先陣を切るとは見上げたものですがストーリーで4人相手(しかも3人は地球人)に勝てなかったのに全く同じ装備のままで12人相手に勝てるわけないだろ!!
 とは言う物のレベルは高く油断してるとHP半減時に「これより、神罰を与える!」と使ってくるスタン→範囲攻撃で死体の山が積み上がるのでそこだけ注意、ストーリーを面倒くさがってイージーだけでクリアした人だと引っかかりやすいかも
pso20170419_200359_023.jpg
 ヒューナスを退けた後は大樹を上りながらエス・アンジェスら天使たちのお相手
pso20170419_200513_025.jpg
 天使たちを一掃すると突然のホワイトアウト、うおっまぶし
pso20170419_200526_026.jpg
 今度はダッシュパネルで一気に大樹を駆けあがるソニックアドベンチャー、よく見ると雲の上にまで来てるんですね。という事はさっきのは雲の中に入ってそこから抜けた、って事か
pso20170419_200602_028.jpg
 敵は一切出現せずひたすらダッシュパネルで次のエリアまで走り抜けたらまたムービー、途切れ途切れになってる階段をジェットブーツなしでピョンピョン
pso20170419_200608_031.jpg
 頂上にたどり着くと再びヒューナスが
pso20170419_220754_104.jpg
 何度挑んできても同じ事、返り討ちにしてくれるわー
「デウス、そんな装備で大丈夫か?」
pso20170419_200612_033.jpg
「一番いいのを頼む」
pso20170419_200613_034.jpg
 お色直しで「デウス・アンジェス」と名も改めて再戦
pso20170419_200700_036.jpg
 自己主張の強いタイトルロゴと共にマップ攻撃をしかけてはきますけどやはりこちらもそこまで強いとは言えない…それも一番いいのじゃないんじゃ…?
pso20170419_200733_038.jpg
 顔や首回りを見るとヒューナスよりも生物寄りなデザインになってるんですね。ベトール様第三形態みたいな頭
pso20170419_200735_039.jpg
 撃破し水たまりにボッシュートした僅か数秒後
pso20170419_200741_040.jpg
pso20170419_200744_041.jpg
pso20170419_220927_108.jpg
pso20170419_200759_049.jpg
 白銀のヤマタノオロチを従えるデウスエスカ・ゼフィロスがついに降臨、今度こそ本当に一番いいのを頼めたようですね。しかしその変身速度や質量保存の法則はどこ行ったという突っ込みはまるでバイオ5のアーヴィングのよう、まあそこは「ゲームだから」ですべて解決!
pso20170419_200850_050.jpg
 龍の頭を3つ破壊→エネルギーを溜めるのでそれを阻止、からの
pso20170419_200902_051.jpg
 ゼウスがダウンするので一気に駆け上がりコアをペシペシ、この繰り返しとなるのですが
pso20170419_200926_054.jpg
 ゼウスがダウンから復帰した直後にフィールドを割る神の一撃、2~3k喰らいのでアイアンウィルがないと駄目みたいですね(諦め)なおこの時75%が仕事をしなかった模様、クソガアアアア
pso20170419_200932_055.jpg
 起き上がってみればフィールドの中央が先ほどの一撃で削り取られマルチが分断される事態に、最初のダウン復帰時にしか使ってこないようなので戻されたらすぐに左右どちらかに走れば当たらない…はず、あとは固定だとまだ意思疎通が取れるんですけど野良だと今後どうなるやら…最悪1~3人とか少人数で片っぽの龍頭破壊やエネルギーチャージ阻止しないといけないんですよね…
pso20170419_201149_058.jpg
 HPを削ると派手な翼もついていかにもな本気モード
pso20170419_201350_061.jpg
 そして徐に剣を上空に掲げたかと思えば
pso20170419_201354_063.jpg
 月…?
pso20170419_201356_064.jpg
 ファッ
pso20170419_201358_065.jpg
「月は出ているか?」
 まさかエーテルの源であるマザー(もう残滓だけだけど)の月から力の供給を受けようとするとは流石は創造神
pso20170419_201400_066.jpg
( ゚д゚)
pso20170419_201403_067.jpg
( ゚д゚ )

勝ち目が無いと判断したら月壊しそれを地球に落としてお前らも道連れだー!というスケールは超大きいけど超小物な手段に出てきてもう駄目猫の創造神!

pso20170419_201508_070.jpg
 ここからはいつもの勝利BGMが流れると同時に残り5分でデウスを倒さなければ月が地球に落ちてくるというまさに正念場
「地球破壊まであと4分」
 これから毎週どころか毎日地球滅亡の危機が訪れるとかトランスフォーマーよりもタチが悪い(
pso20170419_201711_074.jpg
 マガツ以来となる12人緊急TAでしたが2分残して無事初回クリア!
pso20170419_201725_076.jpg
 デウスエスカが倒された事で崩れる世界樹
pso20170419_201740_077.jpg
 消えるムー大陸、こんなどったんばったん大騒ぎが毎日太平洋上で2~3回起きるとか2028年の人類の心中は絶対「穏やかじゃないですね」
pso20170419_201750_078.jpg
 無情にも割られたドロップ、ムービーなら後でイベントクロニクルみれば良いもんね、2周目あるもんね、シカタナイネ…
pso20170419_201755_079.jpg
 ファッ‼?
pso20170419_201832_082.jpg
 なんとクリア後に降り立った場所はイースター島、そういえばイースター島はムー大陸の一部だったとかムー文明の生き残りがたどり着いた島とかの説がありましたっけ、今年はワイルドイースターがありませんでしたけどこんな形でイースターを実装するとは…
pso20170419_221731_121.jpg
 22時の固定でも無事2分近く残してクリア、マザーに比べると即死級攻撃が最初のダウン復帰しかない分楽かなーと思ったんですけど、ナタデココ爆発を防げなくてもクエストそのものはクリア出来たマザーと違って5分経ったら強制的に失敗なのでその分火力が必要になってきて難易度も高いのかな?という感じでした。「神」とあって演出も神々しくてマザーとはまた別の意味で目に悪そう!深夜の予告は眠気と相まって身体に大ダメージを与えること間違いなし…
pso20170419_221745_123_2017042015573439b.jpg
 そしてバトルアリーナ景品にミニラッピースーツが来ましたけど何これ可愛すぎ問題。イモムシがピョコピョコ動き回ったりデウス相手に空中でジタバタダガーアクションしてるの見て笑ったりこの集合写真でセンター取るとか色々反則でしょ!
pso20170419_221827_124.jpg
 正面にはモアイ像
pso20170419_221831_125.jpg
 後ろには夕暮れのビーチ、なにこれ黄昏るのにもってこないな場所じゃないですか、これはSSが捗りそう。
…ブーストさえ無ければ
pso20170419_221908_126.jpg
 ドロップはキューブが30個前後と深遠やマザーに比べるとちょっと物足りないかなという感じですがデウス・ファクター付きのユニット枠を取りすぎないようにした調整なのかもですね。ゼイネシスシリーズをランクアップさせるクリファドフューズはクリア報酬にはなくドロップのみで、多分カリギューラやネロウと同様レアブがかかるとして1周辺り2~5個ドロップ、鯖派遣して2周したとして1回の緊急辺り4~10個…予告皆勤賞とかじゃないとファレグ戦までに120個とかとても間に合わなさそうですね。そもそもキャラ派遣してないやつ!
「月はどうなったんだよ…」
pso20170419_221953_127.jpg
 なんかゼウス倒したら月は元通りになってました。深遠の時は【仮面】が自身の力で時間を巻き戻したって設定でしたけど今回は一体どうなってるの!?もしかして我々が戦ってる間に月にいるマザー(の残滓)が頑張って破片を集めて修復したのでしょうかね、先週は散々アークスに胸をいじくり回され今週からは毎日2~3回は家を破壊される…マザー不憫すぎるでしょう(´・ω・`)そりゃ今週3回しかお仕事入ってないはずですよね。アークスの相手よりも自宅の修復の方がよっぽど大事ですもん…
pso20170420_014856_136.jpg
 武器のアップグレードは毎度おなじみ刀匠ジグ、交換は当分先ですけど武器ユニットの性能は確認できます。武器の方は前情報通り見た目と潜在が1つか3つかの違いで攻撃力は同じユニットはゼイネシスが HP120PP4 打射法撃+15 となっていますがジグのリストから分かる事はクリファドは打射法撃+35 防御数値がゼイネシスより若干低め、説明文に「PPを上昇させる」とあるのでPP攻撃寄りのステータスであると予想されます。

 ザッとこんな所ですかね、もうデウスで枚数取りすぎて他の事書いてる余裕がない<(^o^)>相変わらずのガバガバ編集だけどなんとか実装の翌日に上げたかったのお許しください!
 さーこれからデウスと武器やスキルの追加されたバトルアリーナと頑張って行くぞー。それではまた


(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR