Q.理不尽って? A.ああ!

pso20170422_112248_001.jpg
 マザーに比べるとレアが出やすいと評判のデウスエスカ実装から早6日、眠気も押して深夜2時予告に出たりもしてるんですけど今の所☆13武器も☆12ユニットも0です。フレンドからの報告を聞いたりレコード見るからに出やすいのは明らかなんですけどどうも落ちない…中にはもうユニットがダブってるという人もいますし肉染みじゅわあ(´・ω・`)本当にレイドボスは最初の1個目が落ちるまでが辛い。マザーも周りがボチボチ出していく中でコレクトパフェじゃない13武器が落ちたのがホワイトデーでフォルニスファネード+35にしてからだから2カ月以上の間…まあ武器はコレクトでなんとかなるからいいんですけど問題はユニット、こっちは落ちてくれないといつまで経ってもクリファドに出来ませんから武器よりもユニットのが欲しいなあという所です。こんな事考えてるから物欲センサーに引っかかるんですよね(

 

 そしてゼイネシス第三潜在「錬成開花」が前情報の「攻撃OPが2倍になる」だけでなく威力上昇もLv3で14%もつくという、攻撃力を200も盛れば威力上昇MAXのギクスすら上回る文句なしの最強武器となると騒がれましたが、そこに燃料追加と言わんばかりにフューズ30個を使って潜在の解放をした方によると攻撃力だけでなくステータス加算系が全て2倍になるというとんでも潜在であると判明

 EP4ももう終わりでフューズという足止めがあるとはいえこんなに強い武器出しちゃってEP5以降どうするの…?というのが率直な感想、打撃武器ならアストラのPP回復量40%増が大きいのでまだ選択肢はありますけど射撃法撃はゼイネシス第三潜在もしくはクリファド一択になるんじゃないでしょうかね…火力のインフレを抑えるためにEP3で一旦バランス取って、それでも足りなかった部分は半年~1年かけ徐々に底上げしてバランス取ってきたのがEP4に入ってからスキルリングとゼイネシスクリファドと壊してきた感ががが、やっぱりNKMR氏がディレクターじゃ駄目猫のゲームバランス!戦闘バランス担当のHMZKさん本当に頑張って…
pso20170422_072237_000.jpg
 フューズは常時+375%で運が良ければ4~5個落ちますけど平均3個、29日からのPS4版1周年記念+100%ブーストがかかれば5個ドロップも増えると思いたいんですけどこのペースだと一カ月に1本クリファドに交換できるかって所ですかね。ユニットポコジャカ落ちてくれればいいんですけど…保存用と分解用プリーズ

 それとジグの元で防御ステータスが確認できるだけにとどまっていたクリファドユニットも火曜日のデウスでフューズ60個溜まって交換したという方がいてその全貌が明らかになりました。想定通りゼイネシスの防御面を削ってPP攻撃ステータスを伸ばしてきた感じでようやくホワイティルよりも硬くて打撃クラスでも使えるPP多めユニットktkr!と思ったのですが…やはり各耐性の低下から仮にアストラル+エーテル組めても総合的に見てオフゼよりも柔くなっちゃうんじゃないかなという気がして更新をためらうやつ(´・ω・`)オフゼの☆12化早くして?

 
pso20170424_233215_010.jpg
 まあユニットよりも先に武器をアップグレードする事になるでしょうけど何にするか悩みますねぇ。真っ先にメインで使ってるBo用のDB交換しようと思ったのですけどギクスのせいで接着しがちなソードにするか、先日VRでゴルドの頭にタイタンスティンガースキュア零式で13万出たから槍も交換したくなったりと…ええい、候補が多すぎる不具合
 ジェットブーツは属性変化出来るから1足でいいとしてデュアルブレードはスタンスの関係で6本必要…つまりグラーシアで直ドロが無ければBoはフューズ120×7の840個必要になる。そしてOP付け…いつ交換し終わるのかこれもう分かんねぇな…ギクス並の火力になるというのならこれ1本でブレイクSD運用するか律儀に緊急毎に属性変化させて済ませるのがいい気が…いや、前者はブレイクSDボーナスがJBに乗らないからPBFリキャスト中辛いし後者が面倒くさい上に財布に厳しすぎる(
 ま…EP5でこれと同等かそれ以下でももっと集めやすい武器が追加されるだろうから無理しなくていいか、うん。

 
 かーらーの、電撃PS公式にて27日発売予定の電撃PSVol.637の内容をチョコっとだけ公開、そこで目にした新情報というのが

電撃2
 12人コンテンツよりも4人でしかも戦闘不能回数5回でアウトなクエストの方が攻撃力が高いというこれまた…こんなのリミブレFiとか出せないやん!とにかく火力盛りを殺しにかかってきてる印象、やはり時代は火力体力ほどよく盛ったバランス型やで工藤!こりゃあ野良は大変な事になりそうですねぇ。ゼフィロス固定組めない時間帯でのグラーシアは頑張ってその時間帯にinしてるフレンドさんに声をかけるか…



電撃
 [゚Д゚]

 [゚д゚]・・・・
 
 制限時間10分で回復量抑えられててダメージ上限ついててWBジャマーもついててそのうえ耐性付与

 [゚д゚]mjd?

 手強そうだなと思いながらも高難易度コンテンツだから楽しみにしてたんですけど耐性まで付くのは流石に理不尽過ぎやしませんか…まさかアンガみたいに最大3つついたりするんですかね?




 うーん、とにかくプレイヤーが嫌がりそうな要素詰めればいいだろ!な内容が続いてモニョる。プレイヤー側の装備更新やキャップ解放でまたスキルも取れて戦力上がってるからそれに対抗するにはこうするしかないのかもですがファレグの耐性付与は蛇足感が強すぎる。まだ実装されてないから想定の域を出ませんけど、徒花以上の理不尽さに木村Dの「1カ月くらいでクリア率5%」というのも十分あり得えそうで怖いなあ。幾らクラス別クリア称号でSG貰えてそれが200SGとか多めでも「こんなのやってられっか!」と投げ出す人が大勢出てきそう。
 来週はGWでメンテがお休みなので実装は再来週、不安に駆られはしますが…木村Dだってクリア出来たというのだからきっとクリア出来る。うん、出来るさ…出来ないと「お前のPSKMR以下かよ」になってしまいますもんね…ガンバル


pso20170425_113959_005.jpg
 第三潜在解放はまだにしても武器強化用の餌すらないのは問題なのでEXPウェポンでホホイと☆13武器を+30に出来るだけのノクスを用意、エンペ買わないで簡単に+30に出来るぞすごーい!リサイクル用のACスクラッチアイテムが安くてもアップデート日に10万、以降は徐々に値上がっていくためコスパは必ずしもいいとは言えませんがリサイクルバッヂなら日頃から愛着度回収で有り余ってるので大助かり、不満があるとすれば何故かこれだけ他のと違って1本ずつしかリサイクル出来ない事くらいですかね。キューブやスフィアみたいにスタック出来ない武器だから?



 あーもう他に書く事がない。予告とコレクトとデイリー消化しかしてないからネタ不足だってはっきり分かんだね。この記事書いてる時点でまだアップデート後のバトルアリーナに一度も行ってないくらいですもの<(^o^)>やらなきゃと思っててもコレクトの左下の☆7武器や右上のエクスキューブ集めが面倒だったりデイリー消化が追い付かなくてもうアリーナまでやる気力が湧かなかったのですよフハハ…キャンペーンでSG貰えるしそれくらいは今からでもやってこないと…それではまた次回


(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR