難しくたっていいじゃない 神だもの ミツヲ

 実装から1週間でHP攻撃力の低下という弱体化を受けた幻創造神、その弱体化ぶりや
pso20170426_201026_007.jpg
 最後のDPSチェックが1分で終わるようになるくらい、「え、もう最終ダウン!?」と驚きましたよ。攻撃力も350くらい受けてた植物の蔦が250くらいになったりとかなり下がってる模様、HPは30~40%カットされてるとの見方が強いですね。はっきりいって
なんで弱体化?するにしても実装1週間って早すぎない?
神死
神は言っている。ここで死ぬ(断言)
 あぁ、やっぱり今回も駄目だったよ。
 「エキスパート推奨はそうでもないがエクストラハードや共用ブロックでの失敗率の多さが想定以上に多かったからではないだろうか」ともっぱらの噂、幸い私は火曜までの時点で固定も野良でも失敗はありませんでした。一番危うかった時でも残り時間1分20秒くらいでしたっけね。フレンドさんからは「残り10秒だった」といったギリギリの戦いが多かったらしく私は野良の運にも比較的恵まれていただけかもしれません。それでも勝つか負けるかの瀬戸際がデウス戦の魅力だと思います。敵が強いからこそどうやって時間内に倒すか、安定してクリア出来るようやれるだけの努力をしようという気も湧いてくるのです。今回の弱体化は「必要なかった」という意見が多い一方で「複数鯖回しで2周が精いっぱいだったのが安定して3周回せるようになったから嬉しい」と弱体化を歓迎する意見も見られます。そして中には信じられない様な意見も・・・

 新緊急に限らず独極やソロ花のようなソロコンテンツでもそうでしたが、高難易度クエストが来るたびに他人の力に頼りっきりの方々がクリア出来なくて「緩和しろ!」と叫ぶのは恒例行事

「ブロック分けでクリア出来る出来ないの格差が生じるのは不公平だ」
「メセタがないから装備強化出来ない」
「来るなと言われてもXHのクエスト行かないと☆13が手に入らないんだから仕方ない」
「ライト層を上手くリードするのがコア層のはずだ」

 etc…いや、PSO2ほど緩いオンラインゲームってそうないと思うんですよ。ただね、時間やお金をかけて強くなってきた人達とそうでない人達と差が生じるのはそれこそ「仕方ない」事でしょう?レベルが上がってくれば上の難易度に行きたい、それは分かります。でもね、いつまでもおんぶにだっこじゃいられないんですよ。これはゲームで遊ぶにしても仕事をするのも同じ事で周囲と打ち解け合う・協力し合うなら一定の知識や力量は必要になるのです。それを始めたばかりならともかく最高難易度クエストや仕事を回されるようになったときにいつまでも「知らない、出来ないから助けて」と他人に頼ってばかりでは周りからおいて行かれるようになるのは当然の事、皆一定の努力をしてるからこそレアドロップ・給料を貰っていて、たまにご褒美として☆13ドロップ・昇進昇給があるのです。それを「みんなだけ美味しい思いをしてずるい!自分にも分けてよ!」と主張するのは我儘でしかありません。そもそもエピソードを締めくくるラスボス(ファレグは外伝ですし)が手強くなくてどうするのか、コレガワカラナイ


・ブロック分けで格差が生じる
 上手い人達はエキスパートブロックに行くのだからエクストラハード推奨ブロックのレベルが下がってしまうのは仕方がありません。それでもエキスパBに入る条件を満たせてないのならばそこでプレイするしかありません。「エキスパBの人達はXHBに来てライト層を助けるべきだ!」という意見も稀に見ますけど受注時間・回数制限のある緊急クエストは上手い人同士で固まりたいというのが殆どでしょうから期待するだけ無駄、どうしてもXH推奨でのクリア率が悪いというのならエキスパ推奨Bに入る条件を満たすかチームやフレンド繋がりの固定に入れてもらうよう努力をしましょう。
 エキスパート推奨Bに入る条件は
・独極訓練「天獄と地獄」1-5Fをクリア
・いずれかの☆13武器を+35、もしくはペットレベル120まで上げて称号を獲得する

 の2つ

 前者はソロ限定故に他人の力に頼れず己の力量が一定以上あることが必要不可欠、難易度は高いのでここでつまずくかもしれませんが自分に足りない物に気付くいい機会でもあります。壁にぶち当たる事でプレイヤースキル、装備、PAやテクニックの選択、クリア済みの他人のプレイ動画を観る等自分で調べ自分で強くなろうという向上心が芽生えてきます。それらをちゃんと整えた上でクリア出来ればエキスパートの道に一歩踏み出せたも同然です。刀Brでひたすらカタコン逃げ戦法とかスケド重課金で無理やり突破するとか抜け道はありますけど、正直それでは得られる物があまりないと思うので自分が使ってるクラス(元からBrをメインに使ってるならそれで結構)で突破を試みてください。

 後者は「XHに行かないと☆13が手に入らないのにどうやって+35作るんだ!」と言われそうですけど現在はレボルシオとアウラコレクションというとても入手難易度が低いコレクトファイルがあります。これらは全てSHでコンプ可能です。「古くてそこまで強くない13はいらない、常に最先端のレアを最短距離で手に入れたい!」と主張される方もいるでしょうけどその最先端の武器を手に入れるためにもスコップ(強武器を手に入れるまでの繋ぎの武器)がどうしても必要です。それが弱すぎるとクエストクリアすら困難になり結果としてコレクトファイル進行の遅れやドロップチャンスにありつけないのでここは我慢して繋ぎの武器を先に鍛えましょう。「堪えねばならんのだよ」


・メセタが無いから装備が強化出来ない
 クロトのクライアントオーダーでTAEXをやればそれだけで一日3mくらい稼げます。またデイリーブースト維持用に難易度N物3や25万メセタと非常に高額なデイリーVHバル・ロドス討伐とと言った最低限のデイリークエスト、デイリー消化にフリークエストへ行ったついでにギャザリングをして素材が出たらフランカ'sカフェのヤーキスに渡す。などなど無課金でも稼ぐ手段はあります。私も以前は毎日のようにやっていたTAEXも週に1~2キャラ分出来ればいい方くらいになり収入はかなり落ちてますがそれでも鍛えたい武器が手に入った時すぐに強化出来るよう、報酬期間に備えて日々蓄えております。「メセタが足りない」という理由で装備強化を怠っている方に多いのが高額な服髪型ロビアクに金を回しているという事、キャラクリが楽しいゲームであることは認めますがPSO2は「アクションゲーム」であり緊急クエストを代表として高難易度のクエストに出向く事が何より多いのでまずロビーでの身だしなみよりクエストでの身だしなみを整えましょう

 高額なACスクラッチアイテムは数カ月ごとにリバイバルスクラッチとして再配信されます。その際はほぼ確実と言っていいくらい以前の配信よりも値下がるのでこれが来るまで我慢してその分のメセタを装備に回した方がいいと思います。最近は髪型やロビアク20m30mなんて価格が珍しくなくなってきましたが、そのお金があればビジフォンでスロット5強化値+10のサイキ3部位購入にメイン武器の1個や2個強化してもお釣りが来ます。
 ☆12ユニットへの移行が増えたからかソールステⅢⅢⅢ(あるいはⅣ)ブーストのS5サイキが3~5mで売りに出されている事も珍しくありません。高額ACアイテムを一度我慢するだけで野良で文句を言われないだけの装備を揃える事が可能ですのでどうぞご一考


・XHへ行かないと☆13が手に入らない
 そんな事はありません(キッパリ)
 上にも書いたレボルシオとアウラは、☆13の中では弱めの部類に入るでしょうが強化すれば☆12を突き放す強さを持っている事には変わりありません。バトルアリーナで手に入るアリーナブースターで潜在解放すればユニオン、アストラシリーズに匹敵する強さにまで引き上げる事も可能なのでこれほど優れたスコップもそうないでしょう。


レボルシオコレクション
pso20170428_134505_003.jpg
 蒸気武器はボスLv71~となっているためそのボスが多く出現する緊急クエスト以外ではアドバンスクエストSHリスク10以上で倒す必要があります。しかし、一部はその対象となっているボスエネミー以外からもドロップしたり、SHXHの赤コンテナからもドロップする事があります。
スチームナックル:Lv51~のギルナスからドロップ、EX凍土機甲の41~50Fで全エネミーからドロップの可能性
エグザヴェルグ:Lv51~のトレイン・ギドランからドロップ

 赤武器はVHADVで直ドロを狙うか、ソードレボルシオのようにギアフレイド(ファング・バンサー)のゲージ上げも兼ねてSHでガロンゴを狩りまくるかしましょう。
 難点はADV特有のボス抽選の偏りとカプセルの有無

嘘みたいだろ、最初配信された時アイテム8種類も集めなきゃならなかったんだぜ、これ…それに比べれば今のレボルシオなんて簡単簡単


アウラコレクション
pso20170428_134449_002.jpg
 多くにディーオ・ヒューナルやファルス・アンゲルが絡んでおり、日替わり配信されているレベルアップクエストのSHを周回するのが望ましいです。そしてコレクト対象アイテムがEX産の☆11ユニット、ユニットによってHPPPの上昇量や防御性能に差はあれど打射法+90という高いセット効果を持っているので☆11最強ユニットと名高いサイキセットや☆12ユニットを手にするまでの繋ぎとして十分、少なくともストボのピースで手に入れたウェポンズバリアを着続けるよりはずっとマシです。

 レベルアップクエストは以前少人数でもクリアしやすくなるようHP攻撃力の大幅な緩和がされたのでVH帯の装備でもそこまで苦戦しません。XHでも「間違えてSH受けたか!?」と思うくらいに敵が柔らかいのでSH以下は紙装甲同然、シートリセットを駆使して一日で6本取ったという猛者もいるのでSGに余裕のある方は6本とは言わずとも頑張って一日2~3本取ってみるといいかも、最終トライアルで確定出現するボスばかりなのでそう言った点ではレボルシオよりも難易度が低いですね。EX独極でもアンゲルとディーオは出ますけど週5回制限があるのとクエスト難易度が高いので初心者にはあまりお勧めできません。
 難点は日によって消化しづらいシートがあるのと潜在がボス特化なのでマルグル系や防衛戦等汎用性を高めたい場合はバトルアリーナでアリーナブースターを集めてくる必要がある事

追記)
 ライアアックスとヴィエディーマの事すっかり忘れてました<(^o^)>
 ライアアックスはLv61~の原生種機甲種龍族を100体ずつ、ヴィエディーマはダーカー300体とどちらもSH上がったらすぐに対象のエネミーが出てくるアークスクエスト(機甲種性能調査:採掘場跡、遺跡浸食度調査)を回せばすぐに取れます。特にライアアックスは打撃射撃クラスにかかせないHuのレベル上げに持って来いな性能なので是非彼女らがいる6/7までに集めておきましょう。


・ライト層をリードするのがコア層のはず
 プレイ時間や金銭的な理由があったとしても、事情を知らない他人からしてみれば難易度に不相応な装備で火力貢献していない、何度も戦闘不能になってる人は「足手まとい」なんです。「画面の向こうにいるのは人間なんだぞ優しくしろ!」というのはあちらも同じで「画面の向こうにいるのは人間なんだからちゃんとやれ!」と思っている訳です。
 そりゃあ上級者でも多段ヒットしたり硬直を狙われたり最大HPが大きく下がるリミブレとか戦闘不能になる要因はいくらでもあります。何度も倒れて不審に思い、装備を覗いてしっかり強化してるようなら「あぁ不幸な事故が続いたのかな」「このボスに慣れてない人かな」くらいで済むのですが「えぇ…こんな装備でXH来てるのこの人」と言いたくなる内容だったら当然相手に悪い印象を持たれます。それだけでなく中には直接文句(白チャなりウィスなり)を言う人だっています。他人は都合のいいNPCじゃない、そういったトラブルを避けるためにもトップクラスとは言わなくともその難易度に通用する強さはあった方がいいんですよ。私も全身S6アストラル・ソールなんてコスパの悪い見栄っ張りな装備を作るようになりましたけどね、「更新するからには今より強くしたい」のは当然ですがそれと同じくらいに「足手まといと思われたくない」から装備を作っているのです。

 自分が強くなればそれだけマルチの戦力も上がる。そして周りが頼りない時自分が頼れる存在になれるよう、誰にも称賛されずとも自己満足と言われようともそのマルチで勝利するために出来る限りのことをして、全員でドロップやコレクトゲージ上昇にありつく、そう考えながらプレイしています。


 上級者は大抵が質問すれば答えてくれますしクエストも手伝ってくれます。しかしそれは教えてもらう側にも一定の努力・向上心がある場合であり「それは面倒くさいから他に手っ取り早い方法はない?」「強い人達が来てくれないからクリア出来ないんだ」というはなっから他人任せだったり責任を他人に押し付けたりする人達にまで手を差し伸べてくれる程上級者は優しくありません。
 比較的レベルが上がりやすいゲームなので十分な知識・装備を持たないままSHXHに来てしまう事は決して珍しい事じゃありませんし恥じる事ではありません。大事なのは自分の力量を見極める事、自分で「このままではいけないんじゃないだろうか」と危機感や向上心を抱く事です。他人に言われて初めて気づく事だって多いはず、そんな時「じゃあなんとかしよう」「誰かに聞いてみよう」となるか「プレイスタイルや都合は人それぞれ」「文句言うならそっちが野良に来るな」となるか、前者なら頼れる先輩アークスや似た境遇のご同輩と知り合い今後のPSO2を楽しめるでしょうし、後者は他人が受け入れ難いスタイルを貫き続ければゲームが楽しくなくなり引退してその後は事ある毎にゲームをこき下ろすようになるでしょう。

pso20170427_023505_003.jpg
 ゲームに本気になれとは言いません。しかし『成長を怠れば衰退に転ずるは世の習い』と11年前変態ロリコンストーカーフィギュアフェチ時代のオフィエルが言っていたように成長、努力を怠れば時代に置いて行かれるのは当たり前の事です。いつまでも自分のスタイルが通用するとは思うなかれ
 『強敵』とは文字通り強い敵です。それを倒すには上手い人に任せるか運営に文句を言って難易度を下げてもらう?いいえ、装備を整え敵の動きを覚えたりするのが「攻略」という物ではないでしょうか、「ゲーム」ではないでしょうか。基本プレイ無料のアプリや訴えればすぐ返金される事例が増えてきたからか「無料でゲームのすべてが遊べて当たり前」「自分が出来ない=そういう作りにした運営が悪い!」と騒ぎ立てて要求を通そうとするユーザーも多いですけどそれはその難易度で満足していたユーザーのモチベーションを削ぐ事、そう対応せざるを得なくなった運営への不信感が募りユーザーの減少、ゲームの寿命を縮める事につながります。難易度緩和され自分でもクリア出来るようになれば一時の満足感は得られるかもしれません。しかしまた次の高難易度が追加されたら?また上手い人達に任せようとしてもその人達が居なくなってしまったら?結果は見え透いています。クソゲークソゲー言われててももう5年も遊び続けているゲームなんです…折角マザーに続いて倒し甲斐のあるボスエネミーが追加されたと喜んでいた所なんです…安易な難易度緩和を要求をしてる人達にはその考えを改めてもらいたいです。

 
 文章だけですっかり長くなってしまいました。まあ要約しますと
pso20170428_002615_008.jpg
いつまでも甘ったれてんじゃねぇ!
運営もそんな声に負けるんじゃねぇ!
自分達で作ったコンテンツを簡単に潰すな!


 って事ですね。ナンテコッタイ3行で済んじゃったぞ。こんなに書く必要あったかな…(

 最後に、先日発売されたファミ通によるとファレグ戦における耐性変化は「武器1つ 属性1つ」までだそうです。アンガみたいに3つつかなくて良かったぁ…と安心したんですけど直後に「最初氷属性武器で殴ってると耐性変化で氷弱点なくなってエレメンタルスタンス殺されるんじゃね?」と不安が過りました。もう絶対そうなるに決まってるよぉウワァァァモウヤダアアアア!!!
 本当に耐性変化は余計すぎた…どうなるかなあ、再来週が楽しみなようで怖い。


(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR