ブースト終わったウワァァン

 6日に放送されたアークスライブ!気になったところだけをピーックアップ
再戦クエスト デウスエスカ・グラーシア
・ゼフィロス緊急が発生してから30分後に受注可能(マガツと同じ)
・ゼフィロスを倒したキャラのみ挑める
・失敗しても30分以内なら再戦可能
・破棄ペナルティが適用される
・クリファドフューズが最低2個ドロップ(ゼフィロスは最低1個らしい)
・クリファドシリーズがドロップするようになるが☆13,14のドロップ率は変わらない
・グラーシアを倒してもコレクトシート左上は上昇しない
・ゼフィロスより攻撃力は高め
・HPはゼフィロスの4割、しかし与ダメージが半減されるため実質8割
 今1PT未満の人数でクリア出来てる人達なら簡単かもしれないとの事


 ふーむ、フューズが思ったより多くならないのとコレクトシートが上昇しないと辺り「あくまで8080になった人向けのやり込み要素」なんですねぇ。まあその辺はいいとして

(´・木・`)HPはゼフィロスの4割程度です ←分かる
(´・木・`)ただしダメージ50%かっとな ←!?

 マロンチェインヴォルグバニッシュだけにとどまらず全クラスの火力を抑えてくるとはどういう事なの…火力インフレをこう限定的に抑えたところで2~3m余裕のチェインマロンならダメージ半減された所で表記カンスト999999出せるんじゃないんですかね。なんなの、チェインマロンを問題視してるといっても結局EP5まではマロンリボルバー大正義のままなんでしょうか…あとグンネ・ギンナガムの足のようにRaのWHAが適用されないんじゃないかって不安の声も上がってるようですけどこれもどうなるやら、流石にダメージ計算の最後に半減されると思いたいですけど…


毎年ウェディングロビーやってるしそろそろ結婚システムとかどう?
 視聴者アンケートの結果は賛成4反対6
(´・木・`)開発チームでも意見は半々です
(´・木・`)そのうち実装されるかもね?


 ただでさえ少ない男性キャラの取り合い、ブースト目当ての結婚やある日伴侶が突然引退してブースト効果を受けれなくなったとかで荒れる未来が視えるから止した方が良いと思いますね。あとネトゲで結婚って言われると酒井Pの…おっと、誰か来たようd
 まあ以前イツキSOROがお揃いのスキルリングを作ったりもしましたし、同じリングを装備してるとかリング交換で効果が若干上がったり追加される指輪交換的なものは有ったりしてもいいかも?


EP4外伝『決闘』
・制限時間は7分
・回復効果は20%に減衰
・スケドハフドは駄目だけどアイアンウィルはスキルなのでOK


 武器属性耐性でホゲエエエエエ!!となりましたがそこに更に回復量8割カット、オデン境界よりはマシになるかと思いきや同じでビックリですけど乙女ごり押しが可能になるとサブHuで戦えるクラスが有利になっちゃうからシカタナイネ。しかし制限時間が7分と短いのに驚き、10分くらいあると思ってました。艦橋からいつでも受けられるという事なのでソロ花よりも敷居は低いですね。難易度は高いけど
 7分という時間の短さからするとHPは思ったより多くないのでしょうか?ダメージ上限はありますけどマロンストライクでカンストを易々と出させてくれるとは思えませんし…水曜を待つしかないか


バトルアリーナ
・スキルの使用に大きな偏りがあったため、プロテクションを2回から1回に減少
 これを機に他のスキルにも手を出してみてはいかがでしょうか、スタンショットはいいぞ


下旬
雨風と共に2017
・トライアルでクエストPTが溜まる形式、2000ptでクリア
・エンペはクエストptが1600以上、及びディアボを倒した後ランダムで出現
・Mr.アンブラやボワンの出現率が増加している?
・イザネは相変わらず最後のみか



質問(一部のみ)
Q.8080クエスト実装早くない?
A.元々解放からひと月半くらいで出す予定だった。8080到達者が「やる事なくなった」となってしまうことへの懸念もあった。
 今現在でグラーシアを受けられそうな人は全体の20%程度、全クラス80にしてる人は極わずか


Q.デウス弱体化の理由は?
A.マザー並の成功率になるだろうと思っていたが想定の半分以下に留まってしまった。
(ゝω・)ようはバランス調整失敗しちゃったのテヘペロッ
 翌日以降もクリア率が伸び悩んでいて大型連休も控えていたので弱体化を決定、「ラスボスなんだから強くても…」という意見もあるが開発的にはグラーシアがエンドコンテンツでありゼフィロスはそこまで難しくするつもりはなかった。弱体化要望があった訳ではないが声を上げたくてもあげれないユーザーの事も考えての弱体化

 グラーシアは弱体化せず元から予定していたステータスで実装される。


Q.エキスパBとXHBのデウスクリア率の差は?
A.弱体化前は実に4倍もの差があった。今は1.7~8倍に収まっている。



 弱体化要望は無かった…ねぇ。運営がそう言うのならそうなんでしょうし、想定の半分程度に留まっていたのでは修正に踏み切らざるを得なかったというのも分からなくもないですけど…それでも個人的に弱体化は必要なかったです。難しいからこそやりがいがある、それまで装備の強化を怠ってきた人達でも「このままじゃ駄目だ。」と自分から強くなろうする、そんな貴重な機会を「失敗率が高いというデータが取れたので下方します」で奪っては成長の妨げとなるだけだと思うんですが…それとエキスパとXHのクリア率の差が4倍もあるって事はそれだけまともに装備強化してなかったりボーナスキーやADVバーストでレベルだけ上がっただけの難易度XHでやっていける強さを持ってない人達がいるって事ですよね…1週間程前にチラッと緊急前のXHブロック見てきたんですけどオーダーで手に入れただけのライアアックス0150とかボーナスドロップのユニットを滅茶苦茶に装備しててまず能力追加もしてないとか、そんな装備が点在してたんですよね。そりゃあクリア出来ませんわ…
 こういう人達に甘い対応ばかりしてると今後も高難易度コンテンツを追加する度に似た対応を取る事になると思うので下方修正で対応するよりも
「『難易度』分けがしてあるのだからXHでクリア出来ないならまずSHから、それでも時間ギリギリだったりクリア出来ないなら周りだけでなく自分にも問題があるかもしれないから装備やスキルの見直しを図りましょう」
 と強化を促すべきだったのではないかなと、これはこれで炎上しそうですけど


 ソロ花の時は、Sどころか時間内にクリアもままならないという人達が装備を新調したりクリアした人達の意見を参考にしたり何度もトライし続けてようやくクリア、Sクリア達成で喜んでいる光景があちこちで見られました。如何に他人の火力を当てにしていたか自分に何が足りないのか、それに気づくための大きな壁は絶対に有ったほうがいいです。ああいうのが本来あるべき姿だと思うんですけど…ソロコンテンツとレイドボスじゃ話が変わってくるのかなぁ。PSO2は12人マルチプレイを売りにしてるのだからクリア出来て当たり前だったり1~4人の少人数限定ではなく、12人一斉参加型にこそ刺激的な高難易度コンテンツがあるべきだし楽しいに決まってるじゃないか、って考えはもう古いのか・・・


Q.何故最後はイースター島に?
A.ムー大陸の一部だったという説があるから。崩れ落ちていく世界樹の破片に乗りながら地上に降りるという演出も考えてた。
 当初はモアイはなかったが「イースターの時期だし」という事でモアイ像を設置、あとそれで今回モアイさんを呼んだ(
 光源が人気みたいなので要望があればシーナリーパス実装するかも



Q.バランス調整班ってどうなってるの?
A.時期によって違うが今メインでやってるのは3名、いずれもスペシャリストでそれぞれのリーダーが統括して濱崎Dと調整している。


 9クラス武器17種もあるのに人数少なくありませんかねぇ(困惑)ちょっと最近のスキルリング頼みの投げやり調整が続いてるので心配になってきた…

Q.モアイさんボイスマダー?
A.やるか?やっちゃうか!?
 モアイさんの希望としては緊急アナウンスや「ヒャッハー!」系戦闘ボイス


 市来さんですらアピールし続けて3年かかりましたが果たして…

Q.バトルアリーナでロビアクが使えないのは?
A.ロビアクキャンセルで優位に立ったり、煽りとして使われかねないから


Q.ハギト社長今どうしてるの?
A.EDでチラッと出たように慈善事業でいい人アピールしてます。


 マザー・クラスタとしての活動も「あくまで(資金提供や様々な権限を与えてくれるマザーとの)ビジネス」と話してましたしそのマザーが居なくなった今、どう立ち回るのが自社の運営にプラスになるかを考えてる経営者の鑑
 まああとはオフィエルみたいにファレグのおもちゃにされかねないという恐怖心から来てるのかも(

Q.アークスには4種族いるが、異種族間で子供は出来る?
A.出来る。ただし「ハーフ」は存在しない


 もうEP1~3のストーリーイベントを真面目に全部見てる人もいないかもですがアキ先生が「異なる種族との間でも子供を作る事は可能だ」と話していたんですよね。ハーフについてはこれまで謎だったのでその謎が一つ解けたと同時に「アークスに『姓』はない」に続いてRP勢に大打撃を与える爆弾となった今回の質問、ハーフとか凝ったキャラ設定にしてなくて良かった(安堵)


 ひとまず気になったのはこんな所
 全体のクリア率が半分程度という未知の事象故に起きた今回の騒動、DPSチェックがクエスト失敗ではなくクリアランクが下がるにとどまっていればここまで騒がれなかったんでしょうけど失敗を入れてきたという事はそれだけ難易度の高い物にする意図があったはずです。にも関わらず「想定より低かった」「エンドコンテンツはグラーシアなので」と下方修正というのはどうにも解せません。かつてのルーサーやマガツのようなレイドボス、防衛戦だって攻略法自体は初日でほぼ固まっても皆が慣れて短時間Sクリア安定化には時間を要しましたし(クエスト破棄によるものも含めて)失敗だってありましたし、やっぱり1週間での対応は早すぎたんじゃないでしょうかね。運営的にはユーザーが離れていってしまうかもしれないという焦りもあったのでしょうけどもう少し様子を見ても良かったと思いました。


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 出来る限りデウスに参加しトリガーのお誘いにも乗ったのですがこのGW中の収穫は前に貼ったゼイネシスサーベルとユニット2部位のみ、+100%なんだからもっと頂戴!?というのは贅沢か
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 ブースト終了1時間前にアイテムラボに駆け込みFi武器強化、Boに比べて如何に手抜きかが良く分かる圧倒的存在感のフレイズ・レスポンス、せめてスティグマでも…と思ったんですけど+5%じゃステⅢ3つないとステⅣ化完封が出来なくて素材作り面倒になるからシカタナイネ、と貼り付けた直後に
安価で付けやすいデウス・ファクターあるやんと気づいた<(^o^)>
 
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 という事でダガーにはしっかりデウスを貼ってきました。ジソ作成用のエスカード・ソールと一緒についてる事が多いから自然と継承率アップして非常にお手軽、ただしノーブル代は除く
 フォルニスベセト鍛えた方が良かったんじゃないかなあとも思ったのですがあちらは貴重なフレイズ素材なので実践投入を躊躇するアレ
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 ダブセもアストラにしてPP回りを強化しようと思ったのですがゼイネシスヴァーベンの重厚感溢れるSEに惚れてこっちを強化、クリファドフューズによる将来性もありますしね。いつ解放するかは未定ですけど(
 能力追加はひとまずはS7まで開けて放置、因子がついたら本格的な貼り付け作業に入るとします。ソールはどうするか…安価なジソで済ませたいけど2倍になるならリミブレの安定感を少しでも上げるためにアストラル付けるべきかなあ…
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 レベリングはメ-_-)のサブHuが77まで上がったところでフィニッシュ、東京金が思ってた程出なかったのでとても上げ切れませんでした。7日に手動リセットして銀すら並ばなかったのにブーストの終わった今朝のトレジャーショップ更新で東京金が並ぶっていうね(
 まあ美味しい事には違いないし、水曜から都合よくまたブーストがかかるなんて事はないでしょうからガンガン使っていきましょう。前回トレジャーでの鍵漁りはほどほどにすると言ったな、あれは嘘だ(購入ポチッ)
財布<ウワアアアア!!!

 こうして終わったPS4版1周年記念ブースト、もうちょっと経験値稼ぎたかったかなあという点以外はおおむね満足でしょうか。そんな事言うなら予告にギッシリなレイドボスに川´_ゝ`)以外のキャラも出せば良かったろうって話なんですけどやっぱりバウンサーが使ってて一番楽しいの、錬成開花もしたしバウンサーでバッサバッサボス斬りに行きたいからシカタナイネ
 10日からはグラーシアとファレグとの一騎打ちが来ますからそれまで元のけち臭いドロップ率に戻ったデウスを相手にしつつ強化に使ったメセタを取り戻すデイリー消化作業を優先するとしましょう。それではでは


(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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