☆12ユニットにお悩み?

 土曜は第8回ARKS STATION!、EP5についてちょっとでも触れてくるかなと思ったのですが感謝祭の物販に新クラス関係の商品が並ぶ(ただし6/10東京会場では生放送前のネタバレ防止で販売されない)というくらいで「感謝祭でお話します」のスタンスから変わりありませんでした。残念
 感謝祭楽しみだなーとかレベルアップクエスト獲得経験値+200%とか美味しくなりすぎじゃない!?とかSeason2で若干大人びた印象のジェネちゃん最高ですとかゼン・チホーテとかうっそだろお前(大草原)とか強化大和おほーっ!とかアップデート情報について一つ一つ感想入れてきたいんですけど流石にもう3日も経っちゃた訳ですし最小限で


アークスバトルクロニクル
 今回は報酬パネルが前後半2枚に分かれてるそうな、配信されるクエスト内容は以前公開されたEP1~4の軌跡を順に歩んでいくオールスター系
 連動ポイントをためていくとトライブースト(レアドロップ、経験値、メセタ)がかかると同時にXHに限り敵攻撃力が上昇するという、キャンペーンクエスト同様敵味方にブーストがかかります。経験値稼ぎならSHの方が効率が良さそう?
 限定ドロップとしてEP1では武器迷彩コートエッジ、EP2では武器迷彩コートダブリス、EP3では進化マグデバイス:プチアンガ、EP4では武器迷彩アルケミックジーン(ストーリーでアーデムが使ってたレイピア)がドロップ、ドロップ限定でしかも週替わりなので欲しいならすぐにでも取りに行かないといけない系ですかね…コートエッジとダブリスの迷彩は絶対に欲しい。何らかの救済が来るかもと思って交換・倉庫に寝かせておいたコートエッジver2君の霊圧が完全に消えた…


 そしてここからがまた少々騒がれている点
エキスパートブロック入場条件追加
 現在の独極1~5クリア、新生武器☆13+35もしくは☆13ペットLv120称号を所持に加えて新たに☆12ユニットを3部位+10まで強化した状態で称号カウンターにアクセスする事で得られる新称号「盤石なる防具の創造主」が必要となるそうな。

 武器に続いて防具もXH相応な物を持ってきてくれという事なんでしょうけど称号さえ手にしてしまえば装備を戻してもいいわけですし、問題はメインクラスはよくてもサブクラスを上げるための装備が中途半端だったりスキルツリーを反転させたままXHのクエストを受注とか、☆12ユニットの入手手段とかその辺でしょうかねぇ。前者は前にも木村Dが「(条件を満たした後に装備を変える事については)そこまで来たらもうユーザーさんの良心に任せるしかないです」と話していたように各々のモラルの問題
pso20170513_012129_004.jpg
 ツリーが1個しかないフィン、リセットパスもツリー追加ACどちらも勿体ないと思ったのでブースト期間後ででもクライアントオーダー・ボーナスクエスト・経験値獲得チケットとソロプレイでコツコツ経験値を稼いでとサブHuを80にしました。サブクラス上げにマルチに来るなら「どうせサブだし」「今だけだから」と面倒くさがらず周りとのトラブルを避ける装備を身に着けるかツリーを用意するか、完全ソロで頑張るかしましょう。

 そして☆12ユニットはイザネアストラゼイネシスばかりに目が行って「緊急でしか落ちないじゃん!!」と思われがちですが常設の壊世区域アムドゥスキアでレイシリーズとリア/グリュゾベルーラ、アーム/デッドリオエスト、アーム/ギクスクードをいつでも掘りに行くことが出来ます。仮にドロップせずとも

お手軽
リア:ウェポンズバッヂ交換でセグアリチア、バトルコイン景品でシャインレッド・ブルー
レッグ:ウェポンズバッヂ交換でエルムレシータ

少々手間がかかったり運要素のあるもの
アーム: 「壊世火山の制覇者」UltアムドゥスキアをSクリア称号でギクスクード
称号800,900,1000個でホワイティル3部位
具現武装イツキ&RINA共闘トライアル報酬

 など入手手段はあります。中でもバトルコイン交換のシャインレッド・ブルーは入手難易度を考えれば破格の性能だと思います。バトルアリーナは負けてもバトルコインが獲得できますしスクラッチでBC+〇%を当てれば時間短縮も可能です。アムチSクリア称号もこの条件発表で多少なりと人が戻ってきてるでしょうから、また人の減らない内に一度でもいいからSクリアをしておきましょう。ついででレイユニットが落ちれば儲けものです。
 ガルズユニットもこれまでVDWDに参加してれば1つくらい入手出来てるでしょうし、全て分解したとか入手出来てなければおすすめやデイリー消化で向かうフリー探索でイツキたち以外のペアで登場するアニメ組NPCを連れていけば遭遇しやすくなります(ムサシを連れていけばムサシ&リリカ、ラスト侍を連れていけば侍&弓子トライアルが発生しなくなる)。アニメ組は共闘トライアル出現率が高いような気がするので割とおすすめ

 線引きを厳しくする事には賛否あるでしょうがやらなければエキスパートからエクストラハード推奨に落ちるだけです。「入れて当たり前」な今のエキスパートブロックですけどこのブロックは本来、その名の通りエキスパートな者同士が一定の戦力・効率を求め組みやすくするためのブロックです。エキスパートBに入れる方々は皆それだけの「努力」をしてきたのだからそこに混ざるためには自分もまたそれに近い努力をしなければならないのです。手段が用意されてるのにそれを面倒くさがる、努力を怠る人を"エキスパート"とは呼べません。条件追加まで残り3週間、自分でやれる限りの事をしましょう。


pso20170514_004610_004.jpg
 生放送ブーストのかかったデウスドロップは平常運転でした。次フューズ120個集まるまでにどの部位かしら落ちるだろーって思ってたんですけどまるで落ちる気配がない((((´・ω・`))))
 しかしグラーシアのおかげで2度目の錬成開花も見えてきましたしユニット落ちるまでの間は武器に回せって事ですよね分かりました。
pso20170515_005928_007.jpg
 そして昨日ついにハラルドもFiHu共に80到達、これで6キャラ全員が2クラス80となりグラーシアや今後(次いつ来るかは分かりませんけど)の8080クエスト参戦権を得られました。タガミンやマガツ・サイのように単体での獲得経験値の多い敵相手だとやっぱりアナヒスEXPⅢ武器や時限での底上げは大事ですね。
 これで残すは[゚Д゚]のGuと(*゚ー゚)のFoBoSuくらいですかね。後者の3クラスカンストはいつになるかこれもう分かんねぇな…GuBoはまだしもFoSuは武器が図鑑用しかコレクトしてないわキャンディー詰めてないわで戦力になれないですから17日からのキャンペーンクエストにも多分出せないでしょうね、HAHAHA

 えーと、記憶が正しければそのレベルアップクエストがウマウマになるキャンペーンクエストが17日から、翌週24日からはレイニーイベントで「雨風と共に」が配信ですね。フレイズ・ウィーク因子のために雨風コレクション取る事になるでしょうしそれまでの間にもう少しゼイネシスを集めておきたい所、それでは今週も頑張って行きましょう。また次回


(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR