「無謀」な物ほど挑みたくなる

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 キャンペーンイベントでレベルアップクエストが熱い…はずなのですが結局おすすめ消化のNでしか行ってないでボーナスキー頼みのままっていう。おかげでメセタが溜まらない\(^o^)/ドウシヨウ
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 おすすめとトレジャーショップで鍵を集めて無事Suも80、残す80称号はGuFoの2クラスとなりました。EP4開始直後は酷評されていましたが様々なペット追加と上方修正によって使い手次第では全クラス中最強とも言われているSu、果たしてEP5ではどうなる事やら?EP3中期まで放ってかれたBrやEP4中殆ど調整の入らなかったBoのように途端に調整が入らなくなるんじゃないかって不安の声もありますね。PAテクニック追加はないのか?という質問が以前の生放送で
「もうネタ切れ、それと追加するからにはそれまでのPAテクよりも強くしないといけなくなるし、そこでまた火力インフレを起こして再調整が必要になってしまう事への懸念がある」
 と言われてましたから一度追加するとPA5個新たに考えないといけないし差別化の問題もあるのでペットはもう追加しないとかはありえそう。まあ問題視されてるマロンが最大膨張以外の威力が落とされたりしたところで他のペット達が十分優秀でしょうからそんなに困らないんじゃないかにゃあとEP4入ってから結局レベリング以外で動かしてないエアプサモナーが言ってみる。

 これだけ使ってないと「どうして使わないの?」と聞かれる事もあるわけですが…Suの伸び代がトップクラスだってのは分かってるんですけどやっぱり攻撃にJAがないから調子が狂うし自分でガンガン攻めてくのが好きな人間にはタクトを振るってペット任せの戦闘スタイルが合わなかった事、そして適正の高いペット以外(ヴィオラやメロン)を使えば地雷扱い、なんでもかんでもSuでマロン投げるのが最適解みたいな空気が嫌で使うのも避けてたんですよね。
 ペット育成とか数揃えるのに時間とメセタがかかるから火力を出すのは決して簡単な話ではないのも分かってはいるのですが、「強すぎる」というのが逆に「使いたくない」「あれに頼りたくない」に繋がった訳です。そんな事言ったらEP2時代の全盛期シュンカはどうだったんよーって話ですがあの頃はそれ以外のPAが弱すぎたとかシュンカSロールがないと防衛戦がクリアもままならないとかそんなレベルの話でしたからユルシテ

 そんな訳で今後もSuを使うかどうかわからない私でしたとさ、ではまたSS貼り付けに戻りましてと
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 ゼイネシスサーベルに続いてゼイネシスギアの強化、スクラッチ配信が終了したせいか25mくらいだった打撃PP2が40m以上に跳ね上がってたので流石にこれは手を出しづらい、けど錬成開花で2倍になるから…という事で因子でがちがちに固めるのはエレガント系再配信までお預けにして代わりに供給過多で安いデウス・ファクターを使ったお手軽構成、属性変化出来るJBだしフォルニスは余ってるしという事でフレイズ・ウィークもズドン、ノーブル買ってる時点で安くはないわけですがこまけぇこたぁいいんだよ!
 エレガント再配信が来たら因子でソールをアストラル、パワーⅣをVに、フィーバーをフリクトあたりにしましょうかね。
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 刀匠の元でアップグレード!フューズおかわりグラーシアが入ったおかげで当初の予定よりもずっと早くフューズが集まってくれました。
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 ゼイネシスとクリファドの比較、カラーリングだけでなくデザインも若干違いますね。ゼイネシスはシャープで地面につきそうなくらいに長い、クリファドは棘?かぎ爪?部分がやや強調され短い代わりに横へ少し広がってる感じ
 よくよく思えばゼイネシス→クリファドは潜在が強制的に錬成開花になるけどクリファド→ゼイネシスへは潜在そのままなんだからサーベルの時も一度クリファドにしてSS撮ってからゼイネシスに戻せばよかったんじゃないかと後悔、レビュー画面だけで済ませるんじゃなかった!
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 あぁ^~どちらもデザインが好みでたまらないんじゃ~
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 抜刀納刀時の紋章は色が違うだけではなく上下も反転、武器性能は同じでも『光と闇』の武器ってイメージ分けが出来ていいですね。
 サーベルの時はアストラと比較してPBFが単発2000以上上昇して「おー強くなってる」という感じだったのですが、今回のギアはフォルニスファネードと比較してヴィンドジーカーのダメージが2万以上上昇しましたtueeeeee!!!オフスティアがギクスアストラが来るまで長い間トップの座に君臨し続けましたからゼイネシスクリファドも当面は安泰ですかね。大分戦闘能力が上がりましたからちょっとソロ花のタイム詰めに行こうかしら


 …という感じで先週の活動記録でした。うーん、書く事ないなーないなー、何かいいネタはないかなーと







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 という事でネタ作りに一部の守護輝士の間で熱いグラーシアソロに挑戦してきました!創造神がなんじゃい所詮は造り物の神じゃー!
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 ああ、やっぱり駄目だったよ。
クリア出来た人達は何度も挑戦して残り時間30秒とか、中には残り1秒のギリギリの戦いだったというのだからそりゃ1回目でクリア出来る訳ありませんよねっていう
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 一度自分でプレイしてからクリア者のプレイ動画を参考に改善点を探る。やっぱり一番の問題はアレ。

火力が足りてない

 一時話題となったキーワードですね。BoHuクリアの動画と見比べてみるとフィーバー及びケスト零式のダメージが1500くらい違うんですよねこれはあれか、サブパレットにラピブなかったからBo側はラピブ切り、Hu側は乙女とかのパッシブを切って打撃アップに振ってるってやつですかね。シミュレートしてみたらBo側で打撃アップ1・2で+125、Hu側は打撃アップ1・2・3で+225と合わせると350もの打撃力差、打撃射撃力は30で1%上昇するっていうから12%前後…うん、確かにそれくらいの差が出てますね。そうなると回復手段に困るので「ないよりはマシか」と思って入れてたザンバースを外してメギバースにした方がいいか(´・ω・`)ニロチのおかげで辛うじてダメージは出てるかもですが蛇頭ビームを始め完全回避が難しいですし、攻撃タイミング次第ではザンバ詠唱せず殴ったほうがダメージ稼げそうって場面も少なくないですからねぇ。
 ここまでしてなおかつPBFのリキャスト管理を徹底しないとクリアは到底無理なのでしょう。DPSチェックに入った時すぐにPBFで蛇頭を潰せないとまず間に合わない。クリア動画だと1分で潰しきってましたけどこの時の私は2分くらいかかってましたから…
 あとはいちいちブーツに履き替えるのも面倒だしとサブパレットにシフデバ入れたりちょっと配置ずらした事でサブパレの誤発動が目立ったのがイタイ。折角のダウン中に間違えてスタンス消しちゃってかけ直したりフィーバー発動してなかったりとか、自分で変えたくせに対応出来てないとかもう駄目猫のへっぽこぴー!

 夜の固定とか昼時の予告でもお誘いがあったりますからソロで行くチャンスは限られますがタイミングが合えばリベンジするかもしれません。「無謀」?「フューズが勿体ない」?だからこそ挑みたくなるんじゃないですか()ただしチム木で攻撃力アップが出てる時に限る。
 クリア出来るその日まで、グラソロチャレンジは続く(to be continued...)


 さあ明日は「光の果て、幻創の未来part4」アップデート、「雨風と共に」で長く供給の途絶えていたエンペ・ブレイスレス大量獲得のチャンス!しかし去年は1周で何匹も出てきてくれたエンペ・ラッピーが今年はクエストptが1600以上溜まった時と最後のネームドボスを倒した後のランダム出現と限られているのが心配、果たして各クラスのゼイネシスやes用のアリオンを鍛えるだけの余裕が出来るのかどうか、そして予告デウスがどれだけ削られるか…期待不安の未来が今動き出す。




(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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