PSO遺跡中編

amarec(20170411-162524).jpg
 前回から一カ月ちょっとで更新出来たよやったね!という事で遺跡エリア2、PSU以降のプレイヤーだとここから先は見覚えがないだろうと思います。同じ「暗い」でもエリア1に比べると全体的に冷たそうなイメージを持った暗さ
amarec(20170411-162735).jpg
 通路の方も機械的に、高度な文明を持っていたのかそれとも
amarec(20170411-162817).jpg
 エリア2からは4つ足と中央に緑色のコアを持つ、アメンボのような形状をしたダークガンナーと
amarec(20170411-162819).jpg
 多数のダークガンナーの中に1体だけ赤いコアを持った指令塔デスガンナーが登場、コアが収納されてる間はバリアを展開し打撃射撃攻撃を完全無効化
amarec(20170411-162823).jpg
 コアが出てきて発射モーションに入ってる間のみバリアが解除されるため攻撃が通り、発射前に攻撃を加えれば止める事は出来ますが一斉に撃ってくるため1体止めたところで残りの3~4体の集中砲火にやられてしまいます。指令塔であるデスガンナーを攻撃すれば周囲のダークガンナーも攻撃が中断されるので遭遇した場合デスガンナーを狙うのが基本、行動パターンは「無敵状態のまま移動→コアを露出しレーザー発射→コアを収納し再び無敵状態で移動」の繰り返しで移動するごとにダークガンナーの中の1体がランダムにデスガンナーになるという特徴を持っており、区別は付けやすいものの遠くの個体がデスガンナーになったりすると追いかけるのが面倒です。更に攻撃中断もデスガンナーの周囲にいるダークガンナーに限定され、遠く離れた位置にいるダークガンナーは止まらずそのまま撃ってきます。

 バリア展開状態でもテクニック及び状態異常麻痺と凍結にすると攻撃は通るためハンターレンジャーでもラ・バータやフリーズトラップを使用する事で素早く処理する事が可能です。その際注意しないといけないのは凍結させられなかった場合即座に逃げ出すのとデスガンナーを凍結させたまま倒してもダークガンナーたちの射撃が止まらない事、あくまでバリア解除中の攻撃でないと駄目みたいですね(諦め)
amarec(20170411-162904).jpg
「すべてを解読できたわけじゃないけど、
 あちこちにある例の文字から 断片的な情報は手に入った。
 今分かった事を 纏めていくことにする。
 どうやらこのラグオルに やはり先文明などなかったようだ。

 これは遺跡なんかじゃない。」

amarec(20170411-162911).jpg
ΩΩΩ<な、なんだってー!?
 言われてみれば確かに遺跡というよりは宇宙船という方がしっくりくる内部構造です。果たしてこの宇宙船が惑星ラグオルに飛来し、地下深くに埋められた理由とは…

 そしてここで、ルプスの森探索の時からその存在は書き記しましたが長くその場面に直面する事が出来なかった「アレ」をついに再現することが出来ました。


 刮目せよ

 これがファンタシースターオンラインで

 最強を誇る





amarec(20170411-163026).jpg
 リコトラップなり
 本来メッセージパックは敵を殲滅してからでないと読めない仕様ですが1枚上のSSのようにマップの右下にある赤く閉ざされた扉、別のルートから回り道したりワープさせられたりして扉を開けると敵が再配置されるのですがメッセージパックはそのままなのでうっかりアクセスしてしまうとこのように

1.メッセージを読み終わるまで身動きが取れない
2.その間敵に殴られ続ける
3.急いでメッセージを読み飛ばそうとAボタン連打
4.読み終えた途端再アクセス、1に戻る


 となってしまう訳です。読んでる間は他のアクションも出来ないのでもう駄目猫の
amarec(20170411-163029)#01
 回避力があればオートガードでガキンガキンと耐えられますが逆にそれが仇となりメッセージを読んでる間に囲まれ抜け出せない。敵ステータスが跳ね上がるUltではまず回避出来ないので被弾するわけですが単発300くらい喰らうので大抵読み終えてレスタ唱える前に死ぬパティーン
amarec(20170411-163036).jpg
これは トラップだ。
強大な トラップなのだ。


 この作中最強トラップは後継作のPSO2にてマトイトラップやストボのロビー内イベントピースへと受け継がれましたとさ

amarec(20170411-163054).jpg
 名前や見た目からしてクローの親玉っぽいバルクロー、ヘビーアタックで大きくノックバックするのも同じです。こちらに覆いかぶさるような攻撃モーションを取りますがダメージはなし、ところが
amarec(20170411-163059).jpg
 こちらを捕らえるとなんと分離、バルクというエネミーに4体のクローが足の様にくっついていたのですよね。こう囲まれていてはすぐ抜け出せませんしUltになるとクローの攻撃すら痛いので結構な脅威に
 バルクの行動パターンは時間経過で再び合体してバルクローとなるか自爆してプレイヤーのHPを1にするか、なんでもバルク及びバルクローから分離したクローにはレアドロップが設定されていないためレア狙いならばバルクローの状態で倒す必要があったとか
amarec(20170411-163140).jpg
 エリア2中間地点の大広間、動力室か何かなのか周囲には大きな機械が
amarec(20170411-163143).jpg
 少し進むと大型のDarkエネミーが出現、構えを取ってこちらに向かってきます。察しのいい方はこのSSでも気づくかもですが、そう
amarec(20170411-163145).jpg
 Po2iでも苦しめられた方も多いであろうカオスブリンガー!出会い頭に突進を仕掛けてくるのはこの頃から、VHまでは突進攻撃に当たると混乱状態に、Ultでは装備してる武器が外されるためメニューを開いて再装備しないといけなくなります。
amarec(20170411-163151).jpg
 右手のブレードをブンブン、Po2iみたいに左手の盾で小突いてきたりすることはありませんが他のエネミーよりも一撃が重いです。
amarec(20170411-163154).jpg
 下がって回避するのも難しい大振りの攻撃ですが実は安地があり
amarec(20170411-163202).jpg
 ブリンガーの左足に密着するようにすると当たらなくなります。上体を大きく逸らし前に踏み込みながらの攻撃だからこその安地ですね。なおUltになるとこの安地が消滅する模様
 あとはこちらが攻撃を加えるごとに身体が赤くなっていき5回目で周囲のキャラのTPを吸い取って悪名高いブリンガーライフルを放ってきます。なおPo2iみたいに一瞬で全体の9割近いPPを奪うなんて事はありません。もし範囲外に逃げてTPを吸い取れなかったら威力が激減するのもこの時から、なのでハンターだと4回斬る→5回目は間合いを取ってハンドガンベシッ→モーションに入る前に逃げてライフルの威力を下げる、といった戦法が取れます。
amarec(20170411-163230).jpg
 ディメニアンの中でも大型のソ・ディメニアン(黄)、ディメニアンやラ・ディメニアンよりも鈍重な代わりにHP攻撃力が高いのとヘビーアタック時のノックバック距離が短めという違いがあります。

 開幕ブリンガーは確定、続けてランダムでディメニアンズかダーク&デスガンナーの群れ、最後にカオスブリンガーとデルセイバー×2という適正レベルなら苦戦は免れないだろうという強敵のオンパレード
amarec(20170411-163329).jpg
 殲滅してから広間を探索
amarec(20170411-163410).jpg
 何年前に埋もれた物なのか分かりませんが未だに稼働し続けている機械、パイオニア1クルーが起動させたのか、それともずっと稼働し続けているのか
amarec(20170411-163427).jpg
「生きている…
 この船は まだ生きている…!」

 どちらかというと後者っぽい…?「生きている」のはシステムが生きているのか、もしくは別の何かか、謎は深まるばかり
amarec(20170411-163451).jpg
「あたしは 今、
 古代の宇宙船の中にいる。
 しかも、これはどうやら
 ただの宇宙船ではないらしい。」

amarec(20170411-163453).jpg
「棺だ。

 何者かを封じこめて、
 この惑星に宇宙船ごと埋め込んだのだ。
 でも、そんなことしなきゃいけない存在って何?
 とにかく とんでもない化け物が
 この奥に眠っている。きっと

 あたしらはその禁断の扉を
 開いてしまったのだ。」



 棺…ひつぎ…ハッ


pso20170606_212751_003.jpg
 コオリ君、PSO2に帰ろう!
このヒツギちゃんは解放しちゃいけないやつや!
amarec(20170411-163756).jpg
 狭い部屋に現れたデルセイバー、距離をとろうにもこうも狭いとそうも行かず…そしてお分かりいただけただろうか、正面のデルセイバーと右上のマップをよーくご覧いただきたい。

 そう



amarec(20170411-163804).jpg
 3体のデルセイバーが1列に並んで襲ってきてたのです。微妙に歩調がずれてて左右にぶれたり攻撃がずれたりするとかエ〇ザイルならぬデルザイル
amarec(20170411-164203).jpg
 こんな真っ暗な中エネミーを避けながら照明のスイッチを探さないといけない場面も、左前方にスイッチが見えますがこれ近づいてみるとコンテナで囲まれててすぐにアクセスできなかったりするので油断なりません。
amarec(20170411-164002).jpg
「もう どこかに逃げ出したい。
 …そう思うとふと気が付く。
 帰るところなんて無いんだってことを」

 あのリコが弱音を吐くだなんて…
「このメッセージだって、
 受け取る人なんて
 誰もいないのかもしれない。

 後からくるパイオニア2だって、
 この惑星が危険だと知れば
 降りてこないだろう…

 それでも、パイオニア2から誰かが
 降りてきてくれるだろうか。
 …それは分からない」

amarec(20170411-164012).jpg
「でも あたしは、これを残す。
 これは証なんだ。
 あたしが、今 ここにいる…」


 メッセージは受け取った。帰る所だってある。『君は一人じゃない』
そしてよく見たら敵が再出現して身構えてた。またリコトラップですか!証だけじゃなく罠まで残していかないでください!
amarec(20170411-164621).jpg
 エリア3へと続くテレポーターに到着
マッピング
 毎度恒例マッピング、なげーよホセ
 凄い雑なツギハギですけど多分ちゃんとこれで全体とれてるはず…同じの使ってない、ないよね…?敵が蒸発する難易度Nでも形成されたマップ次第では最終エリアまで1時間かかるんだからもう適正レベル帯の探索にかかる時間なんてもうお察しです。そう考えるとPSO2ランダムマップ名物龍祭壇は良心的…いや、ないな(


 さぁいよいよ次はエリア3、エリア1・2からふいんき(何故か変換できない)がまたガラリと変わります。ボス戦含めるとちょっと長いのでもう2パートくらいに分けるかも、まだまだ終わりは見えない(絶望)
 それではまた次回


(C) SONICTEAM/SEGA


 コオリちゃんSS載っけたから一応書いておいた方が良いかな(´・ω・`)
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR