内容だけでなく渋さもEP1準拠

pso20170607_173621_000.jpg
 ついに始まったアークスバトルクロニクル、EP5に入る前にEP1~4までを軽くでもいいから振り返ろうという内容の「特別突破訓練」配信、コートエッジ迷彩は手に入れたいのでガンガン回さねば
 …の前にキャスト向けのパーツアクセサリーやフライングベースロビアク目当てでスクラッチ!
pso20170607_175743_004.jpg
 やったぜ
pso20170607_180515_005.jpg
 コーデ次第では生身のキャラでもいけますがやはりメカメカしいキャストにはピッタリなロビアク、なお[゚Д゚]にやらせたら「アーム折れるんじゃないか」ってなったのは言うまでもない。

 そしてアップデート内容にあった「新たな潜在能力を追加しました」「何かウェポノイド潜在来たっけ?」と思ったらなんと大和からドロップする☆13武器たちに追加されていました。条件が整えばオフス以上の火力が出たもののデメリットの大きさから扱いづらかったD-A.I.Sセイバーバルカンブラスターに非常に扱いやすい新潜在が!
pso20170607_214455_003.jpg
 アウラのアリーナブースター潜在と似た能力、あちらはPP回復量増加だったのに対しこちらは消費減、ライフルやランチャーは特殊弾装填や通常攻撃のPP回復量が少ないせいで回復量増加の恩恵受けづらいので消費減はありがたいです。ただし潜在解放には「エーテル・フューズ」なる新アイテムが必要に…7月の強化大和でドロップするんでしょうかね。クリファドに比べると要求数は少ないみたいなので比較的簡単に解放出来るのかも?「すまん、それクリファドで良くね?」って言われそうですけど迷彩要らずのイケメンウェポンですからこれは頑張ってスロット拡張・運用したい。
pso20170607_221321_007.jpg
 デウスから久々の虹ドロップウヒョヒョーイ
そして編集中に気付いたんですがサラッとレッグゼイネ拾ってる人が居ますね…(ジー)
pso20170607_221531_008.jpg
 最大31とやや控えめですがS7でエスカードとファクター両方ついてるので素材作りも楽ですね。
pso20170607_225629_013.jpg
 デウス後は「特別突破訓練:EP1」、まずはナベリウス森林と凍土エリアの原生種たちがお出迎え
pso20170607_225645_014.jpg
 おかシーナ…記憶が正しければEP1の時点ではウィークジャマーはなかったはず…あぁ歴史改変ですね分かります(
pso20170607_225722_017.jpg
 続けて市街地エリアにて「ここで戦うの!?」と突っ込みたくなった仮面戦、せまぁい。
「仮面との市街地での因縁はEP2最終章のはずでは?」と思われるかもですがWeb連動イベントでは恒例の「混沌」シリーズ、その記念すべき第一弾が2013年6月2日から8月7日まで配信された「境界を砕く混沌」でそこで初めてストーリー以外でも【仮面】と戦う機会が設けられたのですよね。なので決して間違ってはいないのです。

 一応ストーリーをクリアすればその後はソード持ちの【仮面】が出てきますが簡単に遭遇出来る確率でもなかったですしそもそもマターボードが面倒すぎてストーリー全く進めてなくて混沌でようやく初遭遇したという方も多かったことでしょう。12人でフルボッコ秒殺が当たり前でしたがそれでも一撃が重く、本気モードになった後に放ってくるギア3ソニックアロウの威力は当時のスタミナ盛りのキャラでも耐えきれないほどの火力で、ラグも今よりも深刻だった故に撃破後すぐ消えずソニックアロウを撃って数名道連れにしてから消えるなんて事もありました。懐かしや
 あと【仮面】はコートエッジDの時とコートダブリスDの時とで微妙に服に違いがあったりします。果たしてそれはどこか?気になる方はソロNで観察して見比べてみるといいかも
pso20170607_225741_020.jpg
 その後はドーム内でグワナーダとダーク・ラグネ、お供にブリアーダ等蟲系ダーカー祭り、ADVかな?
pso20170607_225830_021.jpg
 エリア3は龍祭壇、まず前方にシル・ディーニアンとソル・ディーニアンの群れ、時間経過で左からヴォル・ドラゴン、右からクォーツ・ドラゴンと龍族尽くし
pso20170607_225943_022.jpg
 クォーツを倒すと中央にクローム・ドラゴンと市街地には出てこなかったお弁当蟲系ダーカー
pso20170607_230030_023.jpg
 最後は遺跡エリアでファルス・ヒューナルと眷属のファルス・アーム
pso20170607_230040_024.jpg
 しかもEP1ストーリー8章でゲッテムハルトがダークファルス【巨躯】を復活させた場所!この封印石も懐かしい。結局「そんな方法で!?」について詳しい説明はありませんでしたねカスラさん(´・ω・`)
pso20170607_230128_026.jpg
 どちらもネームドでヒューナルはインジュリー持ち、アームは尻のコアを狙うか足を壊さないとダメージが全然通らないので一応この辺を気を付けるくらいか、クエスト難易度自体はそこまでではないですね。連動イベント用の常設ですしEP1エネミーだからこんなものかも
 これがEP3以降になると話が変わってくるんでしょうねぇ…黒の民とかとかとかギドランとか
pso20170607_230153_028.jpg
 ドロップはパラレルエリアにて、パラレルもEP1で追加でしたっけ…もう完全にうろ覚えだなあ。もしかしたらここもEP2以降海岸、温泉、市街地と変わっていくのかも?
pso20170607_230347_030.jpg
 ドロップの方はEP1とあって見事な旧武器祭りでキューブは1個あればいい程度、多スロソールなら売れなくもないですけど鑑定費を考えると☆13以外はいっそ鑑定せずSWのまま10メセタで売ってしまってもいいかも

 5周年記念バッヂは1周辺りドロップで10個、クリア報酬で5個の計15個、時間切れになってもそれまで倒した敵からのドロップは手に入るという事ですが4人で行けばまず時間切れはないでしょう。レアブ用のエクスキューブの稼ぎにはとても向きませんがそれは緊急で稼いでねって事でしょうか、以前の「暗影渦巻く壊れた世界」同様エクスキューブが直接ドロップするのとイクタチといったコレクト対象☆8~9武器もドロップするので造神コレクションの面倒な左下右上を埋めるのに持って来いなクエストです。
 今更過ぎる旧武器だらけのドロップも「ああ、昔はこんなのでも落ちたら大はしゃぎしてたんだよなあ」と懐かしい気持ちになるので個人的には悪くありません。キューブも予告なりトリガーなりで稼げばいいので問題なし、全てにおいて美味しくすると以降のクエストのハードル上がっちゃいますし他のコンテンツが余計過疎っちゃいますしね。

 それとキューブ以外のドロップはどうかな~と見たクエストレコード
pso20170608_140731_0000.jpg
 餌ノクス、アウラシリーズや雨風コレクションに無くて供給が途絶えていたモデュレイター因子☆13、更には☆12レイユニットまでドロップするという大盤振る舞い、アムチさんの霊圧が…いや大丈夫、まだセンテンス因子的な意味で需要はある(人がいるとは言ってない)
 木曜でこれですからエキスパ入場条件を満たせてない方はここでレイユニットを掘ってみるといいかも、多分アムチよりも出やすいと思います。

 ・・・・ところで





 コートエッジが見当たらんなあ?

pso20170609_024634_018.jpg
 水木頑張りましたよ…久々に心の底から欲しいと思えるレアが来たから暗影の時とは違い野良に積極的に参加してバッヂ700個超え、ドーナツにした分を合わせると50周くらいはしてますかね。
pso20170608_143036_002.jpg
 ドロップはアウラエストゥールが1、アストラルブレイズが2、血槍ヴラド・ブラム1、リア/サーキュレイが2個ドロップしたんですけどコートエッジのコの字も見えない。SNS上でも出ない出ないと嘆きの声があがり迷彩のくせに☆14並と評されるコートエッジ、1週間しか配信されないのに渋いってレベルじゃねーぞ!

 ・・・ってネガティブになりそうですけど目玉である迷彩があっさり出たらもう連動イベントは他人任せとフェードアウトしてしまう人達が出てくるでしょうし、鍛えられたアークスならこれを「掘り甲斐がある」「EP1らしいドロップ率」と前向きにとらえられるでしょうし(無理やり)「たかが50周程度で音を上げるな」とか言われそうですもんね!
 このドロップ率でも回し始めて2周目でポロッと出した槍愛好家なフレンドがいますけど、ニアころしてでもうばいとる
 
 配信期間は1週間、連動イベント後半に再配信されるとはいえそれまでお預けにされるのは中々に辛いのでなんとしても水曜までに1本掘りあてたい。ビジフォンでは40m以上、シップによっては100m近い価格で取引されてるのでもし2本出たら一獲千金のロマンもあります。あまりの渋さにティアダウナーの悲劇再来と言われてますけど、それはつまりドロップ率の大幅な緩和がされて再配信という可能性も秘めているという事、EP2以降のダブリスやアンガマグのドロップは果たしてどうなるやら?

pso20170608_234530_012.jpg
 さてエッジ掘り以外では
pso20170608_234535_013.jpg
 雨風のラッピーとディアボからフォルニスエスピア1本ずつ貰いましたワーイ。エンペも出てぼちぼち餌ノクスも強化出来るようになってきたので迷彩出た時用にゼイネシスキャリバーでも鍛えようかなーっと


 そーしーて本日9日はドン・キホーテとのコラボバスタオル&ボクサーパンツ販売開始日、かつてのしまむらコラボは当日に買いに行けず後日あちこちの店舗を回りましたがどこも売り切れてて再販を待つこととなりました…しかし今回は買いに行くことが出来ましたよウェーイ!金曜オヤスミノコフの私大勝利

 ところが「もう朝7時のデウスいいや」とコートエッジ掘りに夢中になり、「これで最後にするかー」という所で3名で組んでる方々からPTメイカーが置かれ「これ入らないと空気読めって思われるよね…」と入り夜中の3時近くまでハムハムしてたせいで朝目覚めたのが10時/(^o^)\
 アカンこれ売り切れてるぅぅぅ!?と思いつつもまだ残ってると希望を抱いて2店舗回ってきました。結果は









pso20170609_120749_000.jpg
完 全 勝 者
 バスタオルはロビアクが1/2で当たるのとパンツに比べて入荷数が少なかった?という話もあり到着した時は完売、パンツの方は各柄1枚ずつ買えました。明日は感謝祭の物販で散財するというのにこれまた痛い出費になりましたよフハハ…
 では早速使用、まずは男性モーションから
pso20170609_184211_014.jpg
 PRポーズやフライングベースのように最大4つのポージング
 シオンを取り込んで「素晴らしいぞ!」と大はしゃぎしてたシーンや撃破後に「知識がぁッ…!僕の中から…零れ落ちていくぅぅッ…!」笑いを提供嘆いてた時のですかね(
pso20170609_184221_018.jpg
 女性モーション
 拘束したシオンを舐めまわすように見てた所を邪魔されて「どうやって入ってきたんだい?ここは不可侵の場だよ?」と不満そうにしてたシーンとか研究員たちを「用済みだよ」と首をはねたシーンとか本性を現した直後のシーンとかでしょうか、そしてどちらにせよ自己主張の激しい文字である。
 男性のよりはSSに使えそうですね。
pso20170609_184313_022.jpg
 特にこの女性モーション3…
pso20170609_185724_023.jpg
 そうそうこれ!これがやりたかった!
 「仮面被ろうとする瞬間」みたいなSS撮りたいなーと思ってたんですけど悔恨の【仮面】があまり大きく動かせなかったりとかポーズ固定で良さそうなロビアクが無くてず~~~~っと待ってたんですよ!エッジ以外のレアはぼちぼち出てるしドンキで【敗者】ポーズも手に入ったしで満足です。



 さあ明日は待ちに待ったアークスファンタシースター感謝祭2017、今年も勿論行ってまいりますよ。今度はどんな星が舞台になるのか、誰もが注目している新クラス、そしてマロンを始めとする全体のクラス調整、EP5の詳細をこの目でしかと見てきます!

追記)思いっきりイベント名間違えてましたよね<(^o^)>バトルクロニクルとごっちゃになってた!

pso20170609_190058_029.jpg
 「新たな10年へ」も折り返し、残り5年をどう楽しませてくれるのか、明日の『転生』PSO2を期待して待ちましょう。それではでは


(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR