バグの歌姫

pso20170612_120925_010.jpg
 サーバー機器の<突然の死!>によって長時間メンテに入り鍵4つが腐った12日、沼男悲しみの残ボーナス鍵消化
ヒーローに備えてTe75にしておこうと思ったのですが称号管理なら既に80にしてるキャラが要るから問題ないよねとFiを80にしました。コートエッジ迷彩が出れば久々にHuFiやってみようかなぁと、まあ結果はエッジ出ないまま終わったんですけどね!7月までお預けかあ、長いなあ…
pso20170613_131416_000.jpg
 今までまるで落ちる気配なくて「もうリアユニオンアームクリファドでいいかー」なんて諦め気味な事書いたら落ちるんだから物欲センサーさんしゅごい。さて更新用のリアアームが出そろった所で次なる問題はクリファドフューズ、ヒーロー用にソードTMGタリスで360、リアアームアップグレードに120の計480個…やっぱつれぇわ。ゼフィロスグラーシアで最低3個は保証されてるわけですが残りひと月半で集めきるのは至難の業だよねっていう

 うーん…ソードは勿論として未だにガルウィンドくらいしか鍛えてないタリスもアップグレードしたい、TMGは[゚Д゚]からアストラ剥ぎ取ってきてひとまず代用すればいいかな?どれか一つだけでもクリファド落ちてくれたら凄く楽になるんですよねぇ。今後に期待
pso20170614_192441_000.jpg
 そしてメンテ明け、満を持して新クーナライブ、特別突破訓練EP2や新SGスクラッチ「マザー・クラスタ イミテーション」が配信
pso20170614_200058_005.jpg
 早速見てきた訳ですがつい今までの癖で巨大モニター前に行ってたよねっていう。お立ち台が満席になってしまい視点変更も出来ないようだったので仕方なく過疎ブロックへ移動、なおライブ参加は中央の噴水にアクセスとなっております。
 ただでさえライブはどれも重いのに皆同じこと考えて一斉に移動したのかロード時間が凄く長い。1分くらい拘束されましたよふえぇ
pso20170614_200324_015.jpg
 小林幸子さんには出来なくて自分に出来る事、メガ幸子に並ぶインパクトある演出は何か、ホログラムを相手にライブ会場をアクロバティック飛び回るという手に出た5位さん。空中戦はツインダガー使いだからお手の物
pso20170614_200341_017.jpg
 ライブ仕様のA.I.S、戦闘用の兵器がライブで使われるなんてガ○ダム種運を思い出す。
pso20170614_200445_025.jpg
 ビブラスとの撃ち合い、今回も音ゲー要素が入ってますがこの成功率でダーカー達との戦闘演出が変わるらしいので、今は人が多いから難しいでしょうがもうブースト目当てでライブ参加しなくてもいいやって人達が増えてきたら過疎ブロックでわざと失敗演出を見るのもありかも
pso20170614_200457_028.jpg
 爆発オチは基本
pso20170614_200509_031.jpg
 ドヤァ、久々の新曲でご満悦の5位さん。
pso20170614_200526_033.jpg
 さてここでアンコール入れてEDの「光の果て」かと思いきや
pso20170614_200542_037.jpg
 お立ち台が中央に集結
pso20170614_200544_038.jpg
 あぁ、昔に比べてアンコールされる事がめっきり無くなったから無理やりにでも2曲歌うようにしたんですね。考えよる。
 ん…?
pso20170614_200556_041.jpg
 なんか肌回りが怪しくない…?時間になると魔法が解けてしまうシンデレラ的な演出ですかね(違
pso20170614_200617_047.jpg
 瞬間早着替えに髪を下ろし2曲目スタート
pso20170614_201104_076.jpg
 やっぱり指で表情つけ出来てるとライブ映えしていいですよねぇ。プレイヤーにボーン入るのはいつですか(迫真)
pso20170614_201220_084.jpg
 宇宙を滅ぼすダークファルスから宇宙を創造する神まで、レイドボスを降臨させるクーナライブもここまで来たかという感じですね。まさに「破壊と創造は表裏一体」
 そして曲をしっかり聞いたのはこれが初だったり、ストーリーでは毎回ついすっ飛ばしちゃってですね…ハイ
pso20170614_204804_092.jpg
 ライブ後の雨風ではイザネがおほーっ
pso20170614_204901_093.jpg
 リア出てからーの
pso20170614_205430_095.jpg
 2週連続イザネという未知の事象
pso20170614_210409_098.jpg
 40万メメタおいしかったです。

pso20170614_220028_109.jpg
 続けて22時ライブ・・・もうのっけから服が劣化してません!?
pso20170614_220039_110.jpg
 たった一度のライブでボドボドになってしまうなんてどこのメーカーが作った物なんでしょう。もし地球産だとしたらしっかり注文する所は選ばないと駄目ですよクーナさん、日本製を強くお勧めしますよ。
pso20170614_220048_112.jpg
 キラキラ輝いてる事には違いない。そしてついには
pso20170614_221014_116.jpg
 ドラゴ○ボール超でゴールデンベトール様が再登場したのに対抗してゴールデンクーナさんが降臨
pso20170614_221025_119.jpg
 照明と素晴らしいくらいにマッチしてますね…
pso20170614_221034_120.jpg
 無駄に神々しい。

 昔からクーナ以外のライブでもその負荷からか周囲のキャラクターの読み込みが上手く出来なかったりする現象は起きてましたが今回気合いを入れて作り込み過ぎたせいか
・ライブ中かなり重い
・クーナが出てこない
・お立ち台から強制的に降ろされる
・PSO2.exeが強制終了する

 などなど不具合も多数、公式も20時のライブ直後から対策として過疎ブロックへの移動や描画人数を減らして負荷を軽くするようコメントを出しました。ライブで強制終了というのは実も私も以前頻発してしばらくショップエリアには近づかずゲートエリアでブースト貰ってた時期があったんですよね。この一連の不具合をファミ通で誤植された「ワーナ」さんのせいだというのは開闢の蔦が生えるのでNG
pso20170615_130230_007.jpg
 折角の新曲披露が台無し…とまでは行きませんがこれが長期化すると困るので来週の定期メンテで直ってくれるといいですねぇ。PS4版もβテストで散々生首だったり顔面コラライブしたりとライブの度にネタにされてしまう歌姫さんの未来や如何に、ちょくちょく入るウィンクは可愛いと思いました(ドルヲタ感)
pso20170614_223911_138.jpg
 今週はライブがあるので30分遅れのデウス、夜は帰宅に余裕が持てるからいいんですけど深夜2時ライブからの半ゼフィロス3時グラーシアは流石にきっついのでここはせめて1時半ライブにしてもらいたかった所
 そして今回初めてデウスがダウンから復帰した際上空に取り残される現象を目の当たりにしました。お一人だけマップ中央から大きく外れた場所に
pso20170614_223954_139.jpg
 月破壊の演出で全員中央に集められるおかげでなんとか復帰、これがもし撃破後も取り残されて一人ドロップ拾えないなんて事になったら嫌ですよねぇ。進行不可能になる不具合は対応されたそうですけどこの辺りもいい加減対応してもらいたい所
pso20170615_004132_000.jpg
 忘れてはならない特別突破訓練EP2、まずは海岸エリアで海岸海底の海王種+ダーカー、続いてバル・ロドスでイカダの中央のスイッチを押さないと照明が消えて真っ暗になるためアンカーをしっかり当てるためにも誰か一人がスイッチ担当をしましょう。この真っ暗になる演出はPSOリスペクトですかね
pso20170615_004640_002.jpg
 エリア3では砂漠採掘場跡の機甲種+バルバリリーパに採掘場跡採掘基地のダーカー、苦戦する要素もなくサクサク進めたためSSを取り忘れる事態に(
 エリア4は六芒均衡の4人+テオドール、かつてのストーリーではシュンカなしだと苦戦を強いられたテオドールですがどうもあの時ほど攻撃的でない…?六芒もレギアスのスタンコンサイドとヒューイのホールドが厄介なくらいで火力はそこまで高くないですね。カスラなんて一度打ち上げたらそのままお手玉状態ですよ、流石沼男存在感と同様に身体も軽い。

 続けてダブリス持ち【仮面】+ダーカー、エッジの時よりもちょこまかと動くのでジーカー避けられたりでイラッ
pso20170615_012956_007.jpg
 最後はファルス・アンゲルとアポス・ドリオス、2:2に分かれるとアポスの四柱攻撃とアンゲルのビックリランチビッグクランチプロジェクトが同時に飛んできて画面が「あぁもう滅茶苦茶だよぉ」となってしまうので1:3でどちから片方に戦力を集中させるべきでしょう。個人的にはアンゲルを先に潰した方が楽ですかね。
pso20170615_013154_008.jpg
 ダブリスは案の定出品が2~3本とエッジの時と変わらないドロップ率なのでまず狙いようがないですね…一方ドロップの方はアポスのおかげかディオレクスティーやテスフレイなどEP1よりもエクスキューブが稼げて結構おいしいです。エリアの方もEP1森林の高台が登りにくいとか祭壇エリアが無駄に走らされてどうもなー、という点がないので個人的にはEP2のが回しやすくて好感触
pso20170615_135329_020.jpg
 ライブは不具合が残念ですけどやっぱり参加してて楽しいですし訓練内容も良し、アップデート自体は決して悪いという訳ではありませんから一つ一つ取り除いていってくれればまぁ、デバッグ作業では大丈夫でも実装してから初めて発覚するバグとか珍しくないですからあんまり責められないですね。頑張れ運営

 それでは今週も頑張ってクエスト周回していきましょう。また次回


(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR