体調管理はしっかりと

 「そういえば物販で買ってきた物載せないの?」と言われるまですっかり忘れてた戦利品たち/(^o^)\ええい、もう適当にペタペタ貼り付けます!
IMG_4046.jpg
 まずはP-SPEC Vol5、今回も見どころ満載でしたよ。
 読み始めてすぐにあのレギアスが最後まで汎用型A.I.S「フラット」と同時運用を望んでいたものの扱いがピーキーすぎて量産化に至らなかったという接近戦特化型A.I.S「ローニン」の情報が初公開!高機動接近戦型とかそりゃあレギアスが好きそうですよね。アートワークスタッフの木村大蔵氏も
「これもゲームに出してほしいって意見見るとニヤニヤするのでもっと言ってください!」
 とコメントしてるので「フラット量産体制に入った後も開発チームの趣味で1,2機とごく僅かだが開発された」とかそんな設定のA.I.Sバリエーションが今後展開されるかも?ようやくプラモデルにもなったのだからビッグフット共々発売してくれるといいですね!プロモデラーアークスならフラットベースでビッグフットローニン作る人出てきそう。

 中村DによるEP4NPCたちの設定資料、ソフィアは「ギャザラーたちを導く『明るい幼稚園の先生』」系らしく「おはようございまーす」「ばいば~い」の言い方が確かにそれっぽい。「ラッケージベストの設定画が可愛かったのでなるべく再現できるよう頑張った」との事、トレジャーショップのシロナはなんとクロトと兄妹設定(白ナと黒ト、通称メセタ循環兄妹)!あぁだからあのぼったくり価格なんですね納得しました。バトルアリーナのラベルナは女性ながら凄い腹筋をしてるらしく開発初期段階ではそれを見せるためにベースがリーヴァスワロー[Ba]だったとか、しかし木村Dから没に(

 濱崎Dはこの1年でよほど苦労されたのかやや自虐的なネタに、EP5では出番が無くなっていそうなライドロイドや「容易に」とかそんな単語が出てくるあたりでお察し(´・ω・`)EP5で再び入るクラス調整とアクション面で全てのクラスを過去にしてる感が出てるHeでまた騒がれてますけど頑張ってください。応援してますよ、よ!

 などなど開発秘話からいつも通りのスタッフによるガチからネタ系のイラストまでと盛りだくさん。Vol1~3再録本の方は最後の方に酒井Pと水野画伯の一万字に及ぶインタビュー記事、
「酒井さんデザイナー出身だから最初はダメ出しが…今はだいぶ丸くなりましたよね(笑)」
 そういえばEP1開発時に中々OK出してくれない酒井Pに「じゃああなたがデザインしてくださいよ!」ってスタッフがガチギレしてデ・マルモスとか一部のエネミーデザインをP自ら担当したなんて話がありましたっけ、こういう裏話は「へぇそんな事があったんだ」というだけでなく「あぁ、これって前に話してた…」ともなるので実に面白い。「既にVol1~3持ってるからいいや」って方でも是非購入してみてほしい一冊です。

IMG_4047.jpg
 原材料にラッピーとリリーパ族は含まれていない焼き印饅頭、サントラVol5、ラッピーマウスパッド
FullSizeRender(1).jpg
 ラッピーとリリーパ族が5個ずつ、一つあたりの回復量は20%でしょうかね?美味しゅうございました。
サントラはEP4全曲…とはいかずラスベガスやマザーデウス戦が未収録、Vol6で入ってくれると期待
IMG_4049.jpg
 公式アルミ蒸着クリアファイル、光がめっちゃ反射するせいで写真撮るのに苦労させられます(´・ω・`)
IMG_4048.jpg
 裏面、以前買ったファイルホルダーもそろそろ入りきらなくなってきたので買い足さないと駄目かな…
IMG_4052.jpg
 esカプセルトイではジェネちゃん一発ツモ( ゚∀゚)o彡゜
 ラインナップ確認してなくてジェネちゃん出たからもういいやと満足してしまってたのですがミリオブライトやルーサーもあったんですねぇ(´・ω・`)もっと回せばよかった
IMG_4044.jpg
 最後にラバーパッチンバンド[ship3]、これで交流スペース入ったり順番待ちしてる時に同じship3の人から声かけられたりするかもしれないぞ!

FullSizeRender.jpg
 あれ?
 おかシーナァ、いつの間にシップ4所属になったんでしょうねハッハッハー、注文用紙にはちゃんとship3て書いたんですけどどうやら物販スタッフの方が間違えた模様、こっちもちゃんと確認しなかったのは悪いのですけど遠足楽しみにし過ぎて前日寝れない小学生症候群で5時間くらいしか寝れてなかったりそこから入場→物販で3時間以上も立ちっぱなしじゃ集中力切れるの、シカタナイネ。もうP-SPECとサントラ確認しただけで満足してましたよナンテコッタイ
 慌てて後日注文用紙、レシート、パッチンバンド全て画面内に収めた写真を添えて問い合わせたところ交換してもらえるという事で
IMG_4107.jpg
 20日に届きました。ホッ、これで決勝会場で買い直す必要が無くなりAISと大和にお金つぎ込めるようになりましたね!
…それだけで今回の予算を余裕でオーバーするじゃないでスカーヤダー!


 そして17日は感謝祭札幌会場、新クラスヒーローの続報が出ましたね(今更)

・回避アクションはステップのみ、敵の攻撃に合わせて回避するとJAリングのような物が発生しそれに合わせると「ヒーローカウンター」で攻撃力上昇する。とにかく敵の攻撃を避け華麗に反撃するのがヒーローのスタイル
・それぞれ打撃射撃法撃力依存のため武器を使い分けたいならユニットを汎用型にする必要がある。ただしどれか一つに絞っても問題ない性能にはしてある。

 東京会場で話してた「特化マグのままでも問題ない細工はしてあります」ってそういう事なの…?いや、まだだ。まだスイッチの可能性が消えただけでヒーローマグがないと決まった訳じゃない…そして汎用ユニット推奨とかまじかよやっぱりアストラル・ソール大正義だな

各武器
・ソード
 「火力の上がったカタナ」というイメージ、アクティブスキル「ヒーロータイム」のフィニッシュ部分が単体高威力なのでボス向き
・TMG
 Guが空中戦向きだったのに対してHeは地上戦向き、フィニッシュ攻撃が出の速くなったシフトピリオドで数十万のダメージをばら撒き雑魚を蒸発させる。2分のリキャストを考えると案外妥当なのかも?雑魚戦向き
 リロードPP回復速度がオビ一式並、JAを成功させると更に早くなる
・タリス
 マーキングショットや通常攻撃で投げた先でテクニックを遠距離発動させる事は出来ない。
 PAのギア上昇量が3種の中で特に多い。ギアが「同じ攻撃ばかり使ってると溜まりが悪くなる」仕様らしいのでクエスト開始直後やリキャスト中にうまくPAを使い分けてギアゲージを溜めよう。
 フィニッシュが威力の高いナ・グランツのような設置型攻撃


 PA各やスキルについても出ましたが長くなりますし今後の会場で更なる情報が出てくるでしょうから割愛、武器3種の中でも気になっていたのがTMGのリロードPP回復速度、通常攻撃PA両方で消費するというのだから相当早くないと駄目だろうと思ったらなんとオービット級、しかし最近は最大PPが200近くというのも珍しくないせいかオービットの回復速度ですら物足りないと感じるようになってきました。TMGはひとまずアストラ使おうかと以前書きましたがよくよく考えたら潜在が意味ないよねっていう。となれば残る候補は

・ゼイネシスorクリファドバルカン
 説明不要の最高火力錬成開花、雑魚殲滅速度がとんでもない事になりそうですがTMGメインもしくはこれ一筋で戦っていこうとするとR/PPコンバートリング等PP回復量を増やすスキルがないとツライかも?まぁそのための持ち替えか

・ミストールオービット
 これまでオービットといえばほぼ一式一択だったのがヒーローTMGの仕様により二式が注目され始めました。しかし威力上昇が8%と控えめ、EP3の旧式武器なので射撃力もやや低めで新生武器に比べると火力面で後れを取るのと強化の面倒くささが難点

・ステルクシュタヤー
 PP回復量20%上昇、消費PPが20%減なので取り回し易さはトップ級、難点は火力潜在でないため威力で大きく後れを取る事と現在ライディングクエストに全然人が居ない事

・アウラディアズス
 錬成進化で威力が最大16%、自動PP回復速度が30%増しになるためHe用TMGの有力候補
 難点はスロット拡張とアリーナでブースター12個分BPを稼いでこないといけない手間


 ☆13TMG自体は他にもありますけどフォルニスはチョコ終わってトリガー余ってるという訳でもなければもう入手手段がないですしギクスは最大火力を維持しづらいのとアムチに人がいないとかそんな理由でカット
pso20170618_225002_008.jpg
 倉庫見たらビーチだかオデン境界だかで手に入れたS8アウラありましたしね。もうこれ鍛えるしかないっしょ!問題はドロップ物のオーバーリミット解放がされる前のなのであと4丁集めないといけないのですが、シート左上のガル・グリフォンがレベルアップクエストが配信されなくなった現在雨風と週5回までの独極でしか狙えない点と右上のトランマイザー、今時マイザー狩りに付き合ってくれる人なんてそういませんよね…両方出てくるVR防衛戦があると助かるんですけど予告に一つも入ってませんチクショーメー!
 シート取った途端物欲センサーにハマって中々ガルグリ出てきてくれませんしようやく100%になった所でマイザーが0%ですからもう駄目猫のコレクトシート!まぁ報酬期間まではまだひと月ありますし特別突破訓練EP3や4でアウラ落ちてくれるかもだしイケルイケル(フラグ)

 そして先週までのドロップは
pso20170615_211629_000.jpg
 一度出たら続けてドロップするあるある展開、どうしよう川|∀゚)かメ-_-)のオフゼ卒業候補行きかな
pso20170618_234407_014.jpg
 ( ゚д゚ )
 これでフューズに砕いた分を含めてリア2アーム4レッグ1ですかね。レッグは砕いちゃって今0だからこの調子で落ちてくれないかな!?出来ればクリファドで(贅沢)
pso20170620_134422_001.jpg
 (*゚ー゚)の闇ウォンドにと丁度いいのが落ちてくれました。EP5からザンバに潜在乗らなくなるしクオツケアンのままでもいい気はしましたが武器セットする際に旧式武器はパックの下の方に追いやられるのでスクロールが面倒なんですよね。なので更新しちゃいましょう。
 …(´・ω・`)エンペ足りない

 さあ連動イベントも折り返して今日から特別突破訓練EP3配信、浮上施設のネプトマドゥやUltボスエネミーラッシュとここから難易度がグッと上がって来そうです。果たしてペースを落とさずパネル全開放まで持っていけるか?あぁちなみにEP2の方ですが当然コートダブリスは出ませんでした、というかまた水木くらいしか満足に回せませんでしたハイ…身体の衰えを実感するようになってきた今日この頃、「体力の低下」というよりは「体力の回復」が明らかに悪くなったよねっていう。6時間も寝ればスッキリ全快だったのが8時間くらい寝ても怠さが抜けきらない、おかげでクロトも探索デイリー系も全然消化できない状況が続いてて報酬期間に備えての蓄えが大体緊急ドロップの素材とヤーキス頼みになってきました。そのヤーキスオーダーアイテムもナベルタケ以外が底をつきそう…やらなきゃと思っても「駄目だ。休みたい…」とギャザリングも全然やらなくなっちゃいました。うせやろ?まだ20代やで(震え声)
 まぁ要約すると「6月は猛暑日や今日みたいに雨でジメジメした日が多くて体調崩しやすいから日頃の体調管理と、体力付けをしっかりね!でないと今の私みたいにクエスト回す気力も無くなるよ、よ!」て事ですアハハ。それではまた次回


(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR