どうなるバスター

 24日の感謝祭福岡会場にてEP5のメインコンテンツたる「バスタークエスト」の詳細が明らかに、これまで「防衛戦以上に攻めと守りの両立が大事」「4人だと難しい。12人だと簡単かもしれないから8人にした」くらいしか聞いてませんでしたがその内容とは
概要
・勝利条件は『魔人城』の撃破、もしくは時間切れで戦力ゲージで上回っている事
・制限時間は20分、ただし「時間切れになる事はまずないと思う」発言からクエスト時間は10分程度なのかもしれない。
・失敗してもそれまでの撃破分ドロップは貰える。

・クエストはメイン、メイン上級、フリーの3種類
・メイン及び上級は一日2回までの受注回数制限で朝5時にリセット、フリーを熟す事で最大3回まで回数を回復させられる。
・フリーは一日何度でも受ける事が可能、メイン・上級の受注回数回復の他メインの方にレアドロップブーストがかかる。
・「メイン上級」は特に難しく固定推奨

・「グレード」がありクエスト内容(敵の撃破や兵器の使用など)でバスターポイントが増減する。「グレード3」はXH並の難易度
グレードに応じてプレイヤーにバフ及びデバフがかかる。グレードの高いプレイヤーはステータスが下がりグレードの低いプレイヤーと戦力がある程度均一化される(完全に並ぶわけではない)
※ただし「XH相当の難易度になるグレード3フリー及びメイン上級にはデバフがかからない」らしい?公式からではなく一ユーザーの「そう話してた」という発言しか確認できていないため未知数
・別ブロックからもマッチング可能、「エキスパート推奨同士」といった絞り込みも可能


クエスト内容
・防衛戦同様4つの塔を守る。3本折られても『魔人城』を倒しさえすればクリア評価はS
・「マナ」と呼ばれる結晶を集める事で防衛兵器、拠点回復を使用する事が可能になる。

・開始時にマルチの中から4人がランダムで選出され、「マナ」が溜まった時に使用できる兵器を選べる。
・防衛兵器には攻撃、防御、特殊、バランスの4種類、更にプレイヤーが任意で攻撃するものと自動で攻撃するものに分かれている。上空から敵にレーザーを照射する「フォトンパニッシャー」、任意の場所にテレパイプを設置するテレパイプキャノンなど
・兵器の使用回数は全体で共通、防衛戦のように個人が銃座やキャノンを2個ずつ置いたりとかはできない。
・通るとWBなど何等かのデメリットが発生する門があり、テレパイプキャノンやヒーローのタリスで回避する事が可能(露骨なHe推し)

防衛戦は6~8回の「ウェーブ」が存在していたのに対してバスタークエストでは4種類の「フェイズ」が存在する。
1.ディフェンスフェイズ:防衛戦同様塔を守り抜くフェイズ、こちらでも時間切れになると自爆するエネミーは健在
2.バスターフェイズ:敵の城壁を破壊する自軍のバスターパイルを防衛、このバスターパイルがないと敵陣へ進攻する事が出来ない。申し訳程度のNova要素
 すべての城壁を破壊すると次のフェイズへ移行、失敗したらディフェンスフェイズに戻る。確率でシエラがサポートして再攻撃が可能になる。

3.アタックフェイズ:『魔人城』にのりこめー^^。時間がかかりすぎると塔へ攻撃してくる。『魔人城』に一定ダメージを与えると最終フェイズへ移行
4.最終ディフェンスフェイズ:塔にビブラスのような爆弾が飛んでくるため破壊、守り切ると最終アタックフェイズへ移行
 最終アタックフェイズ:『魔人城』を撃破する事でクエストクリア

・バスターとディフェンスフェイズは2回やる想定、1回でも突破出来ないことはないがメインやメイン上級は特に難しい



 大体こんな所?強いプレイヤーにデバフがかかるという謎仕様を最初聞いた時は驚きましたがXH相当の「グレード3」やメイン上級ではかからない話もあるのでまだなんとも、こういう大事な話を生放送の無い回で話すのってどうなんだって感じはしますね…ネットに出回ってる情報が嘘か真か、判断しかねます。
 デバフがかかるのは恐らく防衛戦でよくある上級者プレイヤーが低難易度に来て無双するって事態を避けるためなのかも?ノーマルやハード帯でフレンドの引率とはいえレベル60~70代が「俺Tueeee」してるのって後続の成長の妨げになるからあまりよろしくないですよね(´・ω・`)やるならレベルの低いクラスにするとか新キャラ用意するとかしてほしいです。

 防衛戦では全員が使用できた拠点機能ですが今回は回復とバリアだけに留まり、フォトンキャノンポジションである拠点兵器は4人だけの使用というのがちょっとした不安要素?兵器が偏ると良くないからちゃんと4人でどの兵器を使用するか事前に話し合うことが重要になりそうなんですけど…終始無言のプレイヤーも珍しくないですから誰が使えるのか、何を選んだか分からなくなってgdgdになるんじゃないかってのが怖いですね。天罰撃ちたいからって4人ともフォトンパニッシャーにしたら前述の門や塔ががら空きになってた時にテレパイプキャノンで即座に戻るといったことも出来ず陥落という事態も十分あり得ますから恥ずかしくても面倒くさくても一言でいいですから声を掛け合いましょう。


 EP5始動は7/26ですがバスタークエストは8月上旬実装という事ですからまだ時間はあります。今後の生放送でまた追加情報が出たり、グレードデバフ等ユーザーが不安に思ってる点について濱崎Dから何か答えてくれるかもしれませんからそれを待ちましょう。続けてストーリー関係

・EP5ストーリーの目的は【仮面】奪還
・異世界オメガは全知存在の記憶がごっちゃ混ぜの混沌とした世界(だからルーサーらしき人物もいる?)
・EP5のみストーリーが全キャラ共通、艦橋のシエラに話しかける事でEP4ストーリーボードと切り替える事が可能
・艦橋からだけでなくクエストカウンターからも受けられるように
・メインシナリオはこれまで通り、ギャグパート等は過去作のような2Dイベント進行となる。
・アルマの解説付きEP1,2,3回想クエストが実装

 ついに来た【仮面】奪還、最後はコートエッジorダブリスと仮面ありなしの4パターン入ったパトカが貰えるんですよね(wktk)。サブイベントの2D化はPo以降の作品を遊んだ方、最近であればesのストーリーがそれなので馴染みの深い方も多いはずですからそこまで気にならないかも?テイ〇ズみたいなアニメタッチでのイベントだったまた違った人気が出そう。

 質問コーナー
Q.ヒーローは固有PA使える?
A.(使え)ないです

 「上級職だから」という建前の元、サブクラスや固有PAで散々容易罪が出てきましたし運営の想定外の遊びを少しでも封じるためでしょうか

Q.オービットの回復速度上昇は適用される?
A.(リロードは抜刀扱いのため一式は適用され)ないです

 デスヨネー、やっぱりアウラ鍛えとこ

Q.オメガでギャザリングは?
A.(フリーフィールドが実装されないので出来)ないです。その内追加するとかはありますまります。

Q.ヒーロー用スキルリングは?
A.ないです。その内追加するかも

Q.PSZ10周年記念だけど何かあったりする?
A.(予定して)ないです。何かやれたらいいね。


おい。そこ一番気になってたんですけど!?酒井さんがディレクター、そしてプロデューサーへとのし上がっていったのはこの作品があったからじゃないですかね!!?ワゴン行きになったといってもゲームの完成度は高くてユーザーからの評価も良かったですしこれから防御・緊急回避が導入されPo2Po2iそしてPSO2へと繋がった作品でしょう!「地球」繋がりでEP4中に何かやってくれるかなぁと期待してたのに
pso20170626_103247_000.jpg
 PSと関係ないコラボキャラで地球繋がりネタされたのがちょっとガッカリでした(´・ω・`)サリサたちの服やパトカ欲しいです。アッ、オギさんスニークシューターでエネミー運搬するのやめてくだしあ。そして今こそ培ってきた技術でPSZ問題の触手イベントをPSO2で再現するのだあくしろよ。
 PSZ発売時期がクリスマスでしたしまた10月頃にコラボイベント発表があると信じて待ちましょう…

Q.クーナライブのバグは直せそう?
A.メモリの容量を超えて起きる現象なので完全に解決するには時間がかかる。来週あたりからひとまずライブ中の表示人数を強制的に5に減らす事でメモリ落ちを回避出来るようにします。

 ワーナさん出現は無くなるかもですが泥人形だらけの寂しいライブになりそう。バグは問題ですけどライブはやっぱり参加して楽しいですし人気もありますから早く直るといいですね。

 では感謝祭の話もここまで、いつも通りの活動記録に
pso20170622_124559_000.jpg
 前回「マイザーめんどくせー」な事書きましたがトラブドーナツ込みで+400%にしたら1機で50%超えましたおほーっ、レベルアップクエストさえあればあっという間に6丁コレクトも出来そうですねアウラシリーズ
pso20170622_132950_004.jpg
 SGリセットもしてコレクトにリーチがかかりました。来週で雨風も終わりですから最低ガルグリだけでもコンプしておきたいところ
pso20170622_132335_003.jpg
 というのも21日のメンテからファング夫妻の出現率が高くなった?ようでガルグリと遭遇しづらくなってるんですよね。21日以前の出現数を余裕で超えた今週、コレクト対象に入ってるにも関わらず全然出ないからと相当苦情寄せられたんでしょうかね。それにしたって遅いと思いますけど(
pso20170624_231729_006.jpg
 特別突破訓練EP3、相も変わらず2日くらいしか参加出来ておらず連動パネルにまるで貢献出来てないでござるの巻
 白ノ領域→浮上施設→壊世区域リリーパ→壊世区域遺跡の流れ、敵が強くなったことで1周辺りにかかる時間がどうしてもEP1・2よりも長くなる事とキューブ直ドロ以外の☆10武器が殆ど落ちない事から評判だけでなく連動ptの伸びもかなり悪くなってます。あとドロップ限定アイテムがプチアンガマグがエッジダブリス迷彩に比べるとやや魅力に欠けるのもあるでしょうか。うーん、確かに餌がやや弱い気はしますけど、でもね

 エクスキューブなんて他で幾らでも稼げるのにそれが落ちない事やクエスト時間がちょっと伸びたくらいでク〇クエスト?甘えんな

 本当に「苦労せずクリア出来て稼ぎも良くて自分に希少レアが落ちないと嫌」って人が増えてるんだなと評判の悪さを見て思わずこっちの口も悪くなっちゃう。稼ぎが悪かったのはEP1も同じ、EP2はアポス産のディオレクスティーやテスフレイで辛うじて落ちただけで基本はこんなものでしょう。ウォパル組とアルティメット組からキューブが全然落ちないのは元からですしここは別に不満もなにも分かりきった話、むしろキューブ1個落ちるかどうかくらいなら鑑定費が無駄だからバッヂと限定アイテム(落ちたら)だけ拾って帰るだけで済みます。EP1の時も数周して「これ赤字だから拾わなくていいや」とSWと卵拾わなくなりましたしその内容に是非を云々言うのではなく、その内容でどうやりくりするかの話

 EPが進むたびに敵が強くなってくのは当たり前、むしろ1,2が易しすぎたからEP3エネミーくらい手強いのが丁度いいと思います。Lv75とはいえゾイドたちやユーガディカーダが一斉に襲い掛かってくるのは「油断出来ない」ってスリルがあって楽しいですよ。前のより面倒になったからってすぐに離脱してひたすら文句ばかり垂れる人にはもう少し「ゲームを楽しもう」って気持ちがないんでしょうかね。何より残りの連動パネル2枚クリアが怪しくなってくるじゃないですか。「どうせEP4はぬるくしてくる」「運営パワーで達成する」って人もいるでしょうけどパネル未達成になった事は過去にもありますしあまり楽観視してはいけないと思います。まぁあまり貢献出来てない自分もそんな偉そうに言える立場じゃないですね…今夜頑張って回してこよ

pso20170626_004113_021.jpg
 クリファド直ドロなんてもう待ってられないやーって事で川´_ゝ`)のオフゼ卒業用アームの能力付け、前の報酬期間で「期間外に鍛えたいユニットが出た時用に」とカタリスト4つにダークネスパワスタスピⅣドゥムS6を作り置きしておいたのですよね。デウス・ファクターにしてもよかったのですが雨風でミュテⅡやダークネス・ソールの多スロ供給が少ないせいかやや値上がり傾向にあるので「作り直すのめんどくせぇ!」って事でそのままペタリ、エレパは40m以上ですしオフゼから乗り換えるとHPがダダ下がりになるのでエレスタにしました。
pso20170626_004145_022.jpg
 いざクリファドへ、もし今後すぐドロップしたらグラーシアさん許しませんからね?(
pso20170626_004339_024.jpg
 リアアームをオフゼ(上)からシャインレッド+クリファド(下)、エレスタにしただけあってHPと打撃力の差がほぼ埋まってる。レッドの高い攻撃力補正を生かすステ盛りも考えましたがやっぱりHPが100近くさがるのはコワイよねって事でいつもの安定性重視です。防御力は上がってますけど打射法撃と光耐性下がりましたからデウス戦の耐久力は前より下がってそう。大丈夫、当たらなければどうという事は(ry
 防御面は下がったかもですがこれまでステジャンエアリバの2つだけだったのがDBスナッチも運用できるようになったので戦力的には向上したんじゃないかなと、残り1枠にはステップJAコンボを入れてみたのですがこれがBrのスナッチJAコンボと比べてJAリングの出るタイミングが微妙に遅い…スナッチJAがステップ中に出てたのに対してステップJAはステップの終わり際に出るようになってるんですよね。便利なのでしょうがちょっと使いづらい?印象があるのでもうちょっと発生早くしてくれないかなーと要望を送ります。
pso20170626_011029_030.jpg
 リアを剥ぎ取られたハラルド、適当なお古☆11リア入れてまたステジャン無し生活に逆戻り…という訳にもいかないので
pso20170626_141137_000.jpg
 イザネイシを強化、リアアームレッグ、どの部位にも困ってないですからね!
pso20170626_144249_004.jpg
 期間外なのとS6パワーⅢが3m近くするという事でグンネ・パワスタスピⅣ・ノブスタのスタミナ重視S5、当然ですけどシャインレッドどころかPドラ装備してた頃よりもHPが格段に上がりましたねヤッホイ。エアリバも欲しいですけどそうなるとアームレッグ両方ともとっかえないといけなくなる、ダブルユニットのセット効果にHP+100,PP+20があるので今張り替えるとどうしてもこの部分が足を引っ張ってステータス下がるから組むならS6…イザネとPP確保にクリファドかアストラ辺りでしょうかね?6番手なので報酬期間中の装備更新もまだまだ順番が回ってこないかもですが、とりあえず構想だけでも今のうちに練っておくとしましょうかね。
pso20170626_214623_001.jpg
 さぁ連動報酬前半も残り1週間、特別突破訓練EP4の内容とは、パネル2枚は無事達成できるのか?雨風も来週までなので因子用のフォルニスやエンペ狩りに勤しんでいくとしましょう。それではまた



(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR