川´_ゝ`)EP4を振り返る。もっと振り返る…

pso20170627_230617_009.jpg
 当初はエンペもキューブも渋いと言われていた雨風ですが、実際は中型ダーカーボストライアルで小型ダーカーが同じ箇所から湧き続ける仕様からそこを叩き続ければキューブもポコジャカでエンペも☆13武器数本鍛えられるだけの余裕が出来ましたし去年ほどじゃないにせよ美味しい季節緊急でしたね。残り1週間、報酬期間中に「鍛えたいけどエンペも餌ノクスもない!」という事態に陥らないよう積極的に参加してきましょう。

 火曜夜、予告の後伸びの悪いWeb連動に少しでも貢献するかーと野良常設してたらPTメイカー置かれたのでホイッと参加、軽い挨拶だけであとは黙々と周回する野良らしさ全開でしたが突如
「T:ホワイトデーは大わらわ2017を受注しました」
 !?
pso20170628_002628_012.jpg
 思わず自分ら3人固まったよね、何度ログ確認してもWD受注してて「えっ えっ?」と困惑したよね。どうやら偶然トリガー貼られてたらしくそれに滑り込んだようでした。PTの了解を取ってると埋まるかもしれないから受けたのはまぁ仕方ないんですけどせめてその後「トリガー貼られてたので」くらいの事は言ってほしかったな!?フィールド降りて「トリガーごちですー」とトリガー主さんだけに挨拶されてもこっち戸惑うだけなんですけど、あの…スタンスのせいでクエスト毎に武器パレットも大きくいじらないといけないから大変なんですよBo・・・なおミュテⅡ多スロもフォルニスコンバット等は出なかった模様

 こんなで深夜1時前くらいまで回した常設EP3、結局アーレスギクスもアンガマグも出ませんでしたよーっと\(^o^)/EP1,2と比べると餌が弱かったせいか回してる人も少なかったEP3、イベント後半再配信ですけど他のも同時ですし人戻ってくるでしょうかね…さぁメンテも明けてEP4配信
pso20170628_170021_000.jpg
まずは夜の東京エリア、何周かしましたが夜固定で昼はない?
[゚Д゚]<リラーイゼーショーン
pso20170628_170201_001.jpg
 ストーリーのようにダッシュパネルで敵を蹴り飛ばす→次のパネルで素早く移動の繰り返しで最後にトレイン・ギドラン
pso20170628_170439_004.jpg
 続いてイリュージアら幻創種とエスカダーカーが混じったラスベガス、カタパルトで上った直後スナイパーネオンから溢れんばかりの殺意が向けられるためHPが低めの人は遅れて上った瞬間集中砲火で死亡という危険あり、注意すべきはそのくらいか

 エリア3は壊世アムドゥスキア、以前配信された「暗影渦巻く壊れた世界」の物と同じ。ただ今回は時間経過ではなくスイッチで壁が消えボスが出てくる形式、ここを4人で一体ずつ仕留めていくか分担して2~3体同時に処理するかでもめるかもしれません。幸いそこまで固くないのでまとめて叩くのも悪くはないと思いますが…野良だと1体ずつ仕留めた方が楽だと思います。スイッチポチポチ押しちゃう人がいたら「駄目みたいですね」(諦め)
pso20170628_170849_006_2017062912250114d.jpg
 最終エリアはアースガイド本部地下遺跡でアダムとイブのお出迎え、『外伝:決闘』の魔人ではないので弱点属性がなかったり動きがやや遅めなファレグ、一方アーデムはマロンでオーバーキルしようが必ずHP1が残り大技を放ってくるので先にファレグから倒すといい感じでしょうか
 アダムとイブを倒すとストーリーでアーデムと戦った部屋でデウス・ヒューナスとエスカ・アンジェスら天使たちがお出迎え、緊急で死屍累々になるスタンからのコンボもLv75だからか威力が低めでそう即死はしないでしょう。
pso20170628_183707_014.jpg
 ドロップは『外伝:決闘』の舞台となったロンドンのエスカタワー、そしてその内容はこれまで通りのキューブ直ドロ、ギャザリング素材の他にクリファドフューズまでドロップ、確定という訳ではないですが今の所最大3つ?ドロップが確認されているとの事
pso20170628_173842_012.jpg
 武器の方はお察し、しかしイクタチやブルクレインといった造神コレクションアイテムがありますので必要とあらば拾ってもいいかも
pso20170628_173849_013.jpg
 一方エッグはUlt組のおかげで☆10~11がポコジャカ、これでペットレベルを120にしてくださいねって事でしょうか

 クエスト難易度は割と簡単、ただPTによってはギドランを早く倒す手順を知らなかったりダッシュパネルや地下遺跡のようにボスにたどり着くまでまともな戦闘の無い区間があってEP3並に時間のかかる内容ですかね。タイムを縮められるとしたらUltボスラッシュを各個撃破くらい?キューブ効率自体はEP2以外どれも同じですが需要の高いギャザリング素材とクリファドフューズという大きな餌があるからかWeb連動の伸びもすさまじいです。あっという間の先週の分超えそうな勢いにやっぱ「やりがいのある難易度」よりも「餌」の方が重要って事なんですかねぇ…デウス以外でもフューズを集める手段が出てきたという事は本当にEP5でクリファドすら過去にする武器が来るんじゃないかと期待と不安の未来が今動き出す。

 フューズドロップは魅力的ですが思ったよりあっさりした内容だったのでちょっと物足りない…足りない…EP4を振り返るにはあの成分が足りない…

pso20170629_140144_001.jpg
 そう、ソローシアだね!
pso20170629_142208_003.jpg
 まぁ結果から言うと
pso20170629_144718_005.jpg
 あぁ、やっぱり今回も駄目だったよ。でも以前はクエストタイムが残り36分…24分も戦っての失敗だったのが20分→18分と少しずつ縮まってきてるので前進はしました。
 ステータス盛りも効果がないという訳ではないですがここから更に盛るとなるとその他ステータスを犠牲にしないといけない。実際SSのように1戦目は2回やられましたからね。これ以上HP減らして打撃盛るとか怖くてムリムリ、スケド使ったの何年ぶりかなー…確かハード時代にソロでオーザさん同伴の凍土探索クリアでスノウバンサーに4回くらい使いSH浮遊大陸でクリス・ドラール出てスサノグレンワンチャンかけて使ったくらいか

 まぁそれはさておき前回の装備更新でDBスナッチ一つ増やしただけでここまで火力は変わりません。何を使ったかというと

pso20170629_135515_000.jpg
 ランダムドリンクのプレミアム効果「弱点ダメージ率アップ」、シフタドリンクEXが火力にすると5~6%上昇、フォトンドリンクのPAダメージアップが10%なのに対してこの通称「弱プレ」は弱点限定ですが20%アップ、ソロコンテンツでタイム詰めしてる人達になら常識なのかもですが実はそんなに上昇値高いとは知らなかった私です。
デウス
 で実際使ってみたところソロクリアしてる方々にかなり近いダメージが出ました。
soro2.png
 弱点扱いだからチャージ中の蛇頭も時間内に4つ潰せました。前の安定性重視のアイアンネバギブツリーでは文字通り「火力が足りてない」状態で間に合いませんでしたし大きな前進
soro1.png
 ラスト5分最初の難関は弱点扱いでない蛇頭8個、これを1分で潰す事
開始直後に首グルングルンからのグサーは連続ヒットでお陀仏になりかねないしPBFがちゃんと当たらなかったり回避中時間の無駄になったりするので気を付けたい所、1周目は御覧の様にほぼ1分で潰せたのですが2周目ではちょっと手間取り1分20秒、これが痛かった。

 あとはもう攻撃チャンス中にどれだけ攻撃を叩き込めるか、必死に攻撃し続けたんですけど残念な事に最終ダウンすら取れませんでした。数字だけ見れば火力は足りているはず、ザンバも半減不具合が無くなってから使ってるし後問題は…PBF以外のコンボですかね。クリアしてる方の動画見てみると「なるほど、そうやってギア3溜める事も出来るのか」と参考になる事だらけでこれだけ長くBo使ってきてるのにまだまだ勉強不足だなと痛感、採用してる人は少ないんですけど使用感が微妙なステップJAコンボ外してDBスナッチをユニットに埋め込めて、左手にPBホーミング入れて8%分火力上げてみるかというのも考えてます。

 フューズが常設で稼げるようになったことで固定の無い時間帯のグラーシアもソロ行きやすくなったかなーと自分でも何か狂い始めてきてる気がしますがキニシナイ、これをクリア出来た時こそEP4卒業、もう振り返らずまっすぐEP5に向かって走っていけるのだと自分の中で勝手な目標になりつつあります。何よりEP5始動でザンバに武器潜在乗らなくなっちゃいますからね!ハードル上がってクリア計画壊れる。
soro3.png
 EP5始動まで残りひと月、ここまで来たからにはクリアしてスッキリした気持ちでEP5を迎えたいものです。レアブフューズファクター素材ハフドを投げ捨てる無謀な挑戦はまだまだ終わらない  to be continued…


(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR