やっぱりEP4君の大和は…最高やな!

pso20170702_004918_005.jpg
 まずはアプデ前の事から、7/2は「PSO2の日」で各種ブーストやボーナスキーSGチケットの配布がありましたが22SGチケットが☆13のようにキラキラと光ってました。これが222SGならともかく2枚出44SGですから大層な色合いの割に大したこと無いな!?と言いたくなるアレ、今後も端数がつくとこんな感じのチケットになるのかしら
pso20170702_012233_008.jpg
 あらかた必要なクラスは上げたしなーという事でボーナスキーはサブクラスの多い(*゚ー゚)に、バウンサーが80になり続けてハンターもアナヒスEXPⅢヒュージカッターで77となりそろそろサポパ更新したるかーと思い始めました。今は耐久力重視のTeHuで登録してるんですけどサポパは中々スタンス使ってくれないし鬼みたいにHP高いから別にHuにしなくてもいいかなーとかそれなら両クラスでレスタ回復量の上がるスキルのあるTeBoで登録した方がいいんじゃないかなーっと、フレンドさんみたいにサポパだけ大人っぽいキャラクリで登録したりとかちょっと遊んでみたいなという気になったり
 そうはいってもキャラクリ苦手勢だしデイリー消化が追い付かなくて常設も満足に回せてないからすぐにはやれないと思いますけどね!多分「もうめんどいからいいや」って放置の可能性大
pso20170702_222558_000.jpg
 +100%だしファクターも欲しいとライブ直後に1回、グラーシア終わってからもう1回のマザートリガーを使用、トリガー使用者ブーストも合わさりレアブが最高に見える
pso20170702_223025_004.jpg
 がっ…!
pso20170702_235514_007.jpg
 駄目ッ…!!アストラさえもお見えにならないのだから困る。こんな感じで経験値以外に特に収穫もなく終わった「PSO2の日」、次回8/2は不幸にも定期メンテナンスの水曜日、しかし「メンテナンスと被る場合は翌日にブーストがかかる」という話をフレンドさんたちから聞いたので多分大丈夫?公式サイト見てもどこにもそんな事書いてないのですが知ってたのが一人や二人ではなかったので恐らく感謝祭で話してたのかも?タイムシフト確認するの面倒だからいいや(オイ)
 折角の記念日が第二回でいきなり潰されるなんて事は流石にしないでしょうからきっと翌日ブーストしてくれるでしょ、うん。今後の感謝祭なり8月前になれば言及するでしょうしね。
pso20170704_172055_011.jpg
 りらのオーダーをようやく最後までクリアしたら懐かしい顔ぶれ、打射法と分かれつつも全員メインサブどちらかにバウンサーが入ってるからサポートも出来るという比較的優秀なパートナーでしたよね。まぁ今じゃ優秀なサポーターのアネットがいたりFPのがずっと強いですけど…
pso20170704_200948_000.jpg
 PSO2五周年である7/4、ついに折り返し地点!後発のゲームに人が流れつつも特別少ないという感じもしませんし過疎過疎言ってる人達の説得力ダー皆無、むしろ5年経ってもアクティブユーザーが何万人も残ってるオンラインゲームって割とすごいでしょ。PSO3のような正統後継作が出るかそうとう熱が冷めるような事がなければ今後も継続プレイしていくと思いますので開発陣の皆さまゲーム運営頑張ってください。EP5も楽しみにしてますよ!
 その4日火曜ラスト雨風では1周目から虹
pso20170704_204151_005.jpg
 最終周は受注ギリギリだった事もあって6人だけでしたが☆13やエンペのため、離脱する方もいませんでした。そうしたらご褒美と言わんばかりのエンペ-!
pso20170704_204403_006.jpg
 最大33よしよし、これに倉庫のコレクトハルーブを食べさせて…
pso20170704_204516_007.jpg
 最大35ハルーブが6本わふーい!今回は最大34止まりや1本余りという悲しみを背負う事もありませんでした。
 メンテ明け
pso20170705_230402_010.jpg
 帰ってきた我らが幻創戦艦大和、ただ道中にラスベガス産幻創種がいるだけでなくハギト・フェムト君が結構固くなってたりダッシュパネルでダッシュ中に主砲でこちらを狙ってきたり
pso20170705_230517_012.jpg
 元気玉を2個生成してきたりとかなりの強化、そんなにお引き取り願いたいか(
pso20170705_230723_015.jpg
 19時参加者から「ものすごいはっちゃけた強化」と聞いてワクワクしてた本戦
「笑わせるな…その程度の戦力で、この艦に挑もうというのか!」
 といきなり新攻撃を仕掛けてきたフェムト君、この開幕ミサイル4発はゆっくりと外側に飛んでいき時間がたつと中央に戻ってきて周囲に3万オーバーのダメージを発生させる初見殺しです。発射直後にいつもの懺悔の時間が来ますが被弾覚悟で潰しに行かないと全滅しますのでエリアヒールで自己・周囲回復しつつまずはこれを撃ち落としましょう。1発でも残せば仲良死こよしです。
pso20170705_230747_016.jpg
 続けていつも通り側面に張り付こうとしたら…前が視えねぇ
pso20170705_230750_017.jpg
 む せ る
 ブライトさんも納得の弾幕、殺意の塊過ぎてやべぇってレベルじゃねーぞ!


 いいぞ、もっとやれ

大和
 艦の側面に張り付けば「この弾幕を凌げるか!」以外はそう喰らわなかったのですがリニューアル版XHでは上空からレーザーが雨の様に降り注いでくるため一カ所に固まる今までの戦法では自分も味方も巻き込まれあっという間にお陀仏、しかしエリアヒールで回復範囲を考えるとグレネード主体の中距離戦もしづらいため立ち回り方を考えさせられる。とりあえずワイドエリアヒールはあった方が楽でしょうね。
 それまで開始直後に展開されてたバリアが無くなり機銃らをすぐに潰せるようになったのでまず邪魔な主砲から潰すというのもあり?
大和1
 あと側面コアも引っ込んで出てこない時間が長くなりました。
大和2
 数えきれないほどスクラップにされてきたからか逆にスクラップにしてやんよという鉄の意思と鋼の強さを感じる
大和3
 ついにはエーテル粒子を利用したワープまで、完全に宇宙戦艦だこれ
大和4
 そうだね、潜航よりもワープのがかっこいいもんね!
大和5
 最後の殲滅シークエンスも
大和6
 2段構え、より外側に配置されるためそれまでに1段目のミサイルを可能な限り撃ち落としておかないとダウン取りは厳しそう。
pso20170705_232148_029.jpg
 いやー、もうね。最高でした強化大和
pso20170705_232234_031.jpg
 濃すぎる弾幕、宇宙戦艦の波動ワープまで輸入してくるなど「そこまでやるか」と言いたくなりますがもう本当に楽しい。
pso20170705_232336_034.jpg
 去年の出航時も大興奮でしたが今回も負けず劣らず、菊紋でギャーギャー騒がれたり1週間大和尽くしな緊急表がしつこすぎるという事もありましたが今回の反響を見るとやはりユーザーも、何より開発陣が大和大好きなんだなと感じた強化大和
pso20170705_232345_035.jpg
 何度撃墜されても大丈夫だからこそ出来た無茶苦茶ぶり、この闘争を楽しみつつどうせ出ないでしょうが☆14求め頑張って回していきましょう。
pso20170706_132617_005.jpg
 地球シリーズアップグレード、フューズはクリファドよりもドロップがよくて1周3~5個くらい手に入ったりしますので割とすぐにアップグレードできるかも、そして気になる旧式→新生化ですが御覧の様に恐らく潜在解放済みか否か、そして強化値によって新生化した時の値が決まる模様、潜在Lv1の+5なら+15とかになってたでしょうね。しかも最大強化値は35!つまり新生武器のように6本集めなくてもいいって事ですねヤッター!あ、セイガージャベリンといった新生武器は最大強化値引継ぎの関係上これまで通り予め35まで上げれるようにしてないと駄目みたいですね(諦め)

 潜在能力もセイガー系なら「被ダメ5%減」追加、ミリタリー系は「弱点以外の箇所にもダメージボーナスが付く」ようになってるなど大小あれど強化されています。最強のクリファドには届かないかもですが、あちらも潜在を生かすために膨大なメセタ素材を必要とするのであまりコストをかけずとも中堅~トップ級の☆13を揃えたいという人、東京13の見た目が好きな人なら交換しない手はないでしょう。

 それとステⅥ因子を量産するには新旧どちらが向いているか、これは1本だけで最大35になる旧式アップグレードが良い感じでしょうか、コレクトだけでなく輝石カガセオでセイガーソードらを交換もできますしね。ボーナスクエストで大量に手に入るので余ってるという方も多いかも、私はちょっと前に倉庫整理にと2スタックほど処理してしまったのですがね、HAHAHA…確か因子発表前にD-A.I.Sソードも大量処分してしまったりとこういう所でついてない。
 あとは旧式で鍛えてから新生化か、新生化させてから強化するかも重要ですね。新生武器は旧式武器よりもメセタやラムダグラインダー消費を抑える事は可能ですがその鍛えるための餌武器を用意するのが結構面倒、因子の関係で他の武器も鍛えないといけないですしね。一方旧武器はメセタとラムグラに余裕があればすぐにフル強化出来ますしどっちで鍛えるのが良いのか、各々のお財布事情によるとしか言いようがないか…

 報酬期間まであと2週間、これで旧強化でメセタラムグラ使い過ぎたとか因子用の餌武器が全然足りないなんて事態を少しでも回避するためにメセタと素材集めを頑張っていかねばなりませんね。
pso20170706_133222_007.jpg
 さて報酬期間も後半、EP1,2,3,4再配信とEP1~4総まとめクエストが新規配信、しかし総まとめに行くにはEP1,2,3,4を一回ずつクリアしてないと駄目というからまずこれをやらねばなりません。既に条件を満たしていてもビンゴの関係上また1回はクリアしないといけないのだから面倒
pso20170706_134701_008.jpg
 エキスパは総まとめが熱いし、かといってビギナーやN推奨で大暴れするのもなんだからとソロN消化、ブースト押さえてるからかユニットドロップが多くてこれは地味に素材集めに良さそう…って常設NでもステⅢ落ちるんだ!?
pso20170706_215346_004.jpg
 ビンゴ埋めにクエスト解放、そしてデイリー30件まで減らしたキャラがまた50件近く溜め込んだからそっち消化しなきゃで金曜現在未だEP1~4行けてないっていう/(^o^)\なんでも「すごい喧嘩売られてる感ある」「理不尽の押し付け」と野良じゃ時間切れも普通にありえるという鬼難易度にオラワクワクしてきたぞ。出遅れしすぎると野良も参加し辛いですしこれはまずNで下見してきた方が良さげかなぁ、PVでも「やべぇよ…やべぇよ…」と思ってたんですけどマガツ・サイとエクソーダ同時出現ゾーンがクリアの分かれ道だとか?これは楽しみですね。さぁ今日こそは新常設XH行けるよう頑張るぞー



(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR