目標達成

pso20170709_231411_005.jpg
 行こう行こうと思ってたのに結局行ったのが9日日曜の特別突破訓練EP1~4、BGMが歴代のメインテーマで非常に胸が熱くなります。
pso20170709_231544_007.jpg
 のっけから火山洞窟→浮遊大陸→龍祭壇の龍族のオンパレードという激戦区、エリア2は採掘機甲種+バルバリリーパからのビブラスら防衛戦ダーカーズ、エリア3は玩具ダーカー→ガルグリ+フォルギニス→マガツ・サイ+A.I.Sエクソーダが6機と続…エリア3がとんでもなかった。
 従来の様にエクソーダを先に生身で潰そうものならば後ろからマガツが潰しに来るという鬼仕様、ダメージが通りにくいと言ってもA.I.Sに乗って2~3機巻き込みながらブラスター撃った方が楽でした。20回まで乗れるのでクイックブラスターを装備して乗り捨て戦法が主流だとか、ここを突破した時点で10分残ってるかどうかでクリア出来るか出来ないかが決まると言われてます。
pso20170709_232946_014.jpg
 エリア4はマザー前哨戦の月面拠点を走りながら幻創種エスカダーカー使徒たちの相手、EP4に続きここでも登場したファレグですがまたもや魔人ではない方…弱点属性ないからブレイクSDボーナスに頼らざるを得なくなってBoだと困るんですけど!?
 「最後なんだし魔人出しても良かったんじゃない?」という気がしますがあれは外伝専用だからって理由でしょうかねぇ、難易度跳ね上がりかねないから駄目というのも分からなくもない。
pso20170709_233439_017_201707131305347b1.jpg
 初回は3人で私含め2名が初見だった事もあり残念ながら時間切れ、噂通りハードな内容でしたわぁ…
pso20170710_000105_023.jpg
 一応EXのフロアオーダー用に全員持たせてはあるんですけど川´_ゝ`)の以外未強化だったヴィエラ、サブたちのもビブラス用に使いつつPP回復出来るようにと久々に旧式強化したらLv3にするまでに100個以上のリスク軽減と3mが消えた…こんなにきつかったっけか。餌武器作るのが面倒ではあるけどやっぱり新生強化って易しいんだなと再認識
pso20170710_003801_027.jpg
 各EPよりも人数によるHP変動が少な目という話なのでやっぱ4人居なきゃダメかなって事で助っ人さんを呼んで再チャレンジ、マガツ撃破時点で10分残ってれば良しという所を12人残しで突破!いけるいける
pso20170710_004410_028.jpg
 4人になった途端難易度がグッと下がって3分→6分残しとSクリアも安定化、慣れればどうって事ないかなぁと思いきや野良だとやはりクラスの偏りや個人の強さが大きく影響してSAが半々くらいというお話、割と敵の攻撃もイタイですしこれエクストラブーストで敵攻撃力上がったらどうなっちゃうの…?
 限定ドロップの☆12ユニットがかなり強めの性能でソールカタリストが確定で付いてるとの事、S5以上が出ればそのままアストラル組んでいいでしょうし狙っていきたい所
pso20170710_125359_000.jpg
 そして素材倉庫があれだったので倉庫整理、デイリーで999個献上シロヤーなオーダーもありますがそんなの待ってられっかと店売り、基本倉庫を埋め尽くしプレミアムまで溢れていたギャザ素材が基本倉庫だけに収まり、その他アイテム含め基本倉庫が200から130程まで減りました。しかしこれもEP5でまたフューズやヒーロー用のスキルリング追加で倉庫圧迫されたりするのかなぁと不安が…無駄に「素材」と範囲を広げずギャザリングアイテムだけでもどかす事が出来ればそれで十分だったんですがどうしてああなった。
pso20170711_134931_000.jpg
 懲りずに続けているソローシア、L/ステップJAコンボが微妙だしと思って代わりにDBスナッチを埋め込み左手にはPBホーミングをセット、そして最終手段リリーパ族オムライスを投入、最初は3皿あったのですが失敗を重ね残り1皿…これで勝負を決める!
pso20170711_142247_001.jpg
 アァン
pso20170711_144601_002.jpg
 チクショー!
ユニット更新してリング増やした。ザンバだけじゃなくラメギ零も使うようにした。ドリンク厳選や料理で少しでも火力底上げはした。やれる事は全部やってるつもり…あとは回数を熟すしかないのか、高いPP回復力による戦闘継続力もターン制のデウス相手だと生かせずPBFのリキャストの長さもあってFiのリミブレやGuのチェインのように数秒で高ダメージを叩き出す手段に悩まされるBo

 自前で用意できるリリーパオムライスも底をつき一食4mという報酬期間前に痛すぎる出費で挑むように、しかし
ソロデウス
 !!!
 ついに来た最終ダウン、しかし直後PBFが切れてしまったため押しきれず失敗

 何度も挑戦してると次々と改善点が見つかりゴールが近づいてる感はするのですが最後の一歩にどうしても踏み込めず「ここまでやってクリア出来なかったらどうしよう」という不安にも駆られるのがソローシア、正直これ失敗した時は結構凹みました。もう諦めようかとも思いましたが「そこまで来たならいけるいける」「諦めたらそこで試合終了」と激励を受けなんとか立ち上がる事が出来ました。

PB.png
 ホーミングを付けて良かったと思ったのが竜頭潰し、破壊時にウィングやスナッチの当て方次第では次の竜頭をロックする前にPBが明後日の方向へ飛んでしまいゲージが回収出来ないなんてトラブルが稀によくあるのですが、ホーミングは一瞬停滞してから発射される仕様上多少の時間差ロックでも次の竜頭へと飛んでくれるのがベネ(良し)
 そしてラスト5分
pb1.png
 最初のダウンに1分15秒とリカバリーが効かない事もないですがやや時間がかかった。大丈夫かこれとドンとプレッシャーがかかりましたが最後まで諦めてはいけない。
solo3.png
 迫る「本日の地球滅亡」、残り25秒…次の攻撃でダウンを取れなければ間に合わないだろう。これが最後のPBF、しかし次飛んでくる攻撃は
solo5.png
 攻撃後の隙が小さいフィールド薙ぎ
「ちくしょう今回も駄目か…」
 そう思った次の瞬間
solo4.png
!!!
 最終ダウンが取れた。残り20秒、PBFは発動したばかりで30秒以上残ってる。

pso20170711_211500_002.jpg
 ああ…長かったな…
pso20170711_211508_003.jpg
 ここまで…本当に
pso20170711_211515_015.jpg
 長かった…
 怒涛のスクショ連打、それだけ嬉しかったのです。
pso20170711_211523_016.jpg
 イースター島で一人で記念写真撮る日が来ようとは思ってもみませんでした。
pso20170711_211529_017.jpg
 ドロップはいつも通りでしたがこれ以上にない達成感を得られたので満足です。ソロ花のタイム詰めも結構頑張りましたが今回はトリガーもなく挑戦機会が限られているのと「報酬期間やEP5が来る前に達成したい」という目標、何度やってもうまくいかない事への焦りからかなり神経がすり減りましたよ。最初に挑んだのが5/23、挑んだ回数こそ十数回だけですけど長い長い闘いでした。
 

 詳細はこちら、画質が低くて大変申し訳ない(´・ω・`)何度かやり直したんですけど思うようにいいのが出来上がらなくてもうそのままアップしました。過去にアップしたソロ花や独極よりも短いのに画質悪いってどういう事なの…ニコニコの最大1.5GBから100MBまで再エンコかかる仕様のせいかデウスエスカ戦が眩しくてエンコ殺しなせいか


 失敗の度にどうすればいいのか悩み出来うる限りの改善をし再挑戦、プロアークスが続々とクリアしていきもはやグラーシア撃破自体がそんなに珍しくないレベルにまでなりましたがようやく、彼らに一歩近づけたかなという感じです。折れそうになった事は多々ありますが壁は大きいほど乗り越え甲斐があるあるというものです。「今のPSO2にはやる事がない」という意見も多いですが、やる事なんて自分で作ればいいんですよ。高難易度クエストにハードルを設けて挑むもよし、綺麗な服やアクセで着飾るもよし、ネトゲなんて友達と何か目標を作らないと長続きしませんからね。

pso20170711_225337_026.jpg
 それも目標にしたいけどまず出ません…_(´ཀ`」 ∠)_

 勝手に「EP4卒業課題」と決めつけていたソローシアを無事達成したのでこれで安心して報酬期間、そしてEP5を迎えられます。今週から常設にエクストラブーストも入りましたし迷彩求めて頑張ってハムハムと金策とやらないといけない事だらけ…のはずなのに結局この1カ月各常設1~2日ずつくらいしか回せてないっていう、過去最低レベルのイベント参加率とかやべぇよ…やべぇよ…けどコートエッジダブリスは欲しいから7月中なんとかして回らなきゃですねHAHAHA、ガンバル
 

(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR