「英雄は一人じゃない」、頑張った全員が英雄ナノ

 そんな台詞がどこかの元鬼教官キャバ嬢…じゃなくて受付嬢にありましたね。「英雄」とは自分からなろうとしてなれる物じゃありませんが誰もが憧れるものです。そして「誰からも認められる英雄」と大衆に認められなくてもいい誰か「『大切な一人のため』の英雄」 貴方がなりたいのはどっち…?
 
 コホン、そんなくさい事はさておき始まりましたエピソード5!【仮面】を救うストーリーや新クラス「ヒーロー」の実装、さぁさぁどんな内容かなと
pso20170726_174744_040.jpg
 ストーリーは「開幕からクライマックス」でフフッとしてから「まあ、そうなるわな」という異世界オメガin
pso20170726_175351_065.jpg
 初代クラリスクレイス"アルマ"、よくよく見てみれば新キャラは指にボーン入ってるじゃない!お願いだからマイキャラ達もストーリーだけでもいいから指動きませんかねぇ…労力とコストに見合わない?アッハイ

 ほんのちょっとですけどバスタークエストについても触れてたりするのでストーリーに興味が無くても実装日の8/9までに一度くらいはやっておきましょう。EP5はストーリー進行が全キャラ共通になったので一度プレイするだけでいいですしね。まぁその弊害として1stキャラでハリエット助けたのにその後を別キャラでプレイしたりすると
「貴方様は命の恩人です!」
川|∀゚)どちらさまでしたっけ

 となるので出来るだけ同じキャラでやったほうがいいでしょう(
pso20170726_180346_079.jpg
 ついに窓際族を卒業し元の場所に戻れたセラフィさん、しかしスペースがミミよりも狭いですね…オーダーも追加なしで存在感は相変わらず(´・ω・`)そろそろCT22時間の再受注可能オーダー追加してあげてもいいんじゃないです?
 あと癖でついデイリー報告しようとしたらミミに、クエスト受けようとしたらファイナに話しかけたりするヤツ、慣れるまでの辛抱ですね。
pso20170726_180400_080.jpg
 そしてヒーロー!クラスカウンターにはあるのに「コフィーからオーダー受けてこい」→コフィーさん「ねぇよ、んなもん」→あれ、どうしてどうして(ウロウロ)→コフィーさん「許可出してやるからカウンター来いよあくしろよ」
 あぁそういえばいちいちゲート前行って通信しないと駄目なんでしたね…
pso20170726_180958_085.jpg
「俺、なりたいんだ。父さんみたいな英雄に!」
 スタートガイドブックによるとキャップ解放条件は
「練習クエストHrをクリアでLv40まで解放」
「任意のフリー、アークスクエストクリアで55まで解放」
 といった感じでそこまで厳しくなかったので経験値チケットやデイリーオーダーでショートカットレベリング(オイ)
pso20170726_190910_089.jpg
 Huでは両手で重そうにブォン…ブォン…してたのを片手でブンブンと…まぁあの「重み」がHuの良さでもあるんですけどここまで違うとHu側のソードももっと早くしてくれても良かったんじゃない?って思えてきますね。
pso20170726_190919_091.jpg
 うーん、この持ち方どこかで見た事あるな…いや、ガンスラっぽいとかPSO2内ではなく他のゲームで…あ、そうだ
20110807133955.jpg
 完全に一致、Po2iの武器データ読み込みに失敗した時のやつだコレー!完全再現したいからダークフロウとヒューガ・レプカとPSUバンダナを早く実装してくだしあ!
pso20170726_210048_100.jpg
 報酬期間で散財した直後ですけど悔しい、5m出しちゃう(ビクビク)経験値は命より重い
 早速使っても良いのですが来週8/2、それと2日が水曜の定期メンテで半日潰れてしまうという理由で3日も「PSO2の日」でブーストがかかりますのでそこで使おうかなとストック
pso20170726_213141_101.jpg
 キャップ75解放に指定された武器でボスを撃破しろというオーダーなのですが2つ目のリンガを撃破したところで「あれ、達成音出ないな」と思って確認したら最初のゼッシュすら未達成、注意書きをよく読んでみれば

※ヒーロー限定、パ ー テ ィ ー を 組 ま ず に

 ぼっち推奨とは恐れ入った…いや、ボーナスキーや経験値チケットでHrの使い方もろくに分からず高難易度に来てしまうという問題を少しでも回避するためにソロでならしてこいって事ですよね。
pso20170726_220117_103.jpg
 ADVでバーストさせて気弾連射が熱いと聞いてちょっとADVへ行きましたが残念ながらバーストせず、代わりにギー君こと白く染まりゆくキャスト君が登場
 アルマと再会してどんな反応するのか楽しみにしてたんですけど会話内容聞いてるとレギアスやマリアに出番あるのか怪しくなってきた(´・ω・`)エピローグだけでもいいから出てきてほしいですね。
pso20170726_220918_106.jpg
 バースト前提のADVよりもイベント自体は終了したもののクエストとエクストラブーストが8/9まで配信されている特別突破訓練が凄く美味いと聞いて行ってみたら…なにこれ
pso20170726_223241_111.jpg
 あのあの
pso20170726_223944_113.jpg
 1周200万くらい入るんだけど!?
 デイリーブースト+50%・経験値+75%・トラブ+125%、チームツリーLv3+5%、月面&幻創大陸限定で経験値上昇Lv5地球時限+15%、アナヒスEXPⅢ+20%とブースト増しましにしてるんですがこりゃ美味すぎる…犯罪的だ…ッ!!!
pso20170726_223835_112.jpg
 Lv40代からクリファドとアウラ装備してるからもう敵がすぐ溶けて「これHrの練習になってなくない…?」と思ってたのですがSH常設ならほどほどの固さなので各武器の特性や持ち替えコンボに慣れるのにうってつけです。PVでHS50万オーバー出して話題になってたヒーロータイムフィニッシュですがエスカ・ラグナスのコアに当てたらカンスト目前のダメージが出て開闢の蔦生える。しかしヒーローギアが「同じ攻撃を繰り返すと溜まりが悪くなる」仕様とギア上昇率を上げるスキルを取っていても案外溜まりが悪く、リキャストも120秒で連発出来ない「奥の手」であるからまぁ妥当な威力…?うーん、他の打撃射撃クラスにもこういう隠し玉が欲しい。

 水木の夜はひたすら常設を回し続け、金曜になってからも回し続けてましたが深夜2時からは「複数ブロックマッチングを選ぶとコレクトファイルのアイテムがドロップしない」という致命的な不具合を修正するための臨時メンテナンス、大型アップデートにはバグは付きものなので仕方がないとは思いますが…バグ関係なくその仕様が問題視されている複数Bマッチング、これも今後どう対応してくれるか
pso20170728_015004_009.jpg
 時間も時間だしもうお開きにするか時間ぎりぎりまで回すか相談した所皆さんやる気満々だったので常設TAの始まり始まり
pso20170728_015318_011.jpg
 そしてメンテ前に見事クラスレベル80到達!やっぱうめぇわ(経験値)
pso20170728_020002_014.jpg
 間に合うかー!?と爆走したものの残念ながらディーオまでで無慈悲なメンテ突入、ドロップ拾うなら転送もあるから30秒…ボス討伐だけなら多分あと15秒もあればいけた。悔しい!


 で、使った感想ですが


やっぱつえぇわ…

 EP4のサモナーがその特殊性からペット追加スキル調整などテコ入れがされてもそれほど使用者が増えなかったのに対して既存クラスの悪い所を改善し良い所を更に伸ばしたスタイリッシュアクションなのでこれは人気が出そう。ただし近接クラスには必要不可欠だったオートメイトやマッシブハンターがないためごり押しがしづらいです。そこはヒーローカウンターを積極的に狙ったりもしもの保険にヒーローウィル5振りにしたりレスタメギバース、スキルリングならR/マッシブハンター・R/クイックメイトやL/アトマイザーラバーズを用意するなど何らかの対策を取っておく必要がある感じですかね。今はヒーローだらけですけどきっとこの点が後々響いて結局元のクラスで行った方が安全、と落ち着いてくるんじゃないかなぁ…と思いたいんですけどどうなるやら

pso20170727_141129_003.jpg
 持ち替えるつもりはないのにうっかり長押しで武器をチェンジしてしまう事があるのでまだまだ完全に馴染んだ訳ではないですが「英雄の使う剣が強くなくてどうするの」というくらい万能なソード、ちょくちょくリロードを挟む事で永久機関と化すTMG、最初は置きPAで前2つの武器の火力底上げポジションかと思えばちゃんと単体でも火力のあるタリス、特性は大体掴めたと思います。
 ビーチウォーズやその他クラス調整についても書きたい所ですが今はこれが精いっぱい、それらはまた今度って事で…とにかくヒーローはとっつきやすく強いクラスですし、経験値稼ぎは特別突破訓練が恐ろしいくらいに美味しいのでそこまで困りませんよって事だけは確かです。

 今度の8/2水曜日から翌3日木曜(定期メンテナンスと被る月は翌日もブーストが入ってお得)まで+100%ブーストが入る「PSO2」の日、更にACショップで経験値+150%を購入すれば更にレベリングが捗ります。いや実際これだけ美味しいと買ってもいい思いますよ!?それと武器迷彩ばかりに目が行ってしまいますがスタートガイドブックのコードにはSGスクラッチ品のEX獲得経験値+75%が入ってるんですよねぇ。1キャラでもやれば十分だと思ってたんですけど川´_ゝ`)もHrあげてしまうか・・・?

 まあそんな感じで速攻でカンストさせたHrですがまだ全然遊びつくしてませんからガンガン出撃させていきますよー。それではまた次回


(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR