ファイター ダブルセイバー

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 いや、だからどうして肝心な所で・・・失敗率が80%の間違いでしょう。これ以外にも6枚目のマターボードアイテムを使用した成功率80%を少なくとも4つは爆破されました。これはもう不具合レベル、SS貼り付けてを公式に抗議したくなります・・・
 
 では昨日書いた通りファイターのレビューでも書いてみましょうかね、こんな内容でも参考になれば幸いです。



10/1修正…9/14の記事ですがPAの名称が間違ってたり色々説明がおかしかったりしたので修正
Q.ファイターとは
 オーザさん曰くかつて(恐らくアークスに甚大な被害をもたらしたという10年前より以前)存在したクラスであり軽量武器の扱いに優れたクラスだそうです。使用武器はダブルセイバー・ツインダガー・ナックル・ガンスラッシュの4つとなっておりHuで使えた3種の武器は使えません。ぶっちゃけソード以外どれも軽量武器に見えるんですけどね・・・そこは大人の事情ってやつですか
 軽量武器とあって動きが軽くてとてもスタイリッシュ、ハンターとはまた一味違ったプレイが出来ますが一撃がハンターより軽め、かつ全武器に固有のアクションがついているため防御が出来ません。そのためステップとナックル・ツインダガーの回避アクションによる回避が必要です。
 そしてステータス、ハンターと比べるとHPと射撃力が低く法撃が若干高め、防御力は変わらず…10月のアップデートで追加されるサブクラスを想定してでしょうか?

では武器の紹介、SSもありますので記事を分けさせていただきます。決して水増しとかじゃないですよ・・・多分


ダブルセイバー

  一つの柄の両端に刃のある打撃武器、分からない方はスターウォーズのダース・モールが使っていたライトセイバーをイメージしていただければ・・・というか前回の記事にもありますし今回の記事にも載せますから問題ないでしょうか
 攻撃力は控えめなものの通常攻撃は全段多段ヒットのため総合的火力は決して低くはないです。踏込が少々甘いためステップアタックからの開始推奨

 ステップアタックは体を捻りながら袈裟斬り:3ヒット、非常に扱いやすく敵をすり抜けても捻りから方向修正してしっかり当ててくれますので攻撃の起点としては文句なし

 ギアは「攻撃」を当てる事でゲージが溜まるストック式(最大3つ)、武器アクションで全ゲージを消費し、ゲージの数に応じて自身の周囲にダメージ判定のある「かまいたち」を発生させます。ゲージは通常攻撃・PA、そしてこの「かまいたち」を当てた場合でも溜まるので予想に反してゲージ管理が楽です。敵が3~4体固まっている所にかまいたちを使い攻撃すればそれだけでゲージがまた3つ溜まったりします。当たり判定が大きいボスには積極的に使っていきましょう。自分が攻撃してなくてもゲージが溜まりますので


 そしてPAのご紹介

フェイクキャプチャ
説明文:目標に背を向けることで油断させ その隙に刃を刺し、地に叩きつける。
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背を向け一突き
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そのまま放り投げ
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空中でキャッチし、叩きつけ
 投げ技としては威力も他PAと変わらず標準的な威力、ソードのクルーエルスローと違い動きが早く、また空中に飛び上がる事で地上にいる敵の攻撃を避けつつターゲットを攻撃できます。欠点は投げ技の宿命たる同期のズレによる他人視点からのワープ、そして射程の短さ、ほぼ零距離でないと当たらず、当たらなかった場合は攻撃が続かないので注意


トルネードダンス:店売り初期PA
説明文:渦を巻くように身体を回転させ目標へと向かって突撃する。
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 もはや説明不要、PSUより受け継がれし伝統PAであり両剣使いならば誰もが来る事を確信していた突進型PA
過去作品と比べると飛距離がかなり短く移動技としては機能しないですがその代り小回りが利くようになっています。敵を吹き飛ばしたりしないため安定してフルヒットさせることが出来ます。
 威力十分、射程十分と文句無し、迷ったら取りあえずこれセットしておけばいいんじゃないでしょうかね

シザーエッジ
説明文:目標を打ち上げたのち、連撃で迎え、落下とともに切り刻む。
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打ち上げてからの
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斬撃
 ダブルセイバーの中では唯一上方に判定を持った対空攻撃、ブリアーダといった常に飛んでいる敵を叩き落とすのにどうぞ
ランブリングムーン
説明文:両剣を弄びながら、目標に向けて強力な連続攻撃を見舞う。
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 Theブレイクダンス、足で両剣をクルクル回し最後に一閃、範囲が広く前進するため多くの敵を巻き込むことが出来ます。最後の薙ぎ払いが吹き飛ばし…にしては距離が短め、直後にステップアタックで詰め寄りダウンしている所に思う存分追撃してやりましょう。最後の蹴りのダメージが大きめなので外さないように
 これも扱いやすくてお勧めです。ステップアタックからの起点として使って良し、コンボの〆に使っても良し

イリュージョンレイヴ
説明文:肉体と両剣の輪舞によって目標を微塵に切り刻む。
これだけSS多くてすみません。だって動きが多いんですもの・・・
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 スタイリッシュダブルセイバーアクション、SSは(これでも)途中省略してますがおよそ15ヒットくらいします。PA倍率も頭二つほど抜けており単体へのダメージはかなりのもの、横判定もそれなりにあるものの大きく前進するため複数の敵へのダメージは期待できません。単体向け
 動きがとにかくスタイリッシュ、攻撃回数が多いのにヒットストップが軽くて爽快感抜群です。楽し過ぎて狂っちまいそうだッ!
 「レイヴ」って名前ですからてっきりPSZに登場したレーヴェ隊長が使っていたミリオンレイヴみたいなのを想像したのですが全くの別物でびっくりしました(いい意味で)
 欠点を上げるとするとPP消費がやや多め、そして一度発動すると最後の薙ぎ払いまで一切キャンセルがきかないので攻撃時間の長さが災いし、状況によっては逆にピンチになる事も
 そして乱舞技の宿命か一発一発の威力はそれほど高くなく、最後の薙ぎ払いが直前の乱舞攻撃(単発ごと)の約5倍のダメージ、なので攻撃が中断されてしまうと総ダメージがガクッっと下がってしまうのでしっかり最後まで出し切りたいところ…敵によっては最後の薙ぎ払いが出る直前の僅かな隙をついてバックステップを取られたりします。
 手に入れたら是非使ってみてください。癖になりますよ、いい意味で

デッドリーアーチャー
説明文:贅力を振り絞って両剣投擲攻撃。チャージすることで威力上昇。
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体を捻り両剣を投擲
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一定距離進んだ後
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手元に戻ってきます。
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溜めると御覧のようにエフェクトが若干派手になり威力が上昇

 打撃武器では珍しい飛び道具PA、といっても射程は短いですが
この攻撃、他のPAと同じ感覚で使うと1~2ヒットしかしませんが「一定距離進んで手元に戻ってくる」というこの特性を利用するとヒット数を伸ばすことが出来ます。
 やり方は至って簡単、射程ギリギリのところで投擲するだけです。投げた武器が短時間ながらその場に留まり、その間も攻撃判定は出続けているのでこれを上手くすると10ヒットくらいしたりします。雑魚なら即死しますしボスには有効なダメージ源となります。是非ともお試しあれ

お勧めコンボ
 ダブルセイバーはPAの多くに吹き飛ばし・打ち上げがついているためコンボがしにくいです。
といっても直後に優秀なステップアタックを挟めば問題なし、なので「PAのみのコンボ」だけではなくステップアタックや武器アクションを取り入れたコンボを交えての紹介

トルネードダンス×*(PPが続く限り
 鉄板、威力で安定していて吹き飛ばしもなくパーティーの邪魔にならないお勧めコンボ
トルネードダンス→武器アクション→トルネード→武器→・・・
 よりダメージを稼ぎたいという方向け、敵の数が多ければ多いほどギアの溜りが良くゲージがすぐ回収出来ます。
ステップアタック→武器アクション→通常攻撃orステップアタック→武器アクション→(以下ループ
 これも鉄板か、簡単でお手軽な作業です。
ステップアタック→イリュージョンレイヴ→トルネードダンス→ランブリングムーン
 流れるようなカッコいいコンボ、トルダンはダメージではなく移動手段、なのでここをステップアタック→通常攻撃にしてもいいかも、そして消費PPがインフィニティ
非チャージデッドリーアーチャー→非チャージデッドリー・・・(以下ループ
 単体に圧倒的な火力を持ち、ボス戦でもラグネの足等の部位破壊で活躍する事間違いなしのコンボ
PP回復のために途中に通常攻撃を挟んでもいいかも
ステップアタック→フェイクキャプチャ→トルネードダンス→イリュージョンレイヴ
 キャプチャの欠点たる射程の短さをステップアタックで消し、吹き飛ばし後に間合いをトルネードで詰めつつダメージを取りつつレイヴで〆

 …あくまで主観です。はっきり言ってこれよりも実用性のあるコンボは幾らでもあるでしょう。どうぞ皆様方の納得のいくコンボをお探しください。


総評
 念願のダブルセイバーですが予想以上に強いですね、「防御も回避アクションもない」と聞いた時はどうなるかと思いましたが単体・乱戦・ボス戦でもこれ1本あれば十分なくらいです。まぁそれも「ステップが有効な攻撃を持った敵」が殆どの今だからですけど、クォーツ・ドラゴンの全方位拡散レーザーなどステップで避けきれない攻撃などがある時は大人しく回避アクションのある他2種に持ち替えた方がいいでしょう。
 欠点を上げるならばギアを取ってからでないと始まらない事、対空攻撃に乏しいというところでしょうか、とにかく優秀です。



 …とまぁこんな所ですかね、「いやその理屈はおかしい」なんて部分もあるでしょうがご理解とご協力を(
ツインダガーの記事はいつ書こう…

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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No title

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私はガンナーを続けるよ(´;ω;`)

Re: No title

>シグさん

えっと・・・その・・・[゚Д゚] <ガンナーかっこいいじゃん!!
ガンナーはツインマシンガンに遠距離攻撃か単体に集中砲火するPAがあれば化けると思うんです・・・
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