待ち遠しい

 今日はソロでのハムハムは一旦休止しインフラへ行きました・・・がやっぱり人が少ないですねェ
 インしてるフレが少ないのもそうですが部屋がない、まぁ発売から1年4ヶ月経ってますしPSO2も出ますし仕方のないことでしょう。「なら自分で建てろ」と言われそうですけど私は時折車で駅まで仕事帰りの家族の迎えに行かなくてはならないのですよ、ですので下手に部屋建てして直後に迎えの電話がかかってくるなんて事あったら大変です。既に帰ってきてたら部屋建てするんですがねぇ
 そんな訳でガイで超星霊祭、ハコでMAI4の野良部屋に少々お邪魔して退散してきました。

 さてPSO2といえば今週の金曜日にプレオープンβデストが控えてますね、なので今日は私が当初するつもりのなかったPSO2を何故する事になったかの話でもちょこっと
 決してPo2iのネタがないからなんて事は(ぉぃ
Q.PSO2って?

 A.今年の初夏発売予定の最新オンラインゲームです・・・えっもう初夏過ぎてるって?そこは大人の事情ってやつですのでご理解とご協力をお願いします。
 12年前、セガより発売され日本で初めて成功した家庭用ゲーム機用ソフト、ファンタシースターオンライン(PSO)の正統なる後継作です。PSO無くして今のオンラインゲームは無いと言われるくらいその影響力は強いです、あのモンスターハンターもPSOをモチーフにして作られていると開発者も言っていますからね(こんな事言うと懐古とかPSO厨とかなんとか叩かれそうですが・・・)

 PSU、PSZ、PSPoシリーズなど「ファンタシースター」を受け継いだ新作は出てきましたが「ファンタシースターオンライン」の名を受け継いだ新作はこれが初めて、それが去年の2011年Po2iのインフィニティグランプリ決勝大会にて発表されました。私は会場で生映像を見たもんですからもう興奮が止まりませんでしたね

 しかしこの時私はPSO2をスルーするつもりでした。理由としてプラットフォームがPCという事で「こりゃ無理かな」と思った訳ですよ
 デスク型PCは家族で使ってる物なので遊び目的だけに何時間も占領出来ません、自分用に持っていたノートPCも5年物であり公式サイトのバックで流れる映像さえカクカクなのでどう見てもスペック不足、もうツンデルってやつです

 ですがそんな私に転機が、母が「今安く売り出されてるねぇ」と一ノートPCの安売り広告を持ってきてくれました。αテストに参加したフレンドが「ノートでも十分動いた」と話していたので
             『流石にここに紹介されてるのなら動くのでは』
 と思いその中で良さそうな物を購入、そして4月に配信されたキャラクタークリエイト体験版にて動作確認!驚きの結果が






 まさかのベンチマークスコア400点、まさに「( ゜Д゜)えっ」と目が点になりましたよ
 それも当然、ノートPCは元々ビジネス用でありゲーム用はありません。グラフィック機能は動画再生、ゲームに関しても古い2Dゲームなら問題なく動くといった必要最低限な物しか積んでないんですよね・・・後から知ったんですけどね、えぇ
 このベンチマークはスコアが
      ~2000:処理落ちでプレイに支障をきたすかも知れない
       2000~5000:標準的な動作が見込める
       5000~:快適にプレイ出来る、です
 最初は焦りましたがその後設定を下げるとスコアが一気に4500を超えるように、キャラクターやオブジェに影をつけたり派手なエフェクトを付けたりする「シェーダー」と呼ばれる物がスペックをかなり食うみたいですね、これ簡易にするだけでスコア10倍になって驚きました。そして今使っているノートPCの性能がどの程度のものなのか改善するにはどうすればいいのか色々調べましたね~・・・結果は無残なものでしたけど
 私のノートPCのグラフィックは「オンボード」と呼ばれるCPUとVGAを一つにした物、言ってしまえば「通常のグラフィックカードよりもかなり性能が低い+交換する事が出来ない」んですよね
 ただでさえ知識もないのに事前に調べる事もしなかった私が全て悪いんですが・・・・認めたくないものだな、己の若さゆえの過ちというやつを
 まぁでも今回の失敗のおかげで色々知識はつきました、これを次の教訓に生かしていきましょう

 PSO2はグラフィック機能が重要視されているのでこれが性能低いとどう頑張っても描画設定を下げざるを得ないんですよね~、まぁプレイ出来るだけありがたいと思うべきですか
 クローズドβテストではテクスチャ解像度を高解像度・シェーダー簡易でプレイしてましたが画質は十分綺麗に見えました、PSPばっかしてたからかもしれませんが
 cβテストからの初参加ですが 「PSOである事」を感じさせつつも進化してて個人的には良かったです。このcβで充分動く事が分かったのが最大の収穫、そしてPSO2をするきっかけになりましたね

 他にもいろいろ書きたいのですがもう随分長くなってますし時間も遅いのでここまで、眠気のせいで文章が所々おかしいかもしれません。後で修正しましょう・・・それではお休みなさい
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR