ガンナー・テクター解放

 サブクラスの詳細がTGSで発表されてましたね、内容は以下の通り
・サブクラスを選ぶことでそのクラスのステータスおよそ20%分プラスされる
・サブクラスを選ぶことでそのクラスのスキル・PA・テクニックを扱う事が出来る
・使用武器カテゴリはメインクラス依存、したがってサブクラスで使用可能になったスキル・PA等はプーケライフル、ソウルイーターといった全クラス共通で使用可能な武器を使う必要がある。

 といったところ、いいですね~戦術の幅が広がりますよ!
ファイター×ハンターで接近特化するもよし!レンジャーやフォースと合わせてテクニカルに動くもよし!どう戦うか悩んじゃいますね、しかしサブパレットが不足しそうな気ががが…ガンナー×テクターでがんてくしあわせがまさかの復活、グラールでがんてくだった皆さんには吉報なのではないでしょうか

 私はどうしましょうかねぇ…特化型にするか、ボス戦を見越してウィークバレットが使えるレンジャーを選ぶか、ソロでの安定性・自己強化を優先したフォースorテクターにするか…やっぱ接近職は他クラスの援護あって輝きますからね、ウィークにしろシフタにしろあるとないとでかなり変わってくるのですよ
 とまぁそういう訳で今までほったらかしていたガンナーとテクターの解放作業をしてきました。
 ティティスさんシグと共に解放作業をし、まずはレンジャーから、「ライフルでヴォルドラゴンを5体倒す事」が求められてますがウィークバレットがあるのでそう難しい事じゃないですね
 pso20120921_215716_000.jpg
 シグさんが離席されたのでその間にエリア3へ進み高台で寝そべって待機していたら…
pso20120921_215856_007.jpg
!?
pso20120921_215857_008.jpg
pso20120921_215859_009.jpg
 なっ、なにをするだーッ!ティティスさん曰く「見えるけど見えない物」を狙撃していたのだとか
pso20120921_215909_012.jpg
 包丁(違う)まで飛んでくる始末、もうやりたい放題です。この娘っ子…どうしてくれましょうか
pso20120922_003429_015.jpg
 ロックベアは2人以上でやれば2周で終わるからいいもののヴォルドラゴンは1体しか出ませんから5回も回らないといけないのですよね、それが苦痛
 そして今更過ぎるヴォルスケイル、浮遊大陸実装前に出てくれれば良かったんですがねェ
pso20120922_010053_017.jpg
 無事解放終了、1週間が経過しフランカ・クレシダのオーダーが再受託可能になったので一気に消化しガンナーを18に、しかし武器もそうですけど低レベル帯で装備できる射撃系ソール・効果がついてるユニットがないです…どう集めましょうかねェ
pso20120922_015722_018.jpg
 射撃マグもついに100、「ダメージ振れ幅抑えるためにも技量は必要だよね!」と無駄に伸ばしてしまった技量とマグの並び順が変わったのに気付かず振ってしまった法撃1がありますが
川´_ゝ`)<なに、気にすることはない

(ここまで22日に書いて保存していた記事)

pso20120922_094310_000.jpg
pso20120922_094311_001.jpg
pso20120922_094312_003.jpg
 やだかっこいい…動きが実にクール、動きに合わせてなびく髪も実にクール
だけど…扱いに困りますねガンナーって
火力はない、頼みの綱のチェイントリガーは連続で使えない上リキャスト時間が長い、PAの殆どが単体向け・打ち上げ吹き飛ばし属性付きと非常に戦いづらい…もう少しスキルが充実してくると良くなるんですかね?Tマシンガンギアもヒートゲージタイプで時間経過だけでなくたとえ1でも敵から攻撃を受けるとゲージ全リセット、そして移動撃ちが出来ないというのが最大のネック、
pso20120922_115005_006.jpg
 ティティスさんがマイルームで流していたのを聞いて衝動買いしてしまったPo2iサントラ、そして付属のアイテムコードで入手したミュージックディスク
 中でもお気に入りは聖櫃クロウリィの曲である「Aire Iglesia」!今までのPS作品のラストステージとは真逆の神々しさと壮大さを持った名曲(であると個人的に思っています)です。
 サントラというのは初めて買ったのですが開発者達のコメントが実に面白い。酒井PとT隊長と作曲者である小林さんの3名がPo2iの思い出や曲を作るまでに至った経緯などが書いてあり読んでて非常に面白いです。
その中でもぶっちぎりの小林さん、メインテーマの「Ignite Infinity」へのこだわり、苦労や思いが2ページにも渡りぎっしりと書いてあります。そして思わず笑ってしまったのが「Deep Blue Edifice(海の底の建造物)」、PSUに海底レリクスが逆輸入された際に追加された曲ですね

小林「ありのままその時起こった事を話すのですが、自分が楽曲を選曲していたらいつの間にか新曲が出来上がっていた。何を言っているのがか分からないと思いますが『選曲のはずだったんだけど・・・新曲、出来ちゃったw』と伝えた時、PSU運営の担当の方も( ゜Д゜)ポカーン… でした。恐ろしい物の片鱗を味わいました。」

 さりげない小ネタを挟んでくる小林さん、選曲してたら新曲作っちゃったって…スタンドも月まで吹っ飛ぶこの衝撃、『小林神』と呼ばれるのも納得です。
 そしてPSO2でも多くの曲を手掛けている小林さん、これからも心に残る名曲を作ってくれることでしょう。期待で胸が膨らみます。
pso20120923_013922_002.jpg
 最後に昨晩の野良での出来事…地中に潜ったキャタドランサさんが不時着したディナルさんのヘリに「我先に」と言わんばかりの長距離移動、そしてヘリを突き破って上に乗っかりました。普通ならそれだけでヘリが爆散してますよね
 右のトライアル情報から分かるようにランサの捕獲がトライアルクリア条件、ランサに構っていたらその他の龍族にフルボッコにされディナルさんは帰らぬ人に…かと思ったら
「これ以上は無理か…離脱する!」と言って脱出しました。なんだ、それなら最初からそうすればいいじゃないですか…何気にヘリの防衛に失敗したのは初めてだったり


 さて、今週の水曜にはついに大型アップデート第二弾(といってもそこまで大きくないですが)、そして10月にはレベルキャップにベリーハードモードの解放!レア掘りとはいかなくともレベルだけは上げておかなければ、それでは行ってまいります。ごきげんよう、ごきげんよう~


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR