T・G・S ! T・G・S !

 行ってきましたよ東京ゲームショー!
午前中にPSO2を少しやり午後1時頃に家を出ました。いざ行かん幕張メッセ!


 カメラを忘れましたよ~たはは・・・文章だけでどこまで伝わりますかねェ
3時頃
(´∀`)やっと着いた~、駅からも結構距離あって大変だ・・・っ・・・

( ゚д゚ )

( ゚д゚ )なにこの人の数・・・

 えぇ、メッセに近づくたびに増える人、人、人、建物の中とかもう凄かったですよ。まさに見ろ、人がゴミの様だ

そしてセガのコーナーを探すものの見つからない、パンフレットを見ても何処が何処やら、グルグルを回る事数分…

「SEGA」の文字が!!もう人にぶつからない様注意しつつも早歩きで目標地点に到達、インタビュー中でしたが生でサカーイ見れましたよ!
髪の毛毟りたいところですが気持ちを抑え、さぁ横のvita版試遊コーナーへ

(´∀`)<あ、すみません。整理券はどこで配ってます?
(^係^)<申し訳ありません。もう整理券は切れてしまいまして…
( ゚д゚ )

ナ ン テ コ ッ タ イ

え、ここまで来て帰れっていうんですか…?1000円近くかけて来たのにそんなのってあんまりだよサカーイ

と思ったらキャンセル待ちの列があるとの事、整理券を持っているという事はそれ目当てで来ているというのにキャンセルなんてあるのか…そんな事を思いつつも列に並びました。だって上で流れている映像が近くで見れますからね!流れていた映像は左から
スマートフォン版  PSO2紹介映像+「新たなる力」アップデート映像2種  PC試遊台映像

 皆の注目が集まったのは一番右のPC版の試遊台の映像、先日の生放送で公開されたばかりの新ステージ:遺跡のプレイ映像だったからです。なんでもこちらも整理券を持っていればプレイが出来るとの事…当然整理券は売り切れててキャンセル待ちしかないんですけどね、取りあえず目の前のvita版のキャンセル待ちが回ってくる事を祈りつつ映像をかじるように見てました。

・遺跡はPSZにあった廃棄都市パルの様な雰囲気
・敵はダーカーばかり、ダガッチャやガヴォンダといった既存の敵以外にガヴォンダのテクスチャ張り替え?+攻撃パターン追加の様な大型のダーカー
・奥で待っているボスはカメの様な形態と人型の2形態を持っている…名前なんでしたっけね、「なんとかレイダ」だったと思うのですが
うつ伏せでカメの様な防御形態を取り、さらにそのまま回転してマップを縦横無尽に駆け回る上、背中からエネルギー弾?の様な物を飛ばして来たりとかなりやっかいな攻撃を持っている様子、前衛は勿論後衛も油断しているとエネルギー弾の集中砲火でたちまち戦闘不能に追い込まれてしまいそうです。
 今までのボスは誰かがヘイトを取っていれば他メンバーは比較的狙われずに戦えましたが…このボスは今までの常識を覆してきそうですね、射程範囲であれば見境なく誰にでも飛ばして来るようです。


 待つこと20分、進む進む…何がってキャンセル待ちの列がです。まさに「予想外でーす」という奴です。
そしてついに・・・ついに順番が回ってきました!荒ぶる心を抑えつつ着席、素晴らしく運がよくハンターの席に座れました。女性スタッフが
奥のテレプールに一人でも入ってしまいますとクエストが開始となってしまいますのでご注意くださ~い」
と言ってくれたにも関わらずレンジャーフォースの2名が即ドボン、制限時間(13分)がある事もあって装備のチェックも出来ずにこちらもドボン
今回私が使用したのはハニュエールのスゥ、武器はソード、ガンスラッシュ、ファルクローの3つでした。メインメニューは開けないのでPAは固定…もうずっとソードでツイスターフォールしてましたよ。
 ステージ構成は森エリア→火山の2エリア構成、森はウーダンといった原生種多数と奥にロックベアが1匹、火山はいきなりエリア3に飛ばされそのままヴォルドラゴン直行、となっておりました。


 そしてプレイしての感想
・マップ切り替えのロード時間の長さ:無線の携帯機じゃ仕方ないんでしょうけどそれでもロード時間の長さが気になりますね、同じ無線環境の私のノートPCより遅いってのは…10秒ほどかかってた気がします。
 緊急発生時の様に「音はするけど画面が止まっている」というのがたった4人でも起きるというのはちょっと不安ですね、果たしてvita版があのロビーの重さに耐えられるのか…
 通信性の心配は戦闘にも、ウーダンがこちらのJAを無視して殴ってきてその後のけぞったりと…まぁ発売は来年ですし、まだなんとかなります・・・よね?

・操作性:ゲームパッドでしているせいかそんなに違和感なく遊べましたね、ボタン設定が若干違うので戸惑いましたが
 L2R2分ボタンが少ないのがちょっと痛いですねぇ、スティックの押し込みも出来ないみたいですし…画面タッチ操作でなんとかカバーしろって事ですかね
 問題はアイテムが拾いにくい事、回避がボタン数の関係上ポータブルシリーズのようにスティックを傾ける+○ボタン、そして○ボタンが対象へのアクセスや決定をも兼ねている
それの何が問題かっていうと歩きながらアイテムを拾おうとすると即回避してしまう。アイテムを拾うには完全に足を止めなければならないという事、ポータブルシリーズよりも劣化してるじゃないでスカーやだー!しかもアイテムの取得にも若干のラグが…PC版よりも遅いです。ただでさえロード時間で後れを取るのにアイテムの取得さえも遅れてしまうのは大問題、これは公式にも意見として出しておかねばですね
 あとステップアタックがしにくい?です。個人的にですが

・画質:超画質が売りのvitaにしてみるとやや控えめな画質?PC版にすると描画設定は2くらい、テクスチャ標準シェーダー簡易ってとこですかね、影品質とかはあ3相当っぽいですが
ポータブル組から見ると超画質なのでしょうがシェーダー標準の画質に慣れてしまった身としては…まぁこれもまだ開発途中、
「画質の向上については発売までにもっと上げられるようにしておきます」
と公式も言ってますから様子見、今後の情報を待ちましょう。

 試遊自体はサクサク進み、先に始めていた他の台より早く終わってしまいました。
「はやっ」とか聞こえましたけど…もしかして早くクリアしてはまずかったのでしょうか、vitaがPSO2初という方もあの中にいたもかもしれない。そう思うと
「ヴォルドラゴン倒すの早すぎたかなぁ・・・」とちょっと後悔反省
 そ し て
 お目当てのプレイ者限定のオリジナルサウンドトラックをゲットしました!裏面に書いてある収録曲を見ると…なるほど、PSO~PSO2までのメインテーマが全て収録されているのですね、フルでないのが残念ですが手に入っただけでも良しとしましょう!さぁ次はPC版のキャンセル待ちに並ぶぞと思った矢先

(^禿^)<ふっふっふ、何用かね

( ゚д゚ )

 なんとサカーイが来場客の前に現れその場でサインをするというファンサービス、これはもう並ぶしかないよね、このサントラにサインしてもらうしかないよね!
 一人一人に丁寧にサインをし
(^禿^)<今日はどれかプレイされましたか?
(^禿^)<来てくれてありがとう!PSO2を宜しくお願いします!
 と一言かけていました。あれ…私の中のサカーイが酒井プロデューサーに神格化してきているぞ
そして順番が回ってきました
(; ゚д゚)<あ、お願いします
(^禿^)<はい!今日はもうプレイされましたか?
(; ゚д゚)<あ…ま、まだついさっきvita版をしたばかりで、(キャンセル待ちで)出来たらPCもやろうかなと
(^禿^)<そうですか!vita版はどうでした?

(# ゚д゚ )<vita云々の前にPCのドゥドゥの鬼畜具合を修正しろゴルァ!小出し配信をなんとかしろゴルァ!ニュマ男の不遇具合をなんとかしろ…etc修正しろそしてその髪の毛毟らせろゴルァッ!





なんて言えませんでした。

(; ゚д゚)<あ、はい普段ゲームパッドでプレイしてますからそう違和感は・・・あ、ボタンが少ないからちょっとやりにくいかなぁっていうのは有りました。
(^禿^)<そうですか!不足している部分はタッチパネル操作とかありますからね、vita版のテストをするまでにはもっと形にしておきますので!
(^禿^)つサイン<はい、出来ましたよ!
(; ゚д゚)<あ、ありがとうございます。
(^禿^)つはい、握手!
(; ゚д゚)<!!
(  ゚д゚)<あ、あの・・・
(^禿^)<はい?
(  ゚∀゚)<げ、ゲームキューブ版のPSOから楽しませてもらってます!これからも頑張ってください、期待しています!
(^禿^)<はい!ありがとうございます!

 普段はグラールでもオラクルでもブログでもサカーイにグチグチ文句言ってばかりですがこの時は酒井プロデューサーが輝いて見えましたよ(二つの意味で)
 その後PC版の方も並びましたが16:30を回り、TGSが17時で終了だからか「申し訳ありません。こちらの5名様でラストとなります」とあと数人分届きませんでした。まぁいいです、満足しました。

 そして帰路につき、今こうして記事を書いています。勿論サントラをかけながら!
いやぁ行って良かった。整理券が完売と聞いて諦めて帰らずにいて良かった。

 さぁ、このくらいにしてハムハムしましょうかね!それではごきげんよう!ごきげんようー!

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

ゲームショウ行かれたのですねぇ。
私も散々迷った挙句行きませんでした…
しかしサイン入りのサントラとは羨ましい…

スマーフォトン版やVITA版も成功するといいですね~。
今から楽しみです。

Re: お疲れ様です

えぇ、ああいう人が多いイベントに行くのは初めてだったものですから色々戸惑いましたけど・・・w
サカーイも間近で見れただけでなく握手までしてもらえましたから、もう興奮が止まりませんでした。
普段はあーだこーだ言ってますけどなんだかんだでセガには期待しているんですよね、続報が実に楽しみです
プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR