全てのRPGを過去にする

 2012年9月27日24時、6年間稼働してきたPHANTASY STAR UNIVERSEがサービスを終了しました。
発売が2006年8月31日、当初からサーバーの脆弱性からサーバーがダウン、ログインしようにもエラー落ち(エラーナンバーが051だった事から別名『イチローオンライン』)、自分と他人のキャラが入れ替わる。サービス開始後に全データがリセットされるなど問題が絶えず2006年クソゲーランキングで1位を獲得、悪い意味でキャッチコピーである『すべてのRPGを過去にする』結果となってしまいました。私も初期の不評からPSUはスルーしてましたしね…Po2からちょこちょことPSUのストーリー等を調べ始めました。
 しかしその後はなんとか盛り返そうというソニチの努力、根強くついてきてくれたユーザーのおかげで今まで稼働してきました。そしてイルミナスの野望、ポータブルシリーズといった後継作が生まれその意思は今のPSO2へと受け継がれました。PSUでの経験があったからこそ今のPSO2があり(それでも問題は絶えませんが)こうして成功?しています。
 PSUを知っている方は忘れないでください。そして時々でいいから思い出してください。そして今度こそ、このPSO2が『全てのRPGを過去にする』物になると信じて、楽しんでいこうじゃありませんか


 さて、そのPSO2ですが少しの間はお預けだの安定しないだの言っておきながらNo.630エラーと戦いせっせと回しております。
 接続障害の所為でエラー落ちがインフィニティです。色々手をうって一昨日よりはマシになりましたが・・・それでも一度落ちると立て続けに落ちたりとフレンドと一緒に回るには少々難があります。実際何回も落ちてその都度迷惑かけましたからねぇ~…ルーター買い替えるまでは迷惑にならないソロプレイがメインになりますかね、しかしこれで買い替えても直らなかったらどうしましょう…念のため他にも原因がないか調べておいた方がいいかもですね

 
pso20120927_144816_000.jpg
 新マターボード、5・6章の分岐に7章が入っているからかこれまた凄い量…そして良く見ると今持ってるアルバDグラディウスよりもずっと良いのがあるじゃないでスカー、折角38万もかけて買ったのに過去の物になっちゃたじゃないでスカーやだー
pso20120927_152602_001.jpg
 カナギセイカイ3人衆、やっとカッコいい男性服が来たからかロビーでも着ている方も多かったですね
pso20120927_171057_012.jpg
 今回のアップデートからマターに関係しているアークスイベントもマターアイテム同様黄色く輝くようになったんですね、これは分かりやすい良い修正
 そしてログにいるバカップル…クラリスクレイスさん、彼らなら好きなだけ爆破していいですよ
pso20120927_174524_007.jpg
 テオドール君、ついにヘタレ脱却か
良かったですね、これからの活躍に期待しましょうでも爆発してください、沼男のくせに彼女持ちとは生意気なり
pso20120927_210719_004.jpg
 相変わらずのバームクーヘンさん、乱暴な物言いですけどどれも核心を突くような、世の心理とも言える発言をするので「ただの悪党」で片づけられないのがこの人の特徴ですね、果たして10年前に何があったのか…
シーナ「またゲッテムハルト様の笑顔が見られるまでは…」
 …この人が戦闘以外で楽しそうに笑っている所とか想像できないんですけど
pso20120927_211530_006.jpg
 マターもまた(ダジャレじゃないですよ!?)序盤から出現個体数が少ないカーナディンがいたりと面倒です。早い段階で出たからいいものの人によってはドはまりしそうな…まぁセガとしては次回のアップデートまでなるべく時間を稼ぎたいのでしょうけどね

 そしてスクラッチ更新まで溜りに溜めたFUNをここで一気に解放、そのポイント実に7606、さぁ回した結果は…
一部見づらくて申し訳ありません。編集の仕方を間違えたもので・・・
pso20120928_001749_030.jpgpso20120928_001753_031.jpg
pso20120928_001816_033.jpg
(C) SEGA
pso20120928_001823_034.jpgpso20120928_001832_035.jpg
pso20120928_001838_036.jpgpso20120928_001841_037.jpg
(C)SEGA
う~ん…まぁ悪くはないですかねェ、追加曲5曲中4曲当たったのは良かったです。しかし後1曲となると当てるのが難しそうです…値下がりしてからマイショップで買いましょうかね
 Rose Confessionは出来ればPSOの原曲が欲しかったですねぇ~Po2iのバイオリン調のもいいんですけど個人的にはピアノ調の原曲のが良かったかなぁ、と
 Rose confession…リコの鎮魂歌でありダークファルスを特定の武器で倒すことでその後遺跡最深部でリコ(の幻影?)と会え、この曲がかかるというものでした。早い段階でデータ上は存在していたもののチート行為の横行でその「特定のアイテム」を入手できるクエストがゲームキューブ版までは配信されませんでした。
 やっと会えるようになったのは確かPC版のEP4からですね

pso20120928_003212_038.jpg
 そしてシーナリーパス宇宙を早速使ってみました。いや~部屋の中がすっきり…おぉ外が!
pso20120928_003238_040.jpg
pso20120928_003254_041.jpg
pso20120928_003300_042.jpg
 いいですねぇ、こんな所に部屋を持てるなんてなんだかリッチになった気分です。
pso20120928_011653_051.jpg
 そして新コスチューム、NPCライト君が着ているジャン・ドゥ…後ろにもう一つ「ドゥ」を付け加えたいのは私だけ?それはそれで殴りたくなってきますが
 これ下のズボンだけでも取り替えられないんでしょうかねぇ、上はすっきりしてて好みなのですが
pso20120928_011625_048.jpg
pso20120928_011635_049.jpg
pso20120928_011641_050.jpg
 そして(個人的に)目玉のカナギセイカイ3色!いやぁ~やっぱり和服は良い!イロハフブキ早く早くー!
ただこの服の欠点は走ると生足が裾を突き破って出てくる事、敵に吹き飛ばされた時見たくもない物がチラリする事ですかね
 特に後者は致命的、肉体的ダメージより精神的ダメージがすっごいです…
pso20120928_011733_052.jpg
 軽く部屋のコーディネートをして月見を楽しむセラ君、部屋が広すぎると家具を置いても何もない空間が目立って苦労させられます・・・リモデルームSが出ましたし左右のどちらかを小さくしましょうかねェ
pso20120927_154601_003 (2)
(C) SEGA
 2日間の売り上げ、こりゃおいしすぎる。スロット3~4のソール+Ⅲ効果ばかりの装備とか「幾らかけたんだ・・・」と言いたくなる装備を持っている廃人達はこうして稼いでいるわけですね…そりゃ勝てませんよ
 [゚Д゚] が持っているのと合わせて現在の所持メセタは約700万、当面は資金不足に悩まされる事はなさそう…と思いたいんですけどねェ、ドゥドゥさんという悪魔がいますからその気になれば10分足らずでこのメセタを溶かしてくれる事でしょう。現に強化中のダブルセイバーレガシーですがグラインダー200個近く溶かされ+8止まり、もう「危険」まで来たら強化補助アイテム使わないとまず成功しないくらいに確率下げられてますよね

 未だに公表されないアンケート結果、間違いなくドゥドゥさんの仕事ぶりに対する苦情が全アークスから寄せられているはずですが…どうせ関係ない所をピックアップして公表するんでしょうね、汚いな、さすがセガ汚い



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR