(出るのが)遅かったじゃないか…

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 来る日も来る日も森を焼き
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 落ちるは魔物武器とイヴリダだけ、ある固定では3時間回して自分が組んでるPTメンバー以外に14出たりとか本当に呪われてるんじゃないか自分のせいでPTに落ちないんじゃないかって思い始めて/(^o^)\これもう(どうすればいいか)分かんねぇな

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レアが出ないのでストミに癒しを求める

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 キャップ解放から時間も経ちぼちぼちメイン85、サブはまだにしても配られたスキルリセットでハイボーナスは取ったという人も多くなってきたのかついに野良で4分ジャスト叩き出せたオメガルーサー、その姿はまさにアークスのおもちゃ。まぁ幾ら解体速度が上がっても14は落としてくれませんけど。ヤスミか禁書か、何本あっても困らないので第二のローラでもいいんですよ?(チラチラ)
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 22日には公式生放送、略式複合テクとウォンドPAが初公開となりましたが「何故既存の複合と同じ属性の組み合わせ?」「超強くなったFoにこれ以上火力与えてどうする」と疑問・不安視する声も、属性が同じなのはスキルツリーの関係でしょうか?SPも所々緩和されてるとはいえそれでもマスタリー複数取りづらいですもんね。スタンスアップもそうですけど元のスキル(スタンス、マスタリー1)にSP2振る度にスタンスアップ・マスタリー2が1ずつ上がるとかそういう仕様にしてくれてもいいと思うの。
 使い勝手や威力については来てから出ないと何とも言えませんけどついにHrを追い抜く戦闘力を手にしたと評判のFo、これでまたマルグル系レイドボス問わず大暴れして近接クラスの居場所がなくなるなんて事にならなければいいんですけどそこが心配
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 ウォンドPAはチャージ時間が結構長めでフルチャージ当てるのが大変そうではあるんですけど楽しそう。トールハンマー迷彩装備しなきゃ(使命感)そして緊急アンケートルーサーは真っ赤でしたハイ

 あと待望の弓☆14が来ることになりましたがなんとPo2i産のラディウスアルカ、懐かしいなぁこれ体験版のインフィニティミッションで拾った時「製品版来たら絶対エクステンドする!」って決めたくらい思い出のある武器なんですよ。そして今告白します。今まで「ラディウス」アルカの事を「ラヴィス」アルカと勘違いしてましたごめんなしあ。ラヴィス弓って既にラヴィスアーロあるよなー?とは思ってたんですけどそんな事に6年も気づいてなかったって言うね!HAHAHA

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物が出ないのおおおおおお

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 更新しないとなぁと思ってはいるんですがネタがない。予告終わったらその後森ひたすらグルグルしてるんですが12日にアカツキ出てからは空振り続き。フレさんの中にはもう10本くらい拾ってたり、家を出る前にちょこっと回ったら2本落ちたとかそんな話が耳に入ってくるのでドロ限14のおかげで出来た心の余裕も段々無くなってじゅわじゅわに変わってきちゃう。
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 2本目のレプシオン来たには来たんですが前回フラグ立てたせいかまたもや31、クラスキューブ足りないし160mの大台に乗った強化上限+1を2個買うなんてのは流石に躊躇するのでもう1本掘るしか道が無いというカナシミ。ジュティスは今の所DBとロッドが2本、ソードナックルTMGが1本ずつでソードとTMGは最大34でHrクラスキューブが700個あるのでリュミエル作れると言えば作れるんですがHr用は既にデモニアとバード、HuとGuもそれぞれアカツキとウィンディア出ちゃったから無理に作らなくてもいいんじゃないかなという気ががが。餌ノクス代もかさみますし悩みどころです。


 ばら撒きともいえるこの出土量については是非がありますが、かつての☆13がアーレス一強の時代からイデアルや輝石・コレクトファイルで誰もが持っている時代に移ったように、☆14もドロップ以外に紋章・アップグレードといった入手手段が同時に追加されその種類も豊富になっていく時代に突入したのかもしれません。キャップ解放がすぐにされない以上は装備でキャラクターを強化していくしかないのでそこは大歓迎です。
 同時に武器強化が追い付かないので強化の必要経験値緩和とか、エンペ程でないにしろペットのEXPエッグみたいな餌武器作るのに役立ちそうなアイテムをNPCショップで販売して強化の敷居を下げるとかしてほしいにゃあ。
 
 森バーストが出来る出来ないで若干荒れてる?所もあるようですがこれまでの常設と比べてもずっと人は多いですし久々に混雑表記になった所もあるとか、森一つに旨みを集約しすぎて今後のコンテンツへのハードルが上がった感はありますがやっぱりオンラインゲームは人がいてなんぼですからね。ここで取り戻したユーザーをまた失わないようコンテンツの開発を頑張ってもらいたいものです。


 さて今夜はPSO2 STATION!、今回のゲストは相棒ことアフィンでどんな収録秘話が飛び出すか。そして夏に来るという初の8人用レイドボスとは、非常に楽しみであります。短いですが今回はこれにて、それではでは


(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

夢の詰まった幻惑の森

 土曜のアークスライブではプレイヤーアンケートを基に今後のクラスバランス方針をどう取るかについての話がメインでしたね。去年のTGS謝罪会見の時も思いましたがこうして実際にユーザーの満足度を数字化したりユーザーの意見を載せたりするのは、そこで取り上げたからには最低限その部分は手を加えてくれるって事ですしちゃんとユーザーの意見を見てくれているって証拠でもあります。
「ハンターがタンク役とまではいかないもののパーティーの壁的なポジションになれるようなシチュを作っていく…って火力で押し切るのがPSO2なのだけどそれって本当に出来るのかな?」
 と疑問に思う所はありますが昨今のクエストの造りから100%満足とはいかなくとも70~90%くらい満足出来る物を作ってくれるんじゃないかなと。


 そして気になるのはやはりメインで使ってるバウンサー、「範囲に優れる支援型オールラウンダー」を目指すという事ですがシュライクやゲイルがあるとはいえBoってHuFi並の接敵プレイが基本なので「うーん…?」という感じ。Teとは違うタイプの支援というのが今の所フィールド系しかなく、支援限長やR/ワイドサポートがないとシフデバの管理やレスタ撒きも大変なのが現状なのでこの辺りも解消してくれたらありがたいですね。もうBoにもテリバください。

 ディストラクトウィングが飛距離延長と消費PP-5で接敵・移動に使いやすくなった一方で、追尾性能がないせいでちょっとエネミーが動いてしまうとそのまま彼方へ飛んで行ってしまうせいで使いづらくなったという意見もちゃんと拾ってくれているのが嬉しかったです。ただ予定している調整内容というのが「旋回性能の強化」という点、旋回っていうとザンディオンみたいにグルグル回るタイプってイメージががが、個人的にはHrのフラッシュのように技の出を早くするのと上下追従付けてくれればありがたいのですが。


 「いつまで通常クラスの調整してる気だ」って辛口な意見も多いですがそれだけ要望が届いてるんだから対応しない訳にもいかない、やはり戦闘バランスについては開発よりもユーザーの方がずっと分かってるだろうからアンケートを取りその結果と開発内の意見を照らし合わせて妥協点を見出す、こればっかりは本当にまだまだ終わりは見えてこないんだろうなと思います。
 更なる環境のインフレの懸念もありますが自分の好きなクラスの使い勝手が向上し、全体のバランスが整い「〇〇以外いらない」みたいな事が無くなるのであればそれで良いの民なので続報を期待して待ちたいと思います。最近良アプデが多いので時間はかかりましたがようやく巻き返しの時が来たかなという感じで自然と期待しちゃうやつ。

 もうじき6周年、PSOの各種ハードやPSUも最長で6年だった事、そしてPSO2EP5の惨状から「セガのネトゲは7年目を迎えられない」というジンクスが出来あがりつつありますがそれをぶち壊し、かつて掲げた『新たな10年へ』を迎え更にその先へ、歩み続けていってもらいたいですね。頑張れ酒井P、木村SD、濱崎EP5D、そしてすべてのPSO2開発スタッフの皆様
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 さて長々と書きましたが好い加減PSO2活動記録へ、PCにレベルを合わせる仕様上仕方がないんでしょうけど通常クラスのキャップが90まで解放されるタイミングで解放予定とされていたHrで早くも限界突破していたストラトスちゃん(とポリタン)、これが(クラス創設者の)権力ってやつか…

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ずっとマルグルの事が好きだったんだよ!

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 待望のレベルキャップ解放、新メインクラス限定スキルはSPを消費しないのですがクラスハイボーナスにまず取られるので実質±0っていうのがなんとも。クラスキューブ献上オーダーⅠ~Ⅳが緩和されたのならⅤ以降も追加してくれてもいいんじゃないかにゃあ?
 まぁそれはさておき真っ先に上げておきたいサブHuをボーナスキーパワーで一気に85にして火力5%アップ!メインの方は緊急出してれば自然と上がっていくから良しとして、そして4倍マガツやフリー化した幻惑の森について

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