FC2ブログ

ころもがえ

 「中々暖かくならないなー」な4月も過ぎて新元号と共に迎えた5月、そしてGWももう終わり。関東南部では20度前後と過ごしやすい気候になってきましたが皆さま気温の変化で体調を崩されてはいないでしょうか。我が家ではもう要らないでしょと厚手の毛布やストーブを仕舞い始めたり半袖も出しておくかーと夏に向けての準備をしております。季節はあっという間に移り変わっていきますからね、そしてそれとは別に衣替えしてたものが一つ…私のプレイ環境ですね。一体何がどう変わったのかと言うと

続きを読む

オラクルも地球も

 先週はPSO2がEP5からEP6へ移り変わり、今日からは31年に及ぶ平成の世が終わり令和の世と移り変わりました。PSO2は賑わいを取り戻しつつある程の変化を遂げたのに対して新元号の方は本当に変わったのかと疑ってしまうほどの静かさ

「令和に変わったんですけど、この『変わった実感がない』というのが上皇陛下と上皇后のこれまでの努力の賜物だと思いましたね。」

 これも昭和天皇崩御の混乱を最も近くで見て来た上皇陛下だからこそ、また国民に不安や混乱を与えないために今回の生前退位を決心、そしてそのためにと国会・世間を動かせたのは上皇がこの国だけでなく世界の平和のために30年もの間、公務と言う名の努力をしてきた誰からも愛され尊敬される人物だったからに他ならないでしょう。
 本来「譲位」であるはずが多くのメディアだと「退位」と報じられており、世間からはメディアへの不信感が募っていますが「譲位」だと「天皇家主導で行う政」とされ日本国憲法の『天皇が国の政治に関わってはならない』に違反してしまうため、今回は「天皇の意を汲み取り国会が承認し儀を行った」とあくまで国会主導で行ったという事で「退位」と報道されているようです。そうとは知らなんだ…確かにお隣の大陸がケチつけてきそうですしこれには納得、また一つ知識が増えました。

 あとご存命の内は「〇〇天皇」や「〇〇上皇」とはお呼びしないのですね(´・ω・`)これも知らなかったので後追い削除

続きを読む

龍騎ライダーズ 其の2

 其の1の続き、やっぱこの手は書き始めると「どこまで省けばいいのか」「これはネタ成分強いからいいけど、これは伏せておいた方がいいかな?」とか分からなくなり長くなってしまいますね。今回は少ないですがガイ、王蛇、オーディンの3ライダーとなります。

続きを読む

龍騎ライダーズ 其の1

 二カ月も経っちゃいましたが2/3・10日放送された仮面ライダージオウ「リュウガ編」感想、オリキャス出演だけでなく龍騎放送時にメイン監督を務めていた田崎竜田氏がこの回を担当された事もあってファンサービス満載な回でした。
 OREジャーナル閉鎖の理由がとてもリアリティあるものだったり、かつての社員たちの事になったら途端に声のトーンと表情が生き生きしてきた大久保編集長、17年経っても真司は真司のままだったり、当時のキャストからも「設定が曖昧で自分で解釈して演じるしかなかった」と言われたリュウガの謎が少し分かって来たり?など「たった2週で終わりだなんて、もっと龍騎組の出番をダシテエエエ!」なんて贅沢言ったりしてたらまさかのスピンオフ制作、17年前の作品のキャストが客演じゃなくて主演とか夢みたいですよね。勿論ビデオパス登録をして1話視聴してきましたよ。完璧な「龍騎」の物語で流石井上御大だと思いました。

 では以前紹介しきれなかった魅力的な龍騎13ライダー全員の紹介…と行きたいところでしたがやはり13人もいると一つに纏めきれない量になってしまうので分割、今回は龍騎・ナイト・ゾルダ・シザース・ライアの5ライダー+α
 「龍騎」の世界観や用語説明はこちらをどうぞ

続きを読む

戦わなければ

 「ヒーロー」それは子供たちの憧れ
 「ヒーロー」その憧れは大人になっても簡単に無くならない。むしろより強くなりさえする。
 あ、今回はPSO2のヒーローではなく子供から大人まで、日本に留まらず世界中から愛されてる「特撮」のヒーローのお話です。ものすごい唐突ですが

 皆さまは「特撮」はお好きでしょうか。私も小さい頃からウルトラマンに始まり様々な特撮にはまりました。しかし子供の興味というのはコロコロ変わっていくもので、それは次第にアニメやゲーム等に移り、長く離れていたのですが一昨年辺りからまた「仮面ライダーシリーズ」に熱が入りました。きっかけは地上波ではなくアマゾンプライムビデオ独占配信で放送規制から逃れた事でそれまでにない過激な描写が注目を浴びた「仮面ライダーアマゾンズ」

 元々シリーズでも「異質」だった昭和ライダー4作目「仮面ライダーアマゾン」を題材とし、『人間「人間が作った、人間を喰らう怪物アマゾン」との戦い』という平成なのにとてもヘビーな内容、その存在を知ったのはニコニコ動画のランキングで定期的に上がっていた「KMNライダー」タグの動画、一部だろうと本編垂れ流しされれば削除対象の物なのですがそれを観て「このご時世でこんなライダーあるんか…」と度肝を抜かれ、一部だけでは満足できずアマゾンプライム会員登録してシーズン1,2纏めて視聴、そして劇場版も観に行きました。
 そこから懐かしの作品、観た事のなかったライダー作品もとのめり込んでいます。それ以来時間取られてこっちの更新遅れるようになったとかそんな事は断じて…断じて…


 中でも好きなのが平成ライダー3作目の「龍騎」でして、現在放送中の仮面ライダージオウでも徐々に龍騎要素が出てきてくれてウレシイ…ウレシイ…そしてついに2/3から2週間、龍騎編ならぬリュウガ編がスタート!オリジナルキャスト出演のレジェンドライダー編は2018年内で終了と噂されていただけに驚きました。その嬉しさから今回は「仮面ライダー龍騎ってどんな作品よ」「龍騎の代わりにアナザーライダーになってるリュウガって?」について書き連ねてみました。

続きを読む

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

当ブログに掲載されるPSO2SSの権利は全てSEGAに以下省略
(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
年別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR