FC2ブログ

「   」が壊した世界、作った未来

 4/15から5/13まで再配信されてましたオートマタコラボスクラッチ、以前の配信時も「これまでのコラボで一番回ってるような気がする。」という声も散見されるくらいの人気ぶりでしたが今回も盛況ぶりを見せてましたね。ただ、やはり主人公である2Bの髪型が排出率の低さとラインナップ中最高額を維持してきたからかテンバイヤーの玩具にされてて、再配信で値下がるだろうと期待してたフレンドさんが「メンテ前より値上がってる…」と絶望もされていました。仮想も現実も関係なくテンバイヤー滅ぶべし、慈悲はない(迫真)
NieR Automata Screenshot 20200408 00445109
 そのオートマタも原作の方はというレベリングが完了し「エミールの決意」のイベントを見るために武器収集と強化を行っている所…3カ月経ってもまだなのかよって言われそうですけどPSO2のが忙しんだもの、仕方ないね。あと武器の種類はそれ程じゃないんですけど強化素材揃えるのがやや面倒なんですよね。アイテムドロップ率アップのチップ合成サボってたのがここに来てイタイ…まぁあのイベントは生で見たいので頑張りますよっと。

 で、今回は前作「ニーアレプリカント/ゲシュタルト」のお話。というのも「コロナでコンサート中止にされたから10時間くらい生放送で何かやってやる」とご立腹だったヨコオ氏からレプリカントのバージョンアップ版を製作中であると話が出てもう嬉しくてついつい書きたくなりましたよ…と書き始めてから実に2か月が経過しようとしていた。遅筆すぎんよー。
 あの日は自粛ムードで人出が少ないのと都心でも軽く積もるくらい雪降ってましたからなんとなくレプリカントの東京新宿を思い浮かべたって人もいたのでは?偶然通り越して奇跡と言えるレベルですよね。
 リメイクではなくバージョンアップだという事ですがボイスも新規収録されてるそうなので、設定資料集の中だけの存在となってしまった幻の"Eエンディング"が追加されるのか?楽しみであります。

 では前作のストーリーをズラズラっと。分割した方がいい長さになったんですけど、そうすると次の更新までの間がすっごく長くなりそうだからって事で1本に纏めました(PSO横目に)。
 ハードによって「レプリカント/ゲシュタルト」とタイトルが違いますが、違いは以前書いたように主人公ニーアとヨナの関係が前者だと兄妹、後者だと親子で、ニーアの年齢に合わせて台詞がちょこっと変わってるくらいでストーリーは同じです。今回はバージョンアップを果たす「レプリカント」視点で話を進めていきます。当然ですが盛大なネタバレになりますので見たくない人は続きを押さないように。

続きを読む

あの名作を

 3月に入ってからもう10日が過ぎ「温かくなってきたかなぁ?」と思う今日この頃、さて私はかれこれ8年近くPSO2をメインで遊んでいます。というのも
・PSO2が長年緊急クエストに依存しきっていた。
・緊急外は金策に走らなければとても装備を鍛えられない
・イベント期間中は期間限定クエストも必死に回さないといけない

 という「他のゲームにまで手を伸ばす余裕がねぇ!」って環境だったから。

 輝石集めにしろコレクトファイルにしろ紋章集めにしろ、沼にハマって現物が出ない時にはとても助かる救済処置だったのですが同時に旬を逃してしまうとその後入手が難しくなるため「今やらないと…」と拘束力が凄かったのも否定は出来ません。今は昔に比べて同接少ないって言われてますけど、その同接の高さもこの拘束力の強さが良くも悪くも大きな要因だったと思うのですよ。
 最近は予告緊急に出ずとも常設やトリガークエストで十分武具とSOPが掘れますし金策もウィークリーミッションのおかげで大分拘束力が和らぎ、ようやく片手間で出来るアプリ以外に大作RPGに手を出す余裕が出てきました。では今回一体何のゲームに手を出したかというと

続きを読む

サーガを救うんじゃい!

pso20181124_220716_001.jpg
 マガツや大和が久々に多めに予告入りした1週間、もうファクターにしか目が行ってなかったので大和にも14追加されてたと知ったのは週末になってからの話でしたタハハ、そして成果の方はというと灼熱トリガーでエッグとパフェが1個ずつってとこですかね。緊急もトリガーも海岸回しもまるで武器が出ないぞなんでや工藤、まぁきっと真DFまでレア運を温存してるんだとポジティブにいきましょ。

 さて、発表から随分待たされましたが27日からようやく始まったイドラファンターシースターサーガ、PSNovaのようにPSO2の流れを組むものではなく完全に切り離された世界観とストーリータイトルがサーガだからって佐賀県を救うアイドルユニットの話とかはない、集客のためか特典にクーナとどうみてもランチャーぶっぱ管理官な人もいますけどまぁ本筋にPSO2が絡んでくる事はないでしょう。その内ステラ辺りがアークスロビーに来そうですけど
 「30周年記念が流行りに乗っかったようなソシャゲなんて~」って意見が多かったですけど、ファンタシースターを知らない若年層をシリーズに取り込みたいな事話してましたから据え置きよりも携帯ゲーのが良いって事でしょうねなによりガチャで儲けやすいし。勿論初日の内にDLして軽くプレイ

続きを読む

アークな日記

 アークス業の傍らでコツコツ進めているアークR、初イベントとなる手配モンスター討伐が「超級が覚醒キャラを持っている前提とも取れる難易度」「スタミナの消費量が多い割にレア素材ドロップ率が低く、報酬が見合っていない」といった事を始め、突如非現実的な撃破ノルマを課した結果最初のしか達成出来なかった等、数々の問題点が露呈し失敗に終わってしまいました。
 これを重く見た運営陣は開催期間中に寄せられた意見を元に調整したクエストを新たに配信、多数のメルボム意見を寄せてくれたユーザーへの感謝と謝罪の意を込めて追加報酬を全て配布という処置を取りました。初回だからこそ手探りで何か問題が起きても仕方がないんですけど、どんなに些細な不具合・気に入らない仕様でも見つければ集団で襲い掛かるのが昨今のゲームユーザーですから運営も大変です。ファンゲームとしても新規で始めた人にとっても完成度の高いゲームだと思うので今後も頑張ってもらいたいですね。
IMG_6054.png
 最初の手配モンスター:ガジャは超級でHP32000、与ダメの4倍HP回復という強力な吸収技を持っていたので長期戦になりがちだったのですが今回のゴーガスはHPが22000程に抑えられたため倒しやすくなったかと思えばガジャより攻撃力が高く、取り巻きも全員アタッカーのため低耐久力高火力と範囲攻撃を持っていないとガジャ以上の難易度と感じる人も多かったようです。

 逆に言えばその攻撃力を抑えるデバッファーと範囲攻撃を持っているキャラがいればガジャよりも楽に対処できるという事、そしてまさにこのために追加したんだなと言えるのがサニアで、彼女がいるといないでは難易度が大きく変わります。ちなみに「覚醒キャラを持っていないと無理」という声が多い超級ですが私も未だに覚醒キャラを持っておりません。
 というのも覚醒に必要な覚醒石の量が膨大であるからです。1キャラ覚醒させるのに必要な石の数が3万オーバーなのに対して防具とアクセサリーの2スロット目を解放させるまでに必要な数は凡そ5千個

「覚醒させるよりも先に他のキャラ育成や装備を整えた方がいいんじゃね?」

 そう思いました。まぁ何が言いたいかっていうと、ツイッターとか見るとすでに1PTどころか10キャラ近く覚醒させてるとか、闘技場でも覚醒キャラ持ちとマッチングしやすくなって連勝記録伸ばせないとか悲観的になってる人が多いようですけどゲームなんだから他人のやり込み具合なんて気にせず自分のペースでやってけばいいのですよ!覚醒キャラがいなくても高難易度コンテンツは遊べるし闘技場だって勝てる!そんなことをちょっと書いていきます。

続きを読む

光と音と課金のRPG

 前回「アーレスもっと掘って戦力の増強を図るぞー」な事言ってた癖に全然アムチ回せてなかった私です<^o^>。いや、だってesの方が普段日替わりで集めるのが大変な解放素子素材が全部配信されてたからそりゃあ開放が面倒くさい☆13チップのために素材集め頑張っちゃいますよねっていう。おかげでハラルドの5枚目である☆13アーレスリュウガが最終解放出来ました。
IMG_5848.png
 と思った直後に6枚目が来やがりましたよね<(^o^)>まだ13チップが1枚もないキャラだっているのになんなんでしょうこの強運、光属性はすでにアーレスカイゼルがいて外伝クリアで発動条件がJA成功時から攻撃ヒット時に変更されたことで使い勝手が大きく向上したのと元々クラスボーナス入りますから今からネメシスキャリバーの出番があるかというと…まぁそうはいっても開放してないとモニョるので結局素材集めに走るんですよね。

 最近13チップ手に入れた[゚Д゚]や(*゚ー゚)の分も集めているのでどうしても時間を取られがち…しかし理由はそれだけではなかった。ここ数年ファンタシースター一筋だった私がついに別ゲーに手を出し、絶賛はまり込んでいるからです。さて、いったい何のゲームかというと

続きを読む

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

当ブログに掲載されるPSO2SSの権利は全てSEGAに以下省略
(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

PSO2-NGSのデータ共有・引き継ぎ仕様ナニコレ、セガに一生ついてっちゃうよ…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
年別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR