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控えめに言って良常設!アークマランド

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 ストーリーもロビーも結婚式ムードになったオラクル、先輩方が挙式上げる所とかサブイベントで来たりするんですかね?今回ロビアク3つ来ましたけどスクラッチ画面のお姫様抱っこも需要ありそうなのでリアクション対応型として実装したら喜ばれそう。本編開始の何年前から「ただの幼馴染」から恋慕を抱くようになったかは不明ですが本当に長年の思いが報われてよかったですねエコーさん。末永く爆発しろお幸せに
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 今回のアプデで一番嬉しい仕様変更がプレミアム限定ですけどデイリーブーストをストック出来るようになった事!発生時間ギリギリのinで緊急終えた後メニュー確認したら「アッ、45%…」ってなってる事も稀によくあるんですけどそれが解消されたのはGood。
 そんな改善点がある一方で今回は不具合がやや多め、実装がまだ先のチームルーム渓流拠点が選べるようになってしまっていたり初心者アイコンが対象者以外についたりそのブーストがチャレンジクエストにも適用されたり、対応状況リスト入りはしてないけれどエステで条件が揃うとロミオが発生する不具合だったり

 チームルームとツリーが使えなくなるのは影響力が大きすぎるため緊急メンテナンス対応されましたが他は来週以降に持ち越し、不具合は多けれどクエスト関係で大きな影響があるのは一つだけだったのは幸いだったかもしれません。これでまたチェック体制ガーと一部で騒がれていますがバグ一切無しのアップデートの難しさは多少なりと分かってるつもりなのでクエストで進行不可になるとかHDDバーストみたいな取り返しのつかないタイプの不具合でなければそこまで怒る気も起きなかったりします。
 
 不具合は極力なくしてほしい物ですがそうしたいのは運営が誰よりも思ってる事でしょう。それでも起きてしまった事は仕方ないから遅くなり過ぎないよう対応してもらえればそれでいいです。私としては不具合が発生した事よりも「待ってました」と言わんばかりに不具合をブログネタにし、明らかにアップデート感想等よりも嬉々として素早く何個も記事を書くような人のが「一体このゲームの何を楽しみにしてるんだろう」って反吐が出てきます
 どちらかというと問題なのは不具合よりも無告知の仕様変更、ユーザーが敢えて設定していないボタン設定を運営が勝手に行ってしまったのはいただけません。次回以降のメンテで元の仕様に戻すという事ですが強制的に割り当てられなくなるようになるだけでボタン設定はまたユーザーがし直さなければならないのが難点、無告知の仕様変更はこれまでもありましたがこう騒ぎになる度にユーザーに言われてからではなくきちんとアップデート詳細に載せるか予め告知しておいてほしいなと思います。よかれと思ってやったつもりだったんでしょうけどね…

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カチカチブーストも終わり、舞台は熊庭園へ

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 売れるかなぁと思ってたS8アプレジナ・レヴリーが売れてたンホォォォォ!報酬期間はまだ2カ月先とはいえそれを見越してなのか今すぐ鍛えたい武器でもあったのか、40m以下が無くなり50mまで値上がってました。あとはユニットの方のS5アプレジナが売れてくれればウハウハなのですが果たして売れるやら

 エンドレスも称号手に入れたのか単純に疲れるからか森に比べると回す人の減少が早いとは聞きますけど、まぁ内容が人を選ぶ物であるのは違いないですが素材集めやり込む人達はとことん周回しますし、そうでない人達は森とかトリガーとか比較的敷居の低いコンテンツに流れるという住み分けは出来ているんじゃないでしょうか。カテゴリこそ違いますけどバトルアリーナとかレジェンド帯も戻したらそれでいいって人達と上位を目指してひたすらやり込む人達、と住み分けされてますしね。

 拘束時間の割に報酬が渋いから次第に足が遠のくってのなら分からなくはないですが「いつまで経ってもクリア出来ない!やってられるか!難易度緩和しろ!しなきゃやらん!」はいただけませんね。誰にでもクリア出来たらそれはもう「高難易度エンドコンテンツ」じゃないですし、あと報酬も美味し過ぎたらそれこそ他のコンテンツを食いつぶしちゃったりクリア出来ない人達から「キューブ格差が広がる!」とか文句が飛び出してくるから程ほどのドロップ、かつSOP追加アイテムやレッサーといった餌を用意してくれたんじゃないでしょうか。 
 自分に合わないと思ったなら無理にやらなくてもいいんです。私も称号のヒューナルウィングCは欲しくはありますけどやっぱ面倒くさいからってソロはビンゴ埋めしかやってませんしね。自分の思い通りに行かない事をなんでもかんでも運営の責任にしちゃダメ。

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PSOクエスト地下坑道編part2

 前回更新したのいつだっけ…と確認したらもう半年前だった。このペースじゃEP1終わるのにあと何年かかりますかね/(^o^)\もう駄目猫のハンターズ
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「閉ざされた扉」
 突然モームと名乗るレンジャーが出てきたと思ったら「オスト博士の研究」で依頼してきた科学者でした。話を聞けば前回回収したデータを解析してたら居ても経っても居られず自分の目でオスト博士が作った実験体β772を見たいと言うのです。そのための格好なんですね。
「博士のデータによると、暴走した後に地下に逃げ込んで行方不明とある。
 ならば、まだ生きている可能性がある。」

 しょうがないにゃあ…じゃけん今からラグオルに行きましょうねぇ。

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凄く…硬いです…

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 長い事行ってなかったヴァーさん緊急、今や知らない人も多いでしょうがこれが初のレイドボス緊急だったりするんですよね。それと、かつて予告で発生と同時に全シップを陥落させた事でも有名だったりもします。これが実装されたのが2012年の9月12日…もうすぐ6年経とうとしている…あぁ懐かしい

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終わりなき冒険を再び

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 クヴェレグリッターの出ないままイースターも終わり雨風へ、緊急限定☆14は以降の緊急でも引き続きドロップするようですがレコード見ると新規☆14の半分くらいなのであまり期待出来ませんね(諦め)
 さて、その雨風の内容は制限時間一杯敵を倒し続けてスコアを稼ぐというEP1~2の頃の緊急を思い出すような内容、昔は制限時間30分をフルで回るタイプの緊急が多かったんですよね。あの頃は30分前になると破棄してもう1周しにいく人達が多かったりしましたが今回は11分とやや中途半端ですが転送時間含めても安定して3周行けるのとドロップが最後に纏めて出る形式なので破棄問題が起きないのはGood

 しかしポイント加算がトライアルクリアのみなのと4000Pt以上になるとボスレベルが85になり、前情報一切なしで実装された新☆13のディアシリーズを85ボス持っているという話もあるので雑魚を無視してトライアルを発生させようと先行する人が多い事、クエストの仕様上「今後は移動PAの多用に頼らないクエストを作っていく」方針に反して移動PAテクニックを多用する内容となってしまっているのが残念ですね。初日2周目からもう先行者が大量発生して大変でしたよフハハ…

 まぁ残念な点「も」あるというだけで
・クエストの仕様からどう足掻いても3周なので周回数を気にせず時間一杯回れる気軽さ
・Lv85ネームドボスのおかげか経験値は結構美味しい
・Lv85ネームドボスが結構強くて倒し甲斐がある
・マルスシリーズはそのまま使っても強く、ソロレイド用の因子にも役立つ
・ラディウスアルカが面白い潜在だったりディアシリーズという隠し玉の存在

 などなど旨みあり回し甲斐ありの良緊急、移動PA多用については仕方ないのでなるべく移動手段・攻撃時PP回復量に優れたクラスを出していくしかないかなと。次第にマップ切り替えが煩わしくなっていったイースターより良いと思いますし思い出の武器ラディウスアルカがありますからこれは周回する気も湧いてくるという物です。

 さぁ雨風はそんな所でお次はエンドレスクエストへ

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レプシオンをください

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 ホストが回線重かったのか妙にラグくて肩壊したのにすぐダウンしなかったり何度も全知を掴みに行ったり撃破したのにすぐに沈まなくて記念撮影に移り込んだ沈みゆく全知、本編ボス戦問わず感動と笑いを届けてくれるルーサーお兄様はまさに芸人の鑑ですね。
 さて、先週は森に+100%のレアブとPSO2の日有りと非常に美味しい週でしたが果たしてその成果は…?

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ぺんぺん

Author:ぺんぺん
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『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

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