FC2ブログ

地底を染めるBBA

pso20180725_021128_000.jpg
 水曜からまたオメガ時限にしないとだしーと思って予告緊急アンケートで決まった全知の前と後にやってきたソロゼフィロス、結果から言うと2連敗でした。既にクリアしてる人達はクリファドやネメシススレイヴで行けてたのになんで最終ダウンまで持って行ったのに削り切れなかったんだろう…と悩んでいたらフレンドさんから「残り時間が0になった時点でHPが減らなくなる仕様」と教えてもらい、つまり残り時間30~40秒残した状態で最終ダウンにもっていかないと駄目なんだそうです。シエラの「あともう一息です!」コールが入ったのが残り9秒、ここで20秒くらい残ってないときついか(´・ω・`)

 1回目が残り12秒、2回目が予告全知のためにオメガ時限に貼り替えた後地球時限に戻し忘れて火力落ちてたにも関わらず残り20秒で最終ダウン、クエスト残り時間も32分から34分程度と伸びたため一応前進はしてるみたいなんですよね。時限3か所で打撃力145も変わるからSS見比べると火力もかなり違うんですよね。特にウィングの威力

 既に1分残しも珍しくないというソロゼフィロスですがまずはクリアしないと、そのためにはデウスが殴ってきてるタイミングでも積極的に攻撃してコアにダメージ蓄積させないといけないといけない訳ですからクリアしてる人達の動画観たりしてもっと研究せねば、火力はシエンとローラとギレス使ってるこちらのがずっと高いはずなのに火力が足りてないのは明らかに立ち回りのせい、もっとダメージを与えられる場面があるはず、トリガーが安くないし通常発生もそう来てくれないだでリベンジチャンスは少ないですけど、ビーチウォーズで来るナスナカンの酢豚がファレグチョコみたいな高ステアップ系フードアイテムだったりするかもですからそっちにも期待、2回とも最終ダウンまで持っていけたんだ。いつか必ず討ち取ってやるぞ神ィ!

 では続きから昨日来た新緊急「地底を染めし女王」を

続きを読む

思い出の

 ツイッターでトレンド入りしていた「自分を作りあげたゲーム4選」というタグ、世代によって様々で「そんなゲームあったんだー」という新鮮さや「あったなぁこんなゲーム!」と懐かしさも感じる見てて良いものでした。

 ここ数年はPSO2にかまけっきりですが当然、私も昔は色んなゲームをプレイしておりました。とても4つになんて絞り切れねぇ!と思いながらも4つ選んでみました。ツイッターじゃ140文字でとても思い出を書ききれないのでこちらで色々と書き足していきます。

続きを読む

新作や如何に

 ついに発表された『ファンタシースターシリーズ30周年記念作品 イドラ ファンタシースターサーガ』、対応機種がスマホという事で賛否両論出ていますが、確かに据置き機かPCで出してもらいたくはありましたが現在PSO2が継続中だからそれと被る形で出すのも難しかったのでしょうかね。仮にそっちが成功すればPSO2がEP5ショック起きていようがいまいが人はそっちに流れてしまっていたでしょうし、ハードを分ける事で両方から搾取やりやすい環境に出来るかもって意図なのかも。あ、あの、PSO2es君…
 見た感じはソシャゲですかね。これまでのPS作品をスマホ版に落とし込んだコンプリートコレクションだったらなぁと思ってたのでフーム(´ω`)…ってとこですがとりあえずは遊んでみないとですね。事前登録者数が10万人超えれば早速☆5キャラのクーナが貰えますしPSO2とも連動特典ありますから事前登録急げ!

 にしても発表前にPSO2側で「PSO2とは別の開発スタッフが担当しています」とまるで注意書きのように言わなければならなかったのは、この一文がないとまたPSO2絡みの荒らしが起こると踏んでの事でしょう。現に勘違いしてる人もいたようですし酒井Pも大変ですね。
 メインスタッフはPSO2es側の人が移ったようで、2年前から徐々に引継ぎ作業をしてて今の所問題なくやっていけてるようです。陳さんが居るって事は少なくとも女の子キャラのクオリティは大丈夫ですね(確信)早速戦闘シーンが別のソシャゲのパクリパクリとか言われてますけど「原点回帰」のコマンドバトルってあるでしょ。昔のゲームは皆こうだったんですよ。コマンドバトルがパクリだったら今主流のゲームどれもパクリ認定されるでしょう(´・ω・`)発表されたばかりですし今夜のPSO2 STATION!でも触れるという事ですからもうちょっと情報が出るのを待って行動しましょ。

 ではPSO2の話へ

続きを読む

「これまで」と「これから」

 かつてなくバタバタしたEPでしたが年末年始にかけてクラスバランスは概ね改善し、レアアイテムの掘り甲斐がある常設クエストが増えてきた事、そして現在の6周年イベントで限定的ながらも強力な☆14が入手出来るようになってきたりととても楽しくなってきたPSO2EP5も来週でついに1周年、激動の「これまで」とサービス継続が不安視されてる中での「これから」について各ゲーム雑誌やまとめサイトからインタビュー記事が公開されました。

続きを読む

自分の求める効率を野良に求めてはならない

pso20180712_221110_002.jpg
 リーパー求めて通う母神、思えばグラーシアをソロクリアしたのが先週のメンテで丁度1年前なんですよね。火力の方がスキルで10%と☆14所持で結構上がってるからそろそろゼフィロスソロチャレンジしてみようかにゃあ…?瞬間火力だけでなく射程の関係でBoと完全ターン制のデウスってすこぶる相性が悪くて大変でしたが今ならローラのおかげでデウスが攻撃中にもHrのヴェイパーみたいな事出来ますし、確かネメシススレイヴの時点でソロクリアしてる方々がいますから多分立ち回りさえなんとかすれば行けるかも?
pso20180715_021821_003.jpg
 「そういえばあったよな」と落ちてから思い出したS4追加、アークスライブで少なくともEP5中のS4対応はアトラのみと話されてましたがそれなら邪龍にしろ85ルーサーにしろもうちょっと落ちてくれてもいいですよねぇ。まぁ多少緩和された所で手に入ら無さそうですけど

続きを読む

残り2週間、止まるんじゃねぇぞ…

pso20180710_232048_003.jpg
 アークスライブで「ディアモスに仕込んであります」と話していたジュティス、そのディアモスが全く出てこなかったのに落ちてあらまビックリ。ゴーレムたちにも持たせてある説がありましたけどこれは魔物種たち全員に持たせてある可能性も微レ存?
 TMGに続いて2本目が出て最大35に出来るようになったソード、つまりサブキャラのHr用武器更新しろって事ですかハッハーン。アップグレードを控えているから是非とも鍛えたいものですが…
pso20180711_013613_013.jpg
 リュミエル交換するのもかなり手間がかかるんですよね。グレンノヤマカゲ交換出来るだけのバッヂが揃うまでにレプシオンが出なかったので我慢の限界でBoキューブ300個と115mで上限+1を購入ユッピー鍛えようとしたときよりは安いですね(錯乱)したのですが武器1本ならともかく13武器を3本鍛えるとなると相当の餌武器が必要になる訳でしてこれが大変大変。

続きを読む

何周年まで続くかって?そりゃあ10でしょ

pso20180704_172748_001.jpg
 ついに6周年を迎えたPSO2、いつもならお祝いムードのはずが酒井Pから依然として厳しい状況にあるという内容のコメントが6周年イベントページに上げられました。クラウド版も最初は酷評の嵐の中そこそこ人来てくれたんじゃないかと思ったのですが現在のブロック状況を見てみると風前の灯火、クラウド共用ブロックにブーストがかけられても大きな変化はなく固定でトリガーを回す際にPCユーザーが使うくらいかなという感じ。
 かつてのvitaがあの性能でも各ブロックが埋まり切るくらいに人が来た事を考えるとやはり宣伝と前評判の重要さがよく分かります。評判だけじゃなく宣伝もvitaやPS4の時に比べるとあまりに遅すぎたか…まぁ年末年明けはクラス調整を始め立て直しでゴタゴタしてましたしね。余裕が無かったのでしょう。
pso20180704_205003_000.jpg
 しかしSNSとか見てると案外クラウド版で楽しんでいる人はいるようなのですよね。中にはクラウドから入りPCやPS4に移ったという人もいるとして、クラウドBだけで見れば目標を大きく下回っている状況でも全体で見れば決してクラウド版が失敗だったとは言い切れないのではないでしょうか。クラウドDLという仕様上どうしても既存ハードの無線以上に環境依存度が大きいのですが、操作性は決して悪いという訳ではなく容量も取らない事から本来一番お手軽で始めやすいはず…が、ぶ厚すぎるコミュニケーションの壁のおかげでソロならともかく他者との「無限の冒険」をするには遊びづらいのが否定できないPSO2クラウド、今後ソニーをどうにか説得してこの壁を撤廃出来ればきっと盛り返せると思うんですよね。頑張れサカーイ

 幻惑の森やアークマランドと遊びやすい常設クエストと☆14が手に入りやすく、その種類も増えてアイテム収集のし甲斐が出て来たおかげか人が戻ってきているなという気はします。もっといろんなコンテンツを1~2週限定のブーストだけでないテコ入れをしていってもらいたいですがそうすると人がばらけたり偏りが生じてそれはそれで遊びづらくなる、といった状況が生まれるので難しい所ですね。現にアークマランドが来てから幻惑探索は人がめっきり減りましたし。やはり昔みたいに各フリーフィールドにばらけて遊ぶというのは今のユーザーには合わないのかもしれません。現状のように1つに絞るのが一番なのかなぁ。

 バスタークエストこそ楽しかったもののHr1強状態が続いてた時は「それでも10月下旬の調整が来るまで耐えるんだ…!」と自分に言い聞かせて遊んでいましたから正直なところ点数を付けるとすると30~40点くらいだったEP5、しかし今はすっかりクラス格差はなくなり常設クエストの充実化やエクストラブースト緊急によるやり甲斐が出てきてとても楽しく遊べています。なので現状80点くらい、本当に満足度は高くなりました。よくここまで持ち直せたなと、だからこそ頑張ってほしい。

 かつてないほどに失速したは事実ですが、いつまでもその事で指をさし続けクソゲー呼ばわりしているのは「エアプ」もいい所です。現在のPSO2はEP4以前よりも遊びやすく、遊び甲斐のあるゲームになっています。一度離れてしまったユーザーさんは是非一度戻って来てみてください、何かと悪い噂を聞くから躊躇しているという方はどうぞ新規で始めてみてください。きっと「思っていた以上に楽しい」と思えるはずです。私は遊んでいる余裕なんてないくらいの環境の変化や途中でPSO3のような新作が来てそちらに移行したりでもなければ今後も継続し、最後まで遊んでいく所存です。だってこのゲームが大好きだから、楽しいから。

 窮地に立たされるたびに持ち直してきたのだから今回も大丈夫、きっとEP6が始まるまでには万全の状態になってるはず。長々と書きましたが6周年おめでとうPSO2、「セガのネトゲは7年目を迎えられない」というジンクスを打ち破り「新たな10年へ」と更にその先へ、一緒に駆け抜けていきましょう。これからもよろしくお願いします。

続きを読む

PSOクエスト地下坑道編part3

amarec(20171025-160203).jpg
「心のかたち」

「あたし、オンラインで知り合った友人のカルスと、
 この携帯端末でメッセージの交換をしていました。
 カルスはパイオニア1に居る人。すっかり仲良くなっちゃって、
 パイオニア2がラグオルに着いたらぜひ会おうと約束していたんです。」


 依頼主はフォニュエールのエリ・パーソン、そしてお友達のカルスは名前からして男性っぽい。遠距離恋愛ってやつですか、アマーイ!(古っ)

「なのにある時からぶっつりと彼からの連絡が途絶えてしまいました。
 噂では大事故が遭ってパイオニア1は全滅だとか…」


 民間人には伏せられている地上の大爆発ですが調査を任されたハンターズにも情報が行き渡っている訳ではない?まぁハンターズも「民間」業者ですから情報漏洩を防ぐために詳細を知るのは提督から直々に調査依頼をされたプレイヤーを始め、ほんの一握りかもしれません。もしくはあれか、元々一般人だけどモームみたいに現地に赴くために新規登録し装備を調達したとかそんなのかも。

「でも!ついこの間カルスからメッセージが届いたんです!
 カルスは生きているんです!カルスを助けてあげたいんです。
 どうか一緒にカルスを探すのを手伝ってください。お願いします。」


 なぜ今まで見つからなかったのか、何かの罠ではないかと不安はありますが僅かでも生存している可能性があるなら行くしかありません。ではレッツ坑道

続きを読む

良き良き2の日

pso20180630_133229_002.jpg
 いい具合にドロップしてるホムラシリーズ、最大33~34物が多くてバッヂも浮くというのは嬉しいのですけどここに来てある問題に気づく。「ホムラ」って名前だからといって炎属性鑑定してきたけどそうすると光属性の交換品と合わせても60に届かない物が出て来るんじゃないかって/(^o^)\属性変化は光以外安くていつでも変えられるんだからやっぱ光鑑定しないと駄目(戒め)
pso20180630_135710_003.jpg
 下2桁00のブーツ…!来たか…(ガタッ)!
仮にズィレンでなくともホムラやグレンシエンなら大歓迎やで限界駆動!
pso20180630_135723_004.jpg
 お前か
 魔物13、イヴリダ、ウェルク、タガミという伏兵が隠れてるから本当に安心出来ませんねチクショーメー!

続きを読む

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

当ブログに掲載されるPSO2SSの権利は全てSEGAに以下省略
(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
年別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR