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面白い…不尽の狂気の沙汰ほど面白い…ッ!!!

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 「不断の闘志」から随分長い間が空いてやってきました新バスター緊急「不尽の狂気」、広大なフィールドと敵が前方から襲ってくるという採掘基地防衛戦:襲来形式だった不断に対して不尽は防衛戦:絶望の形式に近い。
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 新兵器として周囲のマナを自動的に取得するマナ抽出機、そして結晶を貯める事しか回復手段がなかったバスタータワー・パイルを回復させるヒーリングキャノンが追加、つまり不断よりもマナを拾ってる余裕がなかったり激しい攻撃に晒されるって事ですよね。これは緊張が走…って開始前から何かプレッシャーかけられてる。かよわいぬまお君にそんな期待しないで!

 それではレッツ不尽

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アークな日記

 アークス業の傍らでコツコツ進めているアークR、初イベントとなる手配モンスター討伐が「超級が覚醒キャラを持っている前提とも取れる難易度」「スタミナの消費量が多い割にレア素材ドロップ率が低く、報酬が見合っていない」といった事を始め、突如非現実的な撃破ノルマを課した結果最初のしか達成出来なかった等、数々の問題点が露呈し失敗に終わってしまいました。
 これを重く見た運営陣は開催期間中に寄せられた意見を元に調整したクエストを新たに配信、多数のメルボム意見を寄せてくれたユーザーへの感謝と謝罪の意を込めて追加報酬を全て配布という処置を取りました。初回だからこそ手探りで何か問題が起きても仕方がないんですけど、どんなに些細な不具合・気に入らない仕様でも見つければ集団で襲い掛かるのが昨今のゲームユーザーですから運営も大変です。ファンゲームとしても新規で始めた人にとっても完成度の高いゲームだと思うので今後も頑張ってもらいたいですね。
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 最初の手配モンスター:ガジャは超級でHP32000、与ダメの4倍HP回復という強力な吸収技を持っていたので長期戦になりがちだったのですが今回のゴーガスはHPが22000程に抑えられたため倒しやすくなったかと思えばガジャより攻撃力が高く、取り巻きも全員アタッカーのため低耐久力高火力と範囲攻撃を持っていないとガジャ以上の難易度と感じる人も多かったようです。

 逆に言えばその攻撃力を抑えるデバッファーと範囲攻撃を持っているキャラがいればガジャよりも楽に対処できるという事、そしてまさにこのために追加したんだなと言えるのがサニアで、彼女がいるといないでは難易度が大きく変わります。ちなみに「覚醒キャラを持っていないと無理」という声が多い超級ですが私も未だに覚醒キャラを持っておりません。
 というのも覚醒に必要な覚醒石の量が膨大であるからです。1キャラ覚醒させるのに必要な石の数が3万オーバーなのに対して防具とアクセサリーの2スロット目を解放させるまでに必要な数は凡そ5千個

「覚醒させるよりも先に他のキャラ育成や装備を整えた方がいいんじゃね?」

 そう思いました。まぁ何が言いたいかっていうと、ツイッターとか見るとすでに1PTどころか10キャラ近く覚醒させてるとか、闘技場でも覚醒キャラ持ちとマッチングしやすくなって連勝記録伸ばせないとか悲観的になってる人が多いようですけどゲームなんだから他人のやり込み具合なんて気にせず自分のペースでやってけばいいのですよ!覚醒キャラがいなくても高難易度コンテンツは遊べるし闘技場だって勝てる!そんなことをちょっと書いていきます。

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年末、そして来年に向けて

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 のんびり話しながらリリチハムハム、この手の募集は
・最低限の効率維持のため先に身内でPTを組んでると良し
・募集する時は一番上のUltブロック30ではなく31か32で建てるのが良し
 理由はフレンドを呼んだときにBに入れない事態を避けるため
・鍵部屋には「分かってる人達」が入ってきやすいので非常に安定感がある
・団体行動が乱れる等した時、鍵部屋なので主催者が口を出しやすい=立て直しやすい

 といった点がポイント、難点は鍵部屋なので部屋状況を見ずにそのままクエスト受けちゃう人が多い関係で人の集まりが遅いくらいですけど敵が柔いので身内4人PTだけでも案外楽に回せたりするので難易度低下の恩恵がこういう所であったり。
 まぁこれでもやはり部屋コメントや主催フレさんが「12人揃ったようなので軽く説明しますー」って話してもそれを見てない聞いてないのか、このマップだとエリア2への道が長いので途中離脱する時は敵が遠くに湧かないよう破棄でと言われたのに一人二人エリア2まで駆け抜けていったりするんですがね(´・ω・`)
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 とても効率よく快適に回せているはずなのにアーレスは落ちず、まだだ…まだナベチも控えているからチャンスはある…諦めたらそこで試合終了だよ。しかしアーレスや他13よりも美味しいのがエンペ、サクサク進める固定だと2時間で150個前後落ちるのでノクス強化が捗る。マイショップでもかなり値下がりましたがナベチまで終わってしまうとどうなるか分からないので心配な人は今のうちに買い漁って鍛えておくのがいいでしょう。

 さて暑さも無くなり過ごしやすい気候になってきましたが同時にアレがやってくる季節でもあります。そうTGS、毎年行ってたのですが今年は残念ながら直前で外せない予定が入りいけませんでした(´・ω・`)カナシイナァ・・・

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これが本来あるべき姿

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 ☆14を求めて行く戦道、イースターから入るようになった季節緊急限定14なんですけどまだ1種類も落ちてないんですよね。そろそろ何か一つくらい落ちてくれないかなぁと回しております。そして最後に出てくる御大将が浸食核付きだとヒットストップがかかるためインフィニティラッシュやグレイトフルダンスの派生攻撃、生身でもHrTMGのように間髪入れずに攻撃叩き込める場合殆どその場から動けずに倒せてしまう事が判明、ジグモの方相手にしてると後ろから氷飛んで来たりでやっかいだったのですが今後はこちらから先に叩いた方がよさそうですかね。ただのカカシですな。

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美味しい戦道とネジの抜けた究極機甲種

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 常夏のビーチから季節は移りお月見の秋へ、ショップエリアにはウェポノイド総選挙上位陣が過去最多の5人登場、オーダーを出してくるのは手前に立っているニレンカムイとライトニングエスパーダの二人なのでオーダー受注で話しかけたいキャラに中々話しかけなれない現象も無くていいですね。
 オーダーはビンゴに入ってて、緊急でなくとも表は全部埋められるので戦道前に裏まで進めていると複数キャラのビンゴ進めるのが楽になります。オーダーを最後までクリアすると両者の元となった武器の+30属性値60ほぼ完成品が手に入るので新規さんにも復帰勢にも優しい。
 また、どちらも全クラス装備可能なのでニレンカムイはHuFiの対空攻撃手段やesで、エスパーダは潜在能力が「雷・武器属性のいずれかが一致時威力上昇+HP回復」なのでフォルニスがないという人がレイドボスでの回復手段として使うもよし、猛者ファレグ対抗策として氷属性に変更するもよし。今時の武器と比べると劣るのは仕方がないですがオーダー入手武器を強くし過ぎたらそれはそれでハードル上がったり文句出たりするからこんなものでしょうね。考えれば使い道はちゃんとあるのだからいい武器だと思います。

 ではフィールドが一新された戦道、それとリニューアルリリチへ

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光と音と課金のRPG

 前回「アーレスもっと掘って戦力の増強を図るぞー」な事言ってた癖に全然アムチ回せてなかった私です<^o^>。いや、だってesの方が普段日替わりで集めるのが大変な解放素子素材が全部配信されてたからそりゃあ開放が面倒くさい☆13チップのために素材集め頑張っちゃいますよねっていう。おかげでハラルドの5枚目である☆13アーレスリュウガが最終解放出来ました。
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 と思った直後に6枚目が来やがりましたよね<(^o^)>まだ13チップが1枚もないキャラだっているのになんなんでしょうこの強運、光属性はすでにアーレスカイゼルがいて外伝クリアで発動条件がJA成功時から攻撃ヒット時に変更されたことで使い勝手が大きく向上したのと元々クラスボーナス入りますから今からネメシスキャリバーの出番があるかというと…まぁそうはいっても開放してないとモニョるので結局素材集めに走るんですよね。

 最近13チップ手に入れた[゚Д゚]や(*゚ー゚)の分も集めているのでどうしても時間を取られがち…しかし理由はそれだけではなかった。ここ数年ファンタシースター一筋だった私がついに別ゲーに手を出し、絶賛はまり込んでいるからです。さて、いったい何のゲームかというと

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程よい収穫でして

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 好感度上げようとサマーヒューイ連れまわしていたら六芒ヒューイが出てきた。マトイの時は「皆と一緒にハロウィンを楽しみたいというマトイの思いが具現化したもの」でしたからまだ大丈夫でしたけどこっちはどっちも本物だからまずいですよ!暑苦しさが2倍ではなく2乗になってそうな空間(そこかよ)
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 巷で話題のロビアク静止コマンド、どう使うのかなぁと思ったらロビアクの後に「s1」など何秒後に止めるか入れるだけ。秒数は小数点第二位までOKなのでベストショットを撮りたい方は0.01秒刻みで頑張りましょう。これまでは動きの速いロビアクは連写しないといけなくてフォルダも無駄に埋まってしまうのが困りものだったのでこれは革新的、遊びの幅がさらに広まりましたね。たとえば

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