FC2ブログ

良いスタートを切れたEP6

pso20190424_174603_041.jpg
 ついに始まりましたEP6、新章始動にはお約束ともいえる重篤な不具合の連発もないという素晴らしく良い仕事ぶりだなYSOKさんは(謎の上から目線)。
 まず各キャラロビーに降りるとアークスミッションのレクチャー、基礎的な物やEP1からのストーリー関係とかは報酬が少ないですが塵も積もれば何とやら、そしてたまに経験値50万もの報酬があったりするので新クラスのファントムに経験値を食わせるのと連打したらレベルキャップに引っ掛かったなんて事のないようお気を付けを

 メイン・デイリー・ウィークリーの3種類ありウィークリーミッションが内容が超簡単な割りに報酬が美味い。そしてWミッションにメセタぶち込んだ代わりに減額されたクロトさんはと
pso20190424_192730_047.jpg
 1~5回クリアオーダーが消されただけでなく各クエストの報酬までもが「メセタ3000経験値5000」に、一番高いSHクリアが3万程度と大幅な減額、完全に金策としては潰されてしまいましたね…しかしEP1から7年、よく頑張って来たと思いますよ。確か最初TAが追加された時もこれくらいの報酬額で回す人全然いなかったから突如増額された記憶が…今までお世話になりましたクロトさん、TA自体はデイリーやウィークリーランキングでこれから先も利用しますけどひとまずは、お疲れさまでした。
 さぁそしてX'masパーティー以来となる新クラス、ファントム!

続きを読む

そして時代は移り変わる

 EP5最後の1週間、ラボ10%弱体化で皆さまどれくらい装備を整えましたでしょうか、私の方はと言うと
pso20190419_114354_003.jpg
そう、リタV作りだね!
pso20190419_120408_005.jpg
 ハイ今回2諭吉で保護5が4個出たのでウオリャアアアアとアスエテリタマナグレ突っ込んできましたよ。うっかりレヴリー・カタリスト入れてたり連打したりしないかと毎回手に汗握るこの瞬間、その結果は

続きを読む

新EP始動1週間前なので『始動』を走る。

 12日、EP6始動アプデページが更新され各クラスの調整内容が公開、Huのメイン限定スキルのSP緩和を始めとし多数の改善…これはきっと発動条件が限定的で平時火力出しづらいBoにも多数上方修正入ってるやろなぁ…ン?
Bo調整
 うせやろ。せめてエレメンタルスタンス一致不一致5%上がるとかワンモアジャンプがDBにも適用されるくらいの調整来ると思ったんですけど、あの…YSOKさん?

 うーん、カイトのJAタイミングの緩和っていうとクルクル回ってる間にリング出て最大高度に達する前から次のコンボに繋げるって事ですよね。確かにありがたいんですけどそうするとフルヒットしないで火力下がるって事だから、ただでさえ最近のPAの中で見たら燃費が良いとは言えないカイト君が高度調整目的で25も消費するというのはアレですからこの際一緒に消費も下げてほしいですね(´・ω・`)幾らBoはスキル2種でPP回収力高いっていってもねぇ。

 あとDBには再三火力底上げだけじゃなく天井をあげてくれって要望出してきたんですがPAやPBの威力上げる訳でもなくケスト零の高速化のみ。これでDPSどれだけ上がるか気になるのは勿論なんですがギア全部使うからローラないと連打出来ない点と、肝心の『後半のフォトンブレード部分が上から降り注ぐ』挙動のせいでマガツやデウスのように『弱点が下部にあり上部にダメージ大幅カットする部位があると総ダメージが表記の7割程度まで下がる』って問題もそのままなんですよね。


 うーん、なんでしょ。ギアはローラ紋章交換できるようになるからそれ使えとかですかね。新PA追加に合わせて後から大幅調整入ると思いたいんですがウーン、ウーン…EP4では全クラス共通のスタンス永続化と零式追加くらいでほぼノータッチ、EP5も最初はエレスタ不一致底上げされたくらいでその後のHrショックがなかったらJB回りの操作感も向上していたか怪しい。
 火力も☆15武器担いで大きく上がったのを見てウヒョアー!とテンション上がりましたが少し落ち着いたら「これくらいの火力が☆14の時から欲しかったよね」って思えたくらいですし本当に何で毎回他に比べてBoさん調整内容寂しいん・・・?YSOKさんはネット上の意見によく目を通してるそうだから当然今回のBo調整の少なさを嘆く声も届いてるはず、21日の放送で少しでも触れてくれる事を祈ろう…(ヽ'ω`)でもBoはいいぞ…DBJB、対になってる武器とこの器用貧乏感がたまらなく好きなんじゃ…Boもっと増えろ…増えろ…

続きを読む

龍騎ライダーズ 其の2

 其の1の続き、やっぱこの手は書き始めると「どこまで省けばいいのか」「これはネタ成分強いからいいけど、これは伏せておいた方がいいかな?」とか分からなくなり長くなってしまいますね。今回は少ないですがガイ、王蛇、オーディンの3ライダーとなります。

続きを読む

龍騎ライダーズ 其の1

 二カ月も経っちゃいましたが2/3・10日放送された仮面ライダージオウ「リュウガ編」感想、オリキャス出演だけでなく龍騎放送時にメイン監督を務めていた田崎竜田氏がこの回を担当された事もあってファンサービス満載な回でした。
 OREジャーナル閉鎖の理由がとてもリアリティあるものだったり、かつての社員たちの事になったら途端に声のトーンと表情が生き生きしてきた大久保編集長、17年経っても真司は真司のままだったり、当時のキャストからも「設定が曖昧で自分で解釈して演じるしかなかった」と言われたリュウガの謎が少し分かって来たり?など「たった2週で終わりだなんて、もっと龍騎組の出番をダシテエエエ!」なんて贅沢言ったりしてたらまさかのスピンオフ制作、17年前の作品のキャストが客演じゃなくて主演とか夢みたいですよね。勿論ビデオパス登録をして1話視聴してきましたよ。完璧な「龍騎」の物語で流石井上御大だと思いました。

 では以前紹介しきれなかった魅力的な龍騎13ライダー全員の紹介…と行きたいところでしたがやはり13人もいると一つに纏めきれない量になってしまうので分割、今回は龍騎・ナイト・ゾルダ・シザース・ライアの5ライダー+α
 「龍騎」の世界観や用語説明はこちらをどうぞ

続きを読む

ヴェーガー

pso20190327_230823_013.jpg
「Road to EP6」のクエストブースト第二弾はアムチ。Ultテコ入れの中ではまだ難易度が維持されてる方でしたがキャップ解放に☆15の追加でダークブラストが溜まり切らないくらいに早く周回出来るようになってしまいましたね。50%くらいでもいいからHPにブーストかけたら丁度良かったんじゃないかなぁと思うんですがそうするとまたボクソンブーストとか揶揄されるんでしょうから無理か。個人的にはこういう攻略法がほぼ固まってる一本道形式のクエストは快適過ぎるとマルグルよりも早く作業化に飽き飽きしてしまうのでちょっと手こずるくらいがちょうどいいんですよね。

・敵を強くしたり面倒なフィールドギミックは不要
・旨みはたっぷり寄こせ
・既存のクエスト使いまわすのは手抜き

 何か一つでも気に入らなければ低評価、期待の高まるEP6も「良い物を作ってくれた!」よりも「あと一歩、この不満さえなければ」って減点方式の感想のが多いんだろうなぁって不安が頭から離れない。未だ粗探し・過去の失態の蒸し返し・開発陣への中傷に熱心な人達ってどうしていつまで後ろ向きなまま遊んでいるのやら。
 見なきゃいいという話ですがこのネット社会、検索ワード避けててもどうしても目に付いたりフォロワー経由で流れてきたりしますしね。折角楽しんでいる所に「まーだそんな事言ってるのか」とモチベ削がれそうになる物が入り込んできますがそれに負けずEP6始動までのこの期間、そしてその先も全力でエンジョイしていきたいと思います。

続きを読む

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

当ブログに掲載されるPSO2SSの権利は全てSEGAに以下省略
(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
年別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR