fc2ブログ

とても良き良きな8周年記念クエ

pso20200708_210639_001.jpg
 さぁ始まりました8周年記念イベント「アークスコネクトメモリーズ」。皆さまは先週からのラボ弱体化・無料化でしっかり準備をしてきたでしょうか。私の方は勿の論ろんバッチリですよ。コスパ度外視ユニット素材以外に何を作ったのかって?それはですね…
pso20200706_222436_000.jpg
 はい
pso20200706_222950_003.jpg
 よいしょっと
 という事で前回作ったコスパ度外視アストエテマナリタクラ君をアトラに貼り付けてきました。
「(移植パス消費が重すぎるから)私はS7までで良いからー」
 とティティスさんが移植代行を引き受けてくださいました。感謝…圧倒的感謝…!代行のお礼は
「スク沢山引いたんでしょう?(´^ω^`)ニチャア…」
 えぇ引きましたとも(吐血)50mメメタァとアクションテールといったお高いACスク品で支払いましたとさ。おかげで「あと1週間…あと1週間…」とモヤモヤした気持ちで過ごさなくて済みました。本当に、本当にありがとうございました。

 防御がじわじわ下がってますけど攻撃ステが160も伸びてヒャッホイ。これで残すはレッグだけとなりましたが…ウーン、今回地獄を見たのにまたやるのか?やっちゃうのか?やるんだろうなぁハイ。
 
pso20200708_212816_014.jpg
 特別突破訓練:EP6、艦隊戦のセクター1~3をベースとしつつも戦闘区域を極力狭くし、過去の連動イベントで気になっていたクラス毎の移動手段格差・ロードを何度も挟むためプレイ環境次第で大きく後れを取ってしまう…といった問題を解消しているのがGood.
pso20200709_214205_003.jpg
 4人用のトリガー版、EP5トリガーの印象が強かったので「マルチ版の3エリアフルコースかなぁ」と思ってたらなんと最終エリアのみ、これはいいですね。最終エリアも分断はあれど任意ですから2:2でいくもよし4人揃って銃座2機をフル活用するもよし。なんといってもヒューナル系と中ボス閃機種が確定でシールド付きなのでクラックドロップに期待出来るのが嬉しい。

 マルチ版回してて「シールド付き全然出てこないじゃん!『クラックも落ちるぞ!』ってなんだったの!」とオコだよ状態だったのですけどなるほどねぇ、そう差別化してきましたか。ただ、最後に出現するヴァルナミトラのドロップに押し出されてしまっているのか思ってるほどポコジャカではありません。まぁそれでも持ち寄り4周もすれば2~5個くらい手に入るので雨風よりずっと期待値が高い。

 この出やすさなのでクラック値下がるかなーと思ったらまだ+5%継続中だからかむしろ値上がったっていう。クラックに興味ないけど今後のためにメセタを蓄えておきたいって人はトリガーじゃんじゃん買い漁ってクラックをガンガン売る錬金術をするといいと思います。
 EP6トリガーが金曜時点で1個1.4m、クラック付きユニットが1.3mだったのでトリガー回せば余裕で黒字になるわバッヂモリモリだわクリアタイムもマルチ版とそこまで変わらないので次第にマルチ版行く意味がなくなるヤツ。マジだよトリガー固定急げ!!!!ただトリガー版はヴァルナ君が最新ストーリー仕様になるのでちょっと攻撃が激しくなる点にだけ注意。
pso20200710_223352_002.jpg
 アイテムレコードにはディバイドでまずドロップ報告が無かったボンズアシェットら交換ショップ☆15が、しかし他の15に比べてこのドロップ数よ…ディバイドはレコード表示されませんしソロでステップ26-30回しててグラーニアかれこれ4つ拾ってるフレンドが「絶対グラーニアより渋い」と言ってましたけどマジで出ないんだろうなァって…果たして素晴らしく良い運でこれらを引ける日が来るか。



 3日回した感想としては
・過去のイベントクエストで気になってた移動の手間や移動手段による格差が無くなっている
・バジリス等がポコジャカ落ちるのでキューブ効率は極めて良い
・簡単すぎず難しすぎずの丁度いい難易度
・Ωヒューナル系も出るので各種レヴリーが供給されマナが組みやすくなる
・トリガー版は過去の4人用と比べてもカロリー控えめで回しやすい上にクラック付与率も良好
・ディバイドじゃないけど落ちるの…?と懸念されてたモジュールもちゃんと落ちる。

 と割と不満らしい不満が見つからない満点の出来栄えなのは流石はYSOKさんやでぇ、これは後半戦への期待も上がるというものです。
 さて、ドロップの方は今の所クラルテドルチェさんが2本というクソガアアアアと叫びたくなる結果ですけどイベントはまだ始まったばかり、8周年記念ショップの解鍵リバレイト確保しつつこれまでvitaの能力辞典の中だけの存在だったアビリティV因子を持つミニオン及びクリーサシリーズをサブ達の☆15移行の助けになるよう集めていきまっしょい。それではでは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

当ブログに掲載されるPSO2SSの権利は全てSEGAに以下省略
(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
年別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR