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PSO遺跡『終』

 また結構間が開いちゃいましたね。それではPSOの遺跡最終章へと入りましょう。
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 ラスボスと戦う場には似つかわしくないと思っていた花畑から一転して地獄のような風景に、何処かの『蝕』を思い起こさせるような地面の人面ですがこれはダークファルスに吸収されたパイオニア1クルーがもがき苦しんでるものなのだとか、P-SPECvo1によると担当スタッフら4人の変顔を加工して貼りつけてるらしく、フィールドの変化は
「3種類の模様(花畑、枯れ葉、人面)の微小な角度差がある傘状の地形の円盤を時間差で下げている」
 とプレイヤーが中央の棺?宝箱?に触れると一番上の花畑が下がっていき、その下にある枯れ葉と人面の地形が現れるというものですね。

 ダークファルス戦はPSO開発も終盤に差し掛かった所で「まだ誰も手付けてないんだよねー」と依頼され3週間ほどで作ったそうです。「通例のRPG・アクションゲームだとほどほどの期間ですがオンラインゲームとしては短すぎます!」と当時の担当者の苦労が分かる1ページでした。ネトゲ開発部はブラック、はっきりわかんだね
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 マップを覆いつくすほどの小型エネミー達、ロックしても出てこないですが名称は「ダーバント」、ノコギリのように刃を回転させプレイヤーに突っ込んでくる攻撃を持ちます。攻撃手段はこれだけなのですが数が数だけに囲まれるとガリガリ削られ、更には当たり外れがありこの大量にいるダーバントの内紫色の炎が灯っている個体にしかダメージが通りません。目視またはマップでその個体の居場所を確認しペシペシ落としていきます。なお空中機雷と同じくチャットやサブメニューを開きロックを解除した状態ならば走り抜ける事が可能なので一旦体勢を立て直す場合はこの手を使います。
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 これに関する資料が今年の感謝祭の設定資料コーナーにて公開されていました。東京会場レポートで「その内PSO記事で紹介すると思います」と書いてたやつです。やっと紹介できた(
 まだ名前の決まってなかった頃のダーバントは「ダークファルス ザコ」と思わずクスッと来る仮称
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 難易度毎に違いますがダーバントを一定数倒すと中央のオベリスクが…ってすぐ傍にマイキャラがいた。危ないやん!
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 黒煙が上がりオベリスクが崩壊
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 封印が解け、ついにその姿を顕現した
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 Dark Falz 下半身には3つの竜頭、巨大なブリンガーライフルのような両腕をもった人型の上半身、Darkエネミーの王に相応な禍々しいデザインです。「仏像」がモチーフだそうですけどこんな禍々しい仏像ヤダー!
 デウスエスカの人型+竜頭はこれのオマージュか
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 バストアップされると更にもう一つ胴体に埋め込まれてるような人型が
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 最近話題のハンドスピナーみたいな形状でマップを覆うダークファルス、時代先取りしすぎでしょSEGAさん(違)3つの竜頭がロック可能なのでそこをぺちぺち叩きます。攻撃パターンは
・竜頭の口からダーバントを数体オエーッ!射出
・右腕をかざしてラ・フォイエ、左腕からラ・バータ
 の2パターンでHPが減少するともう一つ大技を放ってきます…がVHまでだと大抵それを見る前に倒してしまうやつ。Ultになるとラフォラバを放つと同時にプレイヤーの周りに3体のダーバントを出現させ追撃してきます。威力が高いのでラ・フォイエならダウンしてそのままダーバントをやり過ごせるのですがラ・バータだと凍結してそのままダーバント3体の攻撃を喰らってお陀仏という非常に凶悪なコンボと化します。レバガチャでもまず間に合わないので凍結対策は必須
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 数回攻撃→移動の繰り返し、その際矢印を付けたようにマップの隅に追いやられてしまう事も多く、そうなるとカメラが竜頭のせいで何も見えなくなりDFがまた移動するまでとても不自由な戦闘を強いられます。
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 胴体部の人型をよく見ればうっすらと手首に赤いリングが…これは…
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 咆哮を上げうなだれるDF、やったか!?
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 やってない(テンプレ)、第二形態突入です。
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 竜頭を捨て背中のパーツが展開し虹色の翼が
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 今度はフィールドの外周をグルグル回るようになったDF、VHまでは走れば普通に追いつけるのですがUltになると残像を出しながら一瞬で移動します。超スピード!?
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 今度狙うのは竜頭のついてた下腹部、しかし
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 DFが攻撃態勢に入るとこのように下がるためこちらの攻撃が入りません。完全にターン制でつね…攻撃パターンの方は
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 第一形態同様左右の腕からラフォラバ、ただ第一形態と違う所は
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 お判りいただけただろうか、このラフォエフェクトの数を
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 なんと直線上に無数のテクニックを発動させているのである。後衛絶対に殺すマン。なおテクニックを飛ばしてくる場所は「DFの身体が沈んだ段階でターゲットのPCがいる地点」によって決まるためDFが沈んだ瞬間に全力で横に逃げれば回避が可能、しかし右と左どちらのテクニックを放ってくるかは攻撃してくるまで分からなかったり、PSOは走り出すのが遅いためDFが沈む前からダッシュしてる状態でなければ回避は非常に困難です。また、Ultになると発動と同時にダーバントを召喚してくる点も同様
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 そして地響きと共にこちらをスローにさせ
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 エネルギーをチャージして両腕から天に向けて射出
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 DF系統のボスのお約束となる「天罰」、第一形態に書いた大技というのがこれです。第一だと殆ど見る機会はないのですが第二はガンガン使ってきます。オフラインモードではダメージが固定、ラフォラバは耐性を上げれば軽減可能なのでとにかく固定ダメージより1でも多いHPがあればクリア出来ます。多段ヒット?したら素晴らしく運が無かったという事で(
 ハンターやレンジャーなら難易度Nで20前後、フォースだとユニットでHPを補強してない場合25前後必要、以降難易度毎に20ずつハードルが上がっていくって感じですね。ただやっぱりレベルが上がるとステータス差が大きくなってくるのでフォースは特にHP確保を優先しないといけません。
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 なお天罰にはなんと安地があり
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 スローを治さないまま後ろに下がると見かけ上は当たっててもおかしくないのに当たりません。スローを治してダッシュすると普通に当たりますし判定どうなってるのか分からんらん。
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 ついに決着、咆哮を上げ崩れ落ちるDF
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 普通の撃破演出ですので真下にいてもドラゴンみたいに潰される事はありません。DFが消滅し
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 ああ…
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 落ちてきた物は
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 リコの二つ名でもあるレッドリング、彼女は単身DFに挑み敗北してしまった。そして優秀な素体を手にしたDFは完全復活を果たしたのでした。
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 DFは倒せた、しかしリコは助けられなかった。暗いままのフィールドも相まって「何のためにここまで戦ってきたんだ…」という虚無感に包まれたままテレポーターでパイオニア2へ帰還、そして
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 レッドリングがクルクルと回りながらスタッフロールが流れるエンディング、「Can still see the right」の曲調も相まって悲壮感が半端ないです。
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 中裕司、三好隆夫、酒井智史、今や見慣れた名前がズラリ
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 PSOから現在のPSO2まで素晴らしい楽曲を作り続けている小林神の名も
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 悲壮感溢れる前半パートが終わると後半から90年代RPGのEDらしい盛り上がる曲調に変化し画面もプレイヤーが辿ってきた軌跡を振り返るものに
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 パイオニア2の様子も、一般人に普通に武器販売してますけどハンターズ自体が一般人によって出来た組合なので彼らもまたハンターズでしょうかね。プライベートでは私服でいるというだけで
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 あーカメラさんもう少し右、そうそうそしてアングルももっと下から…(コラ)
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 前半で落としてから後半で持ち上げる。考えられたEDですよねぇ。
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 スタッフロールの中に「ALL PSO HUNTERS」とあるのも嬉しい。そして生存確認はされど一向に保護されない一人娘の事で気が気でないコリン・タイレル総督、この後プレイヤーから娘の死亡報告を受けると思うと…喧嘩別れしたまま死別するとか父親には堪えられないでしょうねぇ…リコも「父さんに会いたい」とメッセージを残してただけに
 この一連の騒動は一般には公開されず、一向に情報開示も地上の安全が確保されない事で市民から強い批判を浴び更に上層部からも責任を押し付けられEP2と3の間に失脚、本人が問題を起こした訳ではないので環境局長に降格となったのですが失意のあまり失踪してしまうという…EP3のとあるキャラクターがコリンであるという説があり…?

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 初見は「あぁこんな事あったなあ」となるのですが装備してる武器が戦闘タイプと難易度によって変化するのでハード以降だと「そんな武器使ってねぇよ!」と突っ込み所のあるEDに
 このED演出は後のファンタシースターZEROへと引き継がれました。あちらはDF撃破時に持っていた武器によって決まるのですが

当時レイマーで回復アイテム切れてスライサーでチキンプレイしてたのですよね。
しかもRaでも装備出来るピザだったよね?
あとは分かるな?

 全て場面でピザ持ち歩いてるレイマー君の軌跡を辿れましたよHAHAHA
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 その後はどうなったのか、EP2はこのEP1の終盤(遺跡突入~DF撃破までの間)の話なので語られる事はなく、後の作品(EP3,4等)や設定資料集で補完という形になります。それでは(記事的にも期間的にも)長くなりましたがこれにてEP1本編は終了です。お疲れさまでした!















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 なんて言うと
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 思ったかー!もうちょっとだけ続くんじゃ
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 難易度がハード以上だと脱皮するかのように飛び上がり第三形態へと移行、Darkエネミーとは思えぬ神聖さを感じさせるデザインです。モチーフは「口(くち)」だとか、それと察しのいい方は「マザーっぽい」と思うでしょう。そうですこのダークファルス第三形態こそマザーのモデルとなったボスです。エスカファルス・マザーが実装されたのが初代PSOの発売日と同じく12/7なので色々と狙っての事でしょうね。
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 フィールドもがらりと変わります。この魔法陣には「NAMUAMIDABUTU」と書かれてるらしく?封印がまだ生きている証拠で実体を得たDFはそれを破ろうとしているのだそうです。
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 耳に響くような声?効果音?を上げ身体を光らせるDF、そして腕を振り上げ
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 高速チョップ、通称「リコちゃんチョップ」と呼ばれ高威力の初見殺しでもあります。ハードだと250の固定ダメージですがUltだと幾らだったかな…960とかそれくらい喰らった記憶
 そしてこの開幕チョップは続編PSO2のダークファルス【敗者】へと受け継がれました。
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 発光中は炎属性攻撃以外全て0にされますのでフォースならばフォイエ系、ハンターレンジャーならばフレイムエレメントのついた武器で攻撃する必要があります。攻撃中はほぼこの状態なので攻撃が止んでDFが休憩してる僅かな時間に攻撃を叩き込まねばなりません。
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 チョップ以外にはこちらの攻撃が届かない上空へ飛んだ後
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 光弾2発4セットを発射、VHまでは走ってれば簡単に避けれるのですがこれがUltになるとバウンドして外周から返ってくるようになり回避が非常に困難に
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 更に続けてグランツorメギド、メギドは弾速が早いものの即死レベルは低いのでさほど危険性はないですが即死率が0でない以上避けるしかありません。そしてグランツは光属性耐性を上げていない場合チョップ以上のダメージを受けるため、開幕チョップは耐えられてもグランツが駄目だったという事も多い初見殺し其の2

 無敵化→チョップ→光弾→グランツorメギド→無敵解除→移動or即無敵化、大体このループです。
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 ただでさえ攻撃チャンスが限られているのにHPが減ってくると右腕をこちらにかざし
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 DFの口にプレイヤーの幻影が現れ、マップではDFとプレイヤーが赤い線で繋がります。
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 この間に攻撃すると同じダメージを自分も受けるというとんでもない技、「憑依」と呼ばれています。こうなると時間経過か反射ダメージでプレイヤーのHPが0になるまで解除されません。攻撃チャンスが多いパターン引けても攻撃し辛いという嫌がらせ

 ソロならDFの攻撃や反射ダメージに注意しながら自分が死なない程度に攻撃しレスタメイトで回復といった手段が取れますがパーティープレイだと気づいてないorさっさと解除するために容赦なく攻撃を加えてPTメンバーの一人がお陀仏という光景があちこちで見られたとか、初見殺し其の3
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 ハードだから余裕のよっちゃんですがUltだと一撃でレスタ2~3回分持ってかれるので攻撃と回復が追い付かなくて大変なんですよね。レスタで追いつかない場合はトリメイトやスターアトマイザーで即回復するのも手、PSOやPSUでは回復薬使用モーションはありませんでしたからね。
 ちなみに楽曲名は「Cry,for "IDOLA "the holy」でこれのフレーズがPSO2ダークファルス【巨躯】のファルス・アーム戦に使われています。是非聞き比べてみてください。
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 今度こそ本当の決着
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 \(^o^)/オワターなポーズを取り消滅するDF
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 そして…
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 解放されるリコの魂
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 第二形態までよりはまだ…救いがあったのでしょうか。ダークファルスとしてではなくリコ・タイレルとして逝けたのだと思いたい。

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 ED、本来は難易度が上がった分少し高いランクの武器を装備してたり対峙してるエネミーが違ってたりするのですがクエストを全てクリアすると演出がエネミー達やNPC達のエピローグへと変わります。
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 地下坑道に入れるようになったパイオニア2の研究者たちや
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 夕暮れのルプスの森で多数のマグと会話するエレノア
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 ヒルデベアの子供達と触れ合うアリシアの姿など
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 幼少期のリコとコリンが特訓をしている泣ける一枚、武器は赤のセイバーとエリュシオン
 PSOのエリュシオンは法撃武器ではなく打撃武器のセイバーカテゴリで装備条件が精神力(今でいう法撃力)という変わった武器、そのせいで生身でありながら精神力がLv200でも680に満たないレイマーは装備不可能でした。
 それエリュシオンじゃなくてホーリーレイの事やないかーい<(^o^)>とんでもない間違い
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 最後はフォーマー…?らしき人物が封印術を施して終わり、リコとコリンのように過去の描写が入ったので再封印ではなく1000年前のDF封印の瞬間なのかもしれません。
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 感謝祭の設定資料をもう一枚、戦闘の流れはほぼそのまま、「第一形態が地面から半身が出た状態で弱点が腹部に3つある(これが後に移動可能な竜頭3つに)」「難易度ベリーハードが当初はスーパーハードだった」「ドッペルゲンガーと戦う構想があった」といった開発途中と完成品の違いから「もしこの通りに作られていたらどうなっていたか」と凄くワクワクしますね。

 パーティープレイ時、DF第三形態を侵食遺伝子「フロウ」を合成して出来るダークフロウ(ソード)・ダークメテオ(ショット)・ダークブリッジ(ロッド)のいずれかで止めを刺し遺跡最深部に再度行くとあの花畑、そして中央オベリスク前で腰掛けるリコの姿を拝むことができるという隠し要素がありました。しかし当時はチートが蔓延していて侵食遺伝子「フロウ」を始めとし多数のレアアイテムが正式配信されないままドリームキャスト版、ゲームキューブ版、Xbox版がサービス終了となりました。手に入るようになったのはセーブデータがサーバー側で管理するようになったEP4BB以降だと言います。
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 この棺?宝箱?に腰掛けており近づきすぎると手を振って消えてしまうのだそうです。リコに逢えた時流れるBGMが「Rose Confession」、小林神がSEGAに入る前から原形を作っていて、PSOの開発中に「リコに使わせたい」という想いから完成させたという名曲です。PSO2でも恐らくアレンジ一切なし?で【深遠なる闇】撃破後に降り立つナベリウスで使われています。その入手難易度の高さからBBで実際に見れた人はどれだけいた事でしょう、ハンターズの手によってSSや動画がアップロードされていますので興味のある方はどうぞ検索してみてください。


 さあこれでようやくEP1の本編は終了しました。が、すっ飛ばした坑道編を含めたクエストが大量に残っております<(^o^)>しかも一部分岐物もあるのでまた洞窟編のクエストもやらないといけないとでもう大変だよねーっと
 このペースじゃもう今年中にすらEP1終わらなさそうでもう駄目猫の元ハンターズ!記事の方も長くなり過ぎて分割しようかなと思ったのですが前回「終」なんて書いたんだからもう長くなるの覚悟で一纏めにしましたお許しください!PSO2側が(色んな意味で)大変なんですけどなんとか合間を見つけてSS撮ってこっちも更新して行くのでどうぞ今後ともお付き合いください。それではまた


(C) SONICTEAM/SEGA

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とても懐かしい

 唐突に失礼します、当時GC版をリアルタイムでプレイしていたとあるレイキャストです。

ネットを散歩していたところ偶然こちらにたどり着き、ああこんなキャラがいたよね〜とか、あんなクエストがあったなあと、当時を思い出しながらのんびり拝見させて頂きました。
…レイキャストを頑丈にし過ぎて、ULTのシノワやオルガ・フロウの光弾にダウンすら許されず沈められたのも、良い思い出です。笑

 ネトゲの面白さ、仲間との交流、音楽の素晴らしさ等、この作品から多くのモノを貰いました。そんな当時の気持ちを思い出させてくれて、ありがとう御座います(礼

 …ではでは、またどこか星の海で。クハハ

Re: とても懐かしい

>>H.Sさん
うおおお元ハンターズの方からコメントをいただけるとは…ありがとうございます!

柔いと一撃で殺されかねないし固くし過ぎると今度はダウンしないのが災いして連続ヒットで削り殺されるとか本当に理不尽なバランスでしたねUltは(笑) オンラインデビューを果たした直後に行ったUlt森で自分よりずっとレベルの高い友人がバートル・バーブルの群れに囲まれてあっという間に殺されてたのを見て震え上がったのも良い思い出…

このゲームがあったからこそ以降のPSシリーズをプレイして、大勢の人達と出会いそしてPSO2でもその関係が続いているのですからとても思い入れの深いゲームです。非常にローペースですがEPⅠ&Ⅱ完走を目指し、今後も更新していこうと思いますのでどうぞまたお時間がある時に見に来ていただければ!それではでは
|°w°|クハハ!

トラウマチョップ恐るべし

 >高速チョップ、通称「リコちゃんチョップ」と呼ばれ高威力の初見殺しでもあります。

この攻撃、DC版Ver2のオンラインULTだと1290ダメージという、あの初代ULTをクリア出来る箱[゚Д゚]ですら、耐えきれるかどうか分からないレベルの攻撃でした。

この辺りの攻撃を耐えるのに、スケープドールとHPマテリアルとLVUPが必須であり、凄まじい地獄の周回で、LV150近くまであげないとオンラインモードのDFはキツかったレベルでしたね。(オフラインULTは940ダメージ)

AI関連の挙動は同じですが、DC版は動き反応がちょい速めで、一部テクニックにある無敵回避とかを利用して、ニュマ勢はクリアしてた様です。運が悪いと3~5回ぐらい飛んでくるのが何とも言えない・・・()

ヒュマ勢は装備のゴリ押しでやっていたという鬼畜ボスではありました。DC版はマテリアルの使用回数制限が無かった為にどうにかクリア出来たようなレベルだったので・・・。

DC版ULTは、敵も世紀末でしたが、プレイヤーも世紀末という酷いレベルでバランスが取れていたという何とも言えない難易度だったのが・・・(;´∀`)

Re: トラウマチョップ恐るべし

>>とあるPSファン勢こと、名前変更で「みね」さん

初めましてー、コメントありがとうございます!以降のシリーズよりもずっとレベル上げが辛かったPSOでダメージに300以上も差があるって凄いハードル上がりますね…僅か数フレームの「レスタ避け」は自分もやってみようと何度もトライしたけど出来なかった思い出

DC版Ultは「Ult産の武器がないとまともに戦えない」という無茶苦茶なバランスでGC版以降は少し抑えられたのでしたね。最初は「ふざけんな!」って言いたくなる難易度でも装備やレベルが整ってくれば「あぁ丁度いいバランス」「簡単になってきたな」と思うようになるんですけど、そこまでの道のりがあまりにも長すぎるという問題…しかしその過程にやりがいを感じる人、だからこそアイテム譲渡等協力しあおうという人、いろんな要素が重なって大ヒットしたのでしょうね。
プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

当ブログに掲載されるPSO2SSの権利は全てSEGAに以下省略
(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

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