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調整の行方

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 ブーストラリーが開催されてあっという間の1週間、まだかまだかと回し続け31日にようやくドロップ、さぁレボルシオか本命のアルタか
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 お前か、そういやサマー・ラッピー居るんだから落ちるよね。すっかり頭から抜けてたよね。しかし最大34と素晴らしい値、1丁だけコレクトしてあったのでこれで無事因子が作れます。

 そして「最初の1本目までが長い」と前回書いたようにこれ以降…?
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 8月も終わり9月に突入、1日朝のアークスリーグに参加していたら【若人】複製体よりソードSWがドロップ、しかしレボルシオがあるから鑑定するまで油断出来ないんですよねぇ。さてはて
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 や っ た ぜ
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 最大34いいゾ~これ、もし期間中にもう1本落ちなくてもクラスキューブで上限+1を交換すれば…って倉庫見たらHrキューブは当然の事Huキューブですら200個ちょっとしかなくて足りなかった。ボーナスクエストで稼ぐにしてもこりゃ凄く時間かかりそう…水曜までに落ちてくれればいいのですが
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 更にタガミ君からタガミコウガ
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 次のエリアでも出て来て経験値もウマウマだったよね!
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 第三回「PSO2の日」には声をかけられ海岸グルグル
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 ランスとシューズレボルシオの2個がドロップ
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 バーストも散々して3周で132個、ソロでも赤字にならない程度に落ちるカプセルがバーストの美味いPTプレイになると凄い勢いで増えていきますね。
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 それと幻創戦艦大和のプラモデルも届いたのでロビアク入手!
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 男性モーション、□ボタンでクエスト中「邪魔をしないでほしいな」と放って来た5way光弾
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 女性モーションで「そろそろお引き取り願おうか」の全方位ミサイル発射、発射位置が腰辺りなせいか「発射後にダランとしてるのってそういう…」と汚いネタにされる悲しいフェムト君

 で、プラモデルの方ですけど今まで作りやすいガンプラばかりで戦艦物は初なものですから仮組みですら接着剤使わないといけないプレッシャーやピンバイスで穴あけでミスをやらかしたらとビクビクして大苦戦中です。レビューとかは…はい、いつになるやら
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 2日夜はアークスライブ後に3連デウストリガー…ってアレ?
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 居残り続ける神、「神」は「2体」居た!?そりゃあ最近修正されたとはいえアークスが20人30人もいたらそりゃ自分も増えないと対抗できなくなりますもんね。
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 トリガーの結果は3連でゼイネシスギアが1つ
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 その後の予告ではリアをゲット、ウェラボ2つでリアに困らなくなったところで出てくるようになるなんてやはり物欲センサー…
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 デイリー消化とADVに時間が終われて中々進んでないバスター、幾ら常設といっても連続マッチングし辛かったり同じ人と当たったりする辺りもう+35作って満足しちゃった人多いのだろうか…
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 TMGに続きタリスがドロップ、タリスは潜在的にどうなのかなぁ、雑魚戦だとソードでブライトネスとかTMGのブランのが便利で撃破時PP+3が生かしにくい…?川|∀゚)だけでなく川´_ゝ`)もちょくちょくHrするし装備使いまわすのも面倒になってきて別に作るかと思ってるんですよね。ソードとTMGはイヴリダが候補に挙がってるのですがタリスだと…攻撃PP回復量多いからアストラの方がいい気がしてきた。


 ゲーム内の活動はこんなところでここから先はアークスライブでの今後のクラス調整について、Hrが「上級クラス」なのに対して下級や下位クラスだと響きが悪いからか公式ブログにて「既存クラス」、そして生放送で「通常クラス」として今後扱われる事となった9クラス、その調整内容とは

無題
 まぁ内容としては悪くないかなと、ステップ性能はかつてのαテスト並の性能になったりするのかもしれません。知らない方も多いでしょうけど最初期に公開されたティザームービーのHuを見るとステップ速度もそうですがステップアタックが物凄い早かったんですよ。これがαテストでユーザーから「万能すぎる」と要望が多かったため今のもっさりアクションになったのです。多分それと同じか、かなり近い性能になるんじゃないかなと期待

 移動系PA(イル・ゾンデも対象)の移動距離が延びるのはいいですけど消費PP軽減もしてもらいたいですね。幾ら伸びてもキャンセルタイミングが早くなっても消費が重いままだと結局Hrに追いつけないんですよ。ディストラクトウィングの消費25とかグランウェイブの消費30とか、なんだか本当に速度と射程だけ伸ばして解決とか思ってそうなので要望をしっかり出しておきます。

 近接クラスは総じて機動力向上に繋がる一方で前回指摘したような射法撃クラスはどうなるのか、ステップジャンプがダイブロールにも適用されるというのは良いとは思うんですけど
RaはPウィークバレット・ノンウィーク・エアリバーサル
GuはTMGSアップ・フロントS・エアリバーサル
 で残り1枠に既にジャンピングドッヂやアトマイザーラバーズ等+20まで鍛えたリングを付けてるという方も多い事でしょうがそこに更にステップジャンプが必須レベルに
 適用範囲を広げるならステジャンだけでなくエアリバとかアクションに関わるリングスキルをいい加減スキルツリーに入れません?必須リング増やしたここがちょっと不満

 ミラージュエスケープもαテストまではなげーよホセってくらいに長かったので多分この頃の性能にまで戻されるかも?ただ着地後の硬直とかダッシュするまでの遅さが、ラバーズで強制ステップ化のTeや元々射程のあるFoはともかくSuはスタートダッシュの遅さで置いて行かれる可能性・・・?まぁイルゾンも性能向上するらしいからそれで頑張れってことか

 そして基礎火力の向上ですけどヒットストップ軽減と一部PA威力上昇はともかく通常攻撃の威力アップってそれでいいの…?って気はします。それでPA撃つより通常攻撃ブンブンしてる方が強かったりしたらBo涙目なんですけど、フォーム系がエグイ事になりそう。それとこの通常強化で再びドラスレが輝くか…?
 PP関係は「PP回復量」ではなく「PP回収効率」の上方修正とあるので通常攻撃だけでなく自然PP回復量上昇もワンチャン?もしこれが通常攻撃時の回復量だけの調整だったとしたら触る前にHrが殲滅していってしまう現環境にはとても足りません。Hrですらワンテンポ遅れると他のHrに敵持ってかれますからね、しかもそれでPA無駄撃ち敵殴れなくともリロードで解決してしまうのが通常クラスとの差を広げてる原因の一つでもありますのでちゃんと調整してもらいたいところです。


 「スタンスのガッツポーズ削除しろって散々言ってるだルォォォォン!?」とか望んでた調整が入ってないのはありますけど「第一弾」が全クラスに共通してある問題点を挙げてるようなので調整第二弾にはクラス毎の調整が入り、その際ガッポ削除が来ると信じて…とまぁここまでは良いんですけど
「この上方修正が入ったとしてもHrのが強い」
「クラス分布でHrが一番多くなるようにしたい」
「使ってほしいからHrは強くした。偏りは想定通り」
「今はHrがトレンド」
「これがEP5のコンセプト」

 などなど木村Dの発言、どの戦闘クラスを使うかはその人のプレイスタイル次第なんですよ。メインサブクラスの組み合わせにしてもね。上手い人なら通常クラスでもHrにギリギリ追いつけるかどうか、大多数は追い付けず仕舞いで「それよりもHrのが強いよ」と運営にすら否定されては
 じゃあ何のために通常クラスがあるの?
 上級クラスが3つ4つあるならともかく1つだけではそれ一択になるに決まってるでしょう?
 パルチとかランチャーとか、その武器が好きで通常クラス使ってる人達を蹴落として何がいいの?

 私が最近野良緊急あまり行かなくなった理由も、コレクトが大体済んでガッつかなくて良くなっただけでなくどの緊急に行ってもHrばかり、通常クラスで行けば攻撃する前に敵が沈んで肩身の狭い思いをするからHrを出さざるを得ないというクラス選択肢の狭さから行く気が湧かなくなってきたのがあります。固定くらいでしか自分の好きなクラスを出せないですもん本当、いつ野良で「Hrで来い」と言われるかと思うと怖くて仕方ないですよ。

 こんな事になるなら火力は通常クラス準拠で「サブ無しに打射法全部使えるから上級クラス」とした方がずっと良かったんじゃないかにゃあ、アクション性でずば抜けてるのだから火力が今より低くても絶対Hrを使う人は多いです。EP2のブレイバーだって最初は☆10武器が2個、しかもどちらもレアエネミー持ちで野良の主な使用武器がヴィタエスレインとかサリザニアとかとても既存6クラスよりも強いとは言えませんでしたよ。アサギリレンダンなんて今の1/4程度の火力しかなかったんですよ。でも「カタナ」という魅力的な存在があったからこそその時でも使用率は高かったです。そんなものなんですよ強弱関係なしに「魅力」さえあれば大勢の人が使うんですよ。Suはちょっと特殊過ぎただけで


 Hrの強さに不満…というより今まで「容易に」「他と比べて突出し過ぎ」とクラスバランスの平均化を図ってきたにも関わらず「横並びのままではこの先が見えなくなる」と全てにおいて通常クラスの基本性能を大きく上回るクラスを追加し、バランスもへったくれもない現状を意図的に作り出しそれを「EP5のコンセプト」「トレンド」だとする運営に不満がある感じです。開発が選択肢を狭め、あたかも流行ってるかのように見せてる物を「トレンド」と言っていい物でしょうか?PSO2本来のクラス自由度の高さを、色んなクラスが混ざり合い「このマルチだと、どう立ち回ればいいか…」と多少なりと戦略性があり楽しかったEP5以前を、運営に思い出してもらいたいです。

 今後追加されるのも上級クラス、新EPの新クラスを強くして最も使用率を高くするのがコンセプト、つまりHrもEP6になった途端他クラスと変わらない性能に抑えられるかそれ以上の性能を持った新クラスのせいで影が薄くなる可能性が高いって事ですよね。新要素の使い捨てはクエスト関係だけにしてくださいよ…

 通常クラス上方修正第一弾も内容は良くても2カ月近く先のお話、でも今回ばかりはクラス調整を最優先して9月中…とは言いませんが10月上旬くらいに早めることはできないものか、ただでさえHr一強でモチベーションが下がってて調整内容に望みをかけてた人が多いはずなのに「調整が入ってもHrのが強い」「最初からそのつもりで強くした」発言で止めを刺された感があります。私も休止・引退とかまでは至らないですけど運営への不信感は間違いなく増しました。
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(´・ω・`)手のひらクルー不可避
 10月下旬まではとにかく耐えるしかありません。クラス調整と今後追加されるクエストで通常クラスが復権すると信じて、自分なりにゲームを楽しむ方法を探すとしましょう。今はとてもツライ環境ですけどそれでも「止めたくはない」と続けるからには自分なりの楽しみ方を見つけるのが一番です。

 そしてそれは一つに絞らず色んな分野に手を伸ばす事、大多数の方がモチベ維持にしているであろうキャラクリに力を入れてない私ですが、その代わりにレアドロ目当てのクエスト周回や次の報酬期間では誰の装備をどう強化するか構想を練ったりそのための素材集めに今の内から走るなど、常に自分で目標を作ってプレイしているので短期的な休止もなくこうして継続プレイしております。1つのコンテンツに力を注ぐのは勿論良い事ですがそれだけではいつか限界が見えてきてしまいます。よく目にする「今のPSO2はやる事がない」という意見ですがむしろやらないといけない事だらけで時間が足りません。限られた時間内でどれを優先すればいいかどうすれば早く消化出来るか、これが楽しくて仕方がないんですよ。


 最後の最後で話が逸れてしまいましたが…Hrは使ってて楽しい、けど他のクラスだって使いたい。大勢の人間と協力プレイ出来るのにここまで皆同じだなんて最初はよくても次第に飽きてしまいますもの、どうか今一度EP5のコンセプトについて考え直してほしいものです。

(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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