FC2ブログ

それでも私は「信じる」

pso20170905_235844_007.jpg
 はまり込んでる人達からすれば大分ペースが遅いですがようやくイヴリダが4~5本コレクトという所まで来たバスター、それと「まーたアームユニットか…」と思ったらセンテンス・パワー付いてたピギャアアアア!!こんなのが出てくるともうレセプター使って拡張するしかないですよね。ただ報酬期間外である今S6拡張するのはリスクが高すぎるから…当分倉庫入りですかね(´・ω・`)来週の火曜から能力追加+5%ブーストデーが始まりますけど週入れ替わりとかそんなみみっちい真似しないで全部5%してくれないかな…

 さぁ水曜からはEP5大型アップデート第二弾「荒野に舞う戦火」
pso20170906_171205_001.jpg
 まずは総選挙を見事1位を勝ち取りウェポノイドでは初のロビー登場を果たしたヤミガラス
「われに話しかけてきた者はおぬしの他に居らなんだぞ。」
 SS撮ってる間に何人も話しかけてきてますよね…?
pso20170906_180252_006.jpg
 オーダーはどれも簡単ですが「難易度ハード以上の龍祭壇をAランク以上でクリア」がボス直NGで迷路になりやすい祭壇だからこれがちょっと面倒かも、最後のSHグワナ・ウォル・ゼッシュもフリー砂漠とTA「闇の痕跡」の右ルートでパパッと終わります。
 ヤミガラス-NTは潜在が旧式と同じ「瞬闇の翼」と新たに追加された「瞬護の連華」というウェポノイドブースター潜在の2つ、JGを3回決めないと最大効果を発揮出来ない・ガード以外の被弾すると効果が消える…と今の敵が蒸発するHrオンラインでは活躍させづらかったりこれもまたスリップダメージや武器持ち替えで効果切れるパターンでしょうから少々使いづらいですね。ソロプレイなら大活躍でしょうけど…ん、「ソロもHrのが楽」だって?アッハイ
 「終桜閃鉄華」がないのは☆13カタナの中では中堅とはいえ26%なんてぶっ飛んだ値を与えては不味いと考えての事なのでしょうね。そして因子はesからの参戦という事でか初のソールレセプター、

 固有PAはなしですが色替え可で全クラス装備可、メインで使うも良しサブ上げにも良しで何より余計な飾りがありますけどイケメンなサムライソードなので今からBr上げたいという復帰勢や新規にお勧め!この惨状でそんな人達居るのかって?いるでしょう多分(震え声)
 入手手段は本家ではヤミガラスのオーダー(キャラ毎に1本のみ)とオーダーアイテム交換に
pso20170906_212325_007.jpg
 共闘トライアルの報酬、フリーやADVだと他のキャラクターたちが出てくる関係でヤミガラスをピンポイントで狙うのは難しいですが戦道2017ならば結構な頻度で見かけるので+35にしたいという方は積極的に参加すると良いでしょう。水曜時点で2キャラオーダー終わらせたのとトライアル報酬で2本手に入ったのでかなりこれはS7レセプターとか量産できるかもしれません。

 まぁそこまでして継承したいソールといえばアストラルですけどあれレセプター使って10%ですからね…かつては同名2~3個用意しないといけなかったソールですが今はお手軽ジ・ソールがあるから武器のソールレセプターの価値ってかなり低いんですよね。悪いとは言いませんがちょっと時期が遅すぎた感…因子実装した頃に出てたらあるいは

 予告にあまり出られないという方はトリガーを待つか、もしくはPSO2esのSPクエスト「夜への翼をその手に」にて「宵闇の鴉羽」を集めて交換すると良いでしょう。元がesのキャラクターなので当然羽を集めるならばこちらの方が効率が良いです。
pso20170906_210401_001.jpg
 で、そのヤミガラスさんが出てきやすい「禍魂集いし戦道2017」、フィールドは去年と同じで幻創種や壊世区域アムドゥスキアのボス龍族らが追加という手抜き内容
pso20170906_210445_002.jpg
 PVで見た時「これHrだらけの今だと耐性3つついて詰むんじゃね。通常クラスの出番か!」と思ったのですけど
pso20170906_210545_003.jpg
 なんと後半戦になっても耐性が付かないというどう考えてもHrに配慮した弱仕様に
 本来面倒くささが減って喜ぶべきなんでしょうけど、現環境が環境なだけに素直に喜べない。
pso20170906_211509_006.jpg
 「ちょっといい能力が付きます」と言われいたファレグ、ニャウからの限定で召喚されるそうですがなるほど、そうやってオラクル側に来るか…これまた弱点属性なしでBo泣かせ
pso20170906_213633_015.jpg
 そしてその「ちょっといい能力」とはステⅣ、専用のOPかと思ってたからフーン?と思ってたのですがこれ多スロなら素材作りの手間が省けますし売って小遣い稼ぎにするもよしですから結構嬉しいかも。
pso20170906_212351_010.jpg
 ヤミガラスとの共闘トライアルからチェンジオーバーでラプラスの悪魔、ビーチが終わってヤマト・ファクター拡張やエーテル・ソール用のフルベガス、トウオウ・ソール供給がなくなるのではと心配でしたがこれで安心?
pso20170906_213113_013.jpg
 クールなヤミガラスさんの貴重なデレ、彼女の外伝でもまた可愛い一面が見られたりするのでesを遊んでる方は是非やってみてください。
 ヤミガラスチップがない?今ウェポノイドカーニバルやってるからiAC33回引いて駄目だったら確定ボーナスでゲットするんだよあくしろよ。
pso20170906_232455_003.jpg
「「「「「死ぬがよい」」」」」
 この直後本気モードに移行する間もなく撃破されたファレグ=サン、本当気弾が出待ちにうってつけ過ぎて変な笑い出ちゃう。
pso20170907_110226_000.jpg
 最終エリアは確定でガル・グリフォンとお供にランダムでファルス・ダラン&ダリルとグアル・ジグモルデ、2体を撃破後にエンペかイザネがランダムで出現するのですがそれ以外にも道中でタガミン登場
pso20170907_113103_004.jpg
 ガルグリからTMG13、しかしガルグリは新旧13TMGあるから鑑定するまで油断出来ないんですよねぇ…
pso20170907_113335_006.jpg
 アイエエエエエエエエ!?
pso20170907_141826_030.jpg
 木曜に早速ゲットバレットクナイ!カテゴリはツインマシンガンではあるがあからさまにニンジャの武器なのである。
pso20170907_141833_031.jpg
 分かってたけど構え方がシュール、PA撃っても違和感バリバリだしこれタリスで出した方がまだ説得力あったんじゃない?(´・ω・`)
pso20170907_141854_033.jpg
 スプニのように壁に刺さります。ハルコタン白の領域でニンジャプレイが捗りそう。むしろそのためにTMGにしたような気さえしてきたサツバツ!
pso20170907_142046_040.jpg
 因子が初となるPP消費軽減、ブライトネスエンドの溜め攻撃や他クラスでもオーバーエンドやケスト零式のように消費が重いPAがあるクラスに良さそうですが手数が増えるかどうか怪しい消費1~2減と属性さえ合えば威力8%上昇のフレイズ・ウィークとどちらがいいかは…うーん、悩む。
 潜在能力は『避跳飛刃』、威力が10~14%上昇と高いのに加えてHrならばヒーローカウンターが使用可能な回避を行うと全方位にクナイを発射、その倍率なんと1000%でしかもヘッドショットもあるため2~5万ものダメージをばら撒く事が可能、カウンター音が鳴ってもうっかりステップキャンセルでカウンター不発何てことがよくありますのでそのカバーやヒーロータイムのヒット数稼ぎが出来るのが利点
 射撃力もギクスを上回るためまだ強いTMGを持ってないという人にはうってつけ、ドロップの方も確認したフレンドによると木曜時点のレコードで8000本以上となんとフォルニスらを抜いて☆13最多、ドロップ限定とはいえ十分狙える可能性があります。非常に強力で初の取引可な☆13とあってかビジフォンでも10m前後と高価格、「強いTMGなら既に持ってるから困っていない」又は「1カ月後には皆強化し終えて安く出品されるようになるだろう」という方であれば売って懐を潤すのも手でしょう。

 不満を上げるとするならば高い威力上昇率を誇るものの潜在能力自体がHr向きでありGuだとただ威力の高い13でしかない事、そこはフロウレイザーみたいに2クラスで運用できるように潜在用意してもらいたかったかなぁという所ですね。Sロール回避でもクナイ飛ばせるとか出来ても良くない?

 ビーチはまだグランディアがありましたけどバスター☆14やADVブーストラリーのアルタクレイ、そして今回のクナイと潜在能力からして熱いHr推し、ただでさえ今Hr関係で炎上気味なのにそこに更に燃料投下しちゃってる気がしてどうかなという印象です。数百万クラスのダメージでなければ「容易に」「突出した」に該当しないって事なのかもですがただでさえ他クラス喰ってるHrに更に火力与えちゃってどうするのっていう。今後もソードTMGと来たら次はタリスでしょうし、10月末の調整が入ってもその頃には火力面で更に通常クラスを突き放していて結局通常クラスが要らない子なのが変わらないままなんじゃないかなと不安になってしまいます。
pso20170907_221819_004.jpg
 戦道自体は去年よりもトライアル発生率が高くエンペもほどよく出て美味しいです。マップが完全使いまわしなだけに野良だとこれまで通り先行者が目立ちますがトライアル発生率が上がってすぐ止まってくれる分マシ…いや、通常クラスで出撃した場合追いつけなくてトライアルでクエストPtすら入らない事があるからやっぱ駄目ですね。せめてブロックごとにフェンス設置して敵殲滅かトライアルクリアまで先進めないようにすればいいのに
pso20170907_222514_007.jpg
 Ultにすっかり人が居ないせいか戦道に登場し更に今回のメンテでフランカのオーダーアイテムがLv21で落ちるようになった壊世ボスたち、ドゥパルスや草バエルグリュゾラスの固有武器は威力こそ控えめなもののノックバック無効化という独特な潜在能力ですから欲しい方は今でも居るでしょうしこれは嬉しいかな?でもUltで直接掘りに行けるようにした方が良いだろうからコレクトファイル再配信するんだよあくしろよ。
pso20170907_224551_011.jpg
 ドロップは今の所クナイ1に伝説ポ〇モンルーギア1、一撃が重いランチャ-ですからディバインランチャーぶっ放せばHPモリモリ回復しそう。けどやっぱりフォルニスは属性合わせないといけないのがネックなのとL&KコンバットのPP回復量の多さが快適すぎて乗り換えられんのや…許せサ〇ケェ
pso20170907_133920_007.jpg
 それとバスタークエスト拡張、G3以上に限りミシルガスードを始めとするエネミーが数種追加
pso20170907_134016_011.jpg
 ミシルガスードには周囲の魔物種を強化する特性があり「ちょっと硬くなったりしたところでHrで蹂躙出来るんでしょう?」と思っていたのですが単純なステータス強化(されてるのかも分からないですが)ではなく足の速さがかなり早くなりスロートラップが機能しづらくなりました。分かりやすく言うと足の遅いゴーレムがゴブリンとかミノ級の速さですぐ拠点前に到達するくらい。スロートラップが機能し辛くなった分、リジェクトバリアやフリーズバリアによる防衛が重要になってきそうで増々攻撃型の風当たりが強くなりそう…あと足の遅い通常クラスも、HMZAKさん足の速さだけでも早めに上方修正してくださいオナシャス。
 フィールドが荒野となりましたが風景だけで特に独自のギミックが追加されてるという事はありませんでした。
pso20170907_134246_013.jpg
 追加エネミーたちはミシルガスードによる強化と合わさって中々にやっかい。オメガサラマンダはオークボンバと似たような立ち位置なのでバスターフェイズ時には非常に危険な存在、これも優先して撃破すべきエネミーでしょう。打撃耐性が低いようなのでブライトネスエンドで一掃
 フォイエウルフは常に燃えており密着するとダメージ+のけぞりが発生するという近接泣かせ
pso20170907_134910_019.jpg
 レスタゴーレムは他の魔物種たちを回復させるという事ですが回復量がイマイチ分からない。結局拠点前だと他のゴーレム同様拠点殴るっぽいですし処理の仕方も同じ
pso20170907_134713_018.jpg
 風景とエネミーが増えたくらいであまり目新しさの見られないバスター拡張でした。私はまだ飽きるほどやり込んでないので大丈夫なんですけど既に「飽きた」って声があちこちからあがってきてるんですけど大丈夫かメインコンテンツ
pso20170907_135403_025.jpg
 「魔神城3種にフィールド2種の計6パターンの戦闘を楽しめる!」と言えば一見面白そうですがやる事何も変わらないですからねぇ。しかし別物のクエストとして実装してしまうと人が流れて古い方が過疎化してしまいかねないからこうせざるを得なかったのかも。

(´・木・`)「今の魔神城戦は完全にHr向きですが、以降追加される物は必ずしもHrが正解という訳ではないです。」

 と木村Dが話してた気がするので恐らく今後内容が大きく変化したバスタークエストが追加される事でしょう。そして多分やるとしたらクラス調整が入ってから、でないとHrが最適なのに変わりないでしょうからね。
 …って事はこれと緊急とまた入るであろうブーストラリーやアークスリーグで2カ月持たせる気か、流石に無茶があるから早い所ギクスとかベガス13とかレイシリーズとか人気の高かったコレクトファイル再配信した方がいいと思うんですよね!複数Bマッチングもなんとか機能するレベルまで持ち直したんだし人は最低限集まるでしょう。

 そしてレボルシオやアウラはいっそVH辺りから取れるようにして装備要求も下げて更に初心者向けにするとかやれそうな事は一杯あるはず、古いコンテンツへのテコ入れよりも新規コンテンツで人を集めようという面が強いのですがその新コンテンツがあまり評判良くないですし、こんな時こそ過去に評判の良かったコンテンツに再び光を当ててその間に新コンテンツを改善するというのが今のPSO2が取るべき手段なのではないでしょうか。
 ブーストラリーで☆14を仕込んだのは凄く良いサプライズでした。ああいうのでいいのですよ(出るとは言ってない)


 アカン、ただの活動記録でここまで愚痴が出て来るなんて相当参ってる。もうこんな時は
pso20170906_235233_013.jpg
 シーナァ!姉さんと
pso20170906_235449_020.jpg
 ゲッテムハルト様に逢って癒されるしかあるまい。
pso20170906_235507_021.jpg
 EP0組との共闘に心が躍る。なおこの後結局バスター(ry
 今回ストーリーの方はやや短かくて拍子抜けでしたが逆にシュレッガー達が一発退場とかにならなかったから良しとしましょう。ゲッテムハルトは「口は悪いが決して悪人ではない」という綺麗なEP0仕様、オメガへは第三世代アークスが中心となって送り込まれている設定ですからいつメルランディアが来てもおかしくありません。というかこの報告を聞けばすっ飛んできそう。

 アカシックレコードの見ている「夢」でありシャオからも「存在している事がおかしい」と話している事から最終的には消滅してしまう可能性もある異世界オメガ、「別人でも構わないから会わせてあげたい」のですが「最悪また辛い別れをさせてしまいかねないから会わせない方が幸せかもしれない」とも思えるので、もしその時が来たら「私たち」はどんな選択をすべきなのかどうせ「転生」っていうから全員蘇って万々歳ENDでしょうけど
pso20170908_105942_000.jpg
 かつての【仮面】の言葉が再びのしかかる。そして今は守護輝士たちも、運営も、選択を迫られています。「必滅の呼び声」やHDDバースト、DDoSなど数々の苦難を乗り越えてきたユーザーですらEP5に入ってからクラスバランスの崩壊や運営のスタンスに失望しオラクル離れの一途を辿っています。私の周りですら「もうクエストに興味がない」「どこもHrばかりでつまらない」と不満の声が多く他のゲームへシフトしている人もいて正直ここまで危機感を抱いたのは初めてです。このままHrを全力で推していくスタンスを貫くのか、それともユーザーの声に応えEP3級の大規模クラス調整を図るか、先の生放送の一見で更に期待が薄れたという声も多いですがそれでも私はまだ、信じています。

 これまで何度もサービス継続が危ぶまれる事態を乗り越えてきたPSO2ですもの、きっと今回だって乗り越えてくれる。また自分の好きなクラスで戦える環境が戻ってくる、離れてしまった人もまた戻ってくる…そう信じています。少なくとも10月のクラス調整や生放送で何か運営側に変化があるかどうかを見極めるまで、見切りをつけるのは早計だと思います。でないとこのブログだってやる意味無くなっちゃいますからね!
 そんな訳で不満は溜めつつもこれまで通りマイペースに、この辛い環境でも生き残っていけるよう努力していくとしましょう。それではでは


(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

当ブログに掲載されるPSO2SSの権利は全てSEGAに以下省略
(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
年別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR