FC2ブログ

そんな事したってなにも変わらない。良くなるはずがない

pso20170913_204805_000.jpg
 溜まりに溜まってきたバッヂ2017、もうネロウとかパフェとかに用はないしなぁという事で
pso20170913_205039_001.jpg
 ホイッとトリガー交換、いやぁ消化しきるのにどんだけ時間かかりますかね(白目)Hrだと1周5分程度で終わるから凄い楽という話なのでレイ掘りに行ってみようかなぁと思いはするのですが結局行ってないっていう。というか前にBoでタイム詰めして以来ずっとですね(
 フォトンドロップが安いとはいえ時限を何度も貼り替えるのも面倒ですからねぇ。一度火が付けばその後何個でも連続消化出来そうですけど果たしてその時が来るのはいつになるやら
pso20170913_210025_003.jpg
 新エネミー達が猛威を振るうバスター、破界塔落とされちゃいましたがなんとこれ開始30秒の出来事、青に迫ってたゴーレムを処理してる間に一体何があった。
pso20170913_210546_005.jpg
 守る塔3つに減った割には忙しいなぁと思ったらどうやら人数も7人に減っていた模様、ペナルティあるバスターだから破棄は考えづらくロミオか強制終了でしょう。開始直後に橙担当の一人が落ちてあとの一人でマモレナカッタ…わけですね。納得
pso20170913_211019_006.jpg
 その後も何度も何度も塔陥落の危機に陥ってもう楽しかったです。

 ん、「クリアが危ういのに何を楽しんでる」のかって?


 まさかの開始30秒陥落ですよ?
 自分の担当か隣の塔守るくらいで良かったのが3カ所回らないといけないくらい忙しくなったんですよ?
 「これ失敗あるんじゃね?」って不安が脳裏をよぎったんですよ?
 楽しいに決まってるじゃないですか
pso20170913_211100_007.jpg
 最後のアタックフェイズで左右の城壁で使われる事の多いフォトンパニッシャーを塔に迫った魔物種たちの処理でほぼ使い切ってしまうくらいの兵装フル活用、これですよこれ、防衛戦してる感がある。
pso20170913_211239_009.jpg
 こう楽観視出来るのも、防衛戦は拠点一つでも落とされてしまうとそれでクリア評価と最終ドロップに大きく影響してしまったのですが、バスターは全壊しなければSクリア扱いでなおかつ受注時間も制限のない常設クエストだというのが大きいでしょう。
 あと単純に難しいのが好きな人間なので、普通にクリアしてる中でたまに周りが弱かったりとか何かハプニングが起きてクリアが危ういという状況に陥り、そこから逆転するのがとても刺激的で楽しいのです。
 「どうすれば効率よくクリア出来るか」と詰めるのは悪い事じゃないですけど常に最大効率を求めてしまうと些細なミスでイラついたりして精神衛生上よくないです。どんな人が集まるか分からない野良なら猶更ね。

 周りが不安ならば自分がその分頑張ればいいだけ、「何で地雷の介護しないといけないんだ」なんて思ってはいけません。気に入らない事があったらすぐ周りに不平不満を言うのではなく、そんな危機的状況でも冷静に対処しマルチの勝利に貢献するのが『真の英雄』です。

 まぁ言いたい事はアレ、常の最大の効率・結果しか求めず野良に文句言ってばかりの一部のプロアークスに「ゲームなんだからもう少し変化を楽しもうよ」とモノ申したいだけでした。ハイ
pso20170914_123026_002.jpg
 ビンゴでSGが稼ぎづらいならリーグで稼げばいいじゃない。そんな事で今週は多めのアークスリーグ、対象エネミーが全部魔物種というバスターごり押しで開闢の蔦生える。最初は従来通り「対象レベル61~だとG3以上じゃないと駄目なのか?」って思ってたんですけどバスターはメインマッチだけでなくフリーマッチもやらないといけない関係上かLv1以上が対象
pso20170915_090009_000_20170917115731848.jpg
 そして超今更ですけどゴーレムにはタリス…というか法撃が通りやすい事をしったもう駄目猫のアークス、打撃耐性あるっていってもTMGでブランとか連射するよりソードでヴェイパーしてる方が壊しやすいしってソード握ってたんですけど通常攻撃ですら単発3万近く出るとか今までの苦労はなんだったんだって気になりますね…バスターでタリスの出番はないと言ってたな、あれは嘘だ(掌クルー)
 やっぱアストラヘイトもS6にしとくんだったかな(後悔)
pso20170915_144249_007.jpg
 2度目のバスターフェイズでパイルが破壊されてしまったため3度目のバスターフェイズ、2個残ってても駄目って融通が利かないですよねぇ。そしてパイル4つ出たのに思わず蔦生える。
pso20170915_144619_008.jpg
 バスター・ディフェンスフェイズが1回多くなった事でマナのレベルも6に、非常に忙しかったですけどリーグの関係で一度のクエストで敵を多く倒せるのはむしろ助かります。
pso20170915_144801_009.jpg
 イヴリダもドロップ…ってSWじゃなくて現物?タクトだコレー!
pso20170915_215415_001.jpg
 NKT(なんて苦しい戦いだったのかしら)…最初はラスト30分に2周くらいでいいかと思ってたのですが13時のデウスで一緒になったフレンドさん達とそのまま2時間コースとなりこの僅差である。4位以下は追い付けないと分かると「もう参加賞の10SG貰えればいいや」と折れてくれるのですが1~3位争いは本当に最後の最後まで分からないですよね。ラスト1分、ディフェンスフェイズ開始前に確認した時は2位で20体ほど離されていたので「追いつけるかコレ!?」「フェイズ開始はよはよ!!」と凄く焦りました。
 インタラプトランキングと違いアークスリーグは参加者全員に参加賞、頑張れば1位も取れるし競い合ってる感が出て非常に熱い。対抗戦?あぁ居ましたね、そんな子も…
pso20170916_214124_000.jpg
 ンモー、折角溜めたのにまたすぐ無駄遣いする<(^o^)>本当はユピテル狙える強化大和トリガー欲しいんですけど手動更新しても中々並ばないしじゃあクレヴェ狙えるデウスでもイイヨネとトリガー3個また買っちゃうやつ。
pso20170917_225624_010.jpg
 で、その買ったデウストリガー3個を日曜でホイッ、☆14は影も形もなくナックルが一つ出たくらい。まぁフューズ集めにはなったから良し。
pso20170917_164012_000.jpg
 リーグで人が居る内にとサブのビンゴ埋め、もうレアエネミーは半ばあきらめてるのでせめてそれ以外を埋めて+40%だけでも…これもキューブ100個分浮くのだから大事ですよね。
pso20170917_204054_005.jpg
 ビンゴは終わらないですけどドロップの方は3つ目のクナイ、フォルニス刀ランチャーも2つ、ファレグからアストラルブレイズとそれなりの収穫、でもやっぱりビンゴの50SG欲しいのでヴァレス・ランカース君早く出てきてください!言われて気づいたんですけどそういえば戦道以外にVR防衛戦でもエスカダーカー出るんでしたね。この際買ってしまうのもありかなー…アトルワンチャンあるしHrなら楽勝だろうしで需要は高そう。

 まぁゲーム内活動はこんな感じで…ここからタイトルに沿ったお話


 EP5に入ってからという物のクラスバランス、特に生放送での木村Dの失言辺りからPSO2への風当たりが強くなりつつありますね。お気持ちはよくわかります。私だって10月のクラス調整も内容は概ね納得しつつも「調整が入ってもHrのが強いです。Hrが一番多くなるようにしたい」発言のせいで「本当にそれでいいの?」って思いましたし結局Hr一択の環境から何も変わらない可能性があるのではと不安も尽きません。しかし、それでも待つしかないんです。信じるしかないんです。

 ユーザーを小馬鹿にしてるような、意見を聞いてない様な態度に見えたとしても、きっと応えてくれると、我々ユーザーに出来るのは今よりも良い物になってくれると信じて待つ事なんです。これまでも幾度となく舵取りを失敗してもそこから持ち直してきたのだから今回も同じ道を辿ってるだけですよ。事は重大ですけど良くも悪くも「毎度の事」だし、今後も調整を続けて差を埋めるというのだからそれを見てからでもいいと思うのですよ。現状を悲観しすぎるあまり、以降の運営のする事全てに対して否定的な見方をする人が多くなっているような気がします。先のswitch版の発表やゲームマニアックスの酒井Pインタビュー記事のコメント欄が大荒れからの削除がそれです。


 まずswitch版、爆発的に新規登録ユーザーの増えたPS4ですけどそれももう1年半以上も経過すれば伸び悩む…というかもう増える望みもないでしょうし、ここから更に5年続けていくためにも新たなハードに手を伸ばして新規を獲得しようというのは企業ならば当然の選択だと思います。

 スペック的に設定6相当の描画は出来るのか?クラウドDLという事だがラグは大丈夫なのか?PS4版よりも更に若年層が多いイメージがあるので荒れたりしないか?等々不安はありますが、少なくとも「どうして動いてるのか不思議」とまで言われているPSvitaに代わる「携帯可能で高画質なPSO2」として期待しています。ボタンの数も多いので3ボタン対応できるでしょうし据置き機と携帯機の差を大幅に埋めてくれる事でしょう。vitaでは限界が見えてきたというユーザーにswitch版という新たな選択肢を提示したわけですしね。

 若年層によるマナー云々は「まあ子供だし仕方ないよな…」って部分はありますし、始めたばかりの初心者どころか誰でも構わず最前線で戦える最高の装備、効率を要求してきてそれが出来ないなら「来るな」「地雷」呼ばわりしてくる準廃アークスがマナーを語れるのか?ってのが強いです。
 年齢問わず誰もが最初は初心者です。「調べてから来い」と言われても初心者はまず何を調べればいいのかも分からないから初心者なのです。そんな初心者にゲームの進め方、装備強化の重要性やネットリテラシーを教えるのが我々現役ユーザーです。言っても聞かない子はともかく、指摘すれば学習・改善の余地がある子達にさえ自分達の効率のために声を荒げ、追い出そうというのは非常に大人げない、どちらが子供か分からない愚かな行為です。


 まぁ懸念事項は色々ありますけどね、でもそれよりも問題はこのswitch版発表で
「開発が既存のユーザーを切り捨てて新規獲得を優先した」
「『そんな事』よりもバランス調整優先しろバ開発」

 とかなりマイルドに書きましたが、こういった

実に醜く

滑稽で

自分に不都合な事しか考えつかない

そんな人が大勢いて運営とゲームをこき下ろしてるという光景です。

 クラスバランスの続報が出てそれが環境改善にはとても不十分な物だったから意見を書き込むというのはまだ分かりますが、それとは関係ない新ハードへの展開にまで文句を言いに行くのは『正しい行為』なのでしょうか?
『運営の所為でゲームを楽しめなくなった被害者』ならば何時何処でも文句を言っていいのでしょうか?
 それで任天堂のアカウントや動画にまで突撃して炎上させるなんて行為が一体誰のためになる?自分のため?なら馬鹿も休み休み言え
 


 ゲームマニアックスに掲載されたインタビュー記事もそうです。インタビュー内容は至極真っ当な物であるのにゲーム内容に対する不満や罵倒の数々、「バランス改善してくれるのならばすぐに復帰したい」といった改善を望む声もありましたが多くはPSO2公式ならまだしもゲームマニアックスの記事でコメントするような内容ではありません。突然の削除もゲーマニ側がこんなに荒れるとは予想もしていなかったからでしょう。悪意あるまとめサイトでもないのに炎上記事がサイトの一番注目されてる記事になるだなんて、そんなの公開し続ける訳にはいかなかったからの判断だと思います。


 騒動の大本はPSO2の運営にあるのは間違いないです。私も以前よりはずっと運営への不信感は強まりました。しかしですね
 
関係のない話題にまで引っ張り込んでくるな
それで他所様にまで迷惑をかけるな馬鹿野郎
文句があればPSO2の公式サイトから投げろ


 言いたいのは大体この3行、公式サイトから問い合わせても「どうせ読んでやいない」と人目の付きやすいツイッターのようなSNS、承認制もなく大勢の人の目に留まりやすい他所様のサイトに書き込む事でうっぷんを晴らしたり自分の意見に同調する人達を募らせたり運営に何らかのアクションを取らせようとしてるのかもしれませんが

 そんな事をして何が改善に繋がるのか、逆にゲームの悪評が広がってSEGAがイメージダウンや株価の下落といった損害に歯止めがかからずその原因がPSO2にあると判断すればすぐに切り捨てられるでしょうし、そんな炎上してる所とコラボで飛び火したら困るからとコラボを断られたり、今後のサービス継続やコラボ展開の縮小の可能性だってあり得るんです。そうなればね、
大事な大事なマイキャラ達と早いお別れがやってくる事に繋がりかねないのですよ。
便乗してる外野はともかく今も現役でプレイしてる、離れつつもまだ復帰を望んでいるユーザーはそれでいいのですか?

 不満があるならば吐き出せばいい、それを溜め込む事になんのメリットもありませんからね。ただ場所を弁えろと、ゲームの悪評を世に広めれば運営が慌てて対応してくれる?そんな事はありません。前に「他を遅らせてもいいからバランス調整を最優先に出来ない物か」とは書きましたけど所詮は希望、開発期間という物がありますからね。10月末に予定されてるものを突然明日明後日に実装しますなんて事は出来ません。私を含め出来るだけ早めてもらいたいと願ってるユーザーが殆どでしょうけどクラスバランスというデリケートな物ですからきっとギリギリまで調整が続くはずです。良くてもアップデート1回分早くなるかどうかってとこ、幾ら急かせても急かせただけチェックも甘い中途半端な調整になるかぶっ壊れ調整になるかのどちらかですよ。良い事なんて一つも有りません。
 今我々がやらねばならない事、出来る事は3つ
3つ
1つ、10月末を含めた調整を待つ
 これの詳細がアプデPVなり、調整第二弾の内容発表が来ない限りはあーだこーだ言っても仕方ないので待つしかありません。通常クラスには辛すぎる環境ですが、それでも引退休止しないからには愛着を持って使い続けるか、調整が来るまでは我慢してHrを使うかの2択しかありません。確かにあらゆる場面でHrが万能で一度触ると他のクラスの不便さに戸惑うでしょう。しかしそれでも私は「これならまだBoの方がいいな」と思える場面がありますからHrと通常クラスを使い分けています。


2つ、不満や要望があれば運営に直接訴える
 「同じ内容の問い合わせをされても一つの意見として見ますので、あまり意味がありません」と以前の生放送で話してましたがそれはあくまで苦情によるもの、「〇〇のクラスには〇〇といった問題があるのでこう改善してほしい」という内容であればきっと何度でも読んでくれます。
 既に進めている開発があるからそれが反映されるのには数カ月~1年と長い期間があるかもしれません。しかし運営の報せにその都度「そんな事よりバランス調整どうにかしろ」「人が減ってるけどどうするの?」といった定形文を送り続けるよりはずっとマシです。

3つ、無関係な相手を巻き込まない
 他所にまで突撃して炎上騒ぎを起こして迷惑を被るのはPSO2運営ではなくその他所様です。かつてクーガーNXの迷彩がまるで出ないからといってPSO2だけでなくコラボ元の「BB UNION」に突撃して、あまりの的外れな苦情からBB側もPSO2に要請して迷彩ドロップ率の緩和がされたという事件がありました。今回も同様に他所様に突撃すればswitch版への展開よりもクラスバランス調整を優先してくれるとでも?されるわけないでしょう。PSO2の評判が悪くなるだけです。それが自分たちの首を絞めてるだけだというのをよく理解してもらいたいです。



 こういうのに多いのが「好きだからこそ不満や文句も出る」、しかしそれを口にする者程「好き」がまるで感じられず「不満や文句」だけ、どうあれ我々はPSO2というゲームを「基本無料」「遊ばせてもらってる」身なのですからそれに対する感謝と敬意を忘れてはなりません。

 本当に好きなら不満を言いつつも応援するのです。私も散々愚痴を零してますがただそれで終わらず改善要望を送っています。クラスバランスだけでなく「固定緊急やトリガーの誘いをする時声が届かなくて不便だからエステ内にいるのが分かるようにしてほしい」と言ったシステム面での要望など、毎日とかではないですけど思いついた物をです。

 自業自得とはいえかつてない批難の嵐でユーザーの声に怯えている開発スタッフもいる事でしょう。そんな彼らに要望を出す時、きつめの文章にしつつも最後に
「それでも信じてます。宜しくお願いします。」
「開発頑張ってください。」

 と一言入れるだけでも運営も大分気持ちが楽になると、開発に力が入ると思うのですよ。
 PSシリーズが、今遊んでいるPSO2が大好きだからこそ今よりも良くなってほしい。皆で楽しんでいきたい。運営に頑張ってもらうのは勿論ですがそれを支えるのが、足りない部分を運営に伝えより良い物にしていくのが我々ユーザーの役目です。あとお金落とす事

 気に入らないからとなりふり構わず多方面に迷惑をかけるユーザーはもはやユーザーではありません。ただのクレーマー、モンスターです。本当にこのゲームが大好きで続けてプレイしていきたい、けどどうしても気に入らない部分があるならば、運営に届けましょう。



 長々と書きましたが伝えたい事は上でデカデカと書いた3行、それと「今回の2つの騒動は運営よりもユーザー側に非がある。みんなもっと冷静になろう」って事です。正直本家のクラスバランスよりもですね…

IMG_4471.png
 esのレジャーの方がずっとストレス溜まると思うんですよ。
IMG_4429.png
 一日3回だけ、5人勝ち抜かないといけないのに2人目からサイコロ3個でやたら大きい目を出してくる、出目10と十分高いのでも劣勢ボイスが入る、あちらのカットインはフィーバーが多いのにこっちは揃う事が少ない負けフラグ、負けたらコイン全ボッシュート、5人抜きしてもボーナスが乗らなければ雀の涙程度のコインしか貰えない、などなど問題点を挙げたらきりがありません。なんかもうジェネちゃんが胸じゃなくて顔を、指じゃなくて爪でトントンするくらいにヘイト溜まってきててこのままじゃ第二のモニカになってしまいそう。

 これニャウとの勝負で1戦ごとにNPC達がサポートしてくれるって形にした方がずっと良かったような…折角本家よりも人気の高い?のヒロインズがPSO2三大悪女とかになったら大変なので陳さんどうにかしてくだしあー!<(^o^)>



(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

当ブログに掲載されるPSO2SSの権利は全てSEGAに以下省略
(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
年別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR