FC2ブログ

更に忙しくなる「2の日」

pso20171002_100442_000.jpg
 昨日はPSO2の日、レベルアップに持ってこないな一日でボーナスキーも一気に消化、通常クラス上方修正で無理にHrを上げる必要も無くなりましたが他に上げる物もないのでHr上げに使います。

pso20171002_105148_005.jpg
 トリガーでは出現しないというがボーナスならどうか?と思ってたら出てきてくれましたアクス・ラッピー!
pso20171002_220203_001.jpg
 よく見ると左肩のアーマーには「ARKS」ではなく「RAPPY」と書かれてたり尻尾が出てたりと可愛らしい。本当にマスコットキャラへの力の入れ具合は凄いPSO2、でもニャウは勘弁な!

 で、東京金とラッピーFに出てきはしたのですが残念ながら新能力のアクス・フィーバーは武具に付与せず、デスヨネー
pso20171002_132839_003.jpg
 新能力アクス・フィーバー、その能力は打射法技PP+5というこれまでにない程PPに比重を置いたフィーバー系、スピリタⅣやスティグマと同等の上昇量が因子でもないのに継承率100%とか何これ凄くない?更に凄いのはアクス2個以上でアクス・MAXという上位の能力が合成一覧に追加されこれが打射法+25、フィーバーと共存可能なので従来のモデュスティよりもずっと低コストで打射法+30PP+5が作成可能なのです。

 ただし他の期間限定ラッピーに比べると武具のドロップが渋く、中でもユニットは昨日丸一日狩り続けたというフレンドさんでさえ1個しか手に入らなかったと言います。ラタン・ラッピーとか腐るくらいユニット落とすのにね…
 忘れがちですがラッピーも立派なレアエネミー、緊急でならボチボチ見ますけどデイリー消化でたまに見かけるくらいの出現率なんですよね。そしてこういう時に探し出すと途端に見なくなるやつ、物欲センサーさんヒドイや
pso20171002_141346_005.jpg
 そんなラッピーが確定で狩れる所はEX、しかし各欠片やグラインダーのドロップ率が圧倒的に高いため中々落ちず
pso20171002_150040_011.jpg
 それならレアがポロポロ落ちるレアブロックはどうだと遺跡海王の65でマラソン
pso20171002_144610_009.jpg
 (´・ω・`)おほーっ!予想通り大量のSWドロップよー
しかし
pso20171002_150216_013.jpg
・一度に10個以上落ちても持ち帰れるのは5個まで
・ディエスリュウは共通フロアドロップのため61~64で落ちたSWを拾っていると判別がつかない
・数を減らさないためにフロアオーダーを意識しないといけない
・全クラスの火力が急上昇したため軽いスタンや打ち上げでも殺してしまい64の「ジグルベッコ3体を背後から倒せ」がやりづらくなった。
EXでは確定付与ではないらしくフィーバーが1個も付いてない事もある
・リタマラ面倒、EXパスモリモリ減る
・フロアの関係上ユニットはまず落ちない

 とまぁ武器用なら割と良さそうですが、今回はMAXの存在もあってこれまでのフィーバーよりもユニット用として需要が高いのにそちらを掘るにはあまり向かないですかね?そしてPSO2の日が終わってから敵強いしオーダー面倒な遺跡海王の頂上付近よりも凍土機甲のステージ7のレアステージでラッピー12体出てくるやんって気づいたやつ<(^o^)>ステージごとにユニットの落ちやすさや種類がありますからクロトバンク消化ついでに次のPSO2の日までにラッピー大量出現ステージのユニットドロップがどんな物か調べておく必要がありそう。
pso20171002_151748_015.jpg
 狙って掘っても中々レアステージは出てこないし出ても武具が満遍なく落ちるとも限らないのでフリーでデイリー消化やADVでバーストさせたりパラレルエリアワンチャン狙うのも有り。運が絡みますからどっちが効率良いとは言えませんけどね。自分のプレイスタイルや時間的に可能なのを選びましょう。
pso20171002_152318_019.jpg
 EXが欠片グラインダーだらけならばADVはグラインダーかドロップ無しというのが殆どなアクス・ラッピー、「本当に緊急以外だと落とさないなウオアアアアアアアア!!」と思ってたらユニットキタアアアアアアアアア
 あちこちのエリア回りましたがやっぱEP1のステージがバースト維持させやすいですよね。4人で組めばなおの事効率よく狩れるんでしょうけどダガンとかダガッチャとか蒸発するからPSE発生エフェクトや爆音のせいでラッピーが出た事に気付けないとかありそう。

 武器は戦道とEXでも10個に満たずユニットに至っては1個のみ、とかなり厳しい結果に終わったアクス掘り…こんな時ただのリリーパ緊急が来て闘将行けたらなぁと思うんですがねぇ。侵入なら発生したんですけど
pso20171003_095807_000.jpg
 もう仕方ないので2m代の時に6個と寝る前に2個購入でユニット1式分確保、フィーバーとMAX共存で非常に強力な能力とはいえ既にユニット強化済みの人が多いのか今後の供給を見越してか終了直後はユニットS1が4mまで上がりましたが今朝見たら3mまで落ちてきてる模様、今が買い時か売り時かこうどなしんりせんが展開

 ラボ5%弱体でS6までは拡張完封出来ますし、モデュスティの多スロユニの造りづらさを考えれば一つ3mは十分価値があると思います。モデュレイターなんてS5で一つ9mですよ!?なので今の内に3~9個確保しておける人はしておくと良いかも
 11月の電撃コラボでまたネッキー・スマイルのような付けやすい能力とか12月のエリュトロン・ドラゴンで強力な能力が来るかもしれませんがこんな限定品を早速過去にするなんて事はしないだろうと思うのでもうここで装備更新しちゃうか、しちゃうか?
 川´_ゝ`)のリアがシャインレッドなんですけどやっぱPPがちょっと物足りない感じがするんですよね。ゼイネクリファド持てば200届くんですけどPAだけでなくテクニックも頻繁に使う身としてはこれでも苦労しがち、ただ先の上方修正で大分それも緩和された感があるのでクリファドみたいに防御面に不安がある訳でもないからこのままでもいいのかなぁ~って気もしないでもないで…あぁもう悩む。


 「PSO2の日」限定とあって非常に強力で掘り甲斐のある能力でした。かつて旧武器強化のために血眼でラッピー狩りまくってた昔を思い出す。しかし、ただでさえ予告やらトリガーやらで忙しくなるのにそこに更にアクス掘りで時間を取られてしまうのがツライ。メンテ日と重なって2日連続になってくれると助かるんですけど次メンテと被るのいつだろうって調べたら来年の5/2(水)

やっぱつれぇわ…

アクス坂
 守護輝士先生の次回作にご期待ください


(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

当ブログに掲載されるPSO2SSの権利は全てSEGAに以下省略
(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
年別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR