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期待しちゃうバランス調整

 7日土曜のアークスライブはアップデートの掘り下げ以外にも早くもクラス調整第二弾の内容発表、こんなに早く来るなんて予想外で驚きました。それだけ優先して対応しないといけない問題だって危機意識の表れか、まぁこれでまた通常クラスが扱いやすくなるのなら嬉しいのです。
クラス調整
 _, ._
(;゚ Д゚) …!?

 いきなりおったまげた。スタンスの中でも使用率の高い物をパッシブ化、併用不可なスタンスはアクティブのままですがワンタッチで効果を切り替えられるようにする仕様変更とは…いいぞいいぞぉ
 これはプレイヤーだけでなくスタンスを中々使ってくれなかったり、使ったのにすぐ解除したりするフレンドパートナーの戦力底上げにも繋がるのでソロプレイが相当楽になるんじゃないでしょうか。現時点でもSHまでなら放っておいても雑魚倒しきってくれるくらいですけどXH帯でも普通に通用する強さになりそう。
クラス調整2
 ンホォォォォォ!!ショウタイムとチェイントリガーが無くせたんだから出来るでしょって定期的に要望出してきた甲斐がありました!ようやくガッツポーズの呪いから解放されるよやったねBoちゃん!
 スライドには載ってないですけどこれ以外にもラピッドシュートやPBFのような武器性能強化のアクティブスキルも高速化される事でしょう。現在のウォンドラバーズやヒーロータイム相当でしょうかね。完全に廃止されないのは「今後のバランスを見越して」という事ですがウォークライはビクトリーシャウトの性能考えると発動モーション無くしてもいいと思うんですが…上位職だから、ウォーブレイブに威力アップが含まれてるからとかそんなですかね。
クラス調整3
 EWH上方修正、10%保障されるならいちいち武器持ち替えずフォーム系1本でも十分戦える性能になる?そしてブレイバー・バウンサーマグがヒーローマグと同じ仕様に、これは嬉しい。バウンサーはスイッチストライクで打撃依存にする事が殆どとはいえ、レスタの回復量アップや技量上昇により与ダメの安定化だけでなく被ダメ軽減もされるので更に安定感が増しそう。あと2週間なんてあっという間ですから急いで技量200マグを作らねば

 そして以降の改善点について
クラス調整4
 Hrとの機動力差はかなり縮まりましたが、それ前提のバランスになってしまった事で新たに生じた緊急のマラソン化や操作が忙しくなる問題に対して「連続で使用しなくても良いように対策を検討中」との事、うーむ…思いつくのは一部移動PAが長押しでロデオ零のようにPPが尽きるまで移動し続けるようになる?もしくはバトルアリーナのスプリントを全クラス共通のパッシブスキルとして輸入?

 それとテクニックに素振りJAの手間を省くための擬似ファーストブラッド、何故全クラスにファーストブラッドを入れないのかと聞かれると「ジャンプキャンセルによる連続使用が最適解になってしまうから」と、ジャンプキャンセルについてはEP5に入ってからHr絡みで地上発動からの受付が遅くなるよう下方修正が入り全クラス巻き添えとなりましたが今回はそういった事にならないよう慎重に対応していくとの事、近接クラスにはもうステップJAコンボあるからそれでなんとかやりくりしてくださいって事ですかねぇ。ステジャンエアリバJAコンボスキルツリーに突っ込むのあくしろよ

クラス調整5
 あとはペット育成用のキャンディーやパンケーキ圧縮費用の緩和を検討、EP4中にやっとけば良かったのにとは思いますがされないよりはマシですね。アクションが苦手な初心者用であるはずのSuですがキャンディーボックスが充実しないとペット弱いですし、何より効果の大きいパフェの圧縮にかかる費用が初心者向けじゃない。バッヂ交換でパフェの入手手段や種類が充実してきたからこその緩和ですね。あとはスキルとかペットの挙動見直しとかの上方修正があればいいんですけど今回の発表では一切なし、「EP5以降も新ペット追加はしていきたい」とお話されてましたがそれと並行して既存ペットの調整をしているからまだ情報が無いのだと信じたい…ただでさえ元々使用率が高いとはいけないSuなのに通常クラス強化の波に置いて行かれてる感…いや、使用率が低いからこそ意見を送ってる人も少ないのか、使い勝手が大きく異なるクラスだけに他の8クラスのように纏めて調整というのも中々いかず開発内でも難儀しているのかもしれません。
 フレンドさんからは「Hrが許されるんだからエアロやマロンのためにダメージキャップ無くしてもいいんじゃなかろうか」とか改善案はよく聞きますし、とにかく要望出すしかありませんね。

 今の開発はスタンスやアクティブスキルのモーション削除など今まで散々ユーザーから上がっていた要望・不満にも応えてるようなので自分の好きなクラスを強化してもらいたいと要望を出すなら『今でしょ!』、「あれだけ推してたSuをEP4終わったら用済みか」とかじゃなくちゃんとペットやスキル、キャンディーボックスのグレーキャラメルの削除等改善に繋がる意見を公式に送り付けましょう。

 そして上級者向けの高難易度コンテンツについては「ソロ花のような物は要望があれば」と今後も追加の可能性を示唆させつつも、基本は特別突破訓練やアークスブーストラリーのように複数人で遊べる物にブーストをかけていく方針のようです。それもいいとは思うんですけどそれだけで対応していくのもそろそろ限界な気もするので新難易度追加してくれてもいいのよ?(チラチラ)


その他
・バスタークエストのメインマッチ受注回数制限の撤廃
・フリーマッチは一回でメインマッチブーストが2回分増加するように
・1人でも開始出来るようにするに当って人数に応じて塔やパイルの耐久力を上昇
・ダークブラストは「色」も変えられるようになる「予定」
・バスター緊急はSHでもコレクト上昇や☆14がドロップするように
 XHがどうしてもクリア出来ないという人達はSHを回すという選択肢が、☆14期待値は当然XHのが上
・バスター緊急は再戦以外では初のXH受注条件がメインサブ共に80
・Ultアムドゥスキアに1週間限定でエクストラブーストを実施、レイドボス☆14もドロップ

 メインマッチの受注回数制限をなくすならついでにBPも廃止して好きなグレードに行けるようにしてもらいたいですね。メインコンテンツだからこそ上級者に初心者が混じっても大丈夫なようにグレード毎にステータス上限を設けてますけどそれが無くなるG3にLv40から行けるようにしてるのは流石にちょっと初心者に易しくない。レベル差で獲得経験値減らされますし戦力的にもきつい…それを上級者がカバーしてあげるというのが運営の想定でしょうけど、一部の過激派が初心者だろうがお構いなしに「戦力外」と判断したら晒しあげてるのも見ますし現実は厳しい。BP制も廃止しつつもう一つ間のグレードを設けるか、レベルの高いプレイヤーにかかるデバフとは別にレベルの低いプレイヤーに何らかのバフがかかるような仕様にしないと駄目かもですね。少ない頭からもう少し具体的な改善案を捻りだして運営に送ってみよっと


 今更感があるとかもっと早く出来た事だろうとか言われてますけど、どうあれ多くのユーザーが望んでいたアクティブスキル発動モーションの廃止等が実現されるのでそこは評価できると思います。運営がこれだけ出し渋ってきた調整を行うようになってる今だからこそ、クラスバランスが調整が完全に「 対 応 完 了 」となってから騒いでも遅いですからジャンジャン改善案を送り付けるのです!打射に比べて上方修正が少ない法撃クラスもまだ「諦めてはいけません!(タターン!)」ってやつです。
 今回の調整内容も概ね納得のいく内容でしたので25日以降の調整にも期待

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 さてゲーム内の活動記録、久々のライブイベントだったり最終週だからと戦道にレアブ+100%がかかっていたりラボが5%弱体化してたりとスカルラッシュ回す余裕ががが
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 ビンゴの方は辛うじて3人コンプ、明日からくるトリトリビンゴではレアエネミーが4体なんて入ってない事を祈りますよ…
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 ラボではいつものSアストラル作り、+5%でもカタリスト以外100%に出来るのだからやるしかないでしょ!けどオタカイBBAソール狙い撃ちは痛いですドゥドゥさん。
 S5は2m前後と非常に高額なアプレンティス・ソールですがS4なら50万前後、それとS4ソールレセプターも20万しないので拡張のがずっと安上がり、ラボが微弱体化なので+40%使わないと100%拡張出来ないのですが拡張の度にキューブ100個犠牲にするのも勿体ない気がするので+30%を使用
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 ステⅣを作るには+10%でないとⅢが3つ必要になるのがツライ。カタリスト拡張しつつステⅢ入れるのは大変なので残りのベースとダークネスにステⅣを作っておくというのが非常に面倒くさいですがメセタに物を言わせてアクスも含めたSアストラルウェラボの完成!
 川´_ゝ`)のシャインレッドの代わりに入れたのですが攻撃ステータスが25下がる代わりにHP50PP8上昇、ダメージにしたら1%も変わらないですし安定感を求めるならこっちのがいいですよね。技量は75も下がってしまいましたが25日の調整が来ればバウンサーマグで200上げられるので無問題
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 エレガントにしろカタリスト作りにしろメセタが凄い勢いで溶けるのでメセタを回収にヤマト・ファクターを拡張ってウオアアアアアアア!!!S5ヤマトを5個中1個落とされました。うん、確かに成功率に近い仕事してるんだな…
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 一つ8~9mほどで売れて大助かり、ユニットのエーテル・ファクターも挑んでみたくはあるのですがヤマトがこれだけ高く売れるなら売ってアストラル作ったほうがいいんじゃないかって思ってるので…ヤマトが大暴落したら本気出す。
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 シャインレッドはメ-_-)に譲りアームユニットも新たにイヴリダを強化、こちらもコストは度外視のアクス込みバランス重視の構成
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 オフゼからの乗り換えだとPPがどうあがいても10~20減るのが悪い、やっぱつれぇわ…でもバランス調整でPP回復量は倍増しましたから殴りつつオービット背負いつつヴィエラでペチペチすれば問題ないですよね。リングスキルも3つ得らえるようになったので戦力的には大きく向上した事間違いなし。エアリバーサルでリバーサルリカバーの発動がしやすくなったのが本当に大きい。

 これで全員S6アストラルまであとユニット4つ、ゴールが見えてきました。これなら次のラボ弱体化期間で作れそうな気がしますが来るとしたら年末年始辺りでしょうかね。それまでにまたエクスキューブを溜め込んでおかないと…
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 戦道も今日まで、一応メンテ前まで通常発生でワンチャンありますけどコレクト終わるかな…トリガー買い溜めしてるならともかくバレットクナイの入手手段は無くなってしまうのでもしまだ持ってないとかフレイズ・レデュース因子をエーテル・フューズ潜在のAIS武器に使いたいといった方はちょっとお金かかりますが買っておくと良いでしょう。


 さて今週は通常メンテ、トリトリを始めとするアップデートは来週なので小休憩期間となります。この内にやれる事というと溜まったデイリーを消化してアストラルで溶かしたメセタを取り戻す…っていつも通りジャマイカ、オータムファンクションのブーストも来週ですから今週は本当に何もないのかな…?まぁそれは明日の昼以降に分かる事でしょう。ではクナイやエンペ大量出現を祈り今夜のラスト戦道を待つとしましょう。[゚Д゚]ノシ

って明日11日更新やないの、18日だと盛大に勘違いしてました<(^o^)>もう駄目猫のアークス


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