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「お前も見たいだろう…?闇の力を」

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 終わってしまったエネミーブーストウィーク、☆14は残念ながら掴めませんでしたがそれ以外では豊作でした。
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 31とこれまたちょっと最大値が足りないレイ
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 それにウェラボード!既に2個あるから無理して掘る必要もなかったのですが周りが掘ってると自分もムキになって掘るやつ。日付も25日回ってからの出土とかなりギリギリでしたが無事ゲッツ

 最終結果はレイ13本ギクス7本それに*コートダブリス、+35に届かなかった武器種もあるにはありますがアストラル因子は作れたので満足大満足です。非常に歯応えがありそれでいて餌も美味しかった今回のブースト、通常クラス上方修正で爽快感が増した反面クエストの作業化が加速した問題に対してどう対応すべきか、敵を強くするにしてもどのくらいが良いか?というデータ取りのようにも思えました。「これくらいが丁度いい」と肯定的な意見も多く、ただ数値をいじっただけのエネミー強化にしては成功した方ですね。
 次回の開催はいつでどのクエストが対象になるのか楽しみで仕方がありませんが焦りは禁物、大人しく続報を待つとしましょう。
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 寝る前にボーナスキー消化で(*゚ー゚)がサブFiも80、最近はビンゴ以外じゃ緊急に赴く事もないんですが80まで上げてるクラスが最も多い子、他は2~4クラス程度なのですがTeはサブクラスの選択肢が多いからシカタナイネ。

 そして迎えたメンテ明け、待ちに待った新要素がついに実装です。
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 待ってたぜぇ…この時をよぉ!ゲートエリア前に行くとプリンさんのコレクトファイル更新とシエラからダークブラスト会得の連絡、練習クエストもあるので早速受けに行きます。
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 そうそうこんなアイコンがデカデカと出るんですよね。いかにも今後種類が増えそうな演出
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 いざ
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 んおおおおおおお!
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 KAKKEEEEEEEE!!!「人間を依り代としたダーカー」であるファルス・ヒューナルと比べて「人間」であるプレイヤーが使うとより生物的なフォルムでベネ(良し)
 各種攻撃のチェックをしますがTGSの時に書いた記事内容と合ってるようで所々間違ってましたねHAHAHA申し訳ない。パニッシュメントナックルが飛び道具とバスターの壁破壊を兼用してるんだったかーそうかー

 私は謝罪する(震え声)
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 そして誰もが驚いたのがダークブラスト時の専用ボイス、まさかゲッテムボイスになるだなんて予想外デース。これはこれで有りなのかもですがどうしても気になる方はオプションの基本設定一番下に追加された専用ボイスon/offをチェック
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 ダークブラストはクエストクリア時に「クエスト中に獲得した経験値の一部」を専用経験値として獲得、それをメニュー画面から割り振ります。
 これまじ?打撃力に対して防御力が貧弱すぎるだろ
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 スキル解放条件は基本的に「ダークブラスト中のみ」で、高速移動スキルのフィジカルダッシュは「バスタークエストでダークブラストを発動」が条件で更にこれの10回使用がアルティメットインパクト解放条件に入っています。なのでまずはこれを真っ先に解放しておきましょう。
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 クエスト中はスキルの習得が出来ないのでその都度外に出ないといけないのがちょっと面倒、ロード時間を短く済ませるためにもカジノやカフェからのクエスト受注がおすすめ
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 コンボ追加やPA関係は勿論大事なのですがステータスアップ系も上昇値が高いため後回しにせず上げておきましょう。
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 Dブラ用の経験値はクエスト中に獲得した経験値の一部、その割合もどうやら基本7.5%、ボーナスクエスト10%、バスタークエスト30%とバスタークエストを周回するのが効率良いようです。あと巨躯思い出?の地だからかADV遺跡も27%?と非常に高い割合
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 そのバスタークエストも中~大型エネミーの出現パターンやシエラサポートによるフェイズ数の増減、それとメインマッチブーストの影響が大きく
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 こんなに変わる物なの…?と言いたくなるくらい変化します。メインマッチブーストってレアドロ限定じゃなくトラブ扱いなんですよね。なので面倒ではありますがちゃんとフリーマッチにも行ってメインマッチブーストを回復させながら上級+で経験値を稼ぎましょう。あともしかしたらダークブラスト使用中に敵を撃破するとボーナスが入る仕組みなのかも?要検証、どなたかお願いしますね(オイ)

追記)どうやらバスターもヴェルン皇国のみ30%でクエント国だと10%みたいですね(´・ω・`)効率よく経験値稼ぐのにもマップの引き運が絡むとかはまじ
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 クエスト中1回しか使えないのでバスターは後半のディフェンスフェイズでの使用が多いですね。あっちにも巨躯こっちにも巨躯、もうオメガ中巨躯まみれや
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 そして新緊急クエスト「魔神城戦:不断の闘志」、今回はいつものオペレーター解説ではなくストーリーが絡んでいるのを意識したイベントを挿入、そのコートエッジ系統のタリスいつ貰えるんです?
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 いざ開戦、「バスター緊急」とあって基本はバスターなんだろうなぁ、けどどう違いを見せてくれるんだろと思ってたのにそのまんまで拍子抜け
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 塔担当に4人選ばれるのも同じで「うーん、いきなり雲行き怪しいぞ大丈夫かこれ」と思っていたら
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( ゚д゚)
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( ゚д゚ )彡
 はえーよホセ
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 開幕から闘争おじさん出て来るなんて聞いてないよ!いや、聞いてないから良い!驚いた!これくらいのハプニングはないと面白くないものね!BGMも従来のバスターからストーリーで聴けたオメガ・ヒューナル戦の物に変わってもう大興奮
 新エネミーは頭に爆弾をぶらさげチョウチンアンコウらしくなったボンバダガッチャ、浸食核のせいかスーパーアーマー持ちで一目散に破壊塔まで飛んでくるのでウォークライやビクトリーシャウトでヘイトをとりつつ範囲攻撃で一掃しましょう。これまた小型のくせに固くてコアに当ててもブライトネスエンドが2~3回必要
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 それ以外のダーカーは既存の物ですが全員足が速いです。ウォルガーダなんてダークブラストみたいに両手広げて全力ダッシュしてくるのでちょっと見物
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 ヒューナルを退けバスターフェイズはいつも通りのバスター、でアタックフェイズを終えると再びヒューナル戦の曲が、ランザの剣壊さないといけないこのタイミングで出るか!
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 ランザの剣を壊す。ヒューナルの拳も壊す。両方やらないといけないのがアークスのつらい所だな。勿論俺らは抵抗するで?
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 拳(から出る物)で
掌からじゃんとか言わない
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 拳には拳で対抗するしかないってそれストーリーの時でも言われてたから多少はね?
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 随分と追い詰められましたが無事クリア、塔が一つでも残っていればクリアですが最終アタックフェイズ中も魔神城は塔に向けて攻撃し続けてるので2つは残しておかないと最後殴りかかってる最中にビーム撃たれて塔全破壊もありえますので注意ですね。

 まぁ注意点は多数あるのですがその中でも特に危険なのは

オメガ・ヒューナル
・開幕飛ばしてくる拳は耐久力が15万前後、発射されるまでにHrの気弾やRaのエンドアトラクトを予めチャージしておいて即破壊出来るようにする事、この処理に手間取っていると他のエネミー達の塔への接近を許してしまう。
・ヒューナルは引き離しすぎると塔にUターンする仕様なので塔から付かず離れず、また塔だけでなく周辺の兵器も破壊されないように戦う必要がある、
・ディフェンスフェイズで時間切れになると塔を1本破壊して帰っていく。
・ストーリーのと比べると全体的に高速化、攻撃範囲の拡大がされている。

ボンバダガッチャ
・耐久力が非常に高くスーパーアーマー持ち
・ゴルドラーダやダモスと違い塔に触れてすぐ自爆するため阻止が困難
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ミシルスガスード
・ランザやギャスドの爆弾と違い拠点に撃ち込んでくる杭が非常に危険
 爆弾は爆発時間までに余裕があり破壊さえすれば無害なのに対し杭は着弾直後から周囲の兵器に攻撃するため気が付けば兵器が破壊されている。
・ブースト率が非常に高く大型の出現率も高い本緊急ではその杭によるエネミー強化も脅威

 塔付近で大暴れするヒューナルと杭でガリガリと兵器の耐久力を削るミシルスガスード、この組み合わせが一番危険だと思います。G3+までの通常バスターと違ってヒューナルに人員を割かないといけないので各塔の守りが薄くなり防衛兵器を使う余裕がない、使おうとしたら既に破壊されててその結果塔も破壊されるという危険性が非常に高いです。
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 23時の予告では2連ミシルスで御覧の通り塔がボドボド、兵器も橙のテレパイプキャノン一つを残して大破という惨状で最終アタックフェイズは当然フォトンパニッシャーもないため左右の外壁の敵処理にも時間がかかり「このままじゃまずい!」と反対側の援護に向かいました。

 設置する防衛兵器のセットも考え物ですね。通常バスターなら「迷ったらバランス、覚えておくといい!」なのですがバスター緊急だと(まだ慣れてないのもありますが)フォトンパニッシャーを使ってる余裕があまりない事、使おうとしたら既に破壊されていた、ヒューナルに人員を割くため拠点の守りが手薄になりがちなので、余裕をもってのクリアが安定するまではスロートラップとリジェクトバリアが2個ずつある防御型がお勧めでしょうかね。特殊型のパニッシャーが2基とも壊された時はポカーンとなりましたよフハハ…
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 獲得経験値は+175%とデイリー50% PTブースト40%で1m越え、獲得経験値上昇時限を作れば更に美味しい事になりますがそれが出やすい日は25日…あっ(時間切れ)
 どうか行かないで…(悲嘆)


 フィールド天候魔神城がランダムでそこにオメガ・ヒューナルとダーカー追加しただけとはいえこれまでのG3+を上回るG4に値するといっていい難易度、思っていた以上に楽しくて個人的にはEP5コンテンツの中では一番良いと思いました。やっぱ「緊急」クエストだもの、これくらいハラハラする物がなくてどうするんだってやつですよ!橙紫が残り僅かでミシルス殴ってる最中にビーム撃たれた時はヤベェヤベェ!!と大興奮、「敗北」の二文字がちらついても必死に足掻いて「勝利」を掴む…もう最高ね。ネッキーとVRもそうですけど防衛戦形式にハズレなし、本当によく出来てると思います。

 Sクリア出来ないと報酬減るってのに何考えてるんだこいつって思われるでしょうけど、本当にすみません。3年前防衛戦:侵入を3人でクリアしたあの日からもうこういう逆境が大好きになってしまったんです。たとえ失敗して1314チャンスを失ってもその内容が楽しければそれで満足なのです。クリア出来てもその過程がつまらなければアウトなのです。
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[´・ω・`][´・ω・`][´・ω・`]みんなー

 こんな感じで仲良く走ってくるサイクロ君たちが見れたりするので戦闘以外でも楽しめます。「評判悪いバスターベースだし」と言わずに是非プレイしてみましょう!
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 ダークブラストも最初はやや窮屈でしたが通常攻撃コンボとかアクション面のスキルが解放されれば大分快適になりますのでしっかりレベル上げをしましょう。ただ経験値は全キャラ共通ですがスキル習得はキャラ別なので全員分やらないといけないっていう…あぁ面倒、6人アルティメットインパクト解放するのに3000体狩らないといけないんですよね(白目)これを習得してようやく生身以上の戦力になるかってとこなので早く解放しなけば…
 「使うと弱体化する」なんて言われてますけどそりゃまだ育ち切ってない物を使えば弱くても仕方がないでしょうよ。この流れ何処かで見たな…そうだ、po2iのインフィニティブラストだ。つまり1週間も経てば掌クルーが見られる事間違いなし。

 あと「マイキャラのゴリラ化がー」って意見が本当に多いですけど折角の新機能なんだから使わないと勿体ないです。男性キャラメインだから言ってるのではなくたった1分の変身も我慢出来ないのかって
 PSUのナノブラストは種族固有の能力だから男女別に用意されていたのであって、ダークブラストはストーリーやればあの形態のみなのは納得がいくはずです。無論男女別に用意されていればここまで不満も出なかったでしょうがそんな言うほどか?って感じですね。

 なんというかマイキャラに愛情を注ぐのは良い事ですがその愛が重すぎて自らゲームの楽しみ方を奪うようではそれこそマイキャラ達に失礼ではないでしょうか。ディトネイションシリーズの潜在能力からして今後とも敗者双子若人らの形態も追加される可能性は高いです。それがいつ頃になるかは分かりませんが今ある【巨躯】のブラストを使い渋るのはどうなのかなと、キャラの性別なんて関係なく今ある物を全力で楽しむのが大事です。むしろそのギャップが良いんじゃない
 ゴリラ化ゴリラ化言われてますけどその蔑称がブラストのイメージを悪くしてる原因だと思うんですよね。なのでちゃんと「【巨躯】化」と呼んであげましょう!


 それではDブラ育成しつつディトネイションシリーズやペインオメガ狙いつつ、コレクト配信最終週でブースト入ってるデウスも頑張るとしましょうかね。また次回


(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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