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うーむ、これは…

 土曜はアプデ情報の掘り下げだけでなくクラス調整の続報も含んだ「アークスライブ」!、さてさてその内容はと
Ultナベリウスリニューアル
・エネミーのHP攻撃力強化
・エリアを2つに増やしフリーフィールド化
・クリア条件をpt制からエリア2のボスクリアに変更
・エリア1はマルグル可能、3時間経過で敵が出現しなくなる懐かしの仕様は健在
・ネメシスシリーズのNT化、潜在も新規で追加
・ネメシス-NTにコレクトはなし、既に持っている分は交換でNT化が可能

 8日から始まるブーストに合わせてリニューアル、クリア条件変更は過去にパーティー毎にクエストptが異なるせいでトライアルクリアで一斉に人が居なくなり取り残されてしまう事が多くてそれがマルグル人口の減少につながったのでこれは良い改善

11/8~11/22までUltナベリウスにエクストラブースト発生
・エネミーHP+100% レアドロップ&獲得経験値+150%
・ドロップアイテムにデウス産☆14を3種、☆12ユニットリア/ウェラボードも追加
・期間中はネメシス-NTのドロップ率が更に上昇

 最近のブーストを見て連動イベントでもないのに常設で攻撃力1.5~2倍はやり過ぎたと判断したのか敵強化はHPのみ、アムチの時でも思いましたがもう期間限定と言わず常時☆14掘れるようにしてほしいなと…トリガー?いやぁSGも馬鹿になりませんから(
 あとネメシスNTのドロップ率上昇はエクストラブーストのおかげで高くなってるのかそれとは別にドロップ率高く設定されるのかがイマイチ分かりません。まぁ出る時は出るし出ない時は出ない、レアなんてそんなものですよね。新潜在に期待しましょう。

 アムチがマザー、ナベチでデウスと来たら…最後に来るリリチは大和産か、そうなればユピテルのためもう緊急無視してでもUlt回さないと(使命感)


バスタークエスト拡張
・現在緊急クエストのみのダーカーが常設バスターにも出現
・新武器迷彩追加
・バスターメダル交換ショップ更新

 緊急クエストに出られない人でも闘志コレクションを進められるように、常に☆14エルダーペインオメガのドロップチャンスにありつけると言われると聞こえはいいですが…必ず出てくるようになるわけじゃないってのがなんとも
 11月にバスタークエスト拡張っていうからもっと大がかりな変更をするのかなと思ったら基本はこれまで通り、メイン受注回数が120回に増えてもあまり人は戻ってきてませんしもうそろそろ魔神城がトランスフォームして直接塔壊しに来るとかあっと驚かせる新ギミックが欲しいですね。防衛戦は襲来・侵入・絶望・終焉がそれぞれ「拠点を守り抜く」のは共通ですけど戦略性がガラリと変わるためその都度作戦を練り直す楽しみがありました。そういうのがバスターにもほしい所ですね。


年末予定している特殊能力拡張について
・「無駄に強化した武器が無駄にならない」システム
・今後追加される武器にのみ対応
・まだ名前は決まってないがS(スーパー)特殊能力的な物になる

 趣味で鍛えた武器のOPを何らかの形で継承できる物?詳細が明らかになってないので何とも言えませんが、噂されてた「OPの並び替え」とはまた別のシステムみたいなのでひとまずは安心
 武器強化や能力追加の拡張もいいのですが個人的にはそろそろクラフトの拡張をですね・・・


バランス調整の続報
・調整以降、バスタークエストは依然としてHrが多いがそれ以外のクエストでは4~5割
・難易度の高い(エクストラブースト等)クエストでは更にHr率が下がる(敵の攻撃が痛くオートメイトのあるメインサブHuの方が安定感が出るからか)
・バスタークエストについては攻略性や相性もあってHrが有利なのはあると思う。
・今後バスタークエスト以外のコンテンツを増やし必ずしもHr有利とは限らない状況にする。
・クラス間バランスにおいてはFoGuTeBoSuがやや厳しいのでこれらを年末年始にかけて調整していく。

FoTe
・以前話したテクニックチャージ限定でJA扱いになるスキル、SP1で取る取らないは自由
・SPを割いてしまうので別のスキルのSP緩和を検討している

Gu
・ハイタイムのリセット条件を緩和、ヒーローのように一定のダメージ量ならばリセットされないように
・空中発動限定でグリムバラージュが上下追従するように
・シフトピリオドの攻撃範囲拡大を検討

Bo
・JBが大幅に強化され相対的にDBがきつくなってきたのは認識している
・ギアが0でもPBが飛ばせるように、また低ギア時のPA威力を上方修正

Su
・敵が強くなってペットがすぐ戦闘不能になる事が多いのでHPを増加
・ボディサンド等防御系キャンディの効果を上方修正
・ペットの攻撃範囲、接敵速度の上方修正
・ペット育成の緩和


 天井はそのままに火力の底上げ、利便性の向上をメインとした調整内容でまぁいいんじゃないかなと思います。火力は9月末の調整でもはやエクストラブーストがないと歯応えがないくらいにまで上がってますから変にPAやスキルの倍率いじらない方がいいという判断でしょう。

 DBギアはギアのストックでPA威力が0~20%増減するのですが、ギア0でも威力が5~10%上昇するようになるという事ですかね。ギアが溜めやすくなったとはいえターゲットが死んだり【双子】の足みたいにPBが弾かれてギアが空になって火力ダウンというのも少なくないのでギア0でPB飛ばせるようになるのといいすごく嬉しい調整です。これがもしギア3未満の威力が低すぎたケスト零のみの調整だったら泣きますけど(
 そのケスト零も斬撃部分にダメージ配分の比重を置いてくれないかなぁと、理由は後半のフォトンブレードが上から降り注ぐ関係上マガツやデウスのようなレイドボスだと別の部位に吸われて火力が7割強くらいにまで落ち込んでしまうから、Boの人口がそれほど多くないですし最近はJBが熱いですから知らないって人もいそうなんですがDB愛好家としてはここが非常に気になる所、折角の火力PAが消費重いだけの平凡PAになってしまうのが悲しいので早い所要望出しておきます。


 そして法撃クラスの調整が期待してた内容じゃないという声が多いですが後衛が火力持ちすぎるとどうなるかはこの5年で嫌になるくらい見てきましたし運営もそれを分かってるからこそ単純な火力上方修正はしないのでしょう。
 火力至上主義なPSO2ですけどこの間の闘志ではタリスを巧みに扱いゾンディで集めた敵をバータ系で凍結という風にダメージを稼ぎつつ味方のサポートと中心としならがらも、ゲージをしっかり溜めてダークブラストで火力貢献したりと非常に立ち回りが上手くてHr以上の活躍をしてるんじゃないかってFo使いを見かけましたから、Foは決して死んではおらず脳死テク連打が通用しなくなっただけで最前線に喰いつけるだけのポテンシャルは変わらず持っているのだと思います。
 攻めるだけが強さじゃない。自身の火力だけでなく味方の火力もあてにしてその両方を活かせる場を作り勝利に導くのがEP5のFo、なのかもしれません。

 …とろくに法撃クラス触らない脳筋が言ってみる(´・ω・`)せめて消費PP減や詠唱時間の短縮とかしたらどうかなと思いますがガツンと来るような改善案は思いつかないので、本当にFoが好きで「ここをどうにかしてほしい」と思っているのならば公式に問い合わせましょう。「複合カエシテ」とかは多分無理でしょうけど…


質問コーナー 気になったところだけ
Q.EP4イオの髪型は?
A.12月のスクラッチで配信予定です。

Q.クリスタルフィギュアはコスやパーツ(グルマイカ等)その物が大きい場合でもトリミングされる?
A.服・アクセ関係なくサイズによってはトリミングされます。

Q.ダークブラストの形態追加は?
A.予定しております。察しのついてる方も多いでしょうが、今後のストーリー配信をお待ちください。

Q.今回の新SGスク景品がリサイクルにないが、SGリサイクルバッヂは今後どうなる?
A.40回交換券実装に伴い、今後SGリサイクルバッヂはトラブ、幻創の証、カラチェンパスといった消費アイテムに使っていただく形となります。


Q.今後の季節オーダーのNPCはマトイ?のような別キャラになるか
A.マトイ?が好評だったので検討してます。

Q.ミニリリーパスーツは来ますか?
A.予定はしてます。一度作ったけど「あまり可愛くない」という理由で作り直しナウ

Q.イヴリダシリーズのユニットもアップグレードする予定は?
A.予定はあるけど当分先の話になります。

Q.クラス調整によって相対的に敵が弱くなってしまいましたが、エネミー関連の強化は?
A.エクストラブーストで様子を見ながら強化をしていきます。

Q.この間の超強化デウスエスカのクリア率は?
A.ゼフィロスは85%、グラーシアは15%、ちょっと強くし過ぎました。


 一年半以上経ってようやくEP4ちゃんイオの髪型とか随分待たされましたね、これは高騰しそう。そして思わず笑った超グラーシアのクリア率、各シップ30分で100組もクリア出来てないだろこれとは思ってましたが数値にしてみるとまさに開闢の蔦生える。ああいう緊張感のある戦いも数カ月に一度くらいならいいんですがやはりクリア出来た出来なかったで荒れてたので、もし次回もやるとしたら敵強化はともかく失敗条件の戦闘不能回数を10回までにするとかちょっと緩和してあげるといいのかも?

 まぁそれらは置いといてSGリサイクル、今回はリバイバルが多いとはいえ旧DF衣装らはまだしも新規のロード関係のアイテムすら入ってないのはどういう事かなと思ったらまさかこんな…多くのユーザーがリサイクルバッヂ溜め込んでるのを見て次回来るであろうマザー関係のアイテムを簡単に手に入れられたら悔しいし僕らが損してしまうからそれを阻止してきたのではともう大騒ぎ

 いやぁこれは中々にエグイ…「リアルマネーを投資せずともゲーム内で手に入れられる無料通貨ガチャなのだから」って返されそうですが中には当然AC購入した方もいるし「今回はリバイバルが多いから、次回のマザースクはいくらなんでもリサイクル入るだろう」って余分に回した方も多いでしょう。こういう変更って2カ月前には告知しますって規約にありませんでしたっけ…


利用規約16条(サービス提供内容の変更)
弊社は、お客様への事前の通知なしに、本サービス等の内容を変更することができるものとします。但し、お客様に重大且つ不利益な影響を及ぼす変更については、当該変更の60日前までに、本サイト上での掲示による通知を行うものとします。


 つまり今回のSGスク変更は
「通貨自体が無料で入手可能でその手段も豊富、ACはそれらの手間を省きたいと思った一部のお客様が購入するものであって大多数のお客様に重大かつ不利益な影響を及ぼす変更ではない」
 という認識なのでしょうか…9月の生放送で一太郎さんらがリサイクルバッヂ云々話してたのを遮るように
「回数ボーナスがあるからSGは溜めておいた方がいいかもしれない。」
 とこの時点で暗に「回数ボーナスを入れた=リサイクルバッヂじゃ交換出来ない」可能性を示唆してたんですね。分かるかそんなもん(


 40回で交換券を追加してきたというのは良いと思うんですよ。これまでリサイクルショップに入っていなかったアイテムでも入手できるようになったのですからね。
 ただ突然これまで溜めてきたリサイクルバッヂの価値を一気に下げる仕様変更は如何なものかと、スクラッチのアイテムが欲しいからこそバッヂを溜めていたのにこれからはトラブ150%といった消費アイテムだけにしか使えないだなんてそれで納得するユーザーは…決して多くはないでしょう。

 リサイクルバッヂが余っても次回のSGスクに回す事が出来て負担も軽くなってましたがそれが出来なくなり、交換券があるせいで「中途半端な回数だと損した気になるから…」と人間の心理的行動を利用して無理やり40回引かせようとしてるかのような…配信期間が半年あるならまだしもひと月半しかないダークネスコンヴィクションでそれやるってどうなのかなぁ…このスクも「2カ月くらいの」と言ってませんでしたっけ、「くらい」だから2週間短いのはセーフか(
 40回分3200SG溜めるのって本当に大変なんですよ。私だって今回のスクラッチまでに6000SG以上貯められたのって半年近い間があったおかげですからね。

 これが木村Dの説明不足で「実はリサイクルバッヂ40個で交換券1枚入手できるんです。」か、もしくは反響を受けて「交換券入れつつこれまで通りのバッヂ40個交換も可能にします。申し訳ありませんでした。」と謝罪改善とかあるかもなのでリサイクルバッヂの処理はもうちょっと様子見ですかね。

 折角バランス調整やエクストラブーストで盛り返しつつあったというのにまた自爆しちゃったPSO2、SGに困ってない身だからそんなに影響はないんですが方針が変わったのならそれをもっと早く、分かりやすく公式サイトなり生放送で告知して欲しかったですね。クラスバランスやダークブラスト以上にユーザーが黙っていられない「課金が関わる」問題なだけになるべく早く釈明しないと鎮火は難しそう。今はユーザーの反応に非常に敏感ですから何等かのアクションは取ってくれると信じて続報を待ちましょう。


 今回の件で思ったのは、確かに今回の仕様変更は生放送で質問されなければ無告知のまま押し通されていたというのは大問題で「えーそれはちょっと…」な内容でしたがSGスクラッチは元からSGを大量消費するものでしたから冷静になってみれば「まぁこれまで通りSG溜めてけばいいよな」って結論に至りました。

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 今後もSGが大量に必要となった時でも慌てず対応出来るよう10でも20でも多く稼いでおかねばなりません。前々回書いた「自分なりの金策、SGの稼ぎ方」を早めに書き上げた方がいいかな?
 愛着度が2→10SGになったりビンゴで表裏70SGとか連動イベントや生放送企画で百単位のSGばら撒いたりとかしてたから感覚狂ってましたけど基本無料配布物なだけにそれを一気に回収しようと何か手を打ってくるだろうとは誰もが心の底で思ってたでしょうからね。その時が来たってだけの事、とにかくSG課金は避けたいので今後はウィークリーランキングに積極的に参加しバトルアリーナ…は面倒くさいからいいかな、人が居なさ過ぎてDランカーとLEGENDランカーが普通にマッチングする今のアリーナでD5から上げ直すのはしんどいってレベルじゃなさそうなので(

 さて、頭を切り替えてABRです。残り2日だというのにアルタバレルまだ出てないんですよね(焦)HrTMGはそのままでも十分強いんですけどカウンターブランを決めてなんぼな武器なのでこれは是が非でも入手したい。1丁でも手に入れれば倉庫で埃被ってる属性強化+5%10%突っ込んで実践投入できますからね。
 という事でバレル求めハムハムしてきます。それではでは


追記)公式サイトにて「次回12月のSGスクラッチ更新より回数ボーナスを廃止しリサイクルショップのラインナップにスクラッチ景品交換券(レートはSGアイテムorSGバッヂ40個)が並ぶようにします」との動きがありました。まぁそうなりますよね。ホッと一安心です。
 「この反発は予想できたろうに」とは思いますがちゃんとユーザーの声を聞いて対応したという点は評価出来ると思います。あとは何故この改悪を事前告知しなかったのかの釈明ですね。TGSの時「また余計な事を言ってしまうので…」と委縮してた木村D、仕様変更の事前告知は余計な事じゃないからちゃんと言っていいのですよ?(´・ω・`)土曜の放送では元気そうにしてただけに次回の放送でまた縮こまったりやつれてたりしてないといいんですけどね…頑張ってください。本当に

(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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